

荒川



無題



テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

本日は雨

今日は打ち合わせが一件あるのみ。
雨なので散歩に行く気分にもなれず。

随分以前に撮影したものと最近撮った荒川の写真を。




_DSC1969.jpg

20100610-_DSC5598.jpg

20100610-_DSC5620.jpg


荒川

今日も荒川です。



無題

20100610-_DSC5611.jpg

20100610-_DSC5568-2.jpg



この日は子供たちが水場で遊んでいて、何が採れるのか聞いたところ、「蛙がいました!」との返事。
でも、水槽に居たのはカメでした。



20100610-_DSC5617.jpg

20100610-_DSC5616.jpg


テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

無念

語ることは何もありますまい。





写真はいつもの荒川です。

20100630-_DSC6434.jpg

20100630-_DSC6459.jpg

20100630-_DSC6460.jpg


テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

LIGHTROOM3

買ってしまいました。
というか、ヨドバシカメラのポイントと交換してきました。
タダなのかそうじゃないのかは賛否あるかと思いますが、まあ現金が出て行かなかったので良しとしましょう。

で、使った感想をと思っていたのですが、正直よくわかりませんまだ。
ノイズのひどい写真を撮ったり、湾曲収差のひどいレンズで写真を撮ったりしないと良さがわからないかもしれないですね。

そのうち、この写真がこんなに!とか、これだけ!とか報告できればと思っています。


今日は丸一日室内の仕事で、外の天気がどうなっているのかもわからずじまい。
お散歩写真も撮れずでしたし、どうやら雨だったみたいなので、晴れた写真をw

場所はいつもの荒川です。



20100605-_DSC5470.jpg

20100605-_DSC5472.jpg



テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

荒川

写真展用の撮影は終了しました。
やり直したかったり、つらいかも?と思うこともあるのですが、この不完全さもひっくるめて「私」だとも言えるのだろうから、このままです。
今更やめることもできないし、さらけ出すという意味では成功するのではないでしょうか。
「BARでちょっと飾ってみようか」なんて、かなりお気軽な話から始まっていますし。

追加の額も届き、マットも届き、あとはプリントするだけな感じです。


昨日は、久しぶりに荒川を徘徊してきました。

夕方の気温はまだまだ暑いとはいえ、熱中症で倒れるほどではないですし、体も随分鈍って来てるので。
いつもは川上に向かうのですが、この日は四つ木で降りて葛飾区側を川下に向かって歩きました。

いあ~、すごかったのが、蟹が、蟹さんが、ここにはたくさん居ましたよ。
蟹さんのいい写真がちっとも撮れなかったので今日また行こうかと思ってます^^;


20100824-_DSC8387.jpg

20100824-_DSC8388.jpg

20100824-_DSC8394.jpg

20100824-_DSC8400.jpg

20100824-_DSC8413.jpg

20100824-_DSC8417.jpg

20100824-_DSC8429.jpg

20100824-_DSC8433.jpg


テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

荒川2

昨日のリベンジにと行ったのですが、あえなく玉砕。

20100825-_DSC8478.jpg

20100825-_DSC8491.jpg

20100825-_DSC8482.jpg

20100825-_DSC8499.jpg

20100825-_DSC8506.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

荒川3

昼間はエアコンのがんがんかかっている事務所で写真展の作業をしていました。

夕方は再々度の蟹撮りに荒川に。
前回は釣りしている人が現場に居て蟹は四散していたので、人が居ないことを祈りつつ現地に。

現地に着くと「おーいるいるw」とひとりで狂喜乱舞。

しかし、

一歩近づくと10センチばかり逃げる蟹。
なかには一歩近づいただけでものすごく反応するやつらがあっという間に四散。
そう、ホントに蜘蛛の子を散らすようにとはまさにこのこと。

逃げる蟹。追う俺。

どっかの演歌の歌詞じゃないですけど、追えば当然のように逃げる蟹。
しかし、前回の教訓を生かし、反対側から急接近。
ファインダーも見ずに手だけ突き出してパタパタとシャッターを切るも、どうにもいいカットができない。

そしてその後私の周りには一匹も居なくなった蟹。
手ごわいぞ、蟹。

で、色々考えた結果、どうも機材が良くないと、機材のせいにしてみました。

24-70じゃあ限界。
もっと広角レンズが欲しい。
ライブビューが使いたい。

ということで次回はシグマの広角レンズが使えて、ライブビューが使えるNikonを持参することにしました。
これでだめなら腕が悪いということであきらめもつくかしら?


