

大磯

外のロケは電気屋さんの仕事が割と多く、昼間撮って夜撮ってとなるので、どうしても間が空くんですね。
都市部なら映画でも一本見てなんてことになるんですけど地方の何もないところは暇つぶしが苦労します。

大磯に行った時も結局海を見て暇をつぶしました。



20100312-_MIS3829.jpg

20100312-_MIS3834.jpg

20100312-_MIS3840.jpg



テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

長かった・・・

朝6:15に起床でした。
現場に8時集合だったので珍しく早起き。

終わったのが21:30でした。
久々の長時間労働。
だれでもできる簡単な撮影だし、ほとんど座って撮影だし、大してハードではないのですけど、拘束時間が長いとやっぱり疲れますね。
ギャラも安いし、興味のある被写体でもないので更に疲れた感じです。





ちょっと癒されたいので今日は以前家族で行った五色沼の写真です。



20090922-_DSC2882.jpg

20090922-_DSC2874.jpg




テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

23時過ぎに事務所を出て、折角なので写真を届けに BAR AVENTURINE に。
飲まないで帰るなんて野暮なことは当然せずに1杯。
1杯が2杯に、2杯が3杯に。

結局4時まで居ついてしまい、店を出た時は既にちょっと明るくなっていました。
健康のために、家まで歩いて帰ろうと思ってたのですが、空のタクシーを見たら誘惑に負けて乗車。

家の近所に着いたら、朝焼けが意外にきれいでそのまま川辺まで歩き撮影。
結局家に帰ったのは5時過ぎでした。



20100717-_DSC7260.jpg

20100717-_DSC7264.jpg

20100717-_DSC7285.jpg

20100717-_DSC7341.jpg

20100717-_DSC7367.jpg

20100717-_DSC7378.jpg

20100717-_DSC7404.jpg

20100717-_DSC7412.jpg
最後は家の台所で力尽きるw

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

たそがれ隅田川

昨日の夕方は、がっちり汗でもかいてビールでもと思い、カメラ持って隅田川に。
いつもは川上をのぼるのですが、昨日は下ってみる。

大きな雲が太陽を遮っていて面白い夕景になってました。
川沿いを行ける所まで行って、事務所に戻ったら20時過ぎ。

夜は写真を渡しに BAR AVENTURINE で一杯。

明日の撮影が延期になったので事務所でセットを組まなくても良くなったから、今日は早めに帰れるかな。




20100720-_DSC7473.jpg

20100720-_DSC7489.jpg

20100720-_DSC7497.jpg

20100720-_DSC7499.jpg

20100720-_DSC7501.jpg

20100720-_DSC7514.jpg

20100720-_DSC7524.jpg

20100720-_DSC7526.jpg

20100720-_DSC7531.jpg

20100720-_DSC7536.jpg




どうも最近カメラの水準を出すのが下手になってきた気がしてならないです。
デジタルだからすぐ直るのであんまり真面目に構えなくなっちゃったのか、もしくは歳とともに体が曲がってきたのか・・・

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

とん平

昨夜は事務所の相棒と近所の赤ちょうちん「とん平」へ。

翌日11時にはお客さんが来るし、一応セーブしようと思って、いつもは日本酒を頼むところをウーロンハイにしたのですが、これが良くなかった。
ああいう居酒屋の割る焼酎はどう考えても酒じゃなくてアルコールですよ。

最初の生ビールとあわせて4,5杯飲んでとん平を後にして、相棒がまだ行ってないので二人で BAR AVENTURINE に。
最初の1杯までは覚えているんだけど、いつ店を出たのかどうやって帰ったのか覚えてないのです^^;

