

「9台のカメラ」

昨夜は、師匠が「9台のカメラ」のポスターと葉書をわざわざ持ってきてくれました。

さっそく、BARに2枚ポスターを貼らせてもらい、葉書も20枚ばかり置くことに。

「9台のカメラ」は、今やってるBAR写真展とは違い、ちゃんとしたギャラリーでやるグループ展です。
もちろん、私も参加しています。この写真展も連日飲むんですけどねw

しかし、まだ写真展二日目終わったとこですよ。
飲むのもいいんだけど、金がw 金が続かんです^^;

2週間とは言ったけど、2週間なげぇ



2010_9xcamera_poster1.jpg

2010年11月6日(土)~11日(木)
午前11:00~午後6:30 最終日午後4:00終了

ギャルリー トラン・デュ・モンド


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

白汚零写真展

7日に、東洋経済のカメラマンO氏が BAR AVENTURiNE に来展。
O氏とは、写真学校の時の同期であり、現在でもときどき合う仲。

そのO氏が、「今、確か白汚も写真展やってるよ」と聞き、ちょっと調べてみたら、上野の中央改札コンコースでやってる。
う~む、さすが知名度の高いやつはすごいとこでやるもんだと思い、更にちまちま関連サイトを覗いてみると、どうやら、東京都のバックアップでやってるらしい。

8日からやってるとのこと、「今日からなら早速行ってみるか」と思い、BAR AVENTURiNE に行く前に上野駅に向かう。
着いてみると、結構なスペースを占有してかなり大きなプリントでなかなか見応えのある写真展。
もちろん、写真はどれもおもしろく、良い写真。20点ぐらいかな?展示してたのは。
駅のコンコースなので、不特定多数の人に見てもらえるのはかなりいい感じだし、なんかコンパニオンのおねーちゃんっぽいのが2,3人居て、盛んに呼び込みもしている。

受付があるわけでもなく、普通のギャラリーでやる写真展とは勝手が違うだろうから、「さすがに本人はいないかなぁ」なんて思いながら、周りをきょろきょろするとそれらしい人物発見!

ここでちょっと一抹の不安がw

1、既に最後に会ってから10年以上過ぎてる。
2、最後に会ったときは、今より10kg以上痩せてたし、ハゲてなかった。

果たして俺ってわかる?てか覚えてる?なんて考えがちょっとよぎったけど、ここで声もかけずに通り過ぎるのも野暮だしと思いながら、声をかけたらちゃんと名前も覚えていてくれました。

10分ぐらい立ち話して、せっかくだからと本人のポートレートを無理やり撮って帰ってきました。

白汚零 本人については彼のホームページなどを見てもらえばわかると思います。

おそらく、日本で唯一の地下水道写真家とでも言えばわかりやすいかしら?

下水道デー記念写真展
東京ワンダーグラウンド ~地下都市へご招待~ 撮影:白汚零
開催日 平成22年9月8日(水)~ 9月12日(日)
開催時間 10:00~19:00
開催場所 JR上野駅中央改札口外グランドコンコース

彼の写真集も出ています。

地下水道 undercurrent 白汚零(文・写真)

結構売れれば2冊目出せそうだからなんて言ってたので、興味のある方はどうぞ。
私はもちろん買わせていただきますw


20100908-_DSC8996.jpg
写真展会場を背に、出展者近影

20100909-_DSC9066.jpg
限定100部の小冊子を貰って帰ってきました。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

写真展

三沢達則写真展 「植」



20100814-20100814-_DSC0018_20100917134722.jpg





骨子


三沢達則写真展「植」に足を運んでくださり、ありがとうございます。


以前より、酒が飲めて、喫煙できる写真展をやってみたいと、思っていました。
仕事仲間でもあるアートディレクターの村岡氏が、BAR を始めたとのこと、「どうせだったら写真展でもやるか!」なんて安易で愚直な発想となり、今回に至った次第です。

BARで写真展、しかも気が短い村岡氏と私のコンビとなり、まさしく電光石火の決定でした。
初めに思っていたのは、「blogで出した風景写真なぞを適当にまとめて並べればいいか」なんて思っていたのですが、BAR AVENTURINE 初の写真展となるわけですし、どうせやるなら、BARの雰囲気にあわせたものを出してみたいと考え、今回の「植」となった次第です。


