

昨日の続きで堀切駅近辺。



20100630-_DSC6480.jpg

20100630-_DSC6482.jpg

20100630-_DSC6486.jpg

20100630-_DSC6492-Edit.jpg

20100630-_DSC6494.jpg

20100630-_DSC6496.jpg



テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

下町ランドスケープ

と、カッコつけてタイトルつけてみました。

20100630-_DSC6507.jpg

20100630-_DSC6509.jpg

20100630-_DSC6517.jpg

20100630-_DSC6523-Edit.jpg




ここからはカメラの話をw

LIGHTROOMのおかげで最近はこういう写真が簡単に作れるようになったので見慣れた感じになりましたね。
フォトショップでもできるけどどうしても荒れますし。
RAWからいじれるのはかなり魅力です。

フィルムの時代はこれやるのに何枚フィルター重ねたか・・・

RAWの現像ソフトは色々出ていますが、Nikonだけ使っているならNX2が非常に優秀なので、LIGHTROOMを買わずじまいだったでしょうけど、ZEISSに惹かれてSonyを買ってしまったのが・・・

元々HASSELBLADでZEISSの良さは熟知しているので惹かれてしまうのは仕方がないこと。
NikonのD3x買おうかと思ってたんですけど、「D3x買う金でレンズとボディ買えんじゃね?」って思ってしまったら、いてもたってもいられずに買ってしまったという・・・
それと、定評のあるミノルタのマクロがSonyでどんな感じになったのかも見たかったってのもあります。

本当はHASSELのCFVが欲しいんですけどね、今あるHASSELの機材そのまま生きてきますし、38mm~250mmまで揃ってるし、でもね、買えません。
さすがにこの時期に200万は出ないっす。

まあ、我がまま言っても仕方ないので。
我がままついでに言うならNX2がNikonのNefだけじゃなくて他のRAWも読み込んでくれればうれしいんですけどね~。



テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

LIGHTROOM3

買ってしまいました。
というか、ヨドバシカメラのポイントと交換してきました。
タダなのかそうじゃないのかは賛否あるかと思いますが、まあ現金が出て行かなかったので良しとしましょう。

で、使った感想をと思っていたのですが、正直よくわかりませんまだ。
ノイズのひどい写真を撮ったり、湾曲収差のひどいレンズで写真を撮ったりしないと良さがわからないかもしれないですね。

そのうち、この写真がこんなに!とか、これだけ!とか報告できればと思っています。


今日は丸一日室内の仕事で、外の天気がどうなっているのかもわからずじまい。
お散歩写真も撮れずでしたし、どうやら雨だったみたいなので、晴れた写真をw

場所はいつもの荒川です。



20100605-_DSC5470.jpg

20100605-_DSC5472.jpg



テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

赤ピーマン

昨晩は、どうしても酒が飲みたくて家に帰る途中の自販機でワンカップ酒を2本購入して帰宅。
つまみは白身の焼き魚だったのですが、もうちょっとつまみが欲しいと頼んだところ、秋刀魚の缶詰が出て来るも、中2になる娘に1/3ぐらい食われてしまう。
食べちゃったお詫びと言ってキュウリを切ってくれ、味噌つけて食べ始めるも、それも横から今度は上のお姉ちゃんも加わり、ぱくぱくぱくぱく・・
そのうち酒が切れて更に追加でもう2本買いに走る。
4本目に手をつけようとすると「もうやめときなさい」と妻に怒られしぶしぶやめる。
「普段どんだけ飲んでんだw」と言われ、考えてみると家人の前でがばがば飲むところはあんまり見せてないな~と思った次第です。



今日は師匠の事務所に納品。
午後結構時間が空いたので、以前師匠の事務所からいただいてきたプリンターをマスターしようと思い、素材用の写真を撮ろうと100円ローソンにて赤ピーマンとレモンを購入。

もらってきたプリンターはエプソンのPX-6000。
元々420mm幅のロール紙のプリントに使う機械を、強引にA4プリンターとしても活躍してもらおうかと思って使い始めるもこれが結構大変でした。

ロール紙使用を前提として作られたプリンタなので、ごく普通のA4の紙へのプリント領域の面積が狭かったり、光沢紙厚手は用紙トレイが使えなくて、なんと手差し!!!で用紙を入れないといけなかったり。