20100827-_DSC8543.jpg

20100827-_DSC8575.jpg

20100827-_DSC8554.jpg

20100827-_DSC8601.jpg

20100827-_DSC8611.jpg




夜は、末っ子がお友達の家にお泊りに行くというので、なぜか深夜にお茶を飲みに行くことに。
お茶なんて誰も頼まないで、甘いものを注文。

太るよ?と思いつつ皆でぱくぱく。
私が頼んだのは200kcalのかき氷。
妻は450kcalのパフェ。
長女と次女は650kcalのチョコパフェ。

いあもう650kcalとか、成人男性の摂取する1食分に相当するんじゃないとか思いつつ。
私は途中で食べれなくなって挫折。
他の三人は完食してました。

20100827-_DSC8631.jpg
私の頼んだかき氷

20100827-_DSC8632.jpg
妻完食

20100827-_DSC8634.jpg
長女次女完食


テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

蟹四たび

昨夜は亀戸中央公園のお祭りに。

もちろん、極のあの人は出店してました。
へろへろになってましたけどね。

今日の昼間は曳舟文化センターで区内の中学校の合同吹奏楽の演奏に次女が参加するというのでそれを聴きに(ビデオを撮ってたため写真なし)。

演奏を聴いた後、末っ子がどうしても蟹をつかまえたいと言っていたので妻と三人で炎天下のなか自転車で荒川に行きました。

あの暑さですから、蟹だって涼しいところに居たいのでしょう。
草むらに隠れてたのを棒で無理やり引っ張りだして末っ子のえじきに。
5分後にはでかいのが一匹捕獲されるも、2分後には荒川に流されてました。

夕方は明日の撮影の準備のために事務所に。
せっかくなので、平井からいつもとは逆の道をたどってみました。

もちろんNikonを持って^^

う~ん、撮れたのは撮れたのですけど、やっぱ三脚ないとなぁ~。
面倒くさがらずに三脚持って行けばいいんですけどね。
トリミングしまくりだし。

どうしても、カメラを突き出すだけなら逃げないけど、ファインダーのぞきながら前に出ると逃げるんで。

蟹は手ごわいなぁ~。

生物撮って飯食ってるカメラマンには頭が下がります。



20100828-_DSC8636.jpg
ここの祭りはかなり大きいです。

20100828-_DSC8651.jpg
花火もあがる。(ちょっとだけどねw)

