

赤ピーマン

昨晩は、どうしても酒が飲みたくて家に帰る途中の自販機でワンカップ酒を2本購入して帰宅。
つまみは白身の焼き魚だったのですが、もうちょっとつまみが欲しいと頼んだところ、秋刀魚の缶詰が出て来るも、中2になる娘に1/3ぐらい食われてしまう。
食べちゃったお詫びと言ってキュウリを切ってくれ、味噌つけて食べ始めるも、それも横から今度は上のお姉ちゃんも加わり、ぱくぱくぱくぱく・・
そのうち酒が切れて更に追加でもう2本買いに走る。
4本目に手をつけようとすると「もうやめときなさい」と妻に怒られしぶしぶやめる。
「普段どんだけ飲んでんだw」と言われ、考えてみると家人の前でがばがば飲むところはあんまり見せてないな~と思った次第です。



今日は師匠の事務所に納品。
午後結構時間が空いたので、以前師匠の事務所からいただいてきたプリンターをマスターしようと思い、素材用の写真を撮ろうと100円ローソンにて赤ピーマンとレモンを購入。

もらってきたプリンターはエプソンのPX-6000。
元々420mm幅のロール紙のプリントに使う機械を、強引にA4プリンターとしても活躍してもらおうかと思って使い始めるもこれが結構大変でした。

ロール紙使用を前提として作られたプリンタなので、ごく普通のA4の紙へのプリント領域の面積が狭かったり、光沢紙厚手は用紙トレイが使えなくて、なんと手差し!!!で用紙を入れないといけなかったり。

う~ん、やっぱりちゃんとしたA4かA3のプリンタを買わないとダメかな~。
CDラベルの印刷もできないから結局その辺は古いプリンターを使わないといけないし・・・
いっそのこと、A4のロール紙を買って使うという手もあるんですけど・・・




20100705-20100706-_DSC0009-Edit.jpg

20100705-20100706-Img0012-Edit.jpg




ついでに、NikonとSonyのカメラのパソコンに繋いでテスト撮影も。
上がSonyで下がNikonです。
色が若干違うのは現像時に色々いじったまま書きだしたのがそのまま出ただけで、元々のRAWデータにこれほど差異はありません。
メーカーもレンズも違うのに、出てくる写真の差があまりにも少ないのはすごいですね。
現像ソフトが違うと結構差が出てくるのかな?とか思ったりしたのですが、仕事じゃないので両方ともLIGHTROOMにて現像。

明日も雨だったら、レモンを撮ってないからレモンかな?w

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

レモン

ごめんなさい。呑んでます。




20100706-_DSC6562.jpg


テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

赤ピーマン再び

昨晩は、以前に紹介したBARの再撮影に。
撮影終了後そのまま飲み始めて、結局事務所に戻ってきたのが11時回ってました。

何も食わずにビール一杯、ウィスキー3杯は意外に効きました。
どうしても腹に食べ物を入れたくなり、100円ローソンでおにぎりとカップ麺を購入。

「あ~またもや10時過ぎに食っちまった・・・」と思いつつ帰路に。
今朝はちょっとドキドキしながら、体重計に載りましたが、あまり変わらず一安心。





今日はピーマンを切って撮影したものを・・・
これが結構グロくて・・・
黒バックで撮ったのがいけなかったのか。




20100706-20100707-Img0024-Edit2.jpg




雨降りばっかりでネタが尽きてきました。
明日あたりから以前やってたホームページの写真なんかをだしてみようかしら?と思っていたりします。
もう10年以上も前の写真だから拙い写真だったりもするのですが、せっかくだし・・・

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

15年ぶり

昨日は15年ぶりぐらいでライブの撮影に。
頭1曲のみだったのですが、野外で結構焼けました。

リハから入りだったので、本番は夕方からにもかかわらず、拘束時間は長かったです。

高さが足りず、2段の脚立の上に乗って撮影したのですが、実を言うと過去に脚立の一番上から落ちたことが2度ほどあります^^;