当然ながら、写真展を企画した段階では写真は一枚も無い状態で、普通に考えたら主客転倒な状況になりました。
写真が一枚できた時点でポスターと葉書が完成してしまい、勢いで日程も決まってしまい、二十数点飾る写真のまだ1/3も出来ていない状況でのアナウンスとなり、日程からしても、まさしく夏休みの宿題のような状況に追い込まれてしまいました。


さて、肝心の写真ですが、今回で花を撮るのは二度目で、前回は2007年の「9台のカメラ」に出展していまして、これはカラーで作成していましたので、今回は「モノクロで色を感じさせてみたい!」と思った次第です。
実を言いますと今年の「9台のカメラ」の出展作品もモノクロで同じコンセプトを感じて作った作品を展示する予定なので、そちらも見ていただけたらと思います。
皆様の目に色が感じられたでしょうか?感じてもらえたなら幸甚です。


そして、最後に、いつも文句も言わずに見守っていてくれる妻に感謝。



2010年8月末日 三沢達則





20100812-20100813-_DSC0013.jpg

20100814-20100815-_DSC0025.jpg

20100815-20100815-_DSC0003-2.jpg

20100815-20100816-_DSC0015.jpg

20100815-20100816-_DSC0025.jpg

20100815-20100816-_DSC0033.jpg

20100816-20100816-_DSC0003.jpg

20100816-20100816-_DSC0006-2.jpg

20100816-20100817-_DSC0001.jpg

20100816-20100817-_DSC0003-2.jpg

20100816-20100817-_DSC0017.jpg

20100816-20100817-_DSC0029.jpg

20100822-20100823-_DSC0005.jpg

20100822-20100823-_DSC0011.jpg

20100822-20100823-_DSC0024.jpg

20100822-20100823-_DSC0037.jpg

20100822-20100823-_DSC0039.jpg

20100823-20100824-_DSC0020.jpg

20100823-20100824-_DSC0026.jpg

20100823-20100824-_DSC0029.jpg

20100824-20100825-_DSC0001.jpg



ご来場ありがとうございました。

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

明日は搬入

明日は「9台のカメラ」の搬入日。

今回はワイド四ツ切の額10枚。

しかし、BARでやった個展とは雲泥の差。

何がって何もかも。

泉澤実行委員長ががんばってくれているし、いいグループ展になるでしょう。

恥ずかしながら、自分のお客さんにDMを送ってなくてついさっき送ってきました。

明日着くことを祈って・・・

遅れて着いた皆さん、許して^^;



20101104-_DSC2865.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

明日

「9台のカメラ」

明日17時よりオープニングパーティです。

今日は搬入日でせっせと飾ってきました。

さて、明日も呑むぞ~。

ちなみに私の展示物は入ってすぐです。

お暇でしたらお越しください。



20101105-_DSC2870.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

自宅→会場→酒場→自宅

20101106-_DSC2876.jpg
初日、昼間の会場風景




既に「9台のカメラ」写真展三日目ではありますが、ほぼ四日ぶりに事務所に来てこれを書いてたりします。

そりゃあ、毎日ね、

自宅から会場に向かって

会場から酒場に移動して

酒場から自宅に帰ってれば

事務所に立ち寄ることもないです。

なので、今更ではありますが、オープニングパーティの時の写真をw


20101106-_DSC2898.jpg

20101106-_DSC2905.jpg

20101106-_DSC2914.jpg

20101106-_DSC2941.jpg

20101106-_DSC2945.jpg

芳名帳に名前を書いてくれた方は全部で125名だったそうです。
去年と違う会場なので、もっと来場者は少ないかと思ったのですが、意外や意外かなり来ていただきました。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

ご来場いただきありがとうございます。

残すところあと二日となりました。

連日、飲み歩く状態が続いておりますが、なんとか元気です。

20101108-_DSC2991.jpg

20101109-_DSC3011.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

第13回「9台のカメラ」出展作品



「菜」

三沢達則



最近、生まれて初めて本格的なダイエットに励む。
定期的な運動など根性なしにて出来るはずもなく、
もっぱら食事制限主体のスケジュール。
お世話になったのは、どこにでも売っている野菜。
酒の肴ももちろん野菜。
結果は7kg減と目標値にはちょっと遠かった。




