

今日は

知り合いがBARをオープン。
店舗撮影を頼まれて、撮影に行ったのだが、オープン当日でお祝いの花が満載。
「あーこりゃ撮るの面倒だから後日」と言って3杯ほど呑んで帰ってきた。

興味があったら行ってみてください。

ちょいのみBAR AVENTURINE
墨田区石原4-25-3



AVENTURINE3

AVENTURINE1

AVENTURINE2

AVENTURINE4




BARふたたび

元々(今もですけどw)、グラフィックデザイナーなので仲はいい。
それが、なんでか知らんけど、デザイン事務所やりながら、ホルモン焼肉やり始め、今回のBARもやり始め、人ってどうなるのかわからないもんです。

昨日は、ちょい飲みBAR AVENTURINE に店舗の写真の納品に。
案の定、飲まないで帰るなんて野暮なことはせずに飲みました。

話しているうちにこの店で写真展やったらいいんじゃね?みたいな話になり、なんか本当にやることになりそうです。
さて、やるとしても出す写真がなかったり・・・
今から撮るか・・・


ちょい飲みBAR AVENTURINE
墨田区石原4-25-3




20100707-_DSC6624.jpg

20100707-_DSC6631.jpg

20100707-_DSC6651.jpg

20100707-_DSC6661.jpg

20100707-_DSC6666.jpg

20100707-_DSC6669.jpg
素人ががんばって振ってますw

20100707-_DSC6679.jpg

20100707-_DSC6686.jpg

20100707-_DSC6692.jpg






テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

FROM THE BARREL


20100727-_DSC7577.jpg


Y先輩と初めて会ったのは、高校1年のときでした。

Y先輩がH高校写真部部長で、私がT高校写真部員。
毎年、市内の文化センターで公立高校写真部の合同写真展を開催するのですが、その時の会合か何かで。

H高校写真部とT高校写真部は2年の先輩同士が同じ中学校の卒業生というのもあり、何かとお付き合いが出てくる中、1年のしかも、別段同じ中学卒業でもなく、かなり薄い繋がりでしたが、よく一緒に遊びました。
Y先輩がT高校の写真部の部室に来たり、私がH高校写真部にお邪魔したり、まあ、大概遊ぶのは麻雀でしたけどw

2年後、先輩方は卒業し、私の高校(T高校)の写真部の先輩のうち、ひとりが写真学校へ進学しました。
Y先輩の通うH高校は県内でも有数の進学校なので、当然Y先輩も大学進学かと思いきや、同じ写真学校に行くと言うのを伝え聞き、ちょっと驚いたのを覚えています。

更にその1年後、今度は自分が写真学校に行くと決めた時に、何かと頼ったのが、Y先輩でした。
Y先輩は、面倒くさがらず、アパート探しを一緒にしてくれ、あげくに家賃の交渉までしてもらいました。
学校に通うようになると、一緒に学校に行き、一緒にバイトし、一緒に遊び、一緒に酒も飲む。
Y先輩にしてみれば、ホイホイなんでもついてくる後輩の面倒ぐらいみてやらんと、って感じだったでしょう。
私にしてみたら、初めての一人暮らし、初めての大都会、近所に知り合いの先輩が居るのは心強かったです。

読書の癖がついたのもY先輩の影響でした。
最初に借りたのが、肉体の悪魔(ラディゲ)。
その後、覚えているだけで、屋根のない車(河村季里)、人生論(トルストイ)、橋のない川(住井すゑ)など読まされました。

落合恵子が嫌いだと言い、嫌いだと言いたいがために落合恵子の著書を10冊読んだという人でしたから、影響を受けないわけがない。
結局、Y先輩に会う以前に読んだ冊数の倍以上の冊数をその1年で読んだかしら。

Y先輩のアパートに遊びに行くと、家はぐちゃぐちゃ、足の踏み場もないぐらい。
一度、「先輩、こんなに散らかってたら、彼女嫌がりませんか?」と聞いたら、「何言ってんだ、この部屋見て帰る女なんていらねぇ、この部屋見て片づけ始める女がいい女なんだよ」と言われたりして、「うん、確かにY先輩の彼女はいい女だった」なんて思ったり。

