

隅田川

ちょっと向こうのブログにも飽きてきてしまったのでこっちで写真のブログをちまちましてみたり。



無題




隅田川2



無題


隅田川


20090908-_DSC2680.jpg

無題

無題

無題

無題



最後は南国風に仕上げてみました。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

負けてしまいましたね。

サッカー残念でした。

リアルタイムで見てなかったのですけど、あとでニュース番組見て思ったのは、結果がついてこなかったけどまあ奮闘した感じがしますので、意外にいいとこまでいけるんじゃないかな~と。


写真はいつもの隅田川。



20100613-_DSC5684.jpg

20100613-_DSC5702.jpg



テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

下町ランドスケープ

と、カッコつけてタイトルつけてみました。

20100630-_DSC6507.jpg

20100630-_DSC6509.jpg

20100630-_DSC6517.jpg

20100630-_DSC6523-Edit.jpg




ここからはカメラの話をw

LIGHTROOMのおかげで最近はこういう写真が簡単に作れるようになったので見慣れた感じになりましたね。
フォトショップでもできるけどどうしても荒れますし。
RAWからいじれるのはかなり魅力です。

フィルムの時代はこれやるのに何枚フィルター重ねたか・・・

RAWの現像ソフトは色々出ていますが、Nikonだけ使っているならNX2が非常に優秀なので、LIGHTROOMを買わずじまいだったでしょうけど、ZEISSに惹かれてSonyを買ってしまったのが・・・

元々HASSELBLADでZEISSの良さは熟知しているので惹かれてしまうのは仕方がないこと。
NikonのD3x買おうかと思ってたんですけど、「D3x買う金でレンズとボディ買えんじゃね?」って思ってしまったら、いてもたってもいられずに買ってしまったという・・・
それと、定評のあるミノルタのマクロがSonyでどんな感じになったのかも見たかったってのもあります。

本当はHASSELのCFVが欲しいんですけどね、今あるHASSELの機材そのまま生きてきますし、38mm~250mmまで揃ってるし、でもね、買えません。
さすがにこの時期に200万は出ないっす。

まあ、我がまま言っても仕方ないので。
我がままついでに言うならNX2がNikonのNefだけじゃなくて他のRAWも読み込んでくれればうれしいんですけどね~。



テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

準備

隅田川花火大会の準備が既に始まっていました。
「今年はゆっくり見ようかな~」なんて妻が言ってたのですが、果たしてゆっくり見れるのかどうか。
末っ子を連れてだとゆっくりという単語は出てこないです。


人用の柵がぞくぞくと出来てます。
20100715-_DSC7174.jpg

20100715-_DSC7187.jpg


20100715-_DSC7176.jpg

20100715-_DSC7180.jpg

20100715-_DSC7181.jpg

20100715-_DSC7188.jpg

20100715-_DSC7194.jpg

20100715-_DSC7197.jpg
俺を見ても逃げなかったので記念に撮影
20100715-_DSC7207.jpg

20100715-_DSC7208.jpg
センターにちっちゃく月が出てるんですけどみえるかしら?


テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

浅草

昨日は○ー○さんの所の最後の撮影。
これで撮影は終了。

夜はまじめに家に帰って、きゅうりとネギ抜き冷や奴と野菜炒めでウィスキーを3杯ぐらい。

朝、4:15に起床して朝の散歩に出てみたけどいい風景に出合えず。


今日は昨日撮影した画像処理をしてデザイナーに渡さねば。
デザイナーとはいっても BAR AVENTURINE にいるあの人だからね。




写真は昨日の夕方のバーチャル浅草と今朝のバーチャル中川。

20100809-_DSC7931.jpg

20100809-_DSC7941.jpg

20100810-_DSC8006.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

またも

夕方、ひさびさに隅田川を縁どりました。

去年の台風以来、蟹の個体数が目に見えて減っていてちょっと心配していたのですが、この日は、水量も多くてちらほらと蟹の姿も見かけて、自然の回復力にちょっとだけ驚いてみたり。

夜は BAR AVENTURINE に写真を届けに行き、ビール1杯、ウィスキー3杯ほどで、電車のあるうちに帰路に。
最初は歩いて帰ろうかと思っていたけど、挫折して錦糸町の駅から電車に乗り、平井駅で下車。