こんなにがっちり記憶が抜け落ちることはめったにないんで、やっぱりあのウーロンハイが原因な気がする・・・



20100725-_DSC7570-2.jpg
20100725-_DSC7570.jpg



テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

リフレッシュ

17日~19日まで群馬のコテージにお泊りしました。

リフレッシュというか、なんというか。
普段から酒ばっか飲んでるんだからリフレッシュもないだろうってご意見は勘弁してください。

末っ子はキャンプじゃないのが、ちょっと残念。
上の子3人はキャンプじゃないのでほっとしている。

特に長男は完全に都会っ子に育ちましたね。
それでも、バーベキューの用意は長男の係です。
まあ、食うことだけには一生懸命です。

3日間、観光するでもなく、プールに入ったり、末っ子の虫とりにつきあったり、東京より涼しいし、毎日だらだらとすごしてきました。

キャンプだと色々やることあるから意外にバタバタするんですけど、コテージは楽です。やることないw





20100817-_DSC8172.jpg
今回持って行った酒はジョニーウォーカー1本だけ。ブレンドウィスキーは好きです。

20100817-_DSC8175_20100820101207.jpg

20100817-_DSC8179.jpg
いつ頃からか火つけの仕事は私から長男の仕事に。

20100818-_DSC8182.jpg

20100818-_DSC8187.jpg
東京じゃ見ない。アゲハ蝶はよく見るんですけどね。

20100818-_DSC8188.jpg
カブトムシゼリーに群がる蟻さん。

20100818-_DSC8189.jpg

20100818-_DSC8191_20100820101835.jpg

20100818-_DSC8194.jpg

20100818-_DSC8196.jpg

20100818-_DSC8197.jpg

20100818-_DSC8205.jpg

20100818-_DSC8212.jpg

20100818-_DSC8218.jpg
トンボ、バッタ、クワガタと色々捕りました。
が、一番狂喜乱舞してたのはカエルです。
もちろん、生き餌が必要な生き物は飼えないので却下。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

久しぶりに映画を映画館で見る

昨夜は午前様になる前に自宅に帰還しました。

明後日には健康診査があるというのに、どうしても酒が飲みたくなり、豆腐を一丁冷蔵庫から出して、ネギを刻んで食べながらカップ酒を1杯。

呑み足りなくてウィスキーを出してちびちびやり始めたら別のつまみが欲しくなり、冷蔵庫をあさると封の空いているショルダーベーコンを発見!

今読んでいる小説に生のベーコンを食べるシーンがあって、せっかくなので私も生で食べることに。
いあ~、2,3切れ食べたら冷蔵庫に戻そうと思ってたんですが、ついつい完食。

あ~明日朝妻に怒られそうだな・・・とか思いながら残ってたウィスキーも平らげそのまま台所で横になって寝る。

案の定、朝体重を測ると0.5kgほど重くなっていた。

20100929-_DSC0818.jpg



今日は、久々に映画館で映画を見る。
時代劇、リメイク、結構豪華なキャスト、13人でチャンバラするやつ。

正直ちょっと期待してました。
テレビの宣伝も結構やってたし。

感想は、

ひどい、ひどすぎる。
つまらなかったを通り越してひどい映画。

今時あの殺陣でいいと思ってるのかなぁ
もしいいと思っているのなら、俺はターゲットとされている客じゃないってことだよなぁ





写真は錦糸町の映画館からの帰り道。

20100929-_DSC0832.jpg

20100929-_DSC0838.jpg

20100929-_DSC0845.jpg

20100929-_DSC0847.jpg

20100929-_DSC0849.jpg

20100929-_DSC0855.jpg

20100929-_DSC0859.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

越後湯沢

本日は新潟に出張でした。

4:30起床
5:00出
6:14上野発

越後湯沢で乗り換えるときに駅構内でパタパタと撮っただけでした。

帰りは意外に早く終わって、9:00前には事務所に帰還。



20101011-_DSC1876.jpg

20101011-_DSC1882.jpg

20101011-_DSC1886.jpg

20101011-_DSC1895.jpg

20101011-_DSC1899.jpg

20101011-_DSC1906.jpg


眠いっす。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

これから

出張です。

明日帰ってきますけどね。

晴れなくてもいいんで雨だけは勘弁してほしい。




晴れるのを期待してこの写真で!

