

ワイン2本

昨日は師匠の事務所に遊びに。

プリンターいらない?と言われ、迷った末に戴くことに。
その後、ビールを3本呑み、事務所を出て近所の洒落た居酒屋に移動。

二人で結局ワインを2本呑んで帰路につきました。


今日はすきゅらさんリクエスト?の末っ子の写真。
2年前のおそらく一番かわいい盛り。

うちは写真館じゃないのですが、写真館もどきの撮影もしたりします。
もちろん、私に似てイケメンです。(ぇ?












0548.jpg

0563.jpg





まあ、悲しいかな妻に似てるとよく言われてます。
そのうち最近の写真も出しますね。

テーマ : こども写真
ジャンル : 写真

散歩



末っ子の要求により、長女を連れて散歩へ。
写真は昨日の夜から今日の昼まで。

20100709-_DSC6790.jpg
次女を撮ろうと思ったら横からひょいっと

20100709-_DSC6793.jpg
次女はお姉ちゃんに顔を

20100710-_DSC6802.jpg

20100710-_DSC6805.jpg

20100710-_DSC6808.jpg

20100710-_DSC6814.jpg
手すりを見ると上りたくなるようで

20100710-_DSC6815.jpg
ツバメ発見

20100710-_DSC6823.jpg

20100710-_DSC6828.jpg

20100710-_DSC6833.jpg

20100710-_DSC6839.jpg
またのぼる

20100710-_DSC6843.jpg
長女は暑いのにこの格好・・・脱ぐと余計暑いというのだが・・・

20100710-_DSC6841.jpg





テーマ : こども写真
ジャンル : 写真

買い物

末っ子と一緒に妻の買い物に付き合ってきました。

20100919-_DSC9906.jpg

20100919-_DSC9917.jpg

当然、私と息子はすぐに飽きて別の所で待ってることに。

20100919-_DSC9929.jpg

買い物の後に「9台のカメラ」のホームページ用にでもと思い、顔写真を妻に撮影してもらう。
まあ、こんなもんでしょ。
自分の写真を見て、「もうちょい痩せないと」と思う。


20100919-_DSC9954a.jpg

その後、とても付き合っていられそうにないので、末っ子を近くの公園に。
相変わらず飛びます。

20100919-_DSC9967.jpg

明日の準備のために事務所に向かう途中、近所の御神輿に遭遇。
スカイツリーを絡めて1枚だけ。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

カレー

昨日は妻が仕事だったので一日末っ子と一緒。
でも、雨だったので散歩は無しでちょっと物足りない末っ子に付き合ってアパートの下で縄跳びに付き合う。

もちろん私はやりません。
急激な運動は必ずけがをするので。
以前、末っ子と鬼ごっこをしている最中に、高さ1M程度の何気ない柵を飛び越えようとしたときに足を思いっきりぶつけてしまい、皮がむけしばらく治らなかったので末っ子と何かをやるときは慎重に選びます。


昼にどうしてもカレーが食べたくなり、久々に作ることに。
玉ねぎあるだけ(9玉)剥いて切り、人参もあるだけ(2本)剥いて、じゃがいもも7個剥いて切らずに入れて、肉は冷蔵庫に入っていた豚肉をあるだけ(約1Kg)入れて煮込んでできたのは3時過ぎでした。

うちでは辛い派と甘い派がいるので、毎回2種類作るのですけど、甘い方は日持ちしないので毎回少なめに。
妻が作るときも私がたまに作る時もかなり大量に作るのですが、私の口に入るのはせいぜい3食ぐらい。

理由は夜帰ってこないから←妻談。

でも今回は5,6食は食えそうです。
既に昨日の昼夜と今日の朝食べたので3回食ってるしね。



写真は一昨日の夕方から昨日まで。

20100922-_DSC0346.jpg

20100922-_DSC0353.jpg

20100922-_DSC0357.jpg

20100922-_DSC0367.jpg

20100923-_DSC0369.jpg

20100923-_DSC0370.jpg

20100923-_DSC0378.jpg


20100923-_DSC0383.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

運動会

日曜は末っ子の運動会でした。

あいにくの雨でしたが、小学校の体育館を借りてやるということで。

今年は、卒園対策とかで、卒園アルバム用の写真をお願いしますと言われ、撮ることに。
いつもなら30枚程度しか撮らないんですが、今回は600枚も。

子供の運動会に足を運ぶのもあと9年かなとか思いました。

長いと思います?

