

9台のカメラ

今日は久々にスーツ着て式典祝賀会の撮影に。
年に1,2回しかスーツなんて着ないので、いまだに夏物スーツを買ったことがなく、この時期のスーツでの撮影は地獄です。

ええ、もちろん今日もしっかり背中に裏地がきっちり付いた秋物スーツを着て汗だくで撮影しましたよ。
「買ったら?」って声が聞こえてきそうですが、着る前はね、絶対買うと心に誓うのですが、終わった後は今年はこれで最後だろうから懐に余裕ができたら買おうと思い、また一年が過ぎていく・・・といった感じですw



すきゅらさんはどこかで見ていると思いますが、懲りずに「9台のカメラ」の出展作品を出します。
確か11回展のときのものだったと記憶していますが、違うかもしれません。

ちなみに今年の出展作品も植物を出します。
お暇でしたら会場に来てください~。まあ、11月なんでまだまだ先なのですけどね。





001a.jpg

002b.jpg

003b.jpg

004b.jpg

005b.jpg

006a.jpg





さて、ここからはカメラ好きの方へのご説明をw

撮影したカメラはHASSELBLAD X-PanII 90mmです。
FUJIFILMのTX-2と中身まったく一緒で、HASSELBALDというだけで15万も高いカメラですが、購入時絶対HASSELの方を買わないと後で絶対HASSELが欲しくなるからと、機能はまったく一緒にもかかわらず、FUJIを選ばず、HASSELBLADの方を無理やり購入した経緯があります。

一般的には横長のフォーマットだし基本風景写真を撮るのがデフォルトな使い方ではありますが、どうしても縦位置で商品撮影まがいのことがしたくて作った写真です。

フィルムにもかなりこだわり、このとき使用したのはPKLでした。
ただし、プリントはプロフォトCDで取り込んだものをデジタル出力しましたので、最後がちとヘタレですw


テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

昨夜

昨夜、荒川から浅草に帰ってきて、そういえば、師匠の所にまたソラマメがあるとかブログに書いてあったのを思い出し、ずうずうしくも事務所に居たらもらいに行こうと思い、電話したら「なんで飲んでるってわかったんだよ」「蕎麦屋に居るから」と言われたので、いそいそと蕎麦屋に向かう。
蕎麦屋に着いたら、Iカメラマンも居て、今年の「9台のカメラ」の準備の話で盛り上がる。

その後、事務所で紙袋いっぱいにソラマメをいただき、ついでにもう一杯とBARホームズに。
一杯で終わるはずはなく、ウィスキーをロックで三杯飲んで帰路に。

師匠と別れ、Iカメラマンと一緒に歩いていると、もう一杯だけ行く?という話になり、遅くまでやってる浅草駅前の焼き鳥屋に。


今日はおとなしく帰ろう。
家でソラマメが食ってくれ!と待っている。


20110608-_DSC2355.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

「9台のカメラ」始動

昨日が「9台のカメラ」の提出期限でした。
先に提出していた大塚さんと、仕事で来れなかった白木君を除く全員が、提出しに平賀スタジオへ集結。
審査は20日までなので、出展者が決定するのはもうちょっと先です。

集まった人ほぼ全員が酒飲みなので当然酒盛りになりました^^;
ビールを10本前後開けた後、ワインを2本空け、焼酎とウィスキーに。

ジョニーウォーカーのゴールドラベルのでかいボトルがあるのですが、これが平賀スタジオに置いてあるので、ついつい美味しくて飲んでしまいます。

写真をツマミに何時間も飲んでしまった。

最後は、5人でBAR ホームズに。

20120515-_DSC4717.jpg

20120515-_DSC4724.jpg

今年は実行委員長なので大変です。
初参加の方も多いのでどうなる事か。

まあ、楽しくできればいいのですけどね。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

9台のカメラ会合

昨夜は「9台のカメラ」写真展の第一回ミーティングでした。

飲み過ぎた。


20120601-_DSC5171.jpg

20120601-_DSC5172.jpg

新しい人が3人入ったのでまた違った雰囲気の写真展になる気がします。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

「9台のカメラ」ハガキ完成

2012_9xcamera_hagaki.jpg

ハガキが完成しました。
ポスターはもうちょっとです。

今年は10名の出展者で開催です。
なかなかの力作揃いかと。

まあ、私が実行委員長ですしね^^;
宇谷屋が実行委員長じゃあどうしようもないなぁと言われないようにがんばっております^^;