一度目は、3段の脚立の一番上から落ちて、2台ぶら下げてたカメラの一台をもろに自分の下敷きにして、マウントとレンズをがっちり壊しました。
「カメラは守ったぜっ」てかっこいいこと言えればいいのですが、カメラで自分を守ってしまいました^^;
正直言うとカメラで体も痛かったので、体も守れてませんけど。

2度目は、記者発表の現場でテレビカメラの上に落ちまして、テレビカメラのクルーにえらい怒られました^^;
「危ないじゃないか!」
「すみません」
「おい!くるってたらどうしてくれるんだ!」
「申し訳ありません」
「どこのカメラマンだ!」
と散々怒鳴られ、おずおずとフォトグラファーと一行だけ書いてある名刺を渡すと、弁償しろだなんだかんだ言い始めまして、それを途中から見ていたクライアントの方が「うちのカメラマンがなんかしましたか?」と声をかけたとたんに、手のひらを返したように、「あ~、オフィシャルのカメラメンでしたか」「大丈夫です大したことないですから」と突然軟化したのがえらく印象的でした。
私が悪いのに変わらないので、私は始終謝るだけでしたけど。

あそこまで態度ががらりと変わるのもどうなんでしょ。
人間って面白いですね。




写真はうちのベランダで収穫されたトマトです。
末っ子が、保育園から苗木をもらってきたので、末っ子とツーショットです。



20100714-_DSC7152.jpg

20100714-_DSC7155.jpg


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

昨日は

昨夜は缶発泡酒1本だけ。




20100814-20100814-_DSC0012.jpg




百合は撮ってて思うのですが、

色気がありすぎるというか、

エロすぎるというか、

とてもじゃないけど、

正面から撮れません。


テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

写真展 やります。


poster01.jpg



三沢達則 写真展 「植」

2010年9月3日(金)~9月16日(木)
OPEN/19:00pm~CLOSE/2:00am 定休日:月曜日
初日19:00pm~21:00pm オープニングパーティ開催

ちょい飲み BAR AVENTURiNE
〒130-0011 東京都墨田区石原4-25-3 PHONE:03-6240-4890



マスター兼デザイナーが早速「ポスター出力しようよ」とデータを持ってきて、以前師匠の事務所からいただいてきたPX-6000で出力することに。
で、折角だからと、師匠の事務所にお邪魔しまして、早速一枚貼らせてもらってきました。

今まで私とマスターの間だけの話だったのが、師匠の所にポスター貼っちゃったんで「日にち変えようよ」とか「やっぱやーめた」なんてとてもじゃないけど言えない所まで状況が追い込まれてきちゃいまして^^;

今週末には葉書も完成する感じで、もうじゃあここにもちゃんと載せないとだめっぽくなってきた感じなので、載せときます。

最初はてきとーに写真並べて、てきとーに人呼んで、てきとーにどんちゃん騒ぎして、なんて考えてたのが、結構おおごとになっちゃってきました。

しかもまだ写真がw
出来てるのがようやく10点越えたとこでw

こんなはちゃめちゃなことやるやつ他聞いたことないしw

だいたい普通に考えたら、作品作って、じゃあ写真展場所探すかって順番のはずなんですけどw

悠長に酒も飲む感じじゃなくなってきました。








明日から三日間居なくなります。


テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

いよいよ明日。

明日、19時よりオープニングパーティです。

BAR AVENTURINE のオープン時間も19時なのでオープンと同時にパーティですので、早く来てもおそらくまだ準備してたりするかもしれません^^;

「一人も来なかったら寒いな」なんて想像もw
まあそしたら、用意した酒をひとりで全部飲んで帰ります。



本日は、DMに使用した写真と、ボツになったものを。
ボツだけど、このまま出さなかったら、一生、人の目に触れることも無いんだろうと思うと写真がかわいそうになったので載せます。





20100814-20100814-_DSC0018.jpg


20100814-20100815-_DSC0032.jpg

20100814-20100815-_DSC0035.jpg


テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

どうやら死ぬ気はないらしい。

事務所の奥の方(めったに目を向けない所)に置いてあるのでちっとも気がつかないのは確かなんです。
しかも、蛍光灯でさえつけないので光合成だってできるわけがないし、水だって取り換えてないし。
ほぼ一日中、お日様どころか、蛍光灯の光さえ受けられずに、それでも伸びてやる!って感じですか。

「おい!見捨てんなよ!」って言われている気がすごくするのは気のせいですか?