20100521-A3_菜07b

20100521-A3_菜06a

20100520-A3_菜01

20100520-A3_菜02

20100520-A3_菜03a

20100520-A3_菜04a

20100521-A3_菜05a

20100521-A3_菜08a

20100521-A3_菜09

20100521-A3_菜10

たくさんの方々のご来場、まことにありがとうございます。
これからも日々がんばって作品作りをしていく励みになりました。




テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

第14回「9台のカメラ」



poster_A2-01.jpg




今年のポスターができたので。
場所は去年と一緒。
メンバーはちょっと変わっています。

いつものように、初日の夕方からはオープニングパーティ。
ポスターはクリックするとでかくなります。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

半切額

20111005-_DSC9246.jpg

午後に、相棒が頼んでいた半切の額が届いた。
「9台のカメラ」の準備もこれから本格的になってきた感じ。

まあ、俺は毎年使いまわしている四ツ切の額だからあんま金かかんないんだけど、やっぱりグループ展とはいってもお金はかかります。

安い額だと、いい写真だってちっともよく見えないしね。
だからといって、高い額使えるかって言うとそんなこと金ないとできないし。





予約投稿です。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

「あいうえお東京」

20111007-_DSC9329.jpg

平林さんが参加している業界写真クラブ作品展「あいうえお東京」のオープニングパーティに行ってきた。

現地で師匠と泉澤の二人と合流。

その後、みんなで「9台のカメラ」のポスターとハガキを持って「こどじ」に。

更にその後、「9台のカメラ」オープニングパーティ2次会候補の台湾料理店に。

更にその後、浅草に戻ってBAR「ホームズ」に。

で、いいかげん酔っぱらって、二人を置いてお先に失礼して、事務所に戻る。

事務所の椅子に座った時点でもう動けず、そのまま就寝。

いかん。

摂生しないといかんぞ。



テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

「9台のカメラ」

20111021-_DSC9624.jpg

「アサヒカメラ」と「日本カメラ」に載るというのを聞いていたのだけど忘れていた。

師匠のブログを見て思いだし、あわてて買いに行った。

もう後三週間しかないのか・・・そろそろプリントしないとだなぁ。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

KISS

20111021-_DSC9682.jpg

yukinyaaさんのブログを見て、村松さんが出展されているのを知り、行ってきました。
もしかしたら会えるかな?と淡い期待をしていたのですが、残念ながらすれ違いでした。

まあ、また会う機会はあるでしょう。


26日まで開催 オリンパスギャラリー東京

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

9台のカメラの準備

20111104-_DSC0427.jpg

押し迫ってきた。

事務所かたづけてやらないとだ。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

アクシデント

20111104-_DSC0430.jpg

額装してたら、思いっきりガラスで手首を切ってしまった。

妻に電話して医者に行った方がいいかどうか聞いてみるも、「血が止まっているなら行かなくてもいいけど、行った方がいい」と言われたが、基本、医者嫌いだし、血も止まっているようなので行かないことに^^

あ~まだ額装し終わったの3枚だけなんだけどな~。
続けてもいいのだけど、マットと写真を血で汚したくないし、とりあえず、御預け。

血行良くなるから飲みにもいけないし。


切った場所が思いっきりためらい傷な感じで、治っても恥ずかしい感じかも・・・


しかしまあ、右手撮るのに左手だけで写真撮るのは結構大変でした。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

搬入日

20111109-_DSC0548.jpg

本日、「9台のカメラ」写真展の搬入日です。

おそらく、仕事も結構入っていたり、酒飲みまくりだったりしているので、ブログの更新はできない気がするので、この記事から3,4日は予約投稿してみようかと。

ちなみにこの記事も予約投稿です。


11日17時よりオープニングパーティです。
是非、お越しください。
面識ない方でも大歓迎です!
「宇谷屋ブログ見て来ました」って言ってくれれば、もうOK!
今年は生ビールも用意しています!