このY先輩のアパートにあったのが、ニッカウィスキー フロムザバレル。
「このウィスキー、わりとうまいよ」と言われたら、当然、自分でも購入。

ウィスキーのうまいまずいなんてのはわからなかったです。
というか、二十歳前の若造なんかに、酒の味なんてわかるわけがない。
とにかく、あの頃ウィスキー買うときはいつでもこのフロムザバレル。
正直言うと、この酒がニッカかサントリーかさえもわからずに買ってました。


その後、Y先輩も就職し、私も引っ越し、疎遠になり、私も広告代理店のスタジオマンとして就職し、Y先輩のことも、フロムザバレルのことも大して思い出さなくなったころに、当時の上司と酒を飲んでいて話に出てきたのが、「同じ金額の酒ならニッカとサントリーどっちがうまいか?」って話でした。

その上司が「ニッカの方が断然うまい」と、
「飲み比べたら絶対わかるんだ」と、

そんなこと言われたって「そんなもんかね?」って感じで、聞き流してたのですが、「そういえば、フロムザバレルってニッカ?サントリー?どっちだっけ?」なんて考えたりして、このとき初めてニッカの酒だったと知り、飲み比べて「うまかった」と思ったのもこの頃でした。
当時はニッカもサントリーもクライアントで、ニッカの撮影をやった翌日にサントリーの撮影してたりして、今思うと無茶苦茶で、やっぱりバブル全盛だったからでしょうね、今じゃ考えられないことです。
その頃思ったのは(今でもそう思いますが、)スコッチだけじゃなく、日本のウィスキーは意外にうまい、サントリーだってうまいのがある、でした。


フリーになり、日本酒造組合中央会というところの仕事をもらうようになってから、完全に日本酒党になり、ウィスキーを飲む機会もなくなり、焼酎ブームになってさらにウィスキーを飲む機会が減ったのですが、BARに行く機会は結構あって、どこのBARに行ってもまず最初にさがすのが、フロムザバレル。
これが当然ないから、次にバーテンに聞くのがニッカがあるかどうか。
これもないと言われて、最後に言うのが「日本のウィスキーない?」
さすがにこれでもないと言われることは少ないのですけど、たま~に「ない」って言われてしまうのがかなしいところ。
で、最後に「スコッチの一番安いやつくれ」となる・・・

いあね、日本なんだし、せめて1本ぐらい日本のウィスキー置こうよ、海外での評価だって日本のウィスキーは決して低くないよ? 円高で日本のウィスキーのが高いぐらいだし・・・


さて、ここで、最近できた BAR AVENTURINE。

当然、「フロムザバレル置こうよ」と言ったら、「置かないよ、そんな聞いたこともない酒」「俺はサントリーが好きなんだよw」と笑顔で言われてしまい、「せめてニッカも置こうよ」と言ったら渋々「竹鶴」置いてくれました。

ところが、先日電話がかかってきて「入れたよ」と!
いあ~、行くつもりなかったんだけど、居てもたってもいられずに口切を飲みにw

おそらく、5,6年ぶりに飲むフロムザバレルは、決して、めちゃくちゃうまい酒じゃない。
値段から考えたら当然安酒の部類なんだろうけど、刷り込みの記憶と久々にあの香りとあの味を楽しめたのはうれしかった。




Y先輩どうしてるかな?

と思って、ちょっとググってみたら、あいかわらず、ファッションフォトグラファーやってました。


20100727-_DSC7575.jpg


昨日も写真を届けに BAR AVENTURINE に顔を出したら、珍しく客が3人も!
よく見たら、師匠と師匠のお連れさんでした^^;






テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

BAR

BAR AVENTURINE に、AVENTURINEで撮った写真を並べてきました。

ほんとに BAR AVENTURINE で、写真展をやる雰囲気になってきまして、その布石として、写真の飾れる点数や、どこに何枚飾れるのかとか、飾って支障がでてこないのかとか、色々試す意味合いのためです。

おそらく、大四ツの額で最大24点飾れそうな感じで。
てことは、最低でも24点写真を作らないとってことで。

最初はブログに載せている風景写真でも出してお茶を濁そうかと思っていたのですが、最初のBARでやる写真展だから、BARの雰囲気にできるだけ合うような写真をと思って、現在ちまちま撮影してたりして、すでになんか夏休みの宿題状態になってきてたりして^^;