でも、長男からのことを考えると既に17年も子供の運動会に行ってるんで、あと9年と考えるとそんなに長くないかしら?

更に、自分が参加した運動会の回数を考えると、人生のおよそ3/4ぐらい毎年運動会に参加しているか見ているかしてるってことになりますね。

運動会嫌いでした。

特にお昼にお弁当を食べるのが嫌で嫌で。

おそらく、普通の家庭は兄弟が2,3人居て、レジャーシートを敷いて、ご近所さんとかたまって和気あいあいと食べるのでしょうが、うちは違います。

まず、レジャーシートは敷かない。

レジャーシートを敷かない代わりに、折りたたみの小さい椅子を一つだけ父が持ってくる。

おもむろにそこに私が座ります。

しかも、まわりに誰もいないような場所です。

ひとりっ子ですし、私ひとりだけその椅子に座る。

父と母はもちろん立ったまま。

そこで母が立ったまま私におにぎりを渡します。

そして、私だけが食べる。

唐揚げとかウィンナーとか卵焼きとかもあったかと思います。

それも楊枝に刺して渡される。

父と母は立ったまま。

もちろん、父と母は食べません。

じーっと私が食べる姿を見てるだけ。

当然、会話無し。

遠くから聞こえる笑い声。

ひたすら食べる。

もちろん、私なんかよりわびしい思いをしていた人はたくさんいたでしょう。


そして、長男が生まれたときには、あんな思いは絶対に味あわせてはならん!なんて思うはずはなく、俺が経験したあの出来事を長男にも経験させてやろう^ー^なんてひそかに思っていたのですが、無理でした。残念。



20101009-_DSC1359.jpg

20101009-_DSC1433.jpg

20101009-_DSC1504.jpg

20101009-_DSC1543.jpg

20101009-_DSC1769.jpg

20101009-_MIS1870.jpg

ちなみに保育園の運動会は午前中で終わります。
長男と長女が通った保育園は地域密着型の運動会で午後からは地域の人の運動会になってたなぁ。

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

子供の行事

土日が長男と長女が通う学校の文化祭、日曜が次女の通う中学校の文化祭でした。

土曜は9時に行き、面談もして進路相談など。
長男はなんとなく余裕な感じだけど大学編入学受験の年なので、色々と先生に聞いてみる。
まあ、俺も妻も自分の進路じゃないから結構他人事。
東京に残りたい長男は意外に必死なのだが、俺としては「南部藩とか景色が良さ気だよ」とか「薩摩とか長州とかもいいんじゃね?」とか。
「なんで藩で考えるんだ」と妻に突っ込まれるのですが、なんとなく大学受験は藩な気がするのです。

難関校には評定が0.3ポイント程度足りないらしく、
「じゃあがんばってあげたらいいじゃん」って言ったら、
「とーちゃん、それってオール5取れって言ってるのと同じことだよ、無理だろ」って言われ、
確かに無理かもしれないと思ったり。

そういえば、わんこが電通大とか言ってたけど、後輩になったりするのか・・・

長女の方はまだ一年生なので進路とは関係ないけど成績がw
4単位しか落とせないのに、やばい科目が4単位だったりして、それってやばくね?みたいな。


20101030-_DSC2724.jpg

行って、何気に目についた求人情報の張り紙。
今まさにやっている高専祭のイベントスタッフ募集の張り紙でした。
期間が今日から1日までとなってるのを見て思わず笑ってしまった。