実際見捨ててるんですけどね^^;



20101006-_DSC1167.jpg

20101006-_DSC1170.jpg

20101006-_DSC1176.jpg

20101006-_DSC1179.jpg

20101006-_DSC1186.jpg

ちなみに前回撮影したときはこんな感じ。

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

銀杏

他所様のブログを拝見していると紅葉の写真を多数見かけます。
「俺も紅葉撮りてぇ」なんて思ってちょっとだけ時間が空いたので近場に行ってきました。

20101125-_DSC3882.jpg

20101125-_DSC3889.jpg

20101125-_DSC3893.jpg

これだけなんですけどね^^;

明日から広島に三日間ばかり出張です。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

実家、庭にて

20110101-_DSC6622.jpg

20110101-_DSC6642.jpg

20110101-_DSC6643.jpg

20110101-_DSC6652.jpg



久々にクリップオンストロボ使ってみたりして。
めったに使わないけどたまに出してくるのもいいものです。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

松ぼっくり

20110212-_DSC8279.jpg

20110212-_DSC8289.jpg

何がやりたいか忘れてしまった^^;

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

さくらさくら

20110407-_DSC0757.jpg

見頃は土日かしら?

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

20110414-_DSC1002.jpg

めっきり春らしくなりました。

今年は、スギ花粉が多いそうで私も風邪なのか花粉なのかもう何がなんだかわかんない感じです。
まあ、目に見えない違うもんも降り注いでいるようなんで、どうでもい言っちゃどうでもいい話かも?
乳幼児のお子様が居る方にはとんでもない話ではありますね。

今朝、長男は手袋して学校行きましたが、自転車通学なので朝はまだ寒いのかな?
でも、帰って来る時は、半袖ポロシャツだったりするのでわけわからんです。

その長男ですが、まだ4月だというのに行く大学が決まったっぽいです。
断定じゃないのは、なんか特別推薦枠に入ったそうで、それに入るとほぼ100%合格だそうで。
不祥事でも起こさない限り合格ってことでしょう。

その特別推薦が決まった長男ですが、こないだの日曜に上野に花見に行ったそうで、「飲んで捕まったら推薦取り消しだぞ~w」って脅したらまじめに飲まずに花見をしたらしい。

しっかし、前回も推薦、今回も推薦、まさか就職は推薦ってないよね?w


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

蒲公英

20110429-_DSC1239.jpg

20110429-_DSC1241.jpg

20110429-_DSC1329.jpg

20110429-_DSC1330.jpg

20110429-_DSC1331.jpg

しかし、このレンズ絞ればいくらでも拡大できちゃうな~。
しかも意外に接写に強い。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

紫陽花

20110615-_DSC2477.jpg

事務所の近くの道端に咲いてる紫陽花。
雨が降ったら濡れてるやつを撮りに行こうと思ってたけど、実際雨が降ったら面倒になった・・・

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

どれも紫陽花?