ここでまっすぐ家に帰ればいいものの、以前から気になっていた平井駅近くにある BAR に寄り道。
この BAR、禁煙、チャージなし、代金引換制、値段もかなりリーズナブル、と一風変わったお店で、マスターのお話だと開店して2年ほど経つというのだけど、私は、「禁煙」なのが入るのに躊躇していたお店なのです。

カウンターに座らせてもらって、お店に居た常連さんと話もはずみ、1杯で帰るつもりが、ついつい2杯目に。

そこのマスター、よくよく聞いたらカメラマンだそうで^^;
片手間で始めたBARらしいですが、最近は本格的にBARに力を入れ始めているとのこと。
今は写真の仕事は仲よくしているデザイン事務所の仕事しかやってないそうです。

当然自分の仕事を隠して飲み続けるなんて野暮なことはせずに、同業者だと白状。
いやぁ話が弾む弾む、盛り上がる盛り上がる。

閉店2時なのに、結局3時まで居座ってしまいました。




写真は散歩道でパタパタと。

20100810-_DSC8046.jpg
この蟹さんたちです。がんばれ

20100810-_DSC8049.jpg
こんなところに結構居ます。去年の台風の時には完全に水没。

20100810-_DSC8051.jpg

20100810-_DSC8061.jpg

20100810-_DSC8072.jpg
どこからでも見えるスカイツリー。

20100810-_DSC8080.jpg
浅草橋駅近くの高架下。


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

明日から

ほとんどの方は明日からお盆休みでしょうか。

私は来週17日からキャンプの予定があるだけで、それまでは通常業務になってます。
撮影の予定は入ってないのですが、やらないといけないことがたくさんあるので、世間が休みの間に色々進められればと思っています。

昨夜は、終電にて自宅に帰り、「今日は休肝日」と思いつつ、どうしても一杯だけ飲みたくなり、妥協してウィスキーを1杯だけ飲むことに。

1杯飲んだら最後にボトルにちょっとだけ残っているのも飲んでしまおうと思い立ち、2杯目を飲む。

う~ん、飲み足りない。

我慢できず、つい平井のBARに足が勝手に・・・

「深夜、夜景を撮りに行くついでにね」なんて心の中で言い訳しながら。



写真は、昨日の夕方の隅田川。
隅田川ばっかだなというつっこみはお控えください^^;
なんせ事務所の近所なのでw

20100811-_DSC8116.jpg

20100811-_DSC8133.jpg

20100811-_DSC8136.jpg


テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

隅田川

現場から戻るのが遅くて

空がいい感じだったけど

間に合わなかった。

20101007-_DSC1191.jpg

20101007-_DSC1200.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

めずらしく

忙しいです。

20101008-_DSC1223.jpg

20101008-_DSC1234.jpg

20101008-_DSC1238.jpg


毎回思うんですが、

どうもフレアがきついなぁ

このレンズ

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

隅田川

思ったより早めに終わったので、お客さんとお昼ごはんを食べにモンブランに行きました。

まさか午前中に終わるとは思ってもいなかったのですが、せっかくだし、最近あんまり歩いてないので、1時間ばかり隅田川テラスへ散歩に出かけました。

20101022-_DSC2492.jpg

20101022-_DSC2500.jpg

20101022-_DSC2501.jpg

20101022-_DSC2506.jpg

20101022-_DSC2517.jpg

20101022-_DSC2518.jpg

20101022-_DSC2543.jpg

20101022-_DSC2549.jpg

20101022-_DSC2557.jpg

20101022-_DSC2573.jpg

20101022-_DSC2585.jpg

戻ったら、画像処理が待っている。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

今日も

今日も商品撮影@事務所。
今日は思ったより撮影に時間がかかってしまいました。

夕方から画像処理です。
明日は末っ子の相手をしないとだろうと予測しているので何とか全部終わらせたい。




写真は昨日の余りを。

20101022-_DSC2525.jpg

20101022-_DSC2535.jpg

20101022-_DSC2531.jpg

20101022-_DSC2544.jpg

20101022-_DSC2605.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

3KG↑

10月の下旬からまさかの3キロUPで、こりゃ本格的に節制しないといけないと考えてます。
そりゃまあ、毎日飲み歩いていれば肥りますよね^^;
煙草の本数が減ったのも原因かなぁと思ってます。
日に30本吸ってたのが、最近は10~20本ですんで・・・関係ないかな?w

