

隅田川

ちょっと向こうのブログにも飽きてきてしまったのでこっちで写真のブログをちまちましてみたり。



無題




隅田川2



無題


荒川



無題


テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

スカイツリー



無題


テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

今日は

知り合いがBARをオープン。
店舗撮影を頼まれて、撮影に行ったのだが、オープン当日でお祝いの花が満載。
「あーこりゃ撮るの面倒だから後日」と言って3杯ほど呑んで帰ってきた。

興味があったら行ってみてください。

ちょいのみBAR AVENTURINE
墨田区石原4-25-3



AVENTURINE3

AVENTURINE1

AVENTURINE2

AVENTURINE4



隅田川


20090908-_DSC2680.jpg

無題

無題

無題

無題



最後は南国風に仕上げてみました。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

本日は雨

今日は打ち合わせが一件あるのみ。
雨なので散歩に行く気分にもなれず。

随分以前に撮影したものと最近撮った荒川の写真を。




_DSC1969.jpg

20100610-_DSC5598.jpg

20100610-_DSC5620.jpg


いい天気です。

日本勝ちましたね。出来れば2:0ぐらいで勝ってほしかったですけど・・・

梅雨入りとのことなのに、今日は晴れましたね。
晴れても今日のロケは室内です^^;




無題

無題


荒川

今日も荒川です。



無題

20100610-_DSC5611.jpg

20100610-_DSC5568-2.jpg



この日は子供たちが水場で遊んでいて、何が採れるのか聞いたところ、「蛙がいました!」との返事。
でも、水槽に居たのはカメでした。



20100610-_DSC5617.jpg

20100610-_DSC5616.jpg


テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

梅雨入り

梅雨入りですが、晴れた日が多く拍子抜けでした。

今日からはずーっと雨だそうですが。


20100616-_DSC5717.jpg

20100616-_DSC5721.jpg

20100616-_DSC5726.jpg

20100616-_DSC5728.jpg










今日はちょっと家の本棚を披露。






20100618-_DSC5739.jpg

20100618-_DSC5741.jpg

まずは長男の本棚。
典型的な理数系オタクと言えば分りやすい本棚でしょうか。
妻に聞いても異性との付き合いは皆無ということ。
二次元限定の人生になりそうな予感。
30まで童貞を守り通して魔法が使えるようになったら逆に褒めてあげたい所。

理数系の本をちょっと開いてパラパラと捲るも、もはや何かの呪文にしか見えません。
本当に魔法が使えるようになりそうです。
いあ、ある意味魔法なのか・・・







20100618-_DSC5742.jpg

次はわたくし。
一番無難な所を撮影。
一部妻の本が入っているが、気にしない。
しかし、この段の本はもう10年近く一度も開いてない気がする・・・
ちなみにマキァヴェッリの君主論は文庫で読み返しました。





20100618-_DSC5743.jpg

来年小学生になる次男のおもちゃ棚のとなり。
お気に入りの本は常に本棚から出ている状態なのでここには既に読まれていない本ばっかりかしら。






20100618-_DSC5744.jpg

今年、長男と同じ学校に入学した長女の本棚。
クラスに女子は二人だそうで。
さて、ここの本棚もすごいことに、6,7段の本棚の本は、ほとんどカバーが付きっぱなしの状態。
7割マンガ3割ラノベという感じ。
なぜか少女マンガ率が皆無に。
いまどきはこんな感じなのかしら?







20100618-_DSC5745.jpg

来年受験生の次女の机の上の本棚。
お小遣いはほぼ食べ物になるという子なので本(マンガ)の量も少なめ。
ここもお姉ちゃんの影響か、カバーが付きっぱなし。







20100618-_DSC5746.jpg

最後は妻の本棚。
もはや本棚ではなく、ただの資料置き場。
フルタイム勤務の兼業主婦なので本もほとんど増えていかない。
一冊(西洋騎士道辞典)だけ私の本が混じっているが気にしない。

現在休業中にて文庫本を3,4冊買ってきたが果たして復帰するまでに全部読めるのかしら・・・





テーマ : 空の表情
ジャンル : 写真

大磯

外のロケは電気屋さんの仕事が割と多く、昼間撮って夜撮ってとなるので、どうしても間が空くんですね。
都市部なら映画でも一本見てなんてことになるんですけど地方の何もないところは暇つぶしが苦労します。

大磯に行った時も結局海を見て暇をつぶしました。



20100312-_MIS3829.jpg

20100312-_MIS3834.jpg

20100312-_MIS3840.jpg


テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

負けてしまいましたね。

サッカー残念でした。

リアルタイムで見てなかったのですけど、あとでニュース番組見て思ったのは、結果がついてこなかったけどまあ奮闘した感じがしますので、意外にいいとこまでいけるんじゃないかな~と。