う~ん、やっぱりちゃんとしたA4かA3のプリンタを買わないとダメかな~。
CDラベルの印刷もできないから結局その辺は古いプリンターを使わないといけないし・・・
いっそのこと、A4のロール紙を買って使うという手もあるんですけど・・・




20100705-20100706-_DSC0009-Edit.jpg

20100705-20100706-Img0012-Edit.jpg




ついでに、NikonとSonyのカメラのパソコンに繋いでテスト撮影も。
上がSonyで下がNikonです。
色が若干違うのは現像時に色々いじったまま書きだしたのがそのまま出ただけで、元々のRAWデータにこれほど差異はありません。
メーカーもレンズも違うのに、出てくる写真の差があまりにも少ないのはすごいですね。
現像ソフトが違うと結構差が出てくるのかな?とか思ったりしたのですが、仕事じゃないので両方ともLIGHTROOMにて現像。

明日も雨だったら、レモンを撮ってないからレモンかな?w

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

レモン

ごめんなさい。呑んでます。




20100706-_DSC6562.jpg


テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

赤ピーマン再び

昨晩は、以前に紹介したBARの再撮影に。
撮影終了後そのまま飲み始めて、結局事務所に戻ってきたのが11時回ってました。

何も食わずにビール一杯、ウィスキー3杯は意外に効きました。
どうしても腹に食べ物を入れたくなり、100円ローソンでおにぎりとカップ麺を購入。

「あ~またもや10時過ぎに食っちまった・・・」と思いつつ帰路に。
今朝はちょっとドキドキしながら、体重計に載りましたが、あまり変わらず一安心。





今日はピーマンを切って撮影したものを・・・
これが結構グロくて・・・
黒バックで撮ったのがいけなかったのか。




20100706-20100707-Img0024-Edit2.jpg




雨降りばっかりでネタが尽きてきました。
明日あたりから以前やってたホームページの写真なんかをだしてみようかしら?と思っていたりします。
もう10年以上も前の写真だから拙い写真だったりもするのですが、せっかくだし・・・

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

HASSELBLAD Life

ブログに切ったピーマンをアップした後に、「予告したのだから写真を抜き出しておこうか」と思い、現在使用しているパソコンの前の前に使用していたパソコンを起動して、以前のホームページのファイルを丸ごとコピー。

ソニーのPMBにて写真を閲覧しながら、懐かしさと思い出に浸っていたのですが、ここでふと思ったのは、いまどき無料のホームページスペースなんぞいくらでもあるんだろうから、そっくりそのままFTPでアップしてしまったらいいのじゃないかと思い、このブログのホームページサービスを利用することにしました。

こちらです。



ROGO.jpg

10000hit.jpg



当時のファイルをそのままFTPでアップロードしただけなのでリンク切れがあるやもしれません。
お暇なら覗いてください。
カウンターなども当時のままなので機能していません。
もちろん、メールアドレスなども当時のままなので出しても届きませんw
名前は変わってませんので、本名そのままですw

驚いたのはBBSが生きていたのが驚きでした。
ひっそりと残っていたのが非常にびっくりです。

それと、10年近く前なので、いやぁ考え方が若い若いw青い青いw
正直恥ずかしすぎますw

それと、これを全てフィルムで撮ってたんだと思うと我ながら感心してしまいます。
今、この撮影をフィルムでやれと言われたら、正直断わりたくなります。

裏ページを作成したり、当時は盛り上がっていたなぁ~。
最初の頃はホームページ作成ソフトなんてのも使わずにひたすらテキストエディタで書いてました。


デジタルの波が押し寄せて、

商品撮影の写真の技術的なものがまったく意味がなさなくなってきて、

写真に失望し、

更新が滞り、

プロパイダの変更とともに閉鎖のお知らせもせずにある日突然消してしまったホームページでした。

私の人生の1ページです。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

BARふたたび

元々(今もですけどw)、グラフィックデザイナーなので仲はいい。
それが、なんでか知らんけど、デザイン事務所やりながら、ホルモン焼肉やり始め、今回のBARもやり始め、人ってどうなるのかわからないもんです。