今日は村岡のおじさんの所の新規店舗の開店の日です。
私は仕事が溜まってるし、肥えたし、で別の日に顔を出すことに。

場所は亀戸横町の中。
またもメニューの撮影を頼まれてるのでそのうち昼間に行くことになりますけどw

散歩は浅草橋までちょっとだけ。
忙しいけど息抜き兼ねてね。

20101118-_DSC3653.jpg

20101118-_DSC3657.jpg

20101118-_DSC3663.jpg

20101118-_DSC3704.jpg

20101118-_DSC3709.jpg

20101118-_DSC3715.jpg

20101118-_DSC3726.jpg


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

今日も隅田川散歩

午前中に宅急便の集荷を頼んだのですが、いつまで経っても来ないのです。
いつもなら昼前ぐらいに来るんだけどなぁなんて思っていたところ、ようやく来たと思ったらいつも来る人と別の人が来ました。

ふむ。
ドライバーさんによっては回る時間とかが違うんかな?


今日も夕方ちょっとだけ散歩に。


20101124-_DSC3843.jpg

20101124-_DSC3853.jpg

20101124-_DSC3863.jpg

20101124-_DSC3880.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

夕暮隅田川

今日は師匠と二人で料理の撮影をはしごしてきました。

一軒目は台湾屋台料理。
二軒目は串乃輔。

私の抱えている仕事の画像処理が終わらないので後の画像処理を頼むために途中から泉澤と合流。





写真はまったく関係ない月曜日の夕暮れ。


20101220-_DSC5972.jpg

20101220-_DSC5979.jpg

20101220-_DSC5981.jpg

20101220-_DSC5989.jpg

20101220-_DSC5994.jpg

20101220-_DSC5996.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

うろこ

20110111-_DSC7188.jpg

20110111-_DSC7195.jpg

20110111-_DSC7198.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

SMチック

少なくとも日本人に生まれた時点で何かに縛られているとは思います。
今現在、俺は何に縛られているのかな?

仕事?
いあいあ、この時期暇です・・・

家庭?
いやいや、家族で一番自由奔放なのは私です・・・

写真?
好きで始めた事、縛るとか縛られるとかの以前の問題かと。

下半身?
40過ぎてめっきり・・・




20110113-_DSC7289.jpg




この記事は予約投稿です。

書いたのは13日の夜、フォトショップいじってて、突然落ちて、2時間パーにして、またやり直す気が全く起きなくて、やけ酒呑み始めたら、この時期寒く(17度前後)感じる事務所でもあったかくなってきて、他所様のブログ見てて、折角だからブログでもと思い立ち、どうせだったら深夜に書いたラブレターを朝読む感じにしたくなり、17日公開(後悔?)の予約投稿にしてみました。

しかし、フォトショップ、落ちるのだけはやめて欲しいなぁ。
しかも、頻繁に落ちるなら俺も用心してマメに保存したりするんだけど、たまーにしか落ちないから画像開いて突っ走って2時間経ってそろそろ最終段階だななんて考えながらやっている矢先に落ちるともう耐えられない。
LIGHTROOMでテキトーに段階フィルターかけたり覆い焼きしたりとかじゃなくてさ、PHOTOSHOPでガチでパス切ってレイヤー何枚も重ねて、しかも複数枚の写真開きっぱなしであっちこっちでマスク作ってて、なんでそこまでさせといてお前は落ちるんだ!!!!許せん!書いてたらまたなんか腹立ってきた。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

冷晴隅田川

20110125-_DSC7731.jpg

20110125-_DSC7735.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

無題

20110127-_DSC7745.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

警戒船

20110223-_DSC9087.jpg

20110223-_DSC9089.jpg

最近隅田川を渡るときによく漂っている。

何を警戒しているのかしら?