20100828-_DSC8657.jpg
へろへろになりながらやってました。

20100828-_DSC8663.jpg
がんばれw



20100829-_MIS7805.jpg
つかまった後は意外にあばれない蟹さん。

20100829-_MIS7807.jpg
結構大きいのを捕獲。

20100829-_MIS7808.jpg
この後荒川に追い落とされる蟹さん。



20100829-_DSC8696.jpg

20100829-_DSC8701.jpg

20100829-_DSC8708.jpg

20100829-_DSC8728.jpg

20100829-_MIS7859.jpg

20100829-_MIS7860.jpg

20100829-_MIS7866.jpg
夕やけと蟹とスカイツリーでした。


テーマ : 生き物の写真
ジャンル : 写真

荒川

今日の夕方散歩は荒川をさかのぼってみました。

以前のルートですね。

出発が遅かったので、夕日が沈むところは撮れずじまい。

こういう日もありますね。



20100831-_DSC8781.jpg

20100831-_DSC8809.jpg

20100831-_DSC8823.jpg

LIGHTROOMを3.2にしたら、重くなった気がします。
こんなところで、いい加減にPC選んだ影響がでてきました。

買い足すなんてとてもじゃないけどできないので我慢して使うしかないのかしら・・・

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

台風後

今日は、事務所でひたすら事務処理と後処理でした。

午前中はNさんがわざわざ来てくれる。
後処理もそこそこに急いでいるらしく、昼飯一緒にどうですか?と言う暇もなく風のように居なくなった。

ひとりでいつもの定食屋に昼飯を食いに。

午後一でIカメラマンが来訪し、ちょこちょこと打ち合わせを。

請求書書いたり、住所録直したり、しているうちにもう夕方です。





写真は、こないだ来た台風の翌日、曇り空をしばらく撮ってないななんて思ったので、午前中に荒川に。

案の定、午後はすっかり晴れて暑くなってましたね。
台風の後だからあふれんばかりの水位かと思って行ったら、逆に15センチぐらい低くてちょっとびっくり。


20100909-_DSC9016.jpg

20100909-_DSC9022.jpg

20100909-_DSC9024.jpg

20100909-_DSC9030.jpg

20100909-_DSC9033.jpg

20100909-_DSC9042.jpg

20100909-_DSC9047.jpg

20100909-_DSC9049.jpg

20100909-_DSC9056.jpg

20100909-_DSC9060.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

日没後荒川

BARに通うのも残すところあと二日です。

毎日飲んで、でも決してがぶ飲みはしないようにしているんで、複雑です。
メリハリのない飲み方とでも言えばいいのかしら?
中途半端なところで飲むのをやめるということが案外できるものなんだと思ったりしました。

困ったことがひとつ。
体重が微妙に増えてきたw




写真は月曜の荒川。

20100913-_DSC9539.jpg

20100913-_DSC9554.jpg

20100913-_DSC9559.jpg

20100913-_DSC9597.jpg

20100913-_DSC9627.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

「俺の舌はまだあるか?」

「俺の舌はまだあるか?」--戦国時代の縦横家、張儀の言葉。
あんまり意味はないですけど、最近の新聞の一面を見ながら思い出した言葉です。






昨日は、昼間と夕方の二度も末っ子と荒川散歩でした。

20100925-_DSC0488.jpg

20100925-_DSC0497.jpg

20100925-_DSC0504.jpg

20100925-_DSC0510.jpg
おそらく生まれて初めてゲットしたカマキリ。
持って帰ると言っていたが、あの手この手で断念させる。

20100925-_DSC0523.jpg

20100925-_DSC0527.jpg

20100925-_DSC0534.jpg

20100925-_DSC0563.jpg

20100925-_DSC0596.jpg
青豆さんはおそらくこんな階段を下りて二つの月をみたんだろうな。




日没後は明日暇があればUP。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

昨日の続き

今日はガラにもなく1000回以上もシャッター押してしまいました。
後の整理が大変です。


昨日の予告通り、日没後の荒川です。

20100925-_DSC0635.jpg

20100925-_DSC0653.jpg

20100925-_DSC0672.jpg

20100925-_DSC0687.jpg

20100925-_DSC0736.jpg

20100925-_DSC0785.jpg

本日は派手目な感じで

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

海へ

水曜日は妻が出勤のため子供たちと私だけでした。
末っ子がさっそく「散歩行こうよぅ」と言い出したので、たまには遠出してみるかと思い、荒川を延々下って海まで行ってみることに。
他に誰か一緒に来るかどうか聞いたら、次女が手を上げたので3人で。

平井大橋付近に「海まで8km」と書いてあるのを以前に見つけているので、まあそんなに大変じゃないだろうと思って気軽な感じで出発。
末っ子がどうせ途中で駄々こねるだろうから、そしたらタクシー乗ってもいいしなんて感じで。

平井大橋を渡り、荒川沿いをひたすら海に向かって歩く。

途中、案の定末っ子が足が痛いと言いだし、休みたいと言い出したので、お昼ごはんを食べに近くの定食屋に。

ここからはタクシーかなぁと思っていたのですが、休んだら元気になったみたいで、そのまま葛西臨海公園まで完歩。
おー意外に体力あるなとちょっと感心。

観覧車を見つけると、あれに乗りたいと言い出したのですが、水族館もあることを知ると水族館に行きたいと言い出し、行くことに。

水族館の入場料が高そうで嫌だなぁと思って見てみると、都内在住の中学生無料とのこと。
なので、大人一人700円の料金のみで入れて、ちょっとリーズナブルなのに感動した。