20101030-_DSC2724-2.jpg

一部拡大。アットホームな職場ですと書かれているが、掲載されている写真を見ると大変そう。

20101030-_DSC2730.jpg

長男は剣道部所属で毎年うどん屋。
もう何十年も伝統的にうどん屋をやっているらしい。
このときだけなんでかわからんけど新撰組のはっぴ姿。
臨検があるらしく、毎年何軒かの露店が営業停止になっているらしい。
しかし、現在4年生で4年間ずーっとうどんを売り続けている姿しかみたことない・・・
おそらく、来年もうどん屋でうどん売っているんだろうな・・・

今年は雨で屋根のあるところで全部の屋台が出店してました。

20101030-_DSC2734.jpg

長女は音楽部所属でキーボード担当。
吹奏楽部は別にあり、音楽部はもっぱらJAZZな曲。

日曜は次女の中学校の文化祭にも行ったのですが、延々ビデオを回してたので写真なし。
ポスターコンクールで銀賞だったらしく、その表彰式ぐらいは写真撮ってもよかったなぁとちょっとだけ後悔。

最後は今朝のスカイツリー。

20101101-_DSC2745.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

インフルエンザ予防接種

今日は上から三人が休みでした。
朝早くに出て行ったのは妻と末っ子だけ。

昼近くまで爆睡してしまった。

妻からインフルエンザの予防接種に3人を連れて行けと言われていたのですが、長男は「今日は飲み会だから無理」とのこと。
次女は風邪をひいたらしくこれも断念。
なので、長女と二人で行くことに。

毎年同じクリニックに行って予防接種を受けているのですが、なぜ毎年同じ所かというと「安い」から。
あんなもんに値段の差があるのかと毎回疑問に思っているのですけど、あるんですね。
それも、妻曰く結構違うらしい。
まあ、考えたってしゃーないし、受けてきました。

なので今日は禁酒です。


20101102-_DSC2761.jpg

もうちょっと溜まるとおもしろいかな?

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

日曜日は散歩

土曜は紅葉の良さ気な場所に撮影に。
しかし紅葉は今一つだったので昼の写真だけでも再撮に行こうかどうしようか迷ってたりします。
現像で何とかしてしまうのも手ではありますが・・・

日曜は仕事をするか休みにするか散々迷ったあげく休みにすることに。
末っ子の散歩にも付き合ってないし、「とーちゃん毎日呑んだくれ」って言われないようにね。


20101114-_DSC3328.jpg
事務所の近所の公園で、ようやく秋を実感してきた。

20101114-_DSC3333.jpg
これも事務所の近所。こんなとこまだまだ残ってる。

20101114-_DSC3339.jpg
業平橋の駅で焼いも食べながらひとやすみ。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

BBQ

日曜は写真学校時代の同期7人+1人の計8人の集まりで、舎人公園のバーベキュー広場でバーベキューでした。
本当はもう一人居るんですけど、何年も前に死んじゃって今は8人です。

まあとにかく、男ばっかり8人の集まりではあるのですが、現在は結婚したやつが5人いたりして、当然子供もいたりして、総勢26人の大所帯。

家族も含めて全員集めてみようぜなんて話で、おそらく十数年ぶりで全員集合です。


20101121-_DSC3780.jpg
恐怖の奥様3者会談。何の話をしているのかは謎。

20101121-_DSC3783.jpg
焼きそばを焼くようになってからあわてて写真を撮り始めた感じです^^;

20101121-_DSC3785.jpg
舎人公園のバーベキュー広場を使うに当たって「手ぶらでバーベキュー」セットみたいなのを頼んでみたのですが、いあ~楽。
二十代の頃に何もない河原でやったキャンプとは大違いで、椅子からテーブルからコンロから本当に何から何まで全部用意してくれる。食材もぜ~んぶ切ってある。