昨日は、ちょい飲みBAR AVENTURINE に店舗の写真の納品に。
案の定、飲まないで帰るなんて野暮なことはせずに飲みました。

話しているうちにこの店で写真展やったらいいんじゃね?みたいな話になり、なんか本当にやることになりそうです。
さて、やるとしても出す写真がなかったり・・・
今から撮るか・・・


ちょい飲みBAR AVENTURINE
墨田区石原4-25-3




20100707-_DSC6624.jpg

20100707-_DSC6631.jpg

20100707-_DSC6651.jpg

20100707-_DSC6661.jpg

20100707-_DSC6666.jpg

20100707-_DSC6669.jpg
素人ががんばって振ってますw

20100707-_DSC6679.jpg

20100707-_DSC6686.jpg

20100707-_DSC6692.jpg






テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

深夜スカイツリー

15センチx10センチぐらいの証票を複写する仕事が、年に3,4回あるのですが、以前は4x5のカメラにホースマンの6x7のバックを取り付けて6x7で撮影してました。
銀のインクを使った部分があったりしたので、アオリが利くカメラを使っていたんですね。

この撮影を持ってくるクライアントが、2年前に全ての撮影をデジタル化することになり、もちろんこの撮影もデジタル入稿となったのです。

ええ、それからはもちろん、撮影するのではなくてスキャナにセットすることに・・・



写真は話とは全く関係なく、夜のスカイツリー。





20100709-_DSC6723.jpg

20100709-_DSC6749.jpg

20100709-_DSC6752-Edit.jpg





テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

散歩



末っ子の要求により、長女を連れて散歩へ。
写真は昨日の夜から今日の昼まで。

20100709-_DSC6790.jpg
次女を撮ろうと思ったら横からひょいっと

20100709-_DSC6793.jpg
次女はお姉ちゃんに顔を

20100710-_DSC6802.jpg

20100710-_DSC6805.jpg

20100710-_DSC6808.jpg

20100710-_DSC6814.jpg
手すりを見ると上りたくなるようで

20100710-_DSC6815.jpg
ツバメ発見

20100710-_DSC6823.jpg

20100710-_DSC6828.jpg

20100710-_DSC6833.jpg

20100710-_DSC6839.jpg
またのぼる

20100710-_DSC6843.jpg
長女は暑いのにこの格好・・・脱ぐと余計暑いというのだが・・・

20100710-_DSC6841.jpg





テーマ : こども写真
ジャンル : 写真

無題

以前自販機で購入し余ったワンカップを1本飲むも寝つけず、せっかくなので深夜に近所を徘徊してきました。
晴れてたしね。



20100710-_DSC6864-Edit.jpg

20100710-_DSC6876.jpg

20100710-_DSC6878.jpg

20100710-_DSC6880.jpg

20100710-_DSC6883.jpg

20100710-_DSC6890.jpg

20100710-_DSC6891.jpg

20100710-_DSC6897.jpg

20100711-_DSC6903.jpg

20100711-_DSC6905.jpg





ここからは写真の話です^^;


コダクロームがなくなって、結構経つかと思います。
夜景をコダクロームで撮ると、コダクロームでしか出ない空の色があったのですが、今時はデジカメなので好みの色に変えるのは容易いですね。

ブローニーのコダクロームは安定しないし、発色も決して良いとは言えませんでしたし、増減感がきかなかったので、仕事で使うことはめったになく、もっぱらEPPかEPRでした。

それでも、たま~にHASSELBLADに詰めて使ってましたけどやっぱり良くなかった^^;

35mmのコダクロームもPKRはやっぱり発色が安定せず、いつのエマルジョンでもあんまり芳しくなった記憶しかありません。
PKMは感度が低すぎて使いたいフィルムではなかったですし。

でもPKLだけは結構お世話になりました。
粒状性はEPPやEPRにはもちろんはるか及ばず、ISO400のポジにさえ肉薄されるようなあんばいでしたし、ベースにがっちりマゼンダがのっかっているので白いシャツを着た人なんかはピンクのシャツに見えてしまう始末。

でも、このマゼンダかぶりが好きで使ってたんです。
蛍光灯下のスナップで、ストロボなし、補正フィルターなしで自然な感じで写真が取れるのがすごいうれしかった。
たいていのエマルジョンで実効感度がISO250~320だったのもうれしかった。
今はホワイトバランス一発でOKですから、楽になりましたね。

