

いい天気です。

日本勝ちましたね。出来れば2:0ぐらいで勝ってほしかったですけど・・・

梅雨入りとのことなのに、今日は晴れましたね。
晴れても今日のロケは室内です^^;




無題

無題



無題

以前自販機で購入し余ったワンカップを1本飲むも寝つけず、せっかくなので深夜に近所を徘徊してきました。
晴れてたしね。



20100710-_DSC6864-Edit.jpg

20100710-_DSC6876.jpg

20100710-_DSC6878.jpg

20100710-_DSC6880.jpg

20100710-_DSC6883.jpg

20100710-_DSC6890.jpg

20100710-_DSC6891.jpg

20100710-_DSC6897.jpg

20100711-_DSC6903.jpg

20100711-_DSC6905.jpg





ここからは写真の話です^^;


コダクロームがなくなって、結構経つかと思います。
夜景をコダクロームで撮ると、コダクロームでしか出ない空の色があったのですが、今時はデジカメなので好みの色に変えるのは容易いですね。

ブローニーのコダクロームは安定しないし、発色も決して良いとは言えませんでしたし、増減感がきかなかったので、仕事で使うことはめったになく、もっぱらEPPかEPRでした。

それでも、たま~にHASSELBLADに詰めて使ってましたけどやっぱり良くなかった^^;

35mmのコダクロームもPKRはやっぱり発色が安定せず、いつのエマルジョンでもあんまり芳しくなった記憶しかありません。
PKMは感度が低すぎて使いたいフィルムではなかったですし。

でもPKLだけは結構お世話になりました。
粒状性はEPPやEPRにはもちろんはるか及ばず、ISO400のポジにさえ肉薄されるようなあんばいでしたし、ベースにがっちりマゼンダがのっかっているので白いシャツを着た人なんかはピンクのシャツに見えてしまう始末。

でも、このマゼンダかぶりが好きで使ってたんです。
蛍光灯下のスナップで、ストロボなし、補正フィルターなしで自然な感じで写真が取れるのがすごいうれしかった。
たいていのエマルジョンで実効感度がISO250~320だったのもうれしかった。
今はホワイトバランス一発でOKですから、楽になりましたね。

ところでこのPKL、事務所の冷凍庫にまだ10本ぐらい残っています。
日本ではもう現像するところはないですし、海外でも確か去年で終了した気が・・・
自分で現像するにしても外式のフィルムって自分でできるのかしら・・・
そもそも現像液が売っているのかどうか・・・

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

たそがれ旧中川

20101219-_DSC5950.jpg

20101219-_DSC5952.jpg

20101219-_DSC5958.jpg

20101219-_DSC5962.jpg

20101219-_DSC5965.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

アメンボと夕暮れ

20110108-_DSC7089.jpg

20110108-_DSC7101.jpg

楽しそうだけど、寒そう。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

海抜-1メートル

このあたりはマイナスなんだそうだ。
0メートルかと思ってたらマイナスとか、うちのアパートもがっちり沈むんだろうなぁ。

20110619-_DSC2663.jpg

20110619-_DSC2665.jpg


下の地図はこないだ隅田川徘徊した時拾ったやつ。

20110621-_DSC2801.jpg

20110621-_DSC2802.jpg

新幹線は結構高いところ走ってるんだなとちょっと感動。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

2日旧中川

今日は一日仕事だなぁ・・・

20110702-_DSC3792.jpg

20110702-_DSC3843.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

合成着色料

20110702-_DSC3824.jpg

特に意味はないのだけど、いじってたら変に色がついたので。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

無題

20111123-_DSC0893.jpg

20111123-_DSC0898.jpg

久しぶりに旧中川を散歩。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

旧中川

珍しく、テレビを見た。

ブラタモリで荒川特集だと妻に聞いたので一緒に見た。

いやぁ、丸一年以上も、散歩していて、撮っていて、荒川が人口の川だなんて知らなかったよ・・・

無知は、恥ずかしい。


20111123-_DSC0933.jpg

20111123-_DSC0957.jpg

20111123-_DSC0975.jpg

写真は前回の続き。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

旧中川

20120205-_DSC4307.jpg

20120205-_DSC4313.jpg

20120205-_DSC4316.jpg

20120205-_DSC4321.jpg

20120205-_DSC4330.jpg



久々に旧中川を徘徊した。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

旧中川へ

20120211-_DSC4573.jpg

20120211-_DSC4584.jpg

20120211-_DSC4593.jpg

20120211-_DSC4603.jpg

旧中川を徘徊。
先日とは逆方向へ。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

昨夜、酔っ払って帰宅し、そのままかなり早い時間に就寝したら、朝3時半に目が覚めてしまったので、そのまま家の近所を散歩。

20120710-_DSC6808.jpg

20120710-_DSC6818.jpg

20120710-_DSC6865.jpg

20120710-_DSC6874.jpg

予約投稿にて。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

家の近所を徘徊

土曜日は旧中川をちょっとだけ歩きました。

20120825-_DSC9189.jpg

20120825-_DSC9231.jpg

クリックでちょい大きくなります。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

第17回「9台のカメラ」写真展
poster_2_small.jpg

日時:2014年11月20日(木)〜11月25日(火) 11:00〜19:00(最終日17:00まで)

場所:ヒルトピア アートスクエア
〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-6-2 ヒルトン東京B1F
ヒルトピアショッピングアーケード内

プロフィール

宇谷屋

Author:宇谷屋
宇谷屋とは祖先の屋号らしいです。
今度田舎に行ったときにちゃんと見てきます。
間違ってたりして・・・

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
リンク
More freedom 中島千鶴写真集
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あっぷる亭で写真展
20140320-_DSC0201.jpg
三沢達則写真展「荒川から」

場所:あっぷる亭
日時:2014年5月末日まで

最新トラックバック
第16回「9台のカメラ」写真展
セチュアンの善人
第15回「9台のカメラ」写真展
2012_9xcamera_poster.jpg
第15回「9台のカメラ」


ご来場ありがとうございました。


第14回「9台のカメラ」写真展
poster_A2-01.jpg 第14回「9台のカメラ」

三沢達則「荒川萌え」

ご来場ありがとうございました。
第13回「9台のカメラ」写真展
写真展
FC2カウンター
バロメーター