20101013-_DSC1918.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

出張先にて

現場が海の近くでした。

意外におもしろかった。


20101020-_DSC2326.jpg

20101020-_DSC2344.jpg

20101020-_DSC2356.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

四谷京橋新宿

午前中は事務所で宅急便を待ちながら後処理をしてました。

午後はギャラリー廻りをしてきました。

「9台のカメラ」開催まであと少しなので仕事じゃないことに追われちゃったりしています。

実を言うとまだ額装してなかったりするんで、明日は暇見てやらんとなぁとか。

あと、開催中に配りまくるポストカードを作らないとなぁとか。

そんな感じです。




20101027-_DSC2687.jpg

20101027-_DSC2688.jpg

20101027-_DSC2689.jpg

20101027-_DSC2695.jpg

20101027-_DSC2697.jpg

20101027-_DSC2700.jpg







そういえば、今日ちょっとだけどきっとしたことがありました。

1111.jpg

起動時に突然この画面。
いあ、私はアグレッシブじゃないのでdojou7さんとかyukinyaaさんとかみたいなことはしてないんですけど・・・
大体この問題の解決策を確認しているとかものすごくうそくさい・・・

1112.jpg

で、当然解決策なんてあるわけないし
案の定何も起こらずだし
Lightroomでこんなこと初めてだったので結構どきどきしたんですけど
何の問題も無く立ちあがりました。

珍しかったのでSS撮っただけなんですがw

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

本日晴天なれど

天気予報を見たら17日から崩れそうなのであわてて本日撮影に出かけたのです。

急きょ決めたので連絡もしなかったのですが、公共の場所だし別にいいかと思い、朝早いしそのまま出発しました。

しかし!点灯しない!なんでだろ?

明日問い合わせてみなければ。

20101116-_DSC3462.jpg

20101116-_DSC3477.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

はかどりません。

今日も一日事務所で後処理でした。

土曜は何か家の用事があるみたいな感じだし、日曜は写真学校の時の同期が集まってバーベキューをすることになってます。
男ばっかり8名の仲間なんですけど、結婚して子供が出来てってのが割といて、奥さん子連れで総勢26人に。
10年ぐらい前までは結構集まって遊んでたんですが、最近はめっきり会う機会もなくなりまして、かなりひさびさな感じで集まりますので楽しみです。


今日は散歩もお休みしたのでシャッターを一度も切ってないので先日の海の残りを。


20101116-_DSC3500.jpg

20101116-_DSC3519.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

本日も散歩なし

朝4時に起きてNASAの発表の中継でもやってないかと思ったのですが、テレビじゃやってなかったですね。

ヒ素を使っている生物が確認されたということでしたが、宇宙生命体の大幅肯定にはちょっと無理があるのでは?
ナショナルジオグラフィックの反論として、生物の多様性を再確認できたということだけだと言った意見は間違ってないと私も思いました。

さて、今日も散歩は出来なかったのですが、がんばって仕事の帰りに歩いたり、用事で出かけるときにひと駅飛ばしたりとちょっとだけがんばってます。




写真は、用事で出かけたときにちょっとだけ撮ったものを並べてみました。

20101203-_DSC4786.jpg

20101203-_DSC4791.jpg

20101203-_DSC4792.jpg

20101203-_DSC4794.jpg

20101203-_DSC4796.jpg

20101203-_DSC4801.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

別段変ったことはありません。

午前中に末っ子を二回目のインフルエンザ予防接種に連れていくことに。
痛いと言って泣くことも、怖いと言って行くのも嫌がることもなくスムーズに。

しかし、帰りにスーパーに寄ったら、注射がんばったからお菓子買ってくれと。
いあ、がんばってないじゃん、普通にうけてたろ!という突っ込みは無しで、お菓子を買うことに。