ところでこのPKL、事務所の冷凍庫にまだ10本ぐらい残っています。
日本ではもう現像するところはないですし、海外でも確か去年で終了した気が・・・
自分で現像するにしても外式のフィルムって自分でできるのかしら・・・
そもそも現像液が売っているのかどうか・・・

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

比較

今日はLIGHTROOMの比較をしてみました。

ノイズをいじっただけですが、結構いい感じでした。
もっと過酷な条件のものでやった方がよくわかるのかもしれませんが、まあそこまでの条件ってそうそうありませんし、あまり現実的でもないですしね。

既に色々なところでアナウンスしているようですし、これ以上の説明は不要でしょう。
説明を求められても、答えられるほど詳しくないってのもありますけどw



20100630-_DSC6460_20100712170017.jpg

_DSC6460-1.jpg



テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

出張

高山まで日帰り出張。

移動時間は、11時間。

現地滞在時間は、2時間。

撮影時間は、1時間。

撮影したカット、人物インタビュー1カットのみ。

電車が遅れて、現地到着ぎりぎり。

帰る時も電車に飛び乗り、おみやげも買う暇なし。

雨はざーざー。

川はごうごう。

途中で銀行による暇もなく、財布には千円ぽっきり。

帰りにたばこ買って、

新幹線の中でビール買って、

まあ、こんな日もあるさ。


20100510-_DSC5026.jpg
写真はまったく関係のない東武亀戸線の線路


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

15年ぶり

昨日は15年ぶりぐらいでライブの撮影に。
頭1曲のみだったのですが、野外で結構焼けました。

リハから入りだったので、本番は夕方からにもかかわらず、拘束時間は長かったです。

高さが足りず、2段の脚立の上に乗って撮影したのですが、実を言うと過去に脚立の一番上から落ちたことが2度ほどあります^^;

一度目は、3段の脚立の一番上から落ちて、2台ぶら下げてたカメラの一台をもろに自分の下敷きにして、マウントとレンズをがっちり壊しました。
「カメラは守ったぜっ」てかっこいいこと言えればいいのですが、カメラで自分を守ってしまいました^^;
正直言うとカメラで体も痛かったので、体も守れてませんけど。

2度目は、記者発表の現場でテレビカメラの上に落ちまして、テレビカメラのクルーにえらい怒られました^^;
「危ないじゃないか!」
「すみません」
「おい!くるってたらどうしてくれるんだ!」
「申し訳ありません」
「どこのカメラマンだ!」
と散々怒鳴られ、おずおずとフォトグラファーと一行だけ書いてある名刺を渡すと、弁償しろだなんだかんだ言い始めまして、それを途中から見ていたクライアントの方が「うちのカメラマンがなんかしましたか?」と声をかけたとたんに、手のひらを返したように、「あ~、オフィシャルのカメラメンでしたか」「大丈夫です大したことないですから」と突然軟化したのがえらく印象的でした。
私が悪いのに変わらないので、私は始終謝るだけでしたけど。

あそこまで態度ががらりと変わるのもどうなんでしょ。
人間って面白いですね。




写真はうちのベランダで収穫されたトマトです。
末っ子が、保育園から苗木をもらってきたので、末っ子とツーショットです。



20100714-_DSC7152.jpg

20100714-_DSC7155.jpg


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

準備

隅田川花火大会の準備が既に始まっていました。
「今年はゆっくり見ようかな~」なんて妻が言ってたのですが、果たしてゆっくり見れるのかどうか。
末っ子を連れてだとゆっくりという単語は出てこないです。


人用の柵がぞくぞくと出来てます。
20100715-_DSC7174.jpg

20100715-_DSC7187.jpg


20100715-_DSC7176.jpg

20100715-_DSC7180.jpg

20100715-_DSC7181.jpg

20100715-_DSC7188.jpg

20100715-_DSC7194.jpg

20100715-_DSC7197.jpg
俺を見ても逃げなかったので記念に撮影
20100715-_DSC7207.jpg

20100715-_DSC7208.jpg
センターにちっちゃく月が出てるんですけどみえるかしら?


テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

23時過ぎに事務所を出て、折角なので写真を届けに BAR AVENTURINE に。
飲まないで帰るなんて野暮なことは当然せずに1杯。
1杯が2杯に、2杯が3杯に。

結局4時まで居ついてしまい、店を出た時は既にちょっと明るくなっていました。
健康のために、家まで歩いて帰ろうと思ってたのですが、空のタクシーを見たら誘惑に負けて乗車。

家の近所に着いたら、朝焼けが意外にきれいでそのまま川辺まで歩き撮影。
結局家に帰ったのは5時過ぎでした。



20100717-_DSC7260.jpg

20100717-_DSC7264.jpg

20100717-_DSC7285.jpg

20100717-_DSC7341.jpg

20100717-_DSC7367.jpg

20100717-_DSC7378.jpg

20100717-_DSC7404.jpg

20100717-_DSC7412.jpg
最後は家の台所で力尽きるw

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

飲んでます。

今日は快晴なので朝のうちしかつかまらないだろうと思い、師匠を午前中に捕まえて商品撮影2カット納品する。
ところが、珍しく師匠は撮影に出かけないとのこと。
そのまま昼飯食いに行こうということで、昼からビール3本。
その後師匠の事務所に戻った後、飲み足りないのか白ワインを1本。
そうこうしているうちに、先輩カメラマンが納品に来て、そのまま居酒屋に移動。
生1焼酎ロック2日本酒3合飲んで、さすがに明日朝から撮影なので辞退して事務所に戻ってきました。

今日一日延々飲んだだけみたいな日に・・・
いあ、お酒好きだし、師匠と話するのも好きだけど、自制はしないといけないかなとw



20100718-_DSC7427.jpg



本日は居酒屋移動のときにちょっとだけ撮った写真一枚のみです^^;

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

新規

今日は初めてのお客さんでした。
予算がなくて申し訳ないと言われるも、仕方ないこと。
安いからといって手は抜けないですしね。
幸いにして、商品はかなり小さいものなので大げさな機材は必要ないし、駐車代もばかにならないのでがんばってモノブロック3灯担いで、レンズも最低限必要なものだけに。
PCはあると便利だけど、さすがに辛く置いていくことに。

現場に大汗かいて到着し、無事撮影も終了。

出した機材を片づけていると、なんと!その場でギャラをいただいてしまった。
おそらく担当の方が気を利かせてくれたのだろうけど、いあ~何年振りだろうその場で現金。
ちょっとというかかなり嬉しくなってしまいました。



写真は師匠の事務所の近所の整備工場でポチっと
20100718-_DSC7423.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

たそがれ隅田川

昨日の夕方は、がっちり汗でもかいてビールでもと思い、カメラ持って隅田川に。
いつもは川上をのぼるのですが、昨日は下ってみる。

大きな雲が太陽を遮っていて面白い夕景になってました。
川沿いを行ける所まで行って、事務所に戻ったら20時過ぎ。

夜は写真を渡しに BAR AVENTURINE で一杯。

明日の撮影が延期になったので事務所でセットを組まなくても良くなったから、今日は早めに帰れるかな。




20100720-_DSC7473.jpg

20100720-_DSC7489.jpg

20100720-_DSC7497.jpg

20100720-_DSC7499.jpg

20100720-_DSC7501.jpg

20100720-_DSC7514.jpg

20100720-_DSC7524.jpg

20100720-_DSC7526.jpg

20100720-_DSC7531.jpg

20100720-_DSC7536.jpg




どうも最近カメラの水準を出すのが下手になってきた気がしてならないです。
デジタルだからすぐ直るのであんまり真面目に構えなくなっちゃったのか、もしくは歳とともに体が曲がってきたのか・・・

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

事務所

師匠がピクトロを捨てたので、うちの事務所にあるのも産廃業者に頼むことに。
なんて言えばいいのか、ピクトロ3台もあるので、捨てるのも大変です。
ついでに古いPCも持ってってもらいたいし、捨てないといけないものもたくさんあるから、せっせと事務所の整理を始めました。
来週までスタジオ撮影はないし、やりたい放題ではあるのですけど。

最近は人物全身を撮るような仕事もご無沙汰なので、あっちに置いては放置、こっちに移動しては放置。
いいかげん、事務所の整理もしないと撮影すらできなくなりそうで^^;

事務所を作って既に10年経ち、自分たちでがんばってはった床もかなりへこたれて、ちょっと頑張ってワックスでもかけないとかしら?