20101121-_DSC3796.jpg
キャンプやバーベキューに行くとなんでかわからんけど作るのは男の仕事になりますね。

20101121-_DSC3797.jpg
東○○済出入りのカメラマン 梅谷先生撮影のフランクフルト。
うちの相棒でもある。

20101121-_DSC3800.jpg
こちらは東○○済でデスクしている尾形先生撮影。

20101121-_DSC3801.jpg
こちらも尾形先生撮影。唯一の全景。

20101121-_DSC3803.jpg
左は「9台のカメラ」実行委員長、真ん中は現在印刷会社社長。右は宝石専門のカメラマン。

20101121-_DSC3804.jpg
終了後、三上先生がハスキー持ってたので三脚立てて全員で記念撮影。

20101121-_DSC3809.jpg
こちらは酔っ払って撮影してた「9台のカメラ」実行委員長のセルフポートレート。

20101121-_DSC3810.jpg
帰るときは既に夕暮れ。
この後全員で西新井のカラオケに。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

息子のスカイツリー

昨夜、末っ子が保育園でスカイツリーを作ったから写真撮れ!というので今朝保育園で撮りました。

なんて言う積み木なのか忘れちゃったんですけど、保育園で流行っているらしい・・・


20101215-_DSC5612.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

息子と公園

20101218-_DSC5833.jpg

20101218-_DSC5838.jpg

20101218-_DSC5840.jpg

20101218-_DSC5847.jpg

20101218-_DSC5855.jpg

20101218-_DSC5856.jpg

20101218-_DSC5857.jpg

20101218-_DSC5885.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

帰り道

20101218-_DSC5934.jpg

20101218-_DSC5939.jpg

20101218-_DSC5946.jpg


面談が終わった妻と長男に合流して帰る途中、電池が切れてまたもや長男の自転車の籠に乗った末っ子でした。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

台場にて

妻は仕事。
長男は昨晩飲みに行ったきり。
長女はダラダラ。
次女は寝ながら読書(漫画)。

なのでふたりでお台場まで。
海がみたいなんて言うから。

とーちゃんは荒川徘徊ぐらいが丁度いいかと思ってたのに・・・


20101230-_DSC6412.jpg

20101230-_DSC6489.jpg

20101230-_DSC6502.jpg

20101230-_DSC6522.jpg

20101230-_DSC6540.jpg

20101230-_DSC6542.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年賀状まだ書いてません^^;




写真は元旦の初詣風景。

20110101-_DSC6568.jpg

20110101-_DSC6573.jpg

20110101-_DSC6580.jpg

20110101-_DSC6588.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

連休中

連休中は、ほぼ末っ子と家の近所をぶらぶらする感じでした。

20110108-_DSC7031.jpg

家の玄関から。


20110108-_DSC7039.jpg

このぐらいの高さから飛ぶ(落下)のはもう普通の感じになっています。
高さは、150センチぐらいでしょうか。


20110108-_DSC7040.jpg

この日はなんか飛びたい(落下)気分だったらしく、久々に2メートルぐらいの所から。
妻が居たら絶対やらせてもらえない高さ。

「危ないよ!」って思うかもしれませんが、実際私から見ても危ない感じです。
そろそろ痛い目見て欲しいんですけどね~。
子供はなかなか怪我しません。
怪我もしないから、まだまだこれからも高いところから飛び降りる遊びはやめないでしょう。

20110108-_DSC7040-2.jpg

拡大すると、意外にビビりな感じの表情。



20110108-_DSC7054.jpg

自動販売機でジュースを買う時に甘くないやつにするつもりが先にピッと押されてしまい、この寒いのにリボンシトロン、しかも500ml、本人はかなりご満悦。


20110109-_DSC7134.jpg

別の日にはモノレールに乗りたいがために羽田まで妻と三人で。
まだまだ観光地らしく、ものすごい人だかりで、私も妻も人混みは好きじゃないので30分もしないうちに退却。


