

ソラマメ

20110531-_DSC1849.jpg

平賀スタジオからうまそうなソラマメをいただいてきた。
「煮るのもいいけど焼くのもうまいよ」とのこと。

さて、うちはどうやって食おうかなw


毛利さんいただきます^^


最近

20110531-_DSC1851.jpg

最近、ラーメン食ってないなぁとか思ってたのだけど、
シマブクロアサコの写真展の帰りの4軒目にラーメンを食ったの思いだした。

どうも酔った時に食べるラーメンはうまいけどちっとも食った気がしないなぁ~。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

昼ごはん

昨夜結構飲んでいたのか、朝起きれず結局昼近くまで家でぐだぐだとしてしまった。

お昼何食べようか、あっさりしていてしかも腹いっぱい食いたいのだけど、思いつく店がない。
折角、家に居るのだから家で作って食えばいいとの結論になり、自分ひとりのためだけに飯を作ることに。

豆腐が食いたかったので、ネギ切ってのせて、かつぶし大量にかけて。
野菜を食おう!と思い、キュウリを適当に切ってドレッシングかけて。
納豆があったので、これもネギいれて。

これで腹いっぱいにはなるだろうけど、どうしても味噌汁が飲みたくなり、玉ねぎとモヤシを入れて味噌汁を作り、もちろんこれにもネギ入れて。

鮭があったから、焼こうかどうか一瞬迷ったのだけど、面倒になりパス。
材料を切っただけなのだが、なんとなくまともな感じに。
メインのおかずがないように見えるが、まあ、「冷や奴定食」とでも思えばOK。

で、腹いっぱいにはなったのだけど、やっぱり鮭を焼くか、ウィンナーでも焼けばよかったかなと思ったり。


20110617-_DSC2580.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

蟹遭遇

20110628-_DSC3224.jpg

8時過ぎに事務所の相棒が北海道日帰り出張から帰って来た。

開口一番「蟹買ってきたどー」
酒も買って来ていた。

当然、事務所で即宴会。

うむ。

高いだけあってうまい。
いや~、久々だ蟹食ったの。

で、半分ぐらい食った後に「あ、ブログネタに写真とっときゃよかったな・・・」と後悔。
まあでも、撮っておこうとなり、上記の食い散らかした状態でパタとw

そういえば、相当以前に蟹を大量に食った事を思い出した。

一か月ぐらいの間に2件ほど蟹の撮影をしたことがあり、その都度、「撮影終わったら食っていいから」って言われて食ったのだが、それだけでは終わらず、更に2回ぐらい誰かがおみやげで大量の蟹を買って来て食べた気がする。

「蟹も飽きたな」から、

「蟹はもういい」になり、

「蟹は当分食いたくない」になった気がする。

それでもやっぱり蟹はうまいと、今でも思うのだから人間の欲って不思議だ。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

休憩2

深夜に食っちゃいけないのに食っちゃったよ。

20110804-_DSC6766.jpg

20110805-_DSC6769.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

蟹再来襲

事務所の相棒が里帰りしていた北海道から巨大な蟹をクール宅急便で送って来ていた。
早速、食すことに。

相棒+俺+プー助さん。

プー助さんはにおいを嗅ぎつけて駆けつけてきた。


20110808-_DSC6912.jpg

20110808-_DSC6915.jpg

20110808-_DSC6921.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

牛丼

お盆でいつも昼食を食べに行くお店が休みだったので、昨日テレビで見た「すき家の牛丼」を食べにスカイツリーのふもとまで行った。

番組名を忘れてしまったのだけど、田崎真也が出てきて、すき家の牛丼のメニューを片っぱしから食して順位を決めるというやつだった。
まあ、どうせ大したことないものを大げさにやってんだろうなとは思ったのだが、案の定、No1を付けたやつを食べたけど、感動はなかった。

一応、すき家さんの名誉のために言っておくが、牛丼チェーン店で一番好きなのは「すき家」だ。
理由は、具の量がしっかりしていること、店員の愛想が普通な事、普通にまずくないこと。
最近、牛丼屋に入って大盛を頼むと途中で残してしまうことがよくあるのだけど、今回はちゃんと完食したしね。
一番嫌なのが「吉野家」。