1日10カットぐらい撮れれば3日で終わるんですけどね、そうもいかなくて、一日撮れて1~4カットで、なんかホントに間に合うのかって感じに。

BARのマスターはデザイナーでもあるので、既に葉書とポスターのデザインまでできてて、お尻に火がついた状態になってたりします^^;


20100810-_DSC8091.jpg

20100810-_DSC8092.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

プリント終了。

昨日の午後、エプソンのプリンターを借りるために師匠の事務所に。

22枚プリントし終わる頃には既に夕方でした。
そのまま事務所で缶ビールを5,6本ぐらいごちそうになり、その後、師匠なじみの店に。
閉店の時間に店を出て、もう一杯だけと浅草のBAR「ホームズ」に。

電車のある時間に意識のあるうちに事務所に戻りたかったので、1杯で帰ってきました。
なにせプリントした写真を持ったままでしたしね。

20代の頃に銀座のBARで飲んでいて、思いっきり納品する写真を忘れて帰ってきたことがあるので、カメラを持っているときはぐてんぐてんになっても、写真を持っているときは意外に自制したりしますw

師匠は・・・
おそらく飲み続けていたでしょうw
うわさの若い女性も来ていたので。




昨日写真をちっとも撮っていないので、「9台のカメラ」11回展に出展したものを。



20080423-S1A4_5293a.jpg

20080423-S2A4_5311.jpg

20080423-S3A4_5323a.jpg

20080423-S4A4_5350.jpg

20080423-S5A4_5336.jpg

model NAGAME&MINAMI

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

FROM THE BARREL ふたたび

私が、NIKKA WHISKY FROM THE BARREL に深い思い入れがあるのをご存知の方も多いでしょう。

もし、ご存じない方がおられるならこちらを先に読んでいただけると幸甚です。

さて、毎朝起きると妻に「呑み過ぎだー」って怒られていながら夜になるとお酒がおいしくて止まらなくなってしまう一週間でしたが、今日が「9台のカメラ」最終日ですので怒られるのも明日の朝が最後かななんて感じです。


話はさかのぼって、初日オープニングパーティー後の2件目のお店に入ったとき衝撃でした。
なんと!FROM THE BARREL が!!!ものすごい数並んでるんですよ!!!

衝撃を受けたのち、襲ってくる感動。

いあね、どこ行ったってBARRELが置いてある店なんてめったにないんですよ。
めったにないを通り越してほぼない状態かと思います。
大体酒屋に売ってないですもん。

それがこの店には!

並んでるんですよ!

しかもずら~っと!

しかもボトルキープの札がかかっている。

もちろん、スーパーニッカや、ブラックニッカのキープボトルも並んでいるのも確かですがね。


そして、昨夜。

どうにも我慢が出来なくなって、ママさんに撮らせてくれと頼んでしまった。

もちろん、ママさんも入れて撮ったのもあるんですけど、ここに載せるなんて野暮なことはできません。



とにかくうれしい。ただそれだけ。

20101110-_DSC3051.jpg

20101110-_DSC3052.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

昨夜

ホルモン「極」に行った後、そのまま今度は居酒屋「極」に。
最後は平井のBAR「TIME AFTER TIME」でした。

平井名物しじみラーメンまで行きそうな雰囲気でしたが、さすがに帰るとのこと。
タクシーで広尾まで帰って行きました。

居酒屋「極」ではもちろんフロムザバレルを飲んだのですけど、TIME AFTER TIME に行ったらなんと!
「三沢さん入れましたよ」と出てきたのがフロムザバレル。
既に三分の一ぐらい減ってるし。

だんだんどこでもバレルが飲めるようになって来てうれしいんですけど、お酒は適量で^^;



20101207-_DSC4962.jpg
松原氏近影

20101208-_DSC4968.jpg
村岡氏撮影 相変わらず怪しいな俺

20101208-_DSC4971.jpg
この人はもっとあやしい

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

大衆酒場「極」ふたたび

今日は大衆酒場「極」のメニューを撮りに行ってきました。
昼食後に行ったのですが、撮ったものは捨てるしかないので食え食え言われて食うことに。

いやね、大食漢ではあるから食べられないことはないのだけれど、昼食抜けばよかった・・・

おいしいから食べちゃうしね・・・

「なんか飲みたくなってきただろ」って言われて、

「うん」と答えたら、

「何がいい?」って聞かれたので、

「生かな」って冗談交じりで言ったら、

ホントにでてきました・・・



村岡さんには「宣伝してよ~」って言われているのでメニューをイメージっぽく載せときます。
興味があったらお越しください。
場所は亀戸横町の中です。
外観はこちらを参照してください。