今年の私の作品は、仕事でお付き合いのある女王様にご協力いただいて制作。
タイトルはラディゲの小説から拝借。

ぜひご来場ください。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

2012年「9台のカメラ」ポスター完成

今年もこの季節がやってまいりました。
ポスターが完成したので告知します。
初日は恒例のオープニングパーティです。
ぜひ、お越しください。



2012_9xcamera_poster.jpg



2012年11月9日(金)~15日(木)
11:00~19:00
(初日13:00~20:00、最終日17:00まで)

ギャルリー トラン・デュ・モンド



テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

昨夜

昨夜は居酒屋「極」にポスターを貼らせてもらった。
通路とトイレにもばっちり貼っていただいて感謝です。

20120920-_DSC0757.jpg


この日のおじさんはこんな感じ。

20120920-_DSC0761.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

宣伝

20121030-img588.jpg

本日の読売新聞に「9台のカメラ」写真展の案内が掲載されました。
平賀さんから電話で教えてもらい、駅まで買いに。

今年は泉澤の写真が載ってました。
俺の写真はまあ載せてくれないだろうなぁ~新聞じゃwww





欲しくても購入できなかったメンバー用にちょっとだけでかいデータ載せときます。

20121030-img589-2.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

明日、開催。

2012_9xcamera_poster.jpg

明日13:00からです。

夕方18:00からオープニングパーティですが、おそらく17:00ぐらいから飲み始めちゃう気がしますので、早めに来て飲んでいただいても全然OKです。

今年も生ビール用意しております!
去年の反省を踏まえて、100L用意しました!

もちろん無料です!でも飲み過ぎ注意です!

今年は落語もやってもらったりします!



では皆様、明日会場にてお会いしましょう!

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

初日、オープニングパーティ

昨日は、たくさんのご来場ありがとうございました。
今日から6日間まだまだ始まったばかりでございます。

ご来場お待ちしております!

20121109-_DSC4142.jpg


昨日は、こんな感じでほとんどバーテンやってたようなやってないようなw

20121109-_DSC4146.jpg

意外に全部飲みきらなかったです。


20121109-_DSC4159.jpg

立川談奈さんにも来ていただいてw


会場の模様は、yukinyaaさんの動画がおもしろいかも?!

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

二日目

写真展二日目の様子です。

20121110-_DSC4174.jpg

ここはオープニングパーティ以後、BARカウンターのようにw


20121110-_DSC4178.jpg

この方は前日の疲れがまったく取れてないようですw


20121110-_DSC4179.jpg

ケーキをいただいたり、その他たくさんのいただきものが


20121110-_DSC4181.jpg

日が沈むとBARタイムに。
昼間でももちろんビールその他なんでも言ってくださればお出ししますw

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

三日目

三日目の様子。
落ち着いてきた感じで。

20121111-_DSC4194.jpg

20121111-_DSC4210.jpg

もちろん、夕方は BAR TIME 。


20121111-_DSC4225.jpg

20121111-_DSC4244.jpg

連日、ご来場いただきありがとうございます。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

四日目

四日目の様子です。

20121112-_DSC4258.jpg

大塚さんは、朝から酔っ払っているのかいないのかわからない状態です。


20121112-_DSC4262.jpg


この日はMさんがいらして、毎度のパターンで深夜まで。
最後はMさんの自宅で。
奥様はさぞご立腹かとwww

20121113-_DSC4281.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

五日目

五日目の様子です。

この日は、午後に父が、夕方には息子が来展しました。


20121113-_DSC4292.jpg

20121113-_DSC4309.jpg

いつにも増してものすごい数のいただきもの。
写真は浅草のお寿司屋さんより。


20121113-_DSC4312.jpg

20121113-_DSC4316.jpg

加藤さんが飲み助のために用意してくれました。


20121113-_DSC4319.jpg

水戸さんと大塚さんはこの後どこか行きました。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

六日目

六日目の様子です。

20121114-_DSC4333.jpg

会場前でパタと1枚。
夕日が良かったから荒川徘徊したいところだけど、がまんがまん。


20121114-_DSC4338.jpg

加藤さんがデジカメで動画撮ってた。
はて?何に使うんだろうか?