水族館を出ると、案の定観覧車にも乗りたいと言い始め、根負けして乗ることに。
これが高いし、待たされるし、回りカップルばっかだし。

帰りは電車で帰宅。
家に着いたのは20時回ってました。

後で、グーグル地図で距離を測ってみたら12km以上歩いたことに。
その分、一生懸命食ってるので体重はちっとも減ってない・・・


20101103-_DSC2762.jpg
平井大橋から見たスカイツリー

20101103-_DSC2767.jpg
総武線の真下にて

20101103-_DSC2772.jpg
意外と暑くて、高速の下を歩いたり

20101103-_DSC2775.jpg
どこまで行っても大きさの変わらないスカイツリー

20101103-_DSC2781.jpg

20101103-_DSC2799.jpg

20101103-_DSC2802.jpg

20101103-_DSC2805.jpg
ようやく小さくなった気がするスカイツリー

20101103-_DSC2806.jpg
京葉線と首都高湾岸線

20101103-_DSC2809.jpg

20101103-_DSC2811.jpg
ようやく海に到着

20101103-_DSC2814.jpg

20101103-_DSC2827.jpg
以前来た時より明らかにカツオの数が少ない
ちなみにこの日の晩御飯がカツオの刺身だったw

20101103-_DSC2829.jpg
平尾さんみたいに色々うまく撮って帰りたかったのだが、末っ子に急かされ通り過ぎるばっかり。
今度はひとりで来ようと固く心に誓う。

20101103-_DSC2833.jpg
外に出ると既に夕暮れ

20101103-_DSC2848.jpg
長蛇の列に並んで乗ってきました。

20101103-_DSC2858.jpg
倒れて見える観覧車。おもしろいのでそのまま。


テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

ひさびさに荒川徘徊

午前中に師匠の所に納品に。


夕方はひさしぶりに荒川行ってきました。
行った時間も遅く、この時期はすぐ暗くなるのでちっとも歩かず早々に事務所に戻りました。


20101206-_DSC4855.jpg

20101206-_DSC4858.jpg

20101206-_DSC4884.jpg

20101206-_DSC4896.jpg



テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

いつのまにか

お昼はジュジュ焼きのランチ。

ランチの後、小一時間ほど寝てしまいました。
う~ん、そんなに疲れていたのかな?

夕方は曇り空を取りに行こうと思ったのですが、仕事が片付かなくて断念。

夜は、ギャラリーヴェリタの松原さんにホルモン極に案内してくれと言われているので行くことに。
忘年会の場所探しとのこと。

いやはや、極でいいのかw 極がいいのかw




今日は一枚もシャッター切ってないので昨日の続きを・・・

20101206-_DSC4887.jpg

20101206-_DSC4898.jpg

20101206-_DSC4936.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

寒雲荒川



20101216-_DSC5723.jpg

20101216-_DSC5731.jpg

20101216-_DSC5740.jpg

20101216-_DSC5748.jpg

20101216-_DSC5753.jpg

20101216-_DSC5756.jpg


テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

続寒雲荒川


20101216-_DSC5757.jpg

20101216-_DSC5767.jpg

20101216-_DSC5797.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

冬晴荒川譚



20101223-_DSC6092.jpg

20101223-_DSC6104.jpg

20101223-_DSC6109.jpg

20101223-_DSC6115.jpg

20101223-_DSC6138.jpg

20101223-_DSC6141.jpg

20101223-_DSC6146.jpg

20101223-_DSC6148.jpg

20101223-_DSC6153.jpg

20101223-_DSC6206.jpg


テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

初荒川

20110103-_DSC6723.jpg

20110103-_DSC6742.jpg

20110103-_DSC6760.jpg

20110103-_DSC6792.jpg

20110103-_DSC6810.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

初荒川(色つき版)

写真撮ってないのがばればれですが、こないだの延長で^^;

20110103-_DSC6744.jpg

20110103-_DSC6754.jpg

20110103-_DSC6766.jpg

20110103-_DSC6774.jpg

20110103-_DSC6782.jpg






破壊処理もここまで来れば・・・
まあ誰でもできることなんでそんなに喜んでやらなくてもという声が聞こえて来そうですがフィルムでできなかったことへの反動と思ってください。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

金曜日荒川

予約投稿で申し訳ない。
金曜日の荒川からのスカイツリー。


20110107-_DSC6860.jpg

20110107-_DSC6862.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

夕日、塔、富士山、そして、荒川

20110107-_DSC7016.jpg

20110107-_DSC7016-2.jpg

20110107-_DSC7026.jpg




これも予約投稿で申し訳ない。

撮影は金曜日。
このアングルとこの場所からの撮影って実を言うと好きじゃないからめったに撮りません。
理由は二つあって、一つはここからの撮影をしている人がたくさんいるので、私が撮る必要はないかなと思っていること。
もうひとつは、ここからのアングルが大嫌いってことです。

