

たての屋

いつも行く居酒屋のとん平のマスターの息子(次男)がうなぎ屋を出したので写真を撮ってくれと頼まれたので。
もともとの場所はふぐやさんだったそうで、店構えは老舗な感じ。

20150429-たての屋-16
うな重。うまい。ちゃんとしてます。

20150429-たての屋-21
うなまき。

20150429-たての屋-01

20150429-たての屋-12

20150430-img302-2.jpg

20150430-img302-Edit.jpg

5656会館のすぐ後ろな感じなので、行けばすぐわかると思います。
場所的に浅草のディープな一角で馴染みの人には馴染みな感じ?(笑




一人暮らし

20150329-_DSC6001.jpg

長女が4月から一人暮らしに。

引越しに当たってピアノを持っていくという。
好きだね、ピアノ。

私が18で東京に出てきたときは、不安は全くなくて楽しかった気がする。
彼女はどうかな?
俺の時みたいに親の脛かじっているお気楽な写真学生ではないし、新社会人だしね。
緊張の方が強いかな?

妻は心配性だから何かと世話を焼いていた。
次女は自分の部屋が広くなって喜んでた。

写真は長女の新居にて。
次女はバイトで不参加。

紅一点

長女の卒業式に。

20150318-_DSC5768.jpg

20150318-_DSC5754.jpg

成績は、ん?って感じだったので、代表でもらったのは何か別の理由なんだろうなぁ。


20140423-002.jpg

明後日、20日から「9台のカメラ」始まります。
ポスターに使用した写真をとりあえず掲載。

さて、今年は初日は20日(木)ですが、オープニングパーティはしません。
代わりに、21日(金)にレセプションパーティをやります!

皆様お間違えなく!

木曜日に来ても、お酒飲めませんよ~^^;


源氏物語

20141022-001.jpg

最近、告知すら、サボってたのでちょっと宣伝を^^;

演出家である叔父が本を出したので紹介します。

源氏物語の現代語訳の本です。
私がぶつぶつと色々と言っても余計にわからなくなりそうなので、詳細はこちらから

撮影用に一冊送っていただいたので、読みたいのですが、なかなか手が出せていません。
どうも私が今年は忙しいらしく、これを書いるついさっき、9台のカメラの額装がようやく終わった状態だったりして^^;

月食とスカイツリー

時事ネタですが^^;

20141008-_DSC8367.jpg

20141008-_DSC8322.jpg

第17回「9台のカメラ」写真展

poster_2_small.jpg

日時:2014年11月20日(木)〜11月25日(火) 11:00〜19:00(最終日17:00まで)

場所:ヒルトピア アートスクエア
〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-6-2 ヒルトン東京B1F
ヒルトピアショッピングアーケード内
TEL: 03-3343-5252

はい、今年は場所が変更になりました。
かなり良いところになりましたので、上品にいきたいと思っております。
それと、オープニングパーティはなく、二日目にレセプションパーティをします。
初日の夕方に来てもお酒は飲めませんよ〜(^^;


季節はずれですが、

花火の写真をちょっとだけ。
毎年、2回ぐらいは花火をみる機会があったりするのですが、今年は一度だけでした。


20140726-_DSC7859.jpg

20140726-_DSC7838.jpg

20140726-_DSC7855.jpg

20140726-_DSC7822.jpg

20140726-_DSC7794.jpg

伏見稲荷大社

20140822-_DSC8125.jpg

20140822-_DSC8107.jpg

20140822-_DSC8038.jpg

20140822-_DSC8024.jpg

20140822-_DSC8002.jpg

今回は時間もなかったのでざーっと回っただけでした。
機会があれば、じっくり冬か春あたりに行きたいですね。

しかし、外国人に人気があるのがわかる気がします。
実際たくさん居たし。


家と事務所の近所で

家の近所と事務所の近所にて

20140629-_DSC6964.jpg

20140629-_DSC6952.jpg

20140629-_DSC6955.jpg

20140611-_DSC6975.jpg

20140629-_DSC6950.jpg

プロサポート

20140611-_DSC6961.jpg

先日、ソニーのプロサービスが始まったと出てたので、申し込みました。
書類審査があって、面接まであって、はれて登録完了とのことで、登録カードが送られてきました。

ご丁寧にストラップまで送っていただいた。
せっかくいただいたので、何かに付けようかとは思ってますが、ちょっと恥ずかしいかも^^;

しかし、プロ登録に面接まであったのは、初めてです。
大概、紹介という形で登録するのがほとんどだとは思いますが、「なにぶん初めてのことなので・・・」とのこと。
まあ、確かに初めてだろうけど、著名なフォトグラファー、写真家さんは結構おつきあいあるだろうに。

もっとも、本気で使ってくれているプロのユーザーを囲い込みたいと思っているのならば、正解ではあるかも?