番組はろくでもなかったのだけど、ちょっと面白いなと思ったことがある。
田崎真也がせっせと評価を下していくのだが、私の記憶が正しければ、田崎真也は一度も「うまい」「おいしい」とは言わなかった。
「絶妙なバランスが」とか、「パーフェクトな選択だ」とかは言っていたけどね。
もちろん、意識して言わないようにしているのだろう。

その田崎真也を年に一度撮影する仕事を数年前までやっていた。
雑誌の仕事がほぼ皆無な俺だけど、その仕事は雑誌の仕事で、5,6年は続いただろうか。


ある時、サロンに撮影でお邪魔すると、ワインを100本ぐらい並べて、黙々とテイスティングしながら、ノートパソコンに向かいレポートを書いている田崎真也がいた。
サロンの取材を済ませ、彼のポートレートも撮り終わり、帰り支度をして、担当者に挨拶をしてサロンを後にするまで約2時間、それでもずーっとテイスティング&レポートをしていた。
おそらく、私が来る前からずーっとやっていたのだろう。

田崎真也と聞くと、世界ナンバーワンソムリエなんて言われ、華やかな印象が強い。
日本のワインの世界では「田崎以前、田崎以後」なんて言い回しがあるぐらいだから神様みたいな人なんだろうが、私がこの時見た田崎真也は、努力を怠らない人だった。






写真はすき家に行く途中にパタパタと。

20110815-_DSC7104.jpg

20110815-_DSC7106.jpg

20110815-_DSC7108.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

XL

先日、大汗をかいて喉をうるおすためにプロントに入り、アイスコーヒーのLサイズを頼むと、「只今、同じ値段でXLになります」と言われた。
一瞬、そんなに飲めるかな?と思ったのだが、XLを頼んでみることに。

しかし、そんな心配は無用で、一瞬で飲んでしまった。

そういえば、明日から少しは涼しくなるんだっけ?w


20110810-_DSC6960.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

鹿肉

金曜は「9台のカメラ」の打ち上げで、玉内さんからいただいた鹿肉を食す。

既に詳細は師匠のブログにあるのですが、まあ三日遅れのご報告ということで^^;

20111118-_DSC0737.jpg

筒井さんが包丁を持参で切り分ける

20111118-_DSC0739.jpg

20111118-_DSC0744.jpg

トマト

20111118-_DSC0746.jpg

ゴーヤも炒めた

20111118-_DSC0748.jpg

いんげんも煮た

20111118-_DSC0754.jpg

串の輔さんからの差し入れの秋刀魚、なんと10本!

20111118-_DSC0773.jpg

こちらは鹿肉ではなくて、師匠お手製のビーフシチュー

20111118-_DSC0779.jpg

夜は更けていく・・・

焼けた鹿肉を撮るの忘れてた。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

午前中と午後

昨日は久しぶりに2件撮影。

午前中は商品撮影に。
予定では数カットだったのですが、数が増えてうれしい悲鳴。

午後には渋谷で店舗と料理の撮影に。

あとはがんばって後処理。
広島もまだ画像処理が終わっていないし、ちょっといそがしくなったかな。


20111206-_DSC2035.jpg
朝、家を出るときは寒々とした空でした。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

浅草忘年会

おそらく今年最後の忘年会。(のはず)

恒例の平賀スタジオ忘年会です。

この日は、午前中商品撮影で午後のセミナーに間に合うのかどうかとちょっと不安だったのですが・・・

20111228-_DSC3379.jpg

20111228-_DSC3386.jpg

はい、今年はyukinyaaさまちゃんと来ました。
FacebookでUPしようかと思っていたのですが、あいにく携帯電話を事務所に忘れて・・・^^;

20111228-_DSC3396.jpg

恒例の松坂牛のしゃぶしゃぶとすき焼きです。うまい。

20111228-_DSC3411.jpg

フォトグラファーズラボラトリーの林さんもちゃんと健在。

20111228-_DSC3420.jpg

はい、左側の人、コート忘れて帰りました。
寒くなかったんでしょうか?