20100722-_DSC7543.jpg

20100722-_DSC7542.jpg

20100722-_DSC7544.jpg
ああ、右端に写っているスキャナも捨てないとだ・・・


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

今日もひたすら事務所の整理。

明日には産廃業者さんが来るので不要と思われるものをひたすら選別。
20100723-_DSC7546.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

さらば

今日10時に業者さんが来て、持って行ってもらいました。

あれもこれもと色々載せていくうちに、結局、軽トラック満載に^^;
かなりすっきりして気分はいいです^^

料金の方も頼んでいた金額そのままで持って行ってもらって大助かりでした。
事務所の荷物が減ったものの、片づけはあまり進んでいないので、これからもうひと踏ん張り。



20100724-_DSC7548.jpg

20100724-_DSC7549.jpg

20100724-_DSC7553.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

初蝉

末っ子と今年初蝉取りに。

ところが、既に長男とふたりで初蝉取りには言ったとのこと。
前回は1匹。今回は2匹でしたので、まだまだ蝉の数が少ないかな。

去年は小さい虫籠にわんさか入れて帰ってきたけどね。

で、この取った蝉どうするかというと、家のベランダから逃がすのが楽しいらしい。
近所の公園で取って、家のベランダから逃がすというこの行為に特別目的があるわけでもないんだろうけど、7年後に家の周りで蝉が大発生したら、うちの末っ子のせいです。

いあ、去年からやってるから、6年後かな?





20100725-_DSC7559.jpg

20100725-_DSC7561.jpg

20100725-_DSC7562.jpg

20100725-_DSC7563.jpg

20100725-_DSC7564.jpg



テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

調子

なんだろう。
調子があんまりよくないです。
師匠が風邪引いたとか言ってたので、同じ病原菌をもらったのかしら?

Iカメラマンがちょっと前に調子悪いとか言ってたので根源はIカメラマンかも・・・

今日は事務所に着いて、かたづけしてるのがつらくなって椅子を並べて寝てしまいました。
19時過ぎに事務所の近所の「しん坊」にビール一杯飲みに行ったら途端に元気に。

明後日は大事な撮影があるからそれまでには本調子にしておきたいのだけど・・・
夏風邪なのか、ただのアル中なのか判別つかないところが・・・

20100726-_DSC7572.jpg
師匠の事務所にて。
360-1200のズームだそうです。
モデルは真野カメラマン。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

FROM THE BARREL


20100727-_DSC7577.jpg


Y先輩と初めて会ったのは、高校1年のときでした。

Y先輩がH高校写真部部長で、私がT高校写真部員。
毎年、市内の文化センターで公立高校写真部の合同写真展を開催するのですが、その時の会合か何かで。

H高校写真部とT高校写真部は2年の先輩同士が同じ中学校の卒業生というのもあり、何かとお付き合いが出てくる中、1年のしかも、別段同じ中学卒業でもなく、かなり薄い繋がりでしたが、よく一緒に遊びました。
Y先輩がT高校の写真部の部室に来たり、私がH高校写真部にお邪魔したり、まあ、大概遊ぶのは麻雀でしたけどw

2年後、先輩方は卒業し、私の高校(T高校)の写真部の先輩のうち、ひとりが写真学校へ進学しました。
Y先輩の通うH高校は県内でも有数の進学校なので、当然Y先輩も大学進学かと思いきや、同じ写真学校に行くと言うのを伝え聞き、ちょっと驚いたのを覚えています。

更にその1年後、今度は自分が写真学校に行くと決めた時に、何かと頼ったのが、Y先輩でした。
Y先輩は、面倒くさがらず、アパート探しを一緒にしてくれ、あげくに家賃の交渉までしてもらいました。
学校に通うようになると、一緒に学校に行き、一緒にバイトし、一緒に遊び、一緒に酒も飲む。
Y先輩にしてみれば、ホイホイなんでもついてくる後輩の面倒ぐらいみてやらんと、って感じだったでしょう。
私にしてみたら、初めての一人暮らし、初めての大都会、近所に知り合いの先輩が居るのは心強かったです。