とりあえず、修理が安くなるのは嬉しいです。
大きいトラブルはないのですが、細かい修理は結構出ますしね。



東京港

20140531-_DSC6411.jpg

日曜日は久しぶりに家族揃って遊びに。

三脚について

先日、Facebookでyukinyaaさんが面白いことやってたので、私も確認のためにやることにw

うちの事務所は、天井3メートルなので、どの程度の高さかは想像つくかと思います。

20140530-_DSC6315.jpg

■一番左
アシスタント時代に購入したジッツオ。
35mmとhasselbladによく使ってました。
おそらく、一番酷使した三脚。
現在まで一度としてトラブルなく稼働。

■左から二番目
マンフロットのギアヘッド付き。
デジカメ用に購入した三脚。という名目だけど、当時マンフロットの代理店の営業が「買ってくださいよ〜」とわざわざ何度も事務所に来るので、根負けして購入。
買わされたものの中でも価格の安い物品ではあります。
シュナイダーのレンズなんか何本買わされたか・・・^^;
ギアヘッドはデジカメで商品撮影するにはかなり便利ですが、やわいのは確かなので、ストロボでの撮影限定ですね。

■左から三番目
最近購入したカーボンジッツオ。
大きさ段数は一番左のジッツオと全く一緒。
今回は自由雲台にしました。
最近はロケで左から二番目のマンフロットを持っていっていたのですが、野外だとブレるときがままあり、仕方なく、一番左のジッツオを持っていくのですが、なんかもう、重くて^^;
で、カーボンのジッツオならブレないかなぁと思いまして。

■左から四番目
でかいジッツオ。
主に4x5のカメラに使用していた三脚。
現在はフィルムでの撮影は皆無なので、ほぼ引退している状態です。

■左から5番目
ハイポーイ。
某スタジオが閉鎖になったときにいただいてきたもの。
ほぼ使用することはないのだけれど、年に一度だけこれを使う仕事があったり。

■一番右
こないだdojouさんよりいただいたもの。
三脚とは言わないか^^;
足元のスペースが空くので、取り回しは苦労するのですが、使い勝手は結構いい感じです。


20140530-_DSC6316.jpg

個人的な三脚を選ぶ基準として、
1.最大に伸ばしたとき、自分の身長を超えなければいけない
2.畳んだとき、自分の足の長さより短くなくてはいけない
3.雲台の角度が90度以上傾かないといけない

まあ、2は必須ではないですが、1と3は必須です。
1は最低でも目線まではあがってほしいです。
3は足場の悪いところで使い始めるとどうしても欲しい機能です。

他にも色々条件はありますが、私が重視するのはこんな感じで。

運動会に

末っ子の運動会に。

今年は応援団だったらしく、運動会の前は朝練に毎日行っていた。

長男がビデオ1カメ、次女がビデオ2カメ、俺がスチールと万全の体制で。

20140525-_DSC6270.jpg

20140525-_DSC6154.jpg

20140525-_DSC6097.jpg



ネズミとの格闘(閲覧注意!!!)

二次会の後、翌日は末っ子の運動会だったので、深夜に機材を取りに事務所に。
このとき、すぐ帰るからと扉を開けっ放しにしていたのがまずかったです。

帰り際にあけっぱなしの扉からネズミが!!!

あっという間に事務所の物置場になっているダークゾーンにまぎれてしまって・・・

時は既に深夜1時過ぎ。

この時間からネズミと格闘する気はさらさらなく、かといって放っとくわけにもいかず・・・

とりあえず、事務所にある全てのゴキブリホイホイを設置して帰宅。


ええ、運良く捕まってました。

まあ、格闘というほどのことは何もやってませんが^^;


みたい方は続きよりw

続きを読む

二次会に

仕事仲間の白木君の二次会にお呼ばれしたので行ってきました。
いやあ、若いと色々楽しみがあっていいです。

20140524-_DSC5975.jpg

20140524-_DSC5959.jpg
新郎自らDJにw

20140524-_DSC5938.jpg

曳舟駅

20140518-_DSC5897.jpg

あとちょっとで完成かなぁ。
出来たら多少はあの辺りの渋滞は解消されるだろうし。

夕暮れ、アパートより

20140518-_DSC5911-2.jpg

デザインフェスタ

次女と妻に連れられて、デザインフェスタに行ってきました。
若い人たちであふれていて、おじさんにはちと大変でした。

これがまさしくクールジャパンなのかなぁと。

20140517-_DSC5875.jpg

20140517-_DSC5877.jpg


わんぱくすもう大会

20140510-_DSC5861.jpg

20140510-_DSC5854.jpg

先週末は、末っ子のすもう大会に。
3回勝って、4回目に負けて、ベスト8という成績。
3回目のときに既に末っ子より大きい子ばかりで、これ以上は無理だろと思っていたのですが、更に一度勝ったので結構がんばったんじゃないかなと。


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

第17回「9台のカメラ」写真展
poster_2_small.jpg

日時:2014年11月20日(木)〜11月25日(火) 11:00〜19:00(最終日17:00まで)

場所:ヒルトピア アートスクエア
〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-6-2 ヒルトン東京B1F
ヒルトピアショッピングアーケード内

プロフィール

宇谷屋

Author:宇谷屋
宇谷屋とは祖先の屋号らしいです。
今度田舎に行ったときにちゃんと見てきます。
間違ってたりして・・・

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
リンク
More freedom 中島千鶴写真集
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あっぷる亭で写真展
20140320-_DSC0201.jpg
三沢達則写真展「荒川から」

場所:あっぷる亭
日時:2014年5月末日まで

最新トラックバック
第16回「9台のカメラ」写真展
セチュアンの善人
第15回「9台のカメラ」写真展
2012_9xcamera_poster.jpg
第15回「9台のカメラ」


ご来場ありがとうございました。


第14回「9台のカメラ」写真展
poster_A2-01.jpg 第14回「9台のカメラ」

三沢達則「荒川萌え」

ご来場ありがとうございました。
第13回「9台のカメラ」写真展
写真展
FC2カウンター
バロメーター