連日、夕方になると多くの方にご来場いただいております。
会社帰りの方が駆けこんで来てくださるのはうれしい限りです。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

最終日

9台のカメラ第15回写真展、無事終了いたしました。

ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。

後日、出展作品を。

20121115-_DSC4349.jpg

20121115-_DSC4377.jpg

20121115-_DSC4381.jpg


9台のカメラをご紹介していただいたページです。
ありがとうございます。

七匹目のどじょう

おらひ日記帳2

須田一政塾ブログ

江藤博利



以下は、メンバーのブログです。


平賀仙右衛門の日記

silently ...


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

2012「9台のカメラ」出展作品



「肉体の悪魔」三沢達則


20120222-_DSC6391.jpg

20120222-_DSC6429.jpg

20120319-_DSC0645.jpg

20120319-_DSC0664.jpg

20120319-_DSC0673.jpg

20120831-_DSC9915.jpg

モデル:大迫直子
出展作より抜粋


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

9台のカメラ、初日オープニングパーティ

20131108-_DSC1723.jpg

たくさんの方々にお越しいただきありがとうございます。
今年は入ってすぐのブースではなくて、裏のブースなので気が楽です^^;


20131108-_DSC1733.jpg
一枚の写真の表彰の様子です。
私が写ってたりします。
撮ったのはコバさん。

20131108-_DSC1749.jpg
立川談奈さんの寄席も去年に続き二度目。

残り6日間、皆さまの御来展をお待ちしております。


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

ありがとうございました。

今年もたくさんの方々に来ていただきありがとうございました。
来年もがんばります!

連日毎晩夕方から飲み始め気がついたら3キロ肥ってました。
いやはや、最近散歩サボっているし増えるだろうなぁとは思っていたのですが、ここまでとは・・・

来週からがんばりましょう。
今日は居酒屋「極」で打ち上げですからね^^;


大塚さんからいただいた写真を披露。

20131110-_DSC2191.jpg
父と私。

20131109-_DSC2134.jpg
左から次女、長女、末っ子、妻。

20131109-_DSC2070.jpg
写真を見る長男。


大塚さん、ありがとうございました。


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

第16回「9台のカメラ」写真展 出展作品

第16回「9台のカメラ」写真展 出展作品


「新橋回廊」 三沢達則

私のイメージは、サラリーマンの夜の憩いの場所。
新橋高架下は複雑怪奇な印象だけど猥雑さはない。
居酒屋が所狭しと居並ぶ一角があれば、回廊の奥に
ひっそりと待ちうける赤ちょうちんが。
歩いていると、「ええい!もうこの店に入ってしまえ!」
なんて気分にさせられる。



20130521-_DSC3270-5.jpg

20130521-_DSC3342-13.jpg

20130521-_DSC3332-12.jpg

20130521-_DSC3321-11.jpg

20130521-_DSC3317-10.jpg

20130521-_DSC3314-9.jpg

20130521-_DSC3293-8.jpg

20130521-_DSC3286-7.jpg

20130521-_DSC3282-1.jpg

20130521-_DSC3246-4.jpg

20130521-_DSC3245-3.jpg

20130521-_DSC3236-2.jpg

20130521-_DSC3228-1.jpg

20130213-_DSC0889-1.jpg

20130213-_DSC0886-1.jpg

20110505-_DSC1462-1.jpg






クリックでちょっとだけ大きくなります。



実を言いますと、最後の写真は展示しておりません。
画像処理が甘くてかざるのが嫌になり省きました。
未熟な奴め!と笑ってやってください。



テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

第17回「9台のカメラ」写真展
poster_2_small.jpg

日時:2014年11月20日(木)〜11月25日(火) 11:00〜19:00(最終日17:00まで)

場所:ヒルトピア アートスクエア
〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-6-2 ヒルトン東京B1F
ヒルトピアショッピングアーケード内

プロフィール

宇谷屋

Author:宇谷屋
宇谷屋とは祖先の屋号らしいです。
今度田舎に行ったときにちゃんと見てきます。
間違ってたりして・・・

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
リンク
More freedom 中島千鶴写真集
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あっぷる亭で写真展
20140320-_DSC0201.jpg
三沢達則写真展「荒川から」

場所:あっぷる亭
日時:2014年5月末日まで

最新トラックバック
第16回「9台のカメラ」写真展
セチュアンの善人
第15回「9台のカメラ」写真展
2012_9xcamera_poster.jpg
第15回「9台のカメラ」


ご来場ありがとうございました。


第14回「9台のカメラ」写真展
poster_A2-01.jpg 第14回「9台のカメラ」

三沢達則「荒川萌え」

ご来場ありがとうございました。
第13回「9台のカメラ」写真展
写真展
FC2カウンター
バロメーター
