

仕事だけの日

本日は朝早くから行動。
お店が開店する前に料理の撮影に。

久しぶりに1200Wのストロボが出動しました。
でも、絞りがきすぎちゃうので200Wぐらいのモノブロックを買い足したい今日この頃です。
今時だとクリップオンのストロボを何台も持って行って使いこなすのが主流なのかしら?

午前中に仕事は終了するも、朝早かったので動く気がしなくて、事務所にこもって最近の風景写真をプリントしてみました。
写真展の会場(BARですけどw)にでも持って行こうかと思っています。
他に人に見せる機会もめったにないですしね。

写真展(BARですけどw)も今週の金曜日かと思うと、早かったような意外と時間あったような。
写真展骨子も書いてはいるのですが、書いては書き直しの繰り返しです。
「BARで写真飾るだけ」とはいえ、多少のスタンスは確保しておきたいと思うのです。

「飲み会の延長」と思う反面、「BARとはいえ写真展なんだぞ」という想いもあるので複雑です。






今日は写真撮ってないので、2009年「9台のカメラ」の出展作品を、ボツカットも含めて。



「9台のカメラ」2009 「forme」

20090507-_MIS0117.jpg

20090507-_MIS0126.jpg

20090507-_MIS0126a.jpg

20090507-_MIS0140.jpg

20090507-_MIS0147.jpg

20090515-_MIS0502.jpg

20090515-_MIS0504.jpg

20090515-_MIS0510.jpg

20090515-_MIS0511.jpg

20090515-_MIS0513.jpg



テーマ : 女性ポートレート
ジャンル : 写真

最終日


連日たくさんの方々が見に来てくださってありがとうございます。
色々、発見と驚きがある2週間だったと思っています。


写真展の最終日は、来ないだろうと思っていた長男が登場。
折角来たからと、すきなもの飲ませる。

他には、師匠、Oさん、Aくん、写真学校の時の同期のTとか意外に来たかな?
これでやっと終わりだと思うと正直ホッとしました。




20100916-_DSC9876.jpg

息子を撮ることもそうそうないので撮ってみる。奥は同期のT。



昨夜は、広尾のギャラリーVに「9台のカメラ」のポスターと葉書を押し付けに行ってきました。
私とIカメラマンとギャラリーのM氏とその奥様の4人で当然のごとく飲み始める。

夕方6時ぐらいにお邪魔したのですが、始終写真談義となり、記憶がなくなる前に時計を見て3時だったのは確認して、久しぶりに、あそこのギャラリーの床でごろんと寝てしまった。

もう10年以上も前に写真展をやったことがあるのですが、その時お世話になったギャラリーなので、勝手知ったるなんとかじゃないけど、あそこで寝るのは何度も経験してはいるのですけど今回も寝るとは思わなかった^^;

起きてからまた飲み始め、同じ話をおそらく10回以上ループさせて、最後は目の前にあるマッカランのビンを右から撮るのがいいか左から撮るのがいいかなんて話をしてました。

20100918-_DSC9894.jpg

20100918-_DSC9895.jpg

皆さんはどっちから?w



それはそうとしばらく酒はもういいや

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

発表会

昨日は、長女と次女のピアノの発表会に行ってきました。

長女も次女も出番は後ろの方なのに、練習不足。

次女はゆるいワルツを聴かせてくれましたが、ピアノの先生によると、これでもかなり良くなったと言っていたのでリハの時よりは上達したのでしょう。

長女はソナタを弾いてくれましたが、前回の発表会で賞を貰っているので、今回は気が緩んでいたのか結構てきとーな感じ。

連弾はよかったんですけどね~。曲が簡単だったという話は置いといて。


20100920-_DSC0288-2.jpg
次女演奏風景

20100920-_DSC0291.jpg
長女演奏風景

こうやって並べると椅子の位置が全然違います。
身長も確かに違うけど、ここまで大げさに変わるほどの身長差じゃないはずだけどw

20100920-_MIS9766.jpg
連弾後花束もらってました。


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

セブンフォーセブンを飛ばせるタクシー運転手

メールにてご本人にお伺いしたところ、どうぞ使ってくださいとのこと。

丁寧な返信をいただきました。

「蔵前通りで手を挙げて、そこへ通りかかって乗せるのはまったくの偶然の世界」
「まさしく一期一会です」
「タクシー業務はそんなことの連続」
と書かれていて、いあホントにそうだよななんて思いました。