どれも紫陽花ですかね?
まったくわかってないのですが、土日に散歩がてらパタパタ撮ったやつです。

20110618-_DSC2622.jpg

20110619-_DSC2651.jpg

20110619-_DSC2670.jpg

20110619-_DSC2676.jpg

20110619-_DSC2678.jpg

20110619-_DSC2681.jpg

20110619-_DSC2684.jpg

20110619-_DSC2687.jpg

20110619-_DSC2693.jpg

20110619-_DSC2697.jpg

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

朝顔

20110724-_DSC6149.jpg

末っ子が、学校から持って帰って来た朝顔。

「大してまじめに水もやってないのに、なんで枯れないんだろう?」と、妻は不思議に思ってたらしいが、原因が判明。

鉢の下から根がさらに延びていて、エアコンから出る水を吸っているとのこと。
とりあえず、水は足りているので枯れないということらしい。

まあ、うちはエアコン使用率高いからね。

テーマ : 子供のいる風景
ジャンル : 写真

さくら

20120410-_DSC1866.jpg

20120410-_DSC1868.jpg

今年もさくらをまともに撮らなかった。

妻がさくら好きで、まあ「そのうちかっこいいのを撮りたいな」なんて毎年思っているのだけどダメですね^^;

しかも今年は高速のサービスエリアで撮ったのだけ^^;
Facebookにもケータイで撮ったやつを載せたのですけど、ネタがないのでブログでも^^;



テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

葉桜

色々と忙しいので、アパートの周りを一周だけ。

20120415-_DSC2967.jpg

20120415-_DSC2974.jpg

20120415-_DSC2976.jpg

20120415-_DSC2984.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

事務所で

20120415-_DSC2987.jpg

本日は珍しく、事務所にお客さんがみえて商品撮影でした。

なので、写真はこないだ撮ったやつをw

しかし、もうずっと酒飲んでないのです。
珍しい。

飲みたいのだけど、どうも機会がなく、そのまま。

そういえば、11日に泉澤と偶然同じホテルに宿泊して、夜中までホテルの部屋でぐだぐだと飲んで以来、飲んでない。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

ベランダにて

20121010-_DSC2064.jpg

花が咲いていた。
だれも世話してなかったと思う。

エアコンから出る水を吸って凌いでたんだろうけどw

すごいね。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

浜離宮より

20121210-_DSC8490.jpg

20121210-_DSC8486.jpg

20121210-_DSC8434.jpg

浜離宮にて。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

更に浜離宮にて

20121210-_DSC8421.jpg

20121210-_DSC8459.jpg

20121210-_DSC8357.jpg

浜離宮②

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

20121211-_DSC8503.jpg

20121211-_DSC8513.jpg

今日も画像処理が続いています。

写真は先日行ったミネラルショーでひとつだけ買った石です。

600円でした。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

20130504-_DSC3066.jpg

20130504-_DSC3063.jpg

20130504-_DSC3062.jpg

昨日は仕事をお休みにして、浜離宮に。

末っ子はつまらなそうだったけどw

今日はまた仕事に逆戻り。

妻と次女と末っ子の三人は浅草花やしきに遊びに。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

実家の朝にて

20131006-_DSC9768.jpg

20131006-_DSC9764.jpg


テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

本日は雨で

20140329-_DSC0272.jpg

結構本格的に雨が降っているので桜は流れちゃいそうですね。
今週末までもつかしら?

第17回「9台のカメラ」写真展
poster_2_small.jpg

日時:2014年11月20日(木)〜11月25日(火) 11:00〜19:00(最終日17:00まで)

場所:ヒルトピア アートスクエア
〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-6-2 ヒルトン東京B1F
ヒルトピアショッピングアーケード内

プロフィール

宇谷屋

Author:宇谷屋
宇谷屋とは祖先の屋号らしいです。
今度田舎に行ったときにちゃんと見てきます。
間違ってたりして・・・

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
リンク
More freedom 中島千鶴写真集
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あっぷる亭で写真展
20140320-_DSC0201.jpg
三沢達則写真展「荒川から」

場所:あっぷる亭
日時:2014年5月末日まで

最新トラックバック
第16回「9台のカメラ」写真展
セチュアンの善人
第15回「9台のカメラ」写真展
2012_9xcamera_poster.jpg
第15回「9台のカメラ」


ご来場ありがとうございました。


第14回「9台のカメラ」写真展
poster_A2-01.jpg 第14回「9台のカメラ」

三沢達則「荒川萌え」

ご来場ありがとうございました。
第13回「9台のカメラ」写真展
写真展
FC2カウンター
バロメーター