20111228-_DSC3425.jpg


最後は、師匠、大塚さん、我が相棒、よっちゃんと私の5人でBARホームズへ。
相棒と私は、午前3時でギブアップ。

師匠と大塚さんとよっちゃんを見捨てて帰宅しましたw



20111228-_DSC3430.jpg

師匠、笠井さん、ありがとうございました。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

新年

20120101-_DSC3468.jpg

謹賀新年 と、書こうかと思ったのですが、去年が酷い年だったので「新年」とだけさせていただきました。
今年は仕事もプライベートも世の中も明るいと嬉しいですね。


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

今年最初に写したのは・・・

20120101-_DSC3445.jpg

父が毎年松江に行くと送ってくれる赤貝。
今年も送ってくれた。

年々小さくなっている気がするのは、気のせいではない。
確実に毎年小さくなっている。



そして、食べるのです。

20120101-_DSC3460.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

吉四六漬

20120217-_DSC6190.jpg

吉四六漬を箱で送っていただいた。

これが、うまい。
妻にも人気。

いつも、事務所に来る時に持って来てくれるのだけど、今回は、「実家から送りますね」と言われていたのだけど、こんなに来るとは思わなかった。

そのうち師匠の所におすそわけに行かねば。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

4日遅れのバレンタイン

20120218-_DSC6198-Edit.jpg

14日の早朝に家を出てから、

17日の深夜に帰宅するまで、

家に一度も帰ってなかった。

もらったのが今日って事だけなんですけどw


妻は自分が半分以上食べる気満々で選んで来ているので、大きい。
実際、今日3粒ぐらい一緒に食べたし、次回箱を開けるときは、半分以上減っている気がする。



四日の間、
深夜、長男に事務所へ着替えを持って来させたり、
ハンドソープの「キレイキレイ」で頭を洗ったり。
事務所の近所に銭湯があるから行けばいいのだけど、結局行かなかった。
「キレイキレイ」で頭を洗った時は、風呂なしアパートに住んでた時を思い出した。

何件かある金曜日納品のうちのひとつが月曜納品になって、そんなに切羽詰まってやらなくてもよかったなぁなんて思ったのも既に遠い思い出。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

EXCELSIOR CAFFE

20120219-_DSC6208.jpg

事務所のコーヒー豆が切れたので、来る途中、浅草駅前のカフェで豆を購入したら、コーヒーを一杯サービスしてくれた。

同じドトール系列なのになんでサービスがこんなにも違うんだろう。

まあ、値段もちょっと高いけどさ。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

夜食

20120424-_DSC3342.jpg

今日も事務所泊です。
酒が飲めない反動でカップめんを買ってみた。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

くるみ

20120715-_DSC6927.jpg

行った先でくるみをいただいた。

さて、食べる前に何しようか。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

栗ごはん

20120917-_DSC0751.jpg

スーパーで栗が安かったので、「そうだ!栗ごはんにしよう!」と買っては見たものの、剥くのにえらい大変だった。
いや、剥くのが大変なのは覚悟していたんですけどね^^;

結局、家族総出で。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

林檎

20121010-_DSC2067.jpg

昔やっていたネトゲの友人から林檎を送ってもらった。

大きくて立派な林檎だ。

品種を聞いたのだけど忘れてしまった。

早速、平賀さんにおすそわけした。

後は相棒と二人で分けて持って帰ろう。

ありがとう!ヴォル!

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

太平の天ぷら屋さん

20121118-_DSC2270.jpg

そういえば、ひとつ思い出した事があるので、書き足し。

昨日はピアノの先生に撮影を頼まれていたので、最初から詰めていました。

休憩時間になり、私の斜め後ろの方が隣の人と世間話を始めると、なにやらどこかで聞いたようなキーワードが聞こえてくる・・・

天ぷら屋さん 太平の 写真展に行った 新宿でやってた ポスターが貼ってあって 行って来た

もしや・・・

思わず振り向いて聞いてしまいましたよ。

私「もしかして、9台のカメラですか?」

男の人「ええ、ええ、そうです、そうです」

私「ご来場いただきありがとうございます!」

どこで知ったのか?とか色々質問攻めにしてしまいました。
どうやら平賀さんが貼ったポスター効果のようで。

これはもう近いうちにお礼に行かねばなりません!