妻は出かけているので、3時ごろに帰宅した長男に末っ子の面倒を頼んで事務所に向かい、後処理の続きです。



写真は事務所に行く途中でパタパタと。

20101204-_DSC4804.jpg

20101204-_DSC4813.jpg

20101204-_DSC4817.jpg
このレンズ、不満はあまりないのだけれど、このゴーストだけは許せん。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

イェスタディアパートメントハウス

20101215-_DSC5617.jpg

20101215-_DSC5626.jpg

20101215-_DSC5628.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

納品の帰り

20101227-_DSC6307.jpg

20101227-_DSC6312.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

更に台場にて


20101230-_DSC6420.jpg

20101230-_DSC6437-2.jpg

20101230-_DSC6510.jpg

20101230-_DSC6530.jpg



予約投稿で申し訳ない




テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

70-300mm

本日、大阪出張でした。

新幹線が余震で突然止まると困るのでかなり早めに東京を出る。
当然、かなり早く現地に着いたので現場の近所の淀川をちょっとだけ散策。

先日購入した70-300も折角だから一緒に持って行ったのですが、やっぱりこのレンズつらいw
自分をだましだまし使ってみたけどつらいなぁ。


20110324-_DSC0093.jpg

20110324-_DSC0108.jpg

20110324-_DSC0111.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

淀川

淀川です。
河川敷は東京だろうが大阪だろうがたのしいかもしれん。

20110324-_DSC0041.jpg

20110324-_DSC0048.jpg

20110324-_DSC0049.jpg

20110324-_DSC0052.jpg

20110324-_DSC0059.jpg

20110324-_DSC0071.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

25/42

長男は今年の4月で5年生になる。

就職率100%の学校なのだが、進学希望なので一応受験まっさかりなのです。
就職率100%と聞くと今時すさまじいと思うかと思います。
しかし、先日ちょっと考えてこれはちょっと誇張気味なのではないかと思ってしまいました。

まず、長男が新一年生として入学した時のクラスの人数は42人。

二年生になった時にはこの42人が38人に。
ちなみに二年次から選択授業。

さらに、三年生になった時は31人に。

四年生になった時は同じく31人なのだが、内訳を聞くと31人の中の3人が四年生になれなく、3人が上から落ちてきたという。

そして、

五年生になれたのはわずかに25人。

25/42である。

4年間で五年生になれる確率は59.5パーセント。
いや、確率を持ち出してはいけないのは重々承知しているが、ついついね^^;


「とーちゃん、すげーだろ!5×5なんだよ!」という長男。

5×5の何がすごいのかちっともわからないから、何がすごいのか聞いてみると、

「机の並びだよ!」という返事。

ああ、まあ、通常ならおそらく45人ぐらい入る教室に25しか机が並ばないのは確かにすごいかもしれないけど、いまいち俺には響かなかった。
理系の人間のなにかを感動させる数字だったのだろうけどね。

この長男に妻がベクレルとシーベルトの違いを調べさせたところ、おそらく2ちゃん当たりで調べたのだろう以下の答えが。

長男「ベクレルは攻撃力だよ。」

妻「じゃあ、シーベルトは?」

長男「シーベルトはダメージだな。」

ふむ。

わかりやすいっちゃわかりやすいけど。


20110324-_DSC0073.jpg

20110324-_DSC0118.jpg

20110324-_DSC0147.jpg

本文と写真はまったく関係ありません。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

野獣死すべし

20110505-_DSC1406.jpg

野獣死すべし

小説。松田優作主演の映画。
中学生の時に観て当時私に最も影響を与えた邦画。
まあ、中学生であれを見たら、そりゃ衝撃的でした。
ラストシーンはいまだに意味不明。


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

明日は

明日は運動会なのだが、どう考えても雨だろうなぁ。
そして、中止になると月曜に延期・・・


20110527-_DSC1758.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

スーツで

本日、久々のスーツで撮影。
一年前にも書いたのですが、いまだに夏用スーツを買ってなかったりするので、当然のごとく秋物のスーツで。
今年はないかな?とかと思ってたりしたのだけど、そんなに甘くなく、「スーツ着用でお願い」って言われてしまった。