20110110-_DSC7164.jpg

バスを待つ末っ子。
基本どこまでも歩くのでめったにバスには乗らないのですが、この日は珍しくバスに乗って平井駅まで帰りました。


20110110-_DSC7173.jpg

腹が減ったというのでドトールに入りサンドウィッチを食べる。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

高いところ

土日は仕事もなく平穏。

妻が本屋に行きたいと言い出したので行くことに。

20110115-_DSC7315.jpg

20110115-_DSC7322.jpg

20110116-_DSC7327.jpg

最近気が付いたのですが、末っ子の写真を見ると大概何かにのぼっている感じです。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

土曜日

妻が用事で出かけたので、長男と末っ子と私の男ばっかり3人でお台場まで。

20110129-_DSC7807.jpg

20110129-_DSC7816.jpg

20110129-_DSC7821.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

ちゃりんこ

ようやくインフルエンザ後の公園に、ちゃりんこで行くと言ってきかない末っ子。

しばらくぶりに乗ったので結構ふらふらした感じでした。


20110213-_DSC8301.jpg

20110213-_DSC8303.jpg
後ろは公園で会った同じ保育園のはっくん。


これを書いているとき、「ちゃりんこ」の語源にちょっと興味を持つ。
考えてみると、みんなちゃりんこと言っているがなんだろうな?的な感じ。

Wikiでちゃりんこをひくと、「子供のスリ」「自転車の俗称」と出てくる。
「ちりんちりんとベルを鳴らして走るとこからちゃりんこと言い始めた」みたいな話を誰かから聞いたことあるんだけど、かなり眉唾。

更に検索するとこんなの出てきた。


ちなみに、「ちゃりんこ」って私の田舎の方言かと思っていたのだけど、全国的なのがわかったのは東京に出てきてから。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

確定申告

確定申告に行ってきました。

実を言うとここ最近毎回期日が過ぎてからの申告ばっかりで期日内は久々。
信用金庫にも怒られたばっかだしまじめに行ってきました。

子供が4人居るので毎回妻と扶養家族の取り合いだったりするのですが、ここ数年は私の取り分は一人だけ^^;

今時はネットでぴゃ~っとやっちゃうのがいいんでしょうけど、最後に署員の方がハンコを押してくれるやつが見たいし、やっぱなんか行かないと終わらないって感じがするんで行ってます。



写真は、昔の写真を。
20年前の妻と長男。
履いているジーパンがケミカルウォッシュとかで時代を感じます。
20110213-_DSC8291.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

お好み焼き

昨夜は、めずらしく7時前に帰宅。

長男と長女が「今日はお好み焼きだ!」と騒いでいるので、聞いてみると晩御飯をお好み焼きにするとのこと。

どうやら、具材は買いに行って後は切って作るだけらしいが、キャベツを誰が千切りにするかでもめている。

ええ、結局私が切ることに。

もうね、切った切った切りまくった感じ。

ついでに肉もエビもタコも切った。

混ぜるのはだるかったので長男がせっせと混ぜる混ぜる。

で、できたのがこれ。

20110217-_DSC8816.jpg

うちで一番でかい鍋にこれでもかってぐらいの量。

そうこうしているうちに妻帰宅。

早く食わせろってこれがうるさい。末っ子よりうるさい。

まあ、気持ちはわからないでもない。

私は帰宅後ネギ刻んで冷や奴食いながらビール一本飲んだからそんなに腹減ってないからね。

で、家のホットプレートで焼き始めたのですが、これが底が深い鍋もできるやつ用なのでかなりひっくり返しずらいし、なかなか焼けない。

20110217-_DSC8818.jpg

案の定あまりに不出来な感じだし、妻は「まだかまだか」とうるさいし、結局フライパンでも焼くことに。

20110217-_DSC8824.jpg

その後、できた順にひたすら食べて、作っては食べ、作っては食べ、作っては食べ、いくら作っても減らない^^;