でも、この日は富士山が見えたのでシャッターを押してしまった・・・・

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

青と黄

20110107-_DSC6970.jpg

20110107-_DSC6973.jpg

20110107-_DSC6995.jpg

20110107-_DSC6910.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

高所車道

20110107-_DSC6893.jpg

20110107-_DSC6899.jpg

20110107-_DSC6902.jpg

20110107-_DSC6988.jpg

20110107-_DSC7006.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

誕生日

そういえば、1月24日は誕生日でした。

23日に妻がケーキを買って来てくれたし、2週間ぐらい前に誕生日プレゼントも貰ってたのですが、誕生日当日はちっとも思いださなかったなぁ。

20110123-_DSC7414.jpg

20110123-_DSC7420.jpg

20110123-_DSC7421.jpg

20110123-_DSC7435.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

これも週末の荒川

いえ、言い訳はしません。
あんまり写真撮りに行ってないのは確かです。

20110123-_DSC7472.jpg

20110123-_DSC7478.jpg

20110123-_DSC7493.jpg

20110123-_DSC7494.jpg

20110123-_DSC7507.jpg


テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

荒川

20110123-_DSC7459.jpg

20110123-_DSC7462.jpg


最近雨がまとまって振らないので荒川に行っても水たまりがなくてあんまり面白くないです。
散歩もしてないんですけどね^^;

なので、写真も以前のやつです。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

最近読んだ本(アンナ・カレーニナ)

ようやく、「アンナ・カレーニナ」を読み終えました。

トルストイはかなり好きな小説家の一人。
今まで読んだ事のあるものは、

イワンのばか

戦争と平和

人はなんで生きるか

光あるうち光の中を歩め

人生論

好きだという割には大して読んでないですね^^;
しかもアンナカレーニナを今更読んでいるわけだし・・・恋愛小説ってくくられ方をしていたので今まで手が出なかったのですけど。

光文社の個展新訳文庫なのでかなり読みやすかったのですが、結構時間かかったなぁ今回。
4巻(最終巻)の帯には恋愛小説の最高峰、遂に完結!って書いてあるんですが、私的には恋愛小説とはどうしても思えませんでした。

やっぱ、恋愛小説っていわれると、「マノンレスコー」とか、「アドルフ」とか、「初恋」とかを思い浮かべてしまうので、やっぱり「アンナカレーニナ」は恋愛小説として考えられない。

まあ、もちろん面白かったですよ。ただし、良くも悪しくもトルストイ満載って感じの小説です。
これでも、20代に読んでたらもっと面白く読めたかも。
30代で読んでたら途中で読むのやめてたかも。

トルストイの長編小説としては、「戦争と平和」の方が良かった気がします。
でもね、トルストイ一番いいのは「人はなんで生きるか」ですよ。
十代の頃一度、二十代の頃一度、三十になって更に一度の都合三度も読んでる小説ですしね。

俺の中で人に読ませたい小説No1です。


20110207-_DSC7954.jpg

20110207-_DSC7957.jpg

20110207-_DSC7972.jpg

20110207-_DSC8071.jpg

写真は何の脈絡もない月曜日の荒川です。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

第17回「9台のカメラ」写真展
poster_2_small.jpg

日時:2014年11月20日(木)〜11月25日(火) 11:00〜19:00(最終日17:00まで)

場所:ヒルトピア アートスクエア
〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-6-2 ヒルトン東京B1F
ヒルトピアショッピングアーケード内

プロフィール

宇谷屋

Author:宇谷屋
宇谷屋とは祖先の屋号らしいです。
今度田舎に行ったときにちゃんと見てきます。
間違ってたりして・・・

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
リンク
More freedom 中島千鶴写真集
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あっぷる亭で写真展
20140320-_DSC0201.jpg
三沢達則写真展「荒川から」

場所:あっぷる亭
日時:2014年5月末日まで

最新トラックバック
第16回「9台のカメラ」写真展
セチュアンの善人
第15回「9台のカメラ」写真展
2012_9xcamera_poster.jpg
第15回「9台のカメラ」


ご来場ありがとうございました。


第14回「9台のカメラ」写真展
poster_A2-01.jpg 第14回「9台のカメラ」

三沢達則「荒川萌え」

ご来場ありがとうございました。
第13回「9台のカメラ」写真展
写真展
FC2カウンター
バロメーター