この時期にスーツとか、しかも秋物スーツを着るとか、まあ、こうやってまたしのいでしまったのでまた買う機会をなくしてしまったのです。

いやね、4,5日前にちょっと買うかどうか迷う状況にはなったのだけど、結局買わずじまい。

でもね、室内だし、1時間もするとすっかり体が慣れちゃって、汗をどっとかくこともなくなってしまうのが、まあ人間の体って不思議です。

スナップだし、ちょこまか歩いてパタパタ撮るだけだし、肉体労働ではないのが幸い。



写真は、撮影終了後、窓の外をパタっと2,3枚撮ったもの。
この写真見て、どこのビルで仕事してたかわかったらすごいかも。
正解しても何も出ませんがw

20110706-_DSC4527.jpg

20110706-_DSC4531.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

自宅→事務所

今朝、体重計とにらめっこ。
結論として自宅から事務所まで歩くことに。

暑くて暑くて押上で挫折して地下鉄に乗ってしまおうかくじけそうになったのだけど、なんとか事務所着。
とはいっても、5kmもないんですけどね^^;

20110712-_DSC4856.jpg

20110712-_DSC4857.jpg

20110712-_DSC4858.jpg

20110712-_DSC4864.jpg
なんか降ろしてた。

20110712-_DSC4870.jpg

この炎天下、この服装で高所作業とは、恐れ入ります。
俺なんか5km歩いただけでへろへろなのに。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

日曜日

20110717-_DSC5926.jpg

日曜日の夕暮れ。

こういう日に限って荒川を徘徊していなかったりする。

アパートの廊下から一枚だけ。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

無題

20110718-_DSC5971.jpg

浅草雷門の前。
何が入るのかしら?

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

本日も画像処理。
朝からできるかと思っていたのだけど、バタバタしていて結局始めたのは17時を回っていた。

進み具合によっては、今晩は事務所居残りかなぁ。



20110904-_DSC8202.jpg

20110904-_DSC8206.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

夕日に

20111008-_DSC9379.jpg

大きい津波が来たらここをのぼらないといけないかも。
いや、ここ上っても助からないか。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

汐入タワー

20111010-_DSC9392.jpg

20111010-_DSC9393.jpg

20111010-_DSC9395.jpg

20111010-_DSC9397.jpg

20111010-_DSC9404.jpg

走る走る。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

第17回「9台のカメラ」写真展
poster_2_small.jpg

日時:2014年11月20日(木)〜11月25日(火) 11:00〜19:00(最終日17:00まで)

場所:ヒルトピア アートスクエア
〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-6-2 ヒルトン東京B1F
ヒルトピアショッピングアーケード内

プロフィール

宇谷屋

Author:宇谷屋
宇谷屋とは祖先の屋号らしいです。
今度田舎に行ったときにちゃんと見てきます。
間違ってたりして・・・

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事+コメント
リンク
More freedom 中島千鶴写真集
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あっぷる亭で写真展
20140320-_DSC0201.jpg
三沢達則写真展「荒川から」

場所:あっぷる亭
日時:2014年5月末日まで

最新トラックバック
第16回「9台のカメラ」写真展
セチュアンの善人
第15回「9台のカメラ」写真展
2012_9xcamera_poster.jpg
第15回「9台のカメラ」


ご来場ありがとうございました。


第14回「9台のカメラ」写真展
poster_A2-01.jpg 第14回「9台のカメラ」

三沢達則「荒川萌え」

ご来場ありがとうございました。
第13回「9台のカメラ」写真展
写真展
FC2カウンター
バロメーター