ここで、長男が食い方にやけにうるさいのが判明。

妻がソースを追加すると「そんなにしょっぱくすんなよ!」と長男。

私がマヨネーズを追加すると、「そんなにマヨ使うなよ!」と長男。

いや、いいじゃん、好きなんだよマヨ。

キャベツ切ったの俺だよ。いいだろマヨぐらい。

てか、焼き方にうるさいんじゃなくて、食い方にうるさいやつは初めてだよ。


結局、作ったのは7枚、食べたのは5枚、「残りは明日の弁当だ~」と妻が騒いでたので、おそらく長男と長女と妻の弁当になっているのでしょう。

20110217-_DSC8830.jpg


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

末っ子、絵本をみる

20110220-_DSC8846.jpg

20110220-_DSC8851.jpg


外で動き回らない日はない末っ子ですが、大人しく15分以上絵本をみる(読む)こともあるんだなとちょっと驚き。

私と読むと結末が気になって仕方ないらしく、すぐあきちゃうんですけど、妻と一緒だったから?とも思うのです。

まあ、私がめちゃくちゃ短気なので、そのせいもあるとは思うのですが^^;




短気でちょっとしたエピソードがあります。

相当前の話ですが、私、師匠、大塚さんで3人が3人とも車を乗って来た時がありました。
もうほとんど覚えてないのですが、仕事の帰りだったと思います。

確か、師匠が立体駐車場に入れるのを待っていたのだと思います。
で、入れるためには大塚さんの車をどかさないといけない状況だったんだと思います。

ここで食い違い。

師匠「大塚なかなか移動しないな~、移動してくれないと入れられないんだよな~、前がつまっているのかな?」

大塚さん「平賀さんなかなか駐車場に入れないな~、機械がおそいのかな?」

ほぼ無関係なんだけど待っている私「二人とも遅いな~なにやってんだろ?」

この三人、全員がこの時点で車の運転席に座っているのです。

この状況で最初にしびれを切らして真っ先に車から降りてったのは私^^;

そのときは大して気にもしなかったのですが、後から考えるとどう見ても私はものすごく短気でしたw

このことがあってから、かなりの短気なんだと自覚するようになりましたよ。



だからといって、短気は治らない。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

今日から

長男と長女が通う学校は、本日から休みだそうです。

もっとも、長男曰く、休みとは言わないらしく、授業が終了したとのこと。

成績が芳しくない人はこの後補習の連続で学校には相変わらず通わないといけないらしいし、部活動をしている学生は部活動の時間になるとやっぱり学校に行くらしいです。

休みなのに長男は朝からどこかに行く準備。
どこ行くのか聞くと、クラスの友人たちと朝から延々バーベキューだそうで^^;
あ~それで玄関に炭とバーベキューコンロが出ていたのかとちょっと疑問解消。
人数 × 1Kgの肉を用意するらしい^^;

長男とそんな話をしていると、長女が「○○さんもそれ行くの?」「△△さんも参加?」とやけに詳しく聞き出している。
どうやら音楽部の先輩の名前を挙げたらしく、最後に「ホントに部活あるのかなぁ~」と不安な感じw
あ~、ないよ、ないない、食いしん坊の19歳が集まってんだもん部活になんて行くやついないだろと思ってしまったw


バーベキューはクラスの友人や、部活の部員たちなどで、かなり頻繁にやっている感じです。
学校の近所にバーベキュー広場があるのもよくやる理由になっている気がします。

以前にやって帰って来たときに聞いた話をひとつ。

「とーちゃんさー、豚肉買いに行かせたら、豚小間買ってきたんだよね~、どう思う?」

まあ、確かにバーベキューで豚小間は買わないかもしれないけどなぁ。
でも、他所様の家のバーベキューのやり方に口が出せるほどうちも立派なバーベキューをしてるわけじゃないしw