写真はいつもの隅田川。



20100613-_DSC5684.jpg

20100613-_DSC5702.jpg



テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

スズメバチ

今日は虫です。
去年、足立区の生物園?でしたっけ?に行ったときの写真。

蜂は雌しか刺さないとのこと。
うちの虫好きの末っ子は持たせてもらいました。

しかし、このときはマクロレンズを持っていかなかったのが悔やまれる・・・



20091012-_DSC3398.jpg

20091012-_DSC3402.jpg

20091012-_DSC3401.jpg

20091012-_DSC3400.jpg




テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

ワイン2本

昨日は師匠の事務所に遊びに。

プリンターいらない?と言われ、迷った末に戴くことに。
その後、ビールを3本呑み、事務所を出て近所の洒落た居酒屋に移動。

二人で結局ワインを2本呑んで帰路につきました。


今日はすきゅらさんリクエスト?の末っ子の写真。
2年前のおそらく一番かわいい盛り。

うちは写真館じゃないのですが、写真館もどきの撮影もしたりします。
もちろん、私に似てイケメンです。(ぇ?












0548.jpg

0563.jpg





まあ、悲しいかな妻に似てるとよく言われてます。
そのうち最近の写真も出しますね。

テーマ : こども写真
ジャンル : 写真

CS5来る

申し込むのが随分遅かったためか、ようやくきました。

インストールしてとりあえず、コンタクトシートIIを使えるようにして、新機能のビデオ見たのですが、あ~これね、Lightroomもバージョンアップしないとなのねっ。

アドビさん、商売うまいなと。

どうも最近の物は新しいと確実に便利だったり良かったりするもんですね。
フィルムカメラ時代は、4x5のカメラ買ったらまあ10年以上は使うし、てか壊れないしね。

25歳のときかなり無理してHASSELBLAD一式揃えたのだって、新しい機種が出たからって買い替えようとは思いませんでしたし。

ところが今は、デジカメは絶対新しい方がいいに決まってるし。
ソフトなんてもう古い方には戻れないかな~。
パソコンなんて二年に一回ぐらいの頻度で買い替えたくなりますしね。

まあ、儲かってる一線級の写真屋じゃないのでゆっくりと行きます。


20100620-_DSC5753.jpg

こんな段ボールに入ってきました。


20100620-_DSC5761.jpg

開けるとこれがぽろっとw


_DSC5763.jpg

更に開けるとこんな感じでした。
師匠の知り合いの方のブログにアップデートするたびにパッケージが悪くなっていくなんて話が書いてあったのですが、まさしく!って感じでw

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

東武亀戸線

家にある長男のノートパソコン(1024x768)でこのブログを見たら写真が大きすぎることが判明。
横位置の写真ははみ出していたので、これからは横位置の写真は縦位置の写真の幅と同じにすることにしました。



20100624-_DSC5764.jpg

20100624-_DSC5766.jpg

20100624-_DSC5768.jpg

20100624-_DSC5769.jpg


テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

勝ちましたね~^^

いあ~勝ちましたね、日本。
まあ、私はリアルタイムで見ていなかった数少ない日本人の一人なのですがw

午前中に師匠の事務所に用事があり、ついでにテレビでノーカットを見てきましたw
このままベスト4ぐらい行けそうな勢いがあるんじゃないだろうか。
次は期待して見ちゃいそうです。




今日は虫とりに夢中な息子の後ろ姿を一枚。
でも、持ってる網は虫取り用じゃなくて魚すくい用なんですけどね^^;
末っ子の季節になりました。
ちなみに家には現在、クワガタの幼虫が4匹、コガネムシか何か判別不明な幼虫が2匹、おそらくアゲハの幼虫が2匹在籍しています。





20100619-_DSC5748.jpg

20100522-_DSC5248.jpg

こちらは、5月に撮影したもの。
虫繋がりで載せときますw

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

9台のカメラ

今日は久々にスーツ着て式典祝賀会の撮影に。
年に1,2回しかスーツなんて着ないので、いまだに夏物スーツを買ったことがなく、この時期のスーツでの撮影は地獄です。

ええ、もちろん今日もしっかり背中に裏地がきっちり付いた秋物スーツを着て汗だくで撮影しましたよ。
「買ったら?」って声が聞こえてきそうですが、着る前はね、絶対買うと心に誓うのですが、終わった後は今年はこれで最後だろうから懐に余裕ができたら買おうと思い、また一年が過ぎていく・・・といった感じですw



すきゅらさんはどこかで見ていると思いますが、懲りずに「9台のカメラ」の出展作品を出します。
確か11回展のときのものだったと記憶していますが、違うかもしれません。