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

昼ごはん

最近、昼の定食を出している近くの店がやめてしまって昼食難民となってしまいました。

メインを肉か魚から選び、小鉢を納豆か冷や奴か煮物から選び、サラダは松屋のサラダ並に出てきて、ごはんお味噌汁がおかわり自由で、700~750円となかなか良かったんですけど、なくなってしまいました。

最近は松屋に行ったり、中華食ったり、なんだけど、焼き魚食わす店が無いのがさびしい。




20121008-_DSC1926.jpg

今日は一日事務所にこもりきりだったので、以前に撮った荒川を。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

たこやき

20130103-_DSC9335-2.jpg

1月3日のお昼ごはんは、長男が買ったたこ焼き機でたこ焼きを作って食べた。
焼き始めて食べ終わるまで2時間あまり。

うん、そりゃあ一回に20個程度しか焼けないのに家族は6人もいるんだもん。
それでも、この日は次女が遊びに出ていていなかったから5人だったけど、やっぱり長い。

酒飲みながらダラダラ焼きながらダラダラつまみながらというスタイルが似合いそうな気がした。

てか、うちなら一回に40個ぐらい焼けないと全然間に合わないな・・・


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

りしり

20130204-_DSC0373.jpg

「りしり」というお店の料理を撮りに行ってきました。
我が相棒は北海道の利尻島出身で、その友人が「りしり」という店を出したのです。

相棒と二人で行って、私は料理を、相棒は店の内観と外観を。

料理は全部食べてくださいと言われたのだけど、私はあいにく風邪でお腹の調子が悪く全然食べれなくてちょっともったいない事に。

ウニ丼とか毛ガニとか色々あったんだけど、かろうじていくら丼を食べただけ。



「りしり」の詳細は後日。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

たての屋

いつも行く居酒屋のとん平のマスターの息子(次男)がうなぎ屋を出したので写真を撮ってくれと頼まれたので。
もともとの場所はふぐやさんだったそうで、店構えは老舗な感じ。

20150429-たての屋-16
うな重。うまい。ちゃんとしてます。

20150429-たての屋-21
うなまき。

20150429-たての屋-01

20150429-たての屋-12

20150430-img302-2.jpg

20150430-img302-Edit.jpg

5656会館のすぐ後ろな感じなので、行けばすぐわかると思います。
場所的に浅草のディープな一角で馴染みの人には馴染みな感じ?(笑



第17回「9台のカメラ」写真展
poster_2_small.jpg

日時:2014年11月20日(木)〜11月25日(火) 11:00〜19:00(最終日17:00まで)

場所:ヒルトピア アートスクエア
〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-6-2 ヒルトン東京B1F
ヒルトピアショッピングアーケード内

プロフィール

宇谷屋

Author:宇谷屋
宇谷屋とは祖先の屋号らしいです。
今度田舎に行ったときにちゃんと見てきます。
間違ってたりして・・・

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
リンク
More freedom 中島千鶴写真集
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あっぷる亭で写真展
20140320-_DSC0201.jpg
三沢達則写真展「荒川から」

場所:あっぷる亭
日時:2014年5月末日まで

最新トラックバック
第16回「9台のカメラ」写真展
セチュアンの善人
第15回「9台のカメラ」写真展
2012_9xcamera_poster.jpg
第15回「9台のカメラ」


ご来場ありがとうございました。


第14回「9台のカメラ」写真展
poster_A2-01.jpg 第14回「9台のカメラ」

三沢達則「荒川萌え」

ご来場ありがとうございました。
第13回「9台のカメラ」写真展
写真展
FC2カウンター
バロメーター