長男が言うには「ありえない」「やつらバーベキューやったことないのか」「バラならまだいいけど小間はないだろ」と結構憤慨してた。

「じゃあ、お前が買いに行けばよかったじゃん」と言ったら、

「あいつら炭に火つけらんないんだよ、だから俺が買いに行きたくても行けないんだよ」とのこと。

ふむ。

結局、長男ほどの食いしん坊は居ないって話なんだな~と。
てか、お前はそんなに肉に飢えているのか、そんなに普段家で食わせてなかったっけ?w
考えてみると、妻が「肉肉毎日毎日うるさいんだよ~」って言ってたな・・・

「で、食わせたら食わせたでうめ~うめ~連発でうるさくってさ~、お前はヒツジか!って言いたくなるよ」と妻談。
いや、ヒツジは肉は食わないと思うけど^^;
てか、メーメー言うのはヤギじゃね?


20101121-_DSC3798.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

深夜二時

深夜飲んだくれて帰って来ると、起きていたのはめずらしく長女ひとりだけでした。


長女「なんか食べたい」

私「なんかってなに?」

長女「なんかってなんか。なんでもいい」

ふむ、私も飲んだだけでちっとも食わなかったので腹は微妙に減っている。
でも、深夜2時だよ。食ったら絶対食っただけ吸収するよ。

結局、ネギ切って、何も入ってないのも嫌だから、白菜切って、1枚だけ残ってたハム切って。
うどん250g茹でて、長女と二人で食ってしまった・・・

まずい、まずいぞ。
リバウンドまっしぐらだ。
この誘惑に勝たないといけないのに負けっぱなしだ。

てか、深夜2時に「なんか食いたい」とか、禁句だろ。
そんなこと言われたら作っちゃうだろ。
作ったら食っちゃうだろ。


しかも、朝起きて、妻が「ハムがない!」って、わざわざ残してたらしく、末っ子の朝食用にチーズと一緒にマフィンにサンドされるやつだったらしい。


20110226-_DSC9091.jpg

20110226-_DSC9098.jpg
長女はたまご入り

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

自転車

最近、末っ子はどこに行くにも自転車です。

20110226-_DSC9108.jpg

私や妻は歩きなので、末っ子は行ったり来たり、そろそろ車に引かれる前に痛い目にあってほしいのですが、なかなかそうはなりません。

20110227-_DSC9132.jpg

結構調子に乗って走ってます。

20110227-_DSC9150.jpg

そして、






なんか転んで、突っ伏して大泣き。

泣け泣けw


20110227-_DSC9196.jpg

「(自転車は)もういいよぉ~、うわ~ん」って感じ。

妻は微妙に他人事で楽しそうにニヤニヤ。

20110227-_DSC9197.jpg

そして、



20110227-_DSC9198.jpg

最後は案の定、だっこ。

末っ子の特権だな。






テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

学校公開

20110305-_DSC9390.jpg

20110305-_DSC9393.jpg

20110305-_DSC9395.jpg

今日は、次女の中学校の学校公開でした。

妻と長女と末っ子と私の4人で訪問。

作品展も兼ねていて、次女が書いたポスターや、美術や技術の授業で作成した物も、展示してました。

行った時は次女は音楽の授業を受けていたのでほんのちょっとだけ参観。

ちょっとだけ参観の理由は、

20110305-_DSC9391_20110305221939.jpg

まあ授業の邪魔をしちゃいけないしねw

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

ロストテクノロジー

20110306-_DSC9409.jpg

20110306-_DSC9412.jpg

別に失われてはいないと思います。

長男と末っ子が仲よくニンテンドーDSでゲームをしている時に、スーパーファミコンのソフトの話になったらしく、せっかくなので出して始めたようで。

本体は私が長男の生まれる前に買ったもの。
私が買ったカセットも4本ぐらい出て来ました。


ほぼ20年前の機械が動いて、しかも楽しめる。
すごいです。


今買ったデジカメが20年経過したのち楽しめるか?と言われると、おそらく否。


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

他人のふんどし

20110305-_DSC9364.jpg

20110305-_DSC9373.jpg