私的に、でかいものを動かせる人は単純にすごいと思うのです。
飛行機もそうですが、タンカーやばかでかいトラックやどでかいクレーンなど。

俺なんかせいぜい車運転するぐらいだしね。



20101001-_DSC0861.jpg

20101001-_DSC0866.jpg

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

本日最終日

長い四日間も既に終了です。

20101017-_DSC2279.jpg

20101017-_DSC2281.jpg

疲れているんでこの辺で。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

三日間こんな感じ

ちょっとハードスケジュールではありました。
日曜は新幹線の最終に近いやつで帰って来たし。

20101126-_DSC0072.jpg

20101128-2884_20101128.jpg

20101127-_DSC3958.jpg

20101127-_DSC4091.jpg

20101127-_DSC4320.jpg

無理やりいろんなところ切ってみた。
主に足。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

三者面談

次女の三者面談に行ってきました。

大概面談は妻が行くのですが、妻の休みが取れなかったので、私が行くことに。
結構早く着いたので次女と誰もいない待合室となっている教室で写真を撮ったりして暇をつぶしました。

まだ中2ですんできっちり進路相談とはなりませんでしたが、もう一年するとそうも言ってられないんだよなぁ・・・



20101213-_DSC5549.jpg

20101213-_DSC5555.jpg

20101213-_DSC5565.jpg


自分が中学の時の教室とあまり変わらないのですが、ここにはエアコンがある!

まあ、私が通った所は東京ほど夏は蒸し暑くなかったので導入しなかったのかな?
でも冬はえらく寒くてストーブついてても端の方は寒かったと記憶してます。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

セルフポートレート(ストロボテスト)

以前から持っているストロボのテストをしようと思いセットしてからはたっと。

どうやってシャッター押す?
セルフタイマー?
相棒が帰って来るまで待つ?
PCに繋げたら切れるな・・・

なんて思っていたのですが、そういえばカメラを買ったときにリモコンが付いてきたのを思い出してそれで撮ることに。

ところが、これがまあうまくいかないw

だんだんイライラし始めたものの最後にはようやく出来て、めでたしめでたし。


20101215-_DSC5703.jpg

20101215-_DSC5705.jpg

20101215-_DSC5708.jpg

20101215-_DSC5709.jpg

20101215-_DSC5707.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

平賀スタジオ 浅草忘年会

昼間は玉内さんを迎えて勉強会。

夜は宴会の毎年恒例行事のひとつです。


20101228-_DSC6314.jpg

20101228-_DSC6325.jpg

20101228-_DSC6331.jpg

20101228-_DSC6336.jpg

20101228-_DSC6354.jpg

20101228-_DSC6368.jpg

20101228-_DSC6369.jpg

20101228-_DSC6371.jpg

20101228-_DSC6379.jpg

20101229-_DSC6396.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

本日はおいしいお酒

今日は、ネットで知り合ったYamotaroさんとお会いすることに。
Yamotaroさんとは以前私が作っていたホームページからのお付き合いで、「9台のカメラ」にも来ていただいた方。
お正月休みで日本に一時帰国でお忙しい中、合間を縫ってわざわざうちの事務所まで来ていただき、ついさっきまで「とん平」で一杯。
久々楽しいお酒でした。

Yamotaroさんのブログはこちらです。



写真はまったく関係なく、先日ひどい二日酔いの時に撮影した「極」の時の写真。
村岡さんはまあいいとして、奥様はあいかわらず元気いっぱい。


20110104-_DSC6851.jpg
奥様はホント元気でこんな感じ。

20110104-_DSC6858.jpg
村岡氏はこの時点で一緒にカウンターに座って呑んでたりします・・・

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

ダンスを見る

師匠に誘われて、dojouさんの娘さんたち(P'LUSH)のダンスを見に行きました。
感想を言わせてもらうならば、

斬新すぎて、

まったく意味がわからず、

私のキャパシティをはるかに超えた創造物であるのに、

最後までまったく飽きさせないみごとなもの。

って、感じでしょうか。

普通に考えると理解不能なものっていうのは、拒絶反応が出てくる、もしくは飽きてしまうものなのですが、休憩なしの一時間まったく魅せられてしまった感があるのがすごいなと。