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

「9台のカメラ」初日



poster_A2-01.jpg

20101216-_DSC5797-1-2.jpg
題:荒川萌え(三沢達則)



「9台のカメラ」第14回写真展

本日11日(金)から16日(水)までです。

本日17時よりオープニングパーディです。
「ブログ見て来たよ~」って言っていただければOKです!是非お越しくださいませ。

私は14点出展予定です。
はい、この記事も予約投稿なので出展予定です^^;

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

オープニングパーティにて

ご来場いただいた皆様、本日はありがとうございます。

明日(12日)の仕事が延期になったので、しこたま飲んで事務所に帰ってきたので、オープニングパーティの模様をw

既に、こんなところや、こんなところに載せていただいていたりしております。

Facebookの方にも載せていただいている方がおり、ありがとうございます。


20111111-_DSC0611.jpg

五味さんにご挨拶を無理やり頼みました^^;


20111111-_DSC0631.jpg

一枚の写真の表彰


20111111-_DSC0651.jpg

二次会です。


20111112-_DSC0671.jpg

最後は浅草のホームズに。


20111112-_DSC0674.jpg

そしてそして、同期の三上と事務所にお泊り。

三上は既に寝ている・・・

俺も寝ます。



テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

写真展三日目

20111108-_DSC0462.jpg

20111108-_DSC0469.jpg

20111108-_DSC0475.jpg

20111108-_DSC0484.jpg

本日4日目です。

おそらく私は事務所で商品撮影をしていることでしょう・・・
まあ、夕方は会場に行きますけど、たぶん・・・

写真は、8日の荒川です。

はい、小出しにしております^^;



予約投稿です。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

三日目夕方

20111113-_DSC0681.jpg

五味さん登場。

夜は、焼肉屋さん、浅草の霞舫飯店に。

力尽きて、事務所に宿泊。

午前中に起きだして、商品撮影。

たった今終わって、これから(16:20)写真展会場に向かいます。

着くのは17時過ぎかしら・・・

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

三沢達則出展作品

「9台のカメラ」も無事終了しました。ありがとうございました。
以下、出展させていただいた作品です。
クリックで大きくなるようにしてみました。




荒川萌え
三沢達則



20100610-_DSC5599-1.jpg

20100829-_MIS7820-1.jpg

20100925-_DSC0696-1.jpg

20101206-_DSC4936-1.jpg

20101216-_DSC5796-1.jpg

20101216-_DSC5797-1-2_20111117111319.jpg

20101225-_DSC6249-1.jpg

20110103-_DSC6744-1.jpg

20110103-_DSC6774-1_20111117111319.jpg

20110217-_DSC8787-1.jpg

20110402-_DSC0569-1-2.jpg

20110402-_DSC0584-1.jpg

20110408-_DSC0840-1.jpg

20110408-_DSC0940-1.jpg


テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

祭りの後

20111117-_DSC0718.jpg

平賀スタジオに置きっぱなしにしていた額を大塚さんがわざわざうちの事務所まで運んでくれた。
後で、ビール付きのランチにでも誘わなければ。




写真展の前はいそがしい。

写真展の前半は楽しい。

写真展の後半は飲み過ぎでつらい。

写真展が終わった後は仕事が溜まっている。

そして、ちょっとさびしい。

さらに、体重が増えていて悲しい。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

9台のカメラのリンク

20111118-_DSC0729.jpg

今年の「9台のカメラ」にはブログでもたくさんの方が紹介してくれました。
メンバーで見てない方もいるかと思いますので、私がわかる範囲でリンクします。

七匹目のどじょう

おらひ日記帳2

Yamotaro's Photo Diary

写真で日記

Let's go recklessly.

silently ...

江藤博利

日本橋浜町の歯医者 よつ葉デンタルクリニックのブログ

両国ダイニングのブログ




今年は、村岡さんが「一枚の写真」に参加してくれた。

itoさんもブログでしか繋がりないのに、来てくれたのですが、会えずじまい。無念。

他にもたくさんの方が来て下さったのだろうけど、私にはわからないです。すみません。
この場で申し訳ないのですが、お礼を一言、

ありがとうございました。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

白汚 零 写真展

同期の写真家から写真展の案内が届いた。

以前も紹介したと思うのですが、日本で唯一の下水道写真家と言えばいいのだろうか。
精力的に活動しているようで、嫉妬と羨望が。

12月3日にオープニングパーティがあるので行こうと思っていたのだけど、出張があり、どうやら行けそうにもないのが残念だ。




20111122-img339.jpg

白汚零 写真展 ワンダーグラウンドJAPAN

企画:プラザ・ギャラリー
会場:アートサロン 東京都調布市仙川町1-25-4 シティハウス仙川1F

12月3日(土)–12月25日(日) 12:00–18:00 月・火・水曜休廊

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

白汚零写真展へ

20111217-_DSC2825.jpg

白汚零写真展へ行ってきました。

オープニングパーティは3日の日だったのですが、あいにくと私が出張で行けなかったので、後日写真学校の同期をひきつれて行くことに。
白汚が、「あともうちょっと写真集が売れるともう一冊だせそうなんだよ~」と言っていたので、私以外の全員に買わせることにw
いえ、もちろん私は購入済みでしたからね、私を除いて他の方々にw

