

スズメバチ

今日は虫です。
去年、足立区の生物園?でしたっけ?に行ったときの写真。

蜂は雌しか刺さないとのこと。
うちの虫好きの末っ子は持たせてもらいました。

しかし、このときはマクロレンズを持っていかなかったのが悔やまれる・・・



20091012-_DSC3398.jpg

20091012-_DSC3402.jpg

20091012-_DSC3401.jpg

20091012-_DSC3400.jpg





テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

勝ちましたね~^^

いあ~勝ちましたね、日本。
まあ、私はリアルタイムで見ていなかった数少ない日本人の一人なのですがw

午前中に師匠の事務所に用事があり、ついでにテレビでノーカットを見てきましたw
このままベスト4ぐらい行けそうな勢いがあるんじゃないだろうか。
次は期待して見ちゃいそうです。




今日は虫とりに夢中な息子の後ろ姿を一枚。
でも、持ってる網は虫取り用じゃなくて魚すくい用なんですけどね^^;
末っ子の季節になりました。
ちなみに家には現在、クワガタの幼虫が4匹、コガネムシか何か判別不明な幼虫が2匹、おそらくアゲハの幼虫が2匹在籍しています。





20100619-_DSC5748.jpg

20100522-_DSC5248.jpg

こちらは、5月に撮影したもの。
虫繋がりで載せときますw

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

初蝉

末っ子と今年初蝉取りに。

ところが、既に長男とふたりで初蝉取りには言ったとのこと。
前回は1匹。今回は2匹でしたので、まだまだ蝉の数が少ないかな。

去年は小さい虫籠にわんさか入れて帰ってきたけどね。

で、この取った蝉どうするかというと、家のベランダから逃がすのが楽しいらしい。
近所の公園で取って、家のベランダから逃がすというこの行為に特別目的があるわけでもないんだろうけど、7年後に家の周りで蝉が大発生したら、うちの末っ子のせいです。

いあ、去年からやってるから、6年後かな?





20100725-_DSC7559.jpg

20100725-_DSC7561.jpg

20100725-_DSC7562.jpg

20100725-_DSC7563.jpg

20100725-_DSC7564.jpg



テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

今朝、保育園に行く途中から蝉探しに。
どうしてそんなにまでも蝉が好きなのか理解しがたいです。

家の裏の公園に植わっている木にしがみついている蝉の抜け殻をめざとく見つけて、中にまだ入っていると言い張り、仕方ないので取ってみると案の定抜け殻でした。

ところが、そこから20メートルぐらいのところに風に吹かれて水たまりに落ちた中身が入っている蝉の幼虫を見つけて狂喜乱舞。

残念ながら(当然ですが)、死んでいたのですが、息子にはそれでもかまわないらしく、大事に保育園に持って行ってました。

先の抜け殻はせっかくなので事務所に持って行って記念に撮影。




20100730-_DSC7595-Edit.jpg

_DSC7595-Edit.jpg


100マクロ1:1で撮影
めったにここまで拡大撮影なんてしないんですけど、やってみると色々発見がw
まず、評判ほど良いレンズとは思わなかったこと。Sonyだからか、ミノルタなら良かったのか?
ニコンの古い105マイクロと大して変わらない。
色収差の少ないレンズかと思ってたけど拡大率によっては結構出てくる。
F16~32は使いたくない領域。

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

蝉取り→花火

本日は第二回蝉取り。

夕方は家からとぼとぼ歩いて事務所まで歩きながら花火を見る。

20100731-_DSC7621.jpg

20100731-_DSC7632.jpg

20100731-_DSC7633.jpg

20100731-_DSC7648.jpg

20100731-_DSC7654.jpg

20100731-_DSC7664.jpg

20100731-_DSC7671.jpg

20100731-_DSC7688.jpg

20100731-_DSC7693.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

昆虫

昨日は、妻と末っ子の三人で江戸東京博物館でやっている昆虫展に。

喜ぶかと思ったら、反応が鈍い。

「動いてない」「触れない」からつまらなかったらしいです。

家の近所で蝉取りぐらいがちょうどいい感じっぽいです。


20100801-_DSC7710.jpg

20100801-_DSC7714.jpg

20100801-_DSC7715.jpg

20100801-_DSC7718.jpg

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

昨夜、自宅に帰ると、末っ子が蝉の幼虫を4匹捕まえてきたとのこと。

「あ~、つかまっちゃったのね、かわいそうにw」なんて思っていた。
で、どうしたかというと、虫カゴの中の木につかまらせて孵化させるんだという。
どう考えてもあんな狭い虫カゴの中でちゃんと孵化するわけがないので、タオルを一枚垂らしてそこで孵化させることに。

当然家の中じゃ妻と長女と次女のブーイングなので玄関の前で。

しばらく経つと一匹は壁を這い上り、アパートの廊下の天井で見事に孵化。
他の3匹もそれぞれ孵化中だったらしい(末っ子談)

マイブームのインターバル撮影をしようかと思ったのだが、翌日日帰りで大阪出張だったので断念。
まあ、また機会はあるだろうとか思ったのだが、去年もそう思ったんだよな・・・


20110729-_DSC6161.jpg

抜け殻じゃない中身入り。



大阪では野外イベントの記録でしかもどしゃ降り。
何年振りだろう、こんなに雨に降られた撮影。
しかも、30分押して帰りの新幹線にはまさしく飛び乗った感じだった。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

蜂の巣

末っ子が天井を見て、「あ、蜂の巣だ」と。

20110821-_DSC7593.jpg


よくわからんから、一枚撮って拡大してみると・・・


20110821-_DSC7593-2.jpg


うお!怖っ!わらわらいるしw

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

Husk

後でなんかやろうと思って捕ってきたのはいいのだけれど、忙しくてずーっと袋に入れたままだったのだが、暇になったのでとりあえずビュアーの上において一枚。

さて、なにやろうか。

いずれにしても孵化するところを「明日朝早いから」と言い訳して撮らなかったのが今更ながら悔やまれる。

ゆっくり考えますか。


20110908-_DSC8295.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

第17回「9台のカメラ」写真展
poster_2_small.jpg

日時:2014年11月20日(木)〜11月25日(火) 11:00〜19:00(最終日17:00まで)

場所:ヒルトピア アートスクエア
〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-6-2 ヒルトン東京B1F
ヒルトピアショッピングアーケード内

プロフィール

宇谷屋

Author:宇谷屋
宇谷屋とは祖先の屋号らしいです。
今度田舎に行ったときにちゃんと見てきます。
間違ってたりして・・・

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
リンク
More freedom 中島千鶴写真集
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あっぷる亭で写真展
20140320-_DSC0201.jpg
三沢達則写真展「荒川から」

場所:あっぷる亭
日時:2014年5月末日まで

最新トラックバック
第16回「9台のカメラ」写真展
セチュアンの善人
第15回「9台のカメラ」写真展
2012_9xcamera_poster.jpg
第15回「9台のカメラ」


ご来場ありがとうございました。


第14回「9台のカメラ」写真展
poster_A2-01.jpg 第14回「9台のカメラ」

三沢達則「荒川萌え」

ご来場ありがとうございました。
第13回「9台のカメラ」写真展
写真展
FC2カウンター
バロメーター