大衆酒場と謳っているので価格はリーズナブルです。



20101209-5934_20101209.jpg
海鮮サラダ

20101209-5942_20101209.jpg
聞くの忘れたけどなんか焼く鉄板が付いてくるやつ

20101209-5943_20101209.jpg
刺身5点盛

20101209-5946_20101209.jpg
豚丼 これを食ったのがいけなかった、未だに満腹感・・・

20101209-5960_20101209.jpg
わんたん

20101209-5962_20101209.jpg
大好きなレバ刺 満腹なのに完食しました・・・

20101209-5966_20101209.jpg
牛刺

20101209-5968_20101209.jpg
ユッケ

20101209-5972_20101209.jpg
馬刺 これもうまかった 完食


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

大衆酒場「極」にて

既に二日も経っているのですが、月曜日に居酒屋の方の「極」に行ってない人たちを案内しました。

実を言うとこのメンバーはかなりの確率で朝までパターンのメンバー。

まあ、

案の定、

朝まででした。


20101221-_DSC6001.jpg

20101221-_DSC6007.jpg

これが噂の大塚大先生。

「三沢!俺をここで撮れ!この時間にここに居るってことを撮るんだ!」と言われてなるほどと、なんでかわからないけど納得して撮影した大塚氏ポートレート。
でも、このおじさんずるいです。
さっきまで寝てました。
この時間から復活したとも言える証拠写真です^^;


20101221-_DSC6016.jpg

20101221-_DSC6042.jpg

20101221-_DSC6059.jpg

20101221-_DSC6060.jpg

この後、浅草のBAR「カズン」で朝まで。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

のんだのんだ

昨日は師匠と泉澤と三人で平賀スタジオで呑み始める。

その後、串焼き屋さん「がってん」に行き、最後はBAR「ホームズ」。
もっとも私はホームズ途中で帰ったので二人も最後が「ホームズ」かは謎。

またもやかなり飲んでしまった。
さっき師匠に会ったけど、「がってん」に行ったのも覚えてなかった^^;


20110121-_DSC7339.jpg
平賀スタジオで飲みほした分。
日本酒と弥生は半分ぐらいしか入ってなかったけど結構飲んだなぁ

20110121-_DSC7353.jpg
「がってん」にて。

20110121-_DSC7384.jpg

20110121-_DSC7391.jpg
最後は「ホームズ」にて。
平賀さんと泉澤は置いて先に帰ってきました^^;

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

ポスターくばり

9日に居酒屋「極」にポスターを置いてきました。

20131009-_DSC0193.jpg

20131009-_DSC0197.jpg

後でこのブログにもポスターUPしないとだ^^;

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

第17回「9台のカメラ」写真展
poster_2_small.jpg

日時:2014年11月20日(木)〜11月25日(火) 11:00〜19:00(最終日17:00まで)

場所:ヒルトピア アートスクエア
〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-6-2 ヒルトン東京B1F
ヒルトピアショッピングアーケード内

プロフィール

宇谷屋

Author:宇谷屋
宇谷屋とは祖先の屋号らしいです。
今度田舎に行ったときにちゃんと見てきます。
間違ってたりして・・・

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
リンク
More freedom 中島千鶴写真集
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あっぷる亭で写真展
20140320-_DSC0201.jpg
三沢達則写真展「荒川から」

場所:あっぷる亭
日時:2014年5月末日まで

最新トラックバック
第16回「9台のカメラ」写真展
セチュアンの善人
第15回「9台のカメラ」写真展
2012_9xcamera_poster.jpg
第15回「9台のカメラ」


ご来場ありがとうございました。


第14回「9台のカメラ」写真展
poster_A2-01.jpg 第14回「9台のカメラ」

三沢達則「荒川萌え」

ご来場ありがとうございました。
第13回「9台のカメラ」写真展
写真展
FC2カウンター
バロメーター