興味のある方はこのあたりをご覧ください。

終了後は、打ち上げまで参加させてもらっちゃいました^^;






なにか色々なものに圧倒されちゃって、写真は一枚も撮ってないので荒川の写真を^^;
せめて空舞台でも撮って帰ってくればよかったなぁ~

20110208-_DSC8220.jpg

テーマ : 創作モノ
ジャンル : その他

車輪の下

先月の25日から長男と長女は休みなのですが、長女は毎日夕方に部活をやりに学校に行ってます。

今日はめずらしく朝から長男がどこか行く準備をしている。
どこに行くのかと聞くと、学校に行くという。
何しに行くのかと聞くと、5年生の卒業研究発表会を観に行くらしい。

「来年はお前らだから観ておけ!」って話らしく、普段学校に行く時間よりちょっとだけ遅く家を出て行った。
来年は確かに卒業なんだよなぁと思いつつ、進学希望の長男はこれからが受験シーズン。
大学編入学の試験は5月~9月ぐらいまであるらしい。←受験生の親とは思えないぐらい浅はかな知識ですが^^;

今年は次女が受験生となる。
「高校どこも受からなかったら、とーちゃんの事務所に就職だなw」とか言って脅かしているのだが、なかなかどうしてやる気になるにはまだまだかかりそう。

長男の時は「高校どこも受からなかったら寿司屋になれ!」って言ってたのだけど、残念ながら寿司屋にはなりたくなかったらしく、推薦であっさり決めて来やがった。
4人も子供がいるんだから一人ぐらい飲食系の仕事についてもいいのになぁ。
てか、絶対寿司屋やってる息子が居るとかいいのになぁ~。
まあ、そのへんは末っ子に期待しよう。

事務所の相棒のご長女は今年受験で「合格した!」と昨夜聞いた。
相棒はかなりほっとした様子で「いや~、よかったよ~、私立は(学費が)辛いからな~」なんて話を。
うむ、辛いよな、私立なら飲み行く回数確実に減るからな、なんて思ったのだが、親としては子供の行く末が心配なのは当然なんだよね。

思えば、長女が合格した時に妻が言ってたのだけど、「自分が受験したわけじゃないのにさ、うれしかったんだよね~」なんて話をしていた。

ふむ。

確かに自分ががんばったわけでもないし、自分の人生でもないわけだから、子供が合格して自分がうれしいっていうのは、なかなか理由が見つからない感情だと思う。

実を言うと、私もうれしかった。

それで一年も前の話ではあるが、あの時なんでうれしかったのか、ちょっと考えてみたのだけど、長女のやわらかい表情が戻ったのがうれしかったんだなぁと。

あの時期、長女は12月頃からかなりぴりぴりしていて受験当日まで鬼のような形相だった。
試験が終わると、不出来だったらしくかなり落ち込んだ様子。

そして、合格したあとに戻ったあの表情が、うれしかったんだと。


車輪の下を読んだときはまだまだ子供が小さい時だった。
でも、読んだときに思ったのは、やっぱり過度の期待は負のスパイラルになるんではないのだろうか。
だからと言って期待するなと言うのも、親にとっては難しい事と思う。


この時期になると思いだす一冊です。

20110123-_DSC7485.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

後ろから

20110423-_DSC1179.jpg

20110423-_DSC1176.jpg


事務所の相棒が事務所で撮影しているところ。

ん~、別にエロ写真撮ってるわけじゃないんだけどエロ写真撮ってるようにしか見えないのは俺だけ?w

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

家族写真

20110515-6473_20110515.jpg

20110515-6473_20110515-3.jpg

20110515-6488_20110515.jpg

2年に1,2回は撮っている家族写真。
今回は末っ子が小学校に入学したので撮影。

ついでに長男の受験用とTOEIC用の顔写真を撮影。
急いでちょっとだけ。



テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

シマブクロアサコの写真展

シマブクロアサコの写真展
ブクロのブログ


シマブクロアサコさんの写真展のオープニングパーティにお邪魔してきました。

19時からと書いてあったので、19時丁度ぐらいに到着。
俺が一番かと思ったら既にいつものメンバーがいい感じで酔っ払ってた・・・
早いよ、おじさんたち・・・

その後、吉祥寺で一軒、浅草で二軒、最後はO氏と平井を探求し、家に帰りついたのは3:30を回っていたかも。


20110527-_DSC1783.jpg
出展者近影

20110527-_DSC1787.jpg
酔っ払う前に記念撮影

20110527-_DSC1789.jpg
人がたくさん来る前にパタと一枚会場風景。


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

祝!!新装開店

yukinyaaさんのブログ「おらひ日記帳」が引っ越しをしました。
dojouさんが悪ふざけしてたので更に悪ふざけを。

逆光はitow124さんからの流れでしたかwww


というか、おめでとうございます(キリ


b0229648_9212858a_20110602200931.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