読書の癖がついたのもY先輩の影響でした。
最初に借りたのが、肉体の悪魔(ラディゲ)。
その後、覚えているだけで、屋根のない車(河村季里)、人生論(トルストイ)、橋のない川(住井すゑ)など読まされました。

落合恵子が嫌いだと言い、嫌いだと言いたいがために落合恵子の著書を10冊読んだという人でしたから、影響を受けないわけがない。
結局、Y先輩に会う以前に読んだ冊数の倍以上の冊数をその1年で読んだかしら。

Y先輩のアパートに遊びに行くと、家はぐちゃぐちゃ、足の踏み場もないぐらい。
一度、「先輩、こんなに散らかってたら、彼女嫌がりませんか?」と聞いたら、「何言ってんだ、この部屋見て帰る女なんていらねぇ、この部屋見て片づけ始める女がいい女なんだよ」と言われたりして、「うん、確かにY先輩の彼女はいい女だった」なんて思ったり。

このY先輩のアパートにあったのが、ニッカウィスキー フロムザバレル。
「このウィスキー、わりとうまいよ」と言われたら、当然、自分でも購入。

ウィスキーのうまいまずいなんてのはわからなかったです。
というか、二十歳前の若造なんかに、酒の味なんてわかるわけがない。
とにかく、あの頃ウィスキー買うときはいつでもこのフロムザバレル。
正直言うと、この酒がニッカかサントリーかさえもわからずに買ってました。


その後、Y先輩も就職し、私も引っ越し、疎遠になり、私も広告代理店のスタジオマンとして就職し、Y先輩のことも、フロムザバレルのことも大して思い出さなくなったころに、当時の上司と酒を飲んでいて話に出てきたのが、「同じ金額の酒ならニッカとサントリーどっちがうまいか?」って話でした。

その上司が「ニッカの方が断然うまい」と、
「飲み比べたら絶対わかるんだ」と、

そんなこと言われたって「そんなもんかね?」って感じで、聞き流してたのですが、「そういえば、フロムザバレルってニッカ?サントリー?どっちだっけ?」なんて考えたりして、このとき初めてニッカの酒だったと知り、飲み比べて「うまかった」と思ったのもこの頃でした。
当時はニッカもサントリーもクライアントで、ニッカの撮影をやった翌日にサントリーの撮影してたりして、今思うと無茶苦茶で、やっぱりバブル全盛だったからでしょうね、今じゃ考えられないことです。
その頃思ったのは(今でもそう思いますが、)スコッチだけじゃなく、日本のウィスキーは意外にうまい、サントリーだってうまいのがある、でした。


フリーになり、日本酒造組合中央会というところの仕事をもらうようになってから、完全に日本酒党になり、ウィスキーを飲む機会もなくなり、焼酎ブームになってさらにウィスキーを飲む機会が減ったのですが、BARに行く機会は結構あって、どこのBARに行ってもまず最初にさがすのが、フロムザバレル。
これが当然ないから、次にバーテンに聞くのがニッカがあるかどうか。
これもないと言われて、最後に言うのが「日本のウィスキーない?」
さすがにこれでもないと言われることは少ないのですけど、たま~に「ない」って言われてしまうのがかなしいところ。
で、最後に「スコッチの一番安いやつくれ」となる・・・

いあね、日本なんだし、せめて1本ぐらい日本のウィスキー置こうよ、海外での評価だって日本のウィスキーは決して低くないよ? 円高で日本のウィスキーのが高いぐらいだし・・・


さて、ここで、最近できた BAR AVENTURINE。

当然、「フロムザバレル置こうよ」と言ったら、「置かないよ、そんな聞いたこともない酒」「俺はサントリーが好きなんだよw」と笑顔で言われてしまい、「せめてニッカも置こうよ」と言ったら渋々「竹鶴」置いてくれました。

ところが、先日電話がかかってきて「入れたよ」と!
いあ~、行くつもりなかったんだけど、居てもたってもいられずに口切を飲みにw

おそらく、5,6年ぶりに飲むフロムザバレルは、決して、めちゃくちゃうまい酒じゃない。
値段から考えたら当然安酒の部類なんだろうけど、刷り込みの記憶と久々にあの香りとあの味を楽しめたのはうれしかった。




Y先輩どうしてるかな?