ちなみに今年の出展作品も植物を出します。
お暇でしたら会場に来てください~。まあ、11月なんでまだまだ先なのですけどね。





001a.jpg

002b.jpg

003b.jpg

004b.jpg

005b.jpg

006a.jpg





さて、ここからはカメラ好きの方へのご説明をw

撮影したカメラはHASSELBLAD X-PanII 90mmです。
FUJIFILMのTX-2と中身まったく一緒で、HASSELBALDというだけで15万も高いカメラですが、購入時絶対HASSELの方を買わないと後で絶対HASSELが欲しくなるからと、機能はまったく一緒にもかかわらず、FUJIを選ばず、HASSELBLADの方を無理やり購入した経緯があります。

一般的には横長のフォーマットだし基本風景写真を撮るのがデフォルトな使い方ではありますが、どうしても縦位置で商品撮影まがいのことがしたくて作った写真です。

フィルムにもかなりこだわり、このとき使用したのはPKLでした。
ただし、プリントはプロフォトCDで取り込んだものをデジタル出力しましたので、最後がちとヘタレですw

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

長かった・・・

朝6:15に起床でした。
現場に8時集合だったので珍しく早起き。

終わったのが21:30でした。
久々の長時間労働。
だれでもできる簡単な撮影だし、ほとんど座って撮影だし、大してハードではないのですけど、拘束時間が長いとやっぱり疲れますね。
ギャラも安いし、興味のある被写体でもないので更に疲れた感じです。





ちょっと癒されたいので今日は以前家族で行った五色沼の写真です。



20090922-_DSC2882.jpg

20090922-_DSC2874.jpg




テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

選挙

選挙ですね。
選挙権も一応あるので行こうかとは思っていますが、どこに入れるかはまだ決めてません。

ポスターはまだ空白がありますが、撮ってみました。
未来の日本を任せられる顔がこの中にあるのかどうか。

疑問に思ったりするのですが、意外にこの選挙ポスター掲示板って人通りの少ないところに多かったりします。
「こんなとこめったにだれも通らないだろ」って思うことがしばしば。

もうちょっと誰もが見かける場所にしたらいいのに・・・

師匠のブログで左から三列目の真ん中のポスターが複写してあって、「申し訳ないが気持ち悪い」って書いてて、今回まじまじと私も見たのですが、確かに気持ち悪かった・・・

いあね、「なにもこの写真を選ばなくてもいいんじゃね?」って思いました。

ポスターの写真だけで選ぶなら右から二列目の真ん中かな~。

残念?ながら私は選挙ポスターの撮影ってのは一度もやったことがありません。

うちの事務所の相棒は撮影した写真が選挙ポスターになったことがあります。
まあ、歴代総理大臣をほぼ網羅して撮影してるやつなのでそういうこともありますね。
ちなみにその選挙ポスターの人も総理でした。



20100628-_DSC6332.jpg

20100628-_DSC6334.jpg


勝つか負けるか

いよいよ今日ですね。
果たして勝つのか負けるのか・・・

久しぶりに期待している試合です。
「ドーハの悲劇」以来、ずーっと期待しなくなっていましたが、久々に今回は「期待していいんじゃね?」って思ってます。
正直、今回の選手たちの目標は4強あたりなんじゃないかと勝手に解釈。
ならば、こんなところじゃ負けられないだろって思っているんじゃないかと。




写真は今朝のスカイツリーと道端の紫陽花。
サッカーと関係ないんですけどねw



20100629-_DSC6340.jpg

20100629-_DSC6352-Edit.jpg

20100629-_DSC6337-2.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

無念

語ることは何もありますまい。





写真はいつもの荒川です。

20100630-_DSC6434.jpg

20100630-_DSC6459.jpg

20100630-_DSC6460.jpg


テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

第17回「9台のカメラ」写真展
poster_2_small.jpg

日時:2014年11月20日(木)〜11月25日(火) 11:00〜19:00(最終日17:00まで)

場所:ヒルトピア アートスクエア
〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-6-2 ヒルトン東京B1F
ヒルトピアショッピングアーケード内

プロフィール

宇谷屋

Author:宇谷屋
宇谷屋とは祖先の屋号らしいです。
今度田舎に行ったときにちゃんと見てきます。
間違ってたりして・・・

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事+コメント
リンク
More freedom 中島千鶴写真集
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あっぷる亭で写真展
20140320-_DSC0201.jpg
三沢達則写真展「荒川から」

場所:あっぷる亭
日時:2014年5月末日まで

最新トラックバック
第16回「9台のカメラ」写真展
セチュアンの善人
第15回「9台のカメラ」写真展
2012_9xcamera_poster.jpg
第15回「9台のカメラ」


ご来場ありがとうございました。


第14回「9台のカメラ」写真展
poster_A2-01.jpg 第14回「9台のカメラ」

三沢達則「荒川萌え」

ご来場ありがとうございました。
第13回「9台のカメラ」写真展
写真展
FC2カウンター
バロメーター