探していたら

20080918-_MIS5613aa.jpg

古いHDDを漁っていたら出てきたので。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

村岡特集

20101120-_DSC3755-Edit_20110617183306.jpg


リンクだけして、あとスルーしようかと思っていたのだけど、折角だから昔の写真を引っ張り出して色々載せてみようかと。

あの村岡さんがブログをやり始めた。
村の日常」というブログだ。

三日坊主にならないといいのだけど、なんせ忙しい人だから。

村岡さんは、変な人で、デザイナーだったり、居酒屋の経営者だったり、(株)エムツーの社長らしいが、エムツーってデザイン会社のはずなのだが、最近はなんか別の仕事をしていたりするのを本人から聞いたりする。

まあ、デザイナーなのは確かだ。

こんなのとか、

20040402-完成001

こんなのとか、

20110617-201106171808_004.jpg

を持ってきて撮らされて、ちゃんとお金も払ってくれるのでそこは間違いない。
ちなみに下の地球なんて今ならちゃちゃっと画像処理すればいいんだろうけど、当時はフィルムだったからかなり苦労した覚えがある。


村岡さんとの付き合いは結構長い。
知り合ってから、もう15年ぐらいは経つと思う。

ついでに、知り合った当時の写真が出てきたのでそれも披露しましょう。

20030620-6.jpg

20030625-名称未設定 7

なんで撮ったのか全く記憶がないのですが、まあ出てきたのでw
しかも、なんでアサペンで撮ってるんだろう?不思議だw

というか、若いw
おじさんもこんな若い時があったんですねぇ。

まあオチのない記事です。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

ショートショート

20110625-_DSC3099.jpg

平井のBAR TIME AFTER TIMEで知り合った、写真家の松田さんが撮影したショートフィルムが、「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2011」で上映されるというご案内のはがきをいただいたので行ってきました。

プログラムを読むと、松田さんがエントリされているのは「旅ショートプロジェクト」という部門らしく、86本から7本が選ばれていて、その内の1本が松田さんの作品(Tokyo Tower Neo)。
4本一気に上映だったのだけど、贔屓目に観なくても松田さんの作品が良かった。
実を言うと、DVDをお借りしていてほぼ同じものを見させてもらっていたのだけど、2度観ても良かったし、やっぱり大きいスクリーンで見れたのはいいです。

フェスティバル自体は明日までらしいです。


20110625-_DSC3088.jpg
出展者近影。

というか、今回は監督ポートレートといった方がいいのかしら?w
上映終了後、松田さんに無理を言って撮影w

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

ダンスを見に

深谷正子さんのダンスを見に行ってきた。
相変わらず、わけがわからない。
わからないのだけど、目が離せない。
飽きないし、眠くもならない。



写真がないので、昨日撮ったスカイツリーを。
20110802-_MIS7306.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

サイレントフレンド

木曜日の夜に居酒屋「極」「9台のカメラ」のハガキとポスターを持って行った。

ブラックニッカ&ウォーターを4本ばかり飲み、カウンターの奥に座っていた方と親しくなり、またも飲み友を作ってしまった。
ところがこの方、聞こえない、しゃべれない。

俺には手話なんぞできないから、もっぱら筆談ならぬケータイ談。

で、いい顔して飲んでるからポートレートを一枚撮らせろと、撮ってきた。

どう?いい顔して飲んでるでしょ。

20110922-_DSC8618.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

二十三代

「極」で既に最後の客になり、そろそろ店じまいになる一歩手前で、村岡さんとマスターと私の三人になり、マスターが中国人らしくないという話になり、更にマスターの生い立ちの話になり、更に更にマスターの先祖の話になったのだが、驚いたことに23代までさかのぼれるらしい。