20110305-_DSC9375.jpg

一日中、

雨だったり、

雪だったり、

なので、

一日事務所で後処理。


なので、

シャッターを一度も押してない。


なので、

次女の作品を^^



テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

東日本大震災

被災されたすべての方へ、お見舞い申し上げます。

私の両親も妻の親御さんも茨城県日立市在住。

父は島根の実家に行っており不在でした。
母が一人だけ日立に居て連絡は取れたのですが、ずーっとガスも電気も水道も止まったままでしたが、今朝(14日)、電気だけ付いたそうで、非常に喜んでいました。

首都圏は今日から計画停電ですが、節電に努力を惜しまず。




20110311-_DSC9701.jpg
地震当日。

20110312-_DSC9723.jpg
事務所はこんな状態だけど何一つ落ちていなかった。

20110313-_DSC9760.jpg
カップ麺は売り切れだ。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

東日本大震災

被災されたすべての方へ、お見舞い申し上げます。


日立市在住の母の所は、ようやく電気が来て喜んではいたが、いまだにガスと水道は不通。

昨日は3時間以上並んでようやく給水できたと言っていた。
自衛隊などの給水車が来ているらしいけど市内は2カ所しか給水所がないらしく、ものすごい長蛇の列で、7時間以上並んだという人もいたという。自衛隊に深謝。

風呂に溜まっていた水も底をついて、とにかくトイレがどうしようもないらしい。
妻の実家は人数が多い分、更に大変なのではないだろうか。

東北方面の被災地の人々はそれ以上に大変なんだろうと考えると認識を改める。

今、東京在住の自分たちにできることは節電。


20110315-_DSC9764.jpg

20110315-_DSC9765.jpg


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

節電

被災されたすべての方へ、お見舞い申し上げます。


昨夜、実家(茨城県日立市)に電話すると、ガスが通ったとのこと。
でも、母が言うには卓上ガスコンロがあって不便はなかったので、とにかく水道が通らないのが不便だと言っていた。
ガスが来ても水道が来なきゃ普段の生活には戻らないのだろう。

とんでもない状態に置かれている被災者の方々が大勢いる中では恵まれているのだろうが、身内が困っているのは忍びない。

原発の報道については、東海村の事を経験しているので話にものぼらなかった。
相変わらず、肝の据わった母親である。

ガソリンスタンドには1kmぐらいの列が並んでいたという。


同じく日立在住の義弟に妻が電話したところ、報道されていないだけで海岸線はひどい有様だという。


20110317-_DSC9922.jpg

20110317-_DSC9923.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

第17回「9台のカメラ」写真展
poster_2_small.jpg

日時:2014年11月20日(木)〜11月25日(火) 11:00〜19:00(最終日17:00まで)

場所:ヒルトピア アートスクエア
〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-6-2 ヒルトン東京B1F
ヒルトピアショッピングアーケード内

プロフィール

宇谷屋

Author:宇谷屋
宇谷屋とは祖先の屋号らしいです。
今度田舎に行ったときにちゃんと見てきます。
間違ってたりして・・・

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
リンク
More freedom 中島千鶴写真集
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あっぷる亭で写真展
20140320-_DSC0201.jpg
三沢達則写真展「荒川から」

場所:あっぷる亭
日時:2014年5月末日まで

最新トラックバック
第16回「9台のカメラ」写真展
セチュアンの善人
第15回「9台のカメラ」写真展
2012_9xcamera_poster.jpg
第15回「9台のカメラ」


ご来場ありがとうございました。


第14回「9台のカメラ」写真展
poster_A2-01.jpg 第14回「9台のカメラ」

三沢達則「荒川萌え」

ご来場ありがとうございました。
第13回「9台のカメラ」写真展
写真展
FC2カウンター
バロメーター