まさかこんな所まで中国漁船が来るわけでもないだろうし。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

さくら

今年のさくら祭りは中止っぽい。
都知事が自粛だー!って言ってたし。

20110330-_DSC0396.jpg

20110330-_DSC0414.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

前後

ちょっと気を抜くとすぐに点けっ放しにしてしまう。



20100809-_DSC7939.jpg



20110330-_DSC0437.jpg


テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

10ペタ

1024 ヨタ (yotta) Y 一? 1 000 000 000 000 000 000 000 000
1021 ゼタ (zetta) Z 十垓 1 000 000 000 000 000 000 000
1018 エクサ (exa) E 百京 1 000 000 000 000 000 000
1015 ペタ (peta) P 千兆 1 000 000 000 000 000
1012 テラ (tera) T 一兆 1 000 000 000 000
109 ギガ (giga) G 十億 1 000 000 000
106 メガ (mega) M 百万 1 000 000
103 キロ (kilo) k 千 1 000



ああ、そういえば、ギガとかあったね。
おじさんどうも数字に疎くて。

ペタの上はまだ三つも単位があるし、一万テラじゃなくて素直に10ペタでいいと思うのだけどそんなことない?


20110409-_DSC0965.jpg
写真と本文はまったく関係ありません。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

ヒミコ

もうちょっと汚れてる方が風情がある気がするんだけど。

20110509-_DSC1480.jpg

20110509-_DSC1483.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

21日火曜日

久々に隅田川を徘徊。

20110621-_DSC2756.jpg

20110621-_DSC2782.jpg

20110621-_DSC2809.jpg
yukinyaaさんが撮ったやつと比べちゃダメダメ^^

20110621-_DSC2871.jpg

20110621-_DSC2878.jpg

20110621-_DSC2917.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

同じこと

先日、PHOTONEXTでコバさんとyukinyaaさんの話を聞いてから、今まで一度も触ったことがなかったCamera Rawをちょっと使ってみようかと思い、何も考えずに使用してみました。

20110621-_DSC2903-3.jpg
何も考えずにいつもの感じでLrで。

2_DSC2903.jpg
何も考えずLrでやったやつを意識せずにCrで。

3_20110621-_DSC2903-2.jpg
元画像。

で、結局、Camera Rawは使いなれてないってところもあり、途中で面倒になったり、それと、Lrの後だからどうしても意識しているんだろうなぁ。
ツールが変わると頭の中が変わっちゃうのかどうかはわかりませんが、ずいぶん違う結果に。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

本日隅田川

雨が止んだのでダイエット散歩に。
今日は隅田川を北上。

20110630-_DSC3303.jpg

20110630-_DSC3318.jpg

20110630-_DSC3481.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

たそがれ隅田川

夕方、気温が下がったっぽいので隅田川を徘徊。
歩いて帰るつもりだったのだけど、途中でくじけてしまった。

20110712-_DSC4894.jpg

20110712-_DSC4896.jpg

20110712-_DSC4943.jpg

20110712-_DSC4949.jpg


テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

隅田川北上

昨日の夕方は隅田川に。
荒川散策よりきびきび歩くからダイエットにはいい感じ?w

20110818-_DSC7188.jpg

20110818-_DSC7199.jpg

20110818-_DSC7220.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

第17回「9台のカメラ」写真展
poster_2_small.jpg

日時:2014年11月20日(木)〜11月25日(火) 11:00〜19:00(最終日17:00まで)

場所:ヒルトピア アートスクエア
〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-6-2 ヒルトン東京B1F
ヒルトピアショッピングアーケード内

プロフィール

宇谷屋

Author:宇谷屋
宇谷屋とは祖先の屋号らしいです。
今度田舎に行ったときにちゃんと見てきます。
間違ってたりして・・・

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
リンク
More freedom 中島千鶴写真集
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あっぷる亭で写真展
20140320-_DSC0201.jpg
三沢達則写真展「荒川から」

場所:あっぷる亭
日時:2014年5月末日まで

最新トラックバック
第16回「9台のカメラ」写真展
セチュアンの善人
第15回「9台のカメラ」写真展
2012_9xcamera_poster.jpg
第15回「9台のカメラ」


ご来場ありがとうございました。


第14回「9台のカメラ」写真展
poster_A2-01.jpg 第14回「9台のカメラ」

三沢達則「荒川萌え」

ご来場ありがとうございました。
第13回「9台のカメラ」写真展
写真展
FC2カウンター
バロメーター