かなり酔っ払っていて、しかも時間切れで詳しい話は聞けなかったのだが、次回ちゃんと聞いて来ようと思う。

20110923-_DSC8626.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

ギャラリーへ

20111007-_DSC9366.jpg

昨夜、こどじに居た星加海さんの展示会に行って来た。
本人も在廊しており、ほんのちょっとだけおしゃべりして早々に。


その後、近くでやっているビンテージプリント展に。
欲しいなと思うプリントが何点かあったが、220万とか値札が付いていてちょっとだけ「ちっ」って思いながら帰って来た。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

昭和の笑顔

20111024-_DSC0055.jpg

以前、itowさんのブログで紹介されていた写真集を買った。
何かのついでにアマゾンで注文してしまおうと思っていたのですが、その何かのついでの時は、いつも忘れてしまい、あ~も~単独で注文したらいいじゃんってことで、今更ながら購入しました。


itowさんが、「ちょっと嫉妬してしまうほどたくさんのコメントをいただき・・・」って書く気持ちがよくわかります。
ブログでもちょこちょこ見ていたのですが、この厚さの写真集をめくっていくほどに腕に嫉妬してしまったり。


昭和の笑顔: 京都写真館 井上 大輔、 伊藤 とのひろ

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

写真展最終日

20111029-_DSC0332.jpg

「9台のカメラ」本日最終日。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

三日間・・・

20111203-160_20111203.jpg

こんな感じでした。

ここの所属タレントさんの宣材用の撮影を丸三日間。
ロケの予定もあったのですけど、ほとんど雨降りにて正直消化不良。

去年より撮った枚数も少なく、ストロボがオーバーヒートすることもなかった。
もっとも、ファン付きジェネを持って行ったからそんなに心配はしていなかったです。


そして、当然のように三日間飲みっぱなし。
いや、好きだからね、断るなんてね、むしろ進んでついていく方だしね。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

ダブル三澤

金曜日に、三澤武彦さんとご一緒しました。

三澤さんが、エプソンさんの授賞式に出席するために東京においでになり、お会いすることが実現。
名前が一緒ってだけで、無理やりFacebookで友達になってもらったのです。

三澤さんが撮る写真はどれもあたたかで幸せをわけてもらえる写真で、見るたびに嫉妬してしまうのです。

同じ名前なのにね。


20120316-_DSC0215.jpg

三澤さんと俺w 撮影は藤田努さん



20120316-_DSC0217.jpg

こちらは、ご一緒した藤田さんご夫妻。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

先日

20120419-_DSC3205.jpg

先日遊びに来た三上妻。

私は酒も飲まずに、21時頃には別れたのだけど、朝方帰ったとか帰らなかったとか?w
事務所の相棒曰く、「上野まで送ったんだけどなぁ」

相変わらず、かっ飛んでますね、マサヨサンw


事務所に缶詰なので、こんなかんじで今日のブログ更新。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

MASAYOさん来襲

20120510-_DSC3702.jpg

はい、来訪してくださったので、お決まりの感じでw



テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

見舞いに

20120528-_DSC0708.jpg

夕方、共通の知人を連れて見舞いに。

飯食いながら点滴してた。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

第17回「9台のカメラ」写真展
poster_2_small.jpg

日時:2014年11月20日(木)〜11月25日(火) 11:00〜19:00(最終日17:00まで)

場所:ヒルトピア アートスクエア
〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-6-2 ヒルトン東京B1F
ヒルトピアショッピングアーケード内

プロフィール

宇谷屋

Author:宇谷屋
宇谷屋とは祖先の屋号らしいです。
今度田舎に行ったときにちゃんと見てきます。
間違ってたりして・・・

カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
リンク
More freedom 中島千鶴写真集
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あっぷる亭で写真展
20140320-_DSC0201.jpg
三沢達則写真展「荒川から」

場所:あっぷる亭
日時:2014年5月末日まで

最新トラックバック
第16回「9台のカメラ」写真展
セチュアンの善人
第15回「9台のカメラ」写真展
2012_9xcamera_poster.jpg
第15回「9台のカメラ」


ご来場ありがとうございました。


第14回「9台のカメラ」写真展
poster_A2-01.jpg 第14回「9台のカメラ」

三沢達則「荒川萌え」

ご来場ありがとうございました。
第13回「9台のカメラ」写真展
写真展
FC2カウンター
バロメーター