25日までやっておりますので、興味のある方はぜひご来場ください。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

なにやら

20120222-_DSC6437.jpg


事務所の相棒の動きが活発だ。

これから額装とか。

詳細は聞いたのだけど、まだ話してはダメらしい・・・

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

東日本大震災自立支援

東日本大震災自立支援
福島県飯館村の手作りの復興ブランド「まてい着」販売会
開催日:3月10日(土)、11日(日)
会 場:そごう柏店6階おしゃれルーム

20120307-img344-2.gif

事務所の相棒の梅谷が撮影した飯館村の現状の風景写真もあわせて展示されます。
チラシはクリックで大きくなります。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

お尻に火が付いた感じ?

20120307-_DSC9720.jpg

大変そうだ。(他人事な感じで^^;)

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

福島県飯館村の手作りの復興ブランド「まてい着」販売会

東日本大震災自立支援
福島県飯館村の手作りの復興ブランド「まてい着」販売会
開催日:3月10日(土)、11日(日)
会 場:そごう柏店6階おしゃれルーム


明日からです。

夕方、相棒の手伝いに行ってきました。

20120309-_DSC9776.jpg

20120309-_DSC9798.jpg

20120309-_DSC9801.jpg

こんな感じでたんたんと。

まあ、時間もなかったので、写真の順番とかそういった感じの事はまったくできず、もうただただ吊るしただけって感じで^^;
展示は、大目に見てください^^;



20120309-_DSC9766.jpg

今更キャプションを書くために「場所はどこ?」と聞いてる図。
皆さん、もちろん考えながら答えてくれています。



20120309-_DSC9781.jpg

こちらは、相棒の作品ではなくて、飯館村のみほりさんの作品。
ポストカードも売っております。



20120309-_DSC9783.jpg

メインの会場の入口付近にも展示と販売。



20120309-_DSC9806.jpg

メインの会場は6階ですが、3階でも実演をしております。
相棒の写真も一枚だけ大きく展示しております。



20120309-_DSC9792.jpg

ようやくここまでこぎつけて、感極まって泣き出すひとも。




20120309-_DSC9810.jpg

手伝いに行って思った事は、皆さん明るく前向きだってことです。
未だに帰れずに仮設住宅での暮らし。
てか、いつ帰れるのかなんてわからない状態。

おばちゃんたちの福島訛りは、私の故郷の日立の訛りと似ていて、懐かしかったです。



皆さまの御来店をお待ちしております。





テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

「まてい着」販売会へ

10日に家族を連れてちょっとだけ顔を出してきました。
売れ行きは好調だったらしく、よかったです。

20120310-_DSC9814.jpg

20120310-_DSC9816.jpg

いつになく、村さんが積極的にレポートされてますんで、そちらをご覧くださいww

師匠も行かれたようで、梅谷に代わってありがとうございます。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

第17回「9台のカメラ」写真展
poster_2_small.jpg

日時:2014年11月20日(木)〜11月25日(火) 11:00〜19:00(最終日17:00まで)

場所:ヒルトピア アートスクエア
〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-6-2 ヒルトン東京B1F
ヒルトピアショッピングアーケード内

プロフィール

宇谷屋

Author:宇谷屋
宇谷屋とは祖先の屋号らしいです。
今度田舎に行ったときにちゃんと見てきます。
間違ってたりして・・・

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事+コメント
リンク
More freedom 中島千鶴写真集
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あっぷる亭で写真展
20140320-_DSC0201.jpg
三沢達則写真展「荒川から」

場所:あっぷる亭
日時:2014年5月末日まで

最新トラックバック
第16回「9台のカメラ」写真展
セチュアンの善人
第15回「9台のカメラ」写真展
2012_9xcamera_poster.jpg
第15回「9台のカメラ」


ご来場ありがとうございました。


第14回「9台のカメラ」写真展
poster_A2-01.jpg 第14回「9台のカメラ」

三沢達則「荒川萌え」

ご来場ありがとうございました。
第13回「9台のカメラ」写真展
写真展
FC2カウンター
バロメーター