と思って、ちょっとググってみたら、あいかわらず、ファッションフォトグラファーやってました。


20100727-_DSC7575.jpg


昨日も写真を届けに BAR AVENTURINE に顔を出したら、珍しく客が3人も!
よく見たら、師匠と師匠のお連れさんでした^^;






テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

とん平

昨夜は事務所の相棒と近所の赤ちょうちん「とん平」へ。

翌日11時にはお客さんが来るし、一応セーブしようと思って、いつもは日本酒を頼むところをウーロンハイにしたのですが、これが良くなかった。
ああいう居酒屋の割る焼酎はどう考えても酒じゃなくてアルコールですよ。

最初の生ビールとあわせて4,5杯飲んでとん平を後にして、相棒がまだ行ってないので二人で BAR AVENTURINE に。
最初の1杯までは覚えているんだけど、いつ店を出たのかどうやって帰ったのか覚えてないのです^^;

こんなにがっちり記憶が抜け落ちることはめったにないんで、やっぱりあのウーロンハイが原因な気がする・・・



20100725-_DSC7570-2.jpg
20100725-_DSC7570.jpg



テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

今朝、保育園に行く途中から蝉探しに。
どうしてそんなにまでも蝉が好きなのか理解しがたいです。

家の裏の公園に植わっている木にしがみついている蝉の抜け殻をめざとく見つけて、中にまだ入っていると言い張り、仕方ないので取ってみると案の定抜け殻でした。

ところが、そこから20メートルぐらいのところに風に吹かれて水たまりに落ちた中身が入っている蝉の幼虫を見つけて狂喜乱舞。

残念ながら(当然ですが)、死んでいたのですが、息子にはそれでもかまわないらしく、大事に保育園に持って行ってました。

先の抜け殻はせっかくなので事務所に持って行って記念に撮影。




20100730-_DSC7595-Edit.jpg

_DSC7595-Edit.jpg


100マクロ1:1で撮影
めったにここまで拡大撮影なんてしないんですけど、やってみると色々発見がw
まず、評判ほど良いレンズとは思わなかったこと。Sonyだからか、ミノルタなら良かったのか?
ニコンの古い105マイクロと大して変わらない。
色収差の少ないレンズかと思ってたけど拡大率によっては結構出てくる。
F16~32は使いたくない領域。

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

蝉取り→花火

本日は第二回蝉取り。

夕方は家からとぼとぼ歩いて事務所まで歩きながら花火を見る。

20100731-_DSC7621.jpg

20100731-_DSC7632.jpg

20100731-_DSC7633.jpg

20100731-_DSC7648.jpg

20100731-_DSC7654.jpg

20100731-_DSC7664.jpg

20100731-_DSC7671.jpg

20100731-_DSC7688.jpg

20100731-_DSC7693.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

第17回「9台のカメラ」写真展
poster_2_small.jpg

日時:2014年11月20日(木)〜11月25日(火) 11:00〜19:00(最終日17:00まで)

場所:ヒルトピア アートスクエア
〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-6-2 ヒルトン東京B1F
ヒルトピアショッピングアーケード内

プロフィール

宇谷屋

Author:宇谷屋
宇谷屋とは祖先の屋号らしいです。
今度田舎に行ったときにちゃんと見てきます。
間違ってたりして・・・

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事+コメント
リンク
More freedom 中島千鶴写真集
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あっぷる亭で写真展
20140320-_DSC0201.jpg
三沢達則写真展「荒川から」

場所:あっぷる亭
日時:2014年5月末日まで

最新トラックバック
第16回「9台のカメラ」写真展
セチュアンの善人
第15回「9台のカメラ」写真展
2012_9xcamera_poster.jpg
第15回「9台のカメラ」


ご来場ありがとうございました。


第14回「9台のカメラ」写真展
poster_A2-01.jpg 第14回「9台のカメラ」

三沢達則「荒川萌え」

ご来場ありがとうございました。
第13回「9台のカメラ」写真展
写真展
FC2カウンター
バロメーター
