

アップデート

PHOTOSHOPのアップデートがきました。

昨日のLIGHTROOMの件があるので、また重くなるのかと思うとキャンセルしたくなったり^^;

01.jpg


今日は、朝8:45頃に末っ子を保育園に連れて行ったあと自宅に戻り、読みかけの本を読み終えてしまおうと横になりながら読んでいたら、思いっきり二度寝してしまいました^^;

あと数ページだったんですけど、起きたら昼過ぎで、夏休み中の息子と一緒に昼飯を食べて出てきました。
事務所に行く途中に床屋さんにより、その後浅草松屋に入っている本屋さんに行き、思わず欲しくなってしまった本を衝動買いしてしまいました。
この手の本は文庫本になってから買うと決めているんですけど、挿絵が重要ですし買ってもOKかなと思い購入。


寝すごした原因になった本

人生は廻る輪のように (角川文庫) [文庫] エリザベス キューブラー・ロス (著)
妻が買ってきて、おもしろかったというので読んでみました。


衝動買いした本

絵で見る十字軍物語 [単行本] 塩野 七生 (著)
ページの半分は絵なのであっという間に読み終えました。





本日も写真は一枚も撮ってないので、昨日の続きを。

20100831-_DSC8863.jpg

20100831-_DSC8879.jpg

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

いよいよ明日。

明日、19時よりオープニングパーティです。

BAR AVENTURINE のオープン時間も19時なのでオープンと同時にパーティですので、早く来てもおそらくまだ準備してたりするかもしれません^^;

「一人も来なかったら寒いな」なんて想像もw
まあそしたら、用意した酒をひとりで全部飲んで帰ります。



本日は、DMに使用した写真と、ボツになったものを。
ボツだけど、このまま出さなかったら、一生、人の目に触れることも無いんだろうと思うと写真がかわいそうになったので載せます。





20100814-20100814-_DSC0018.jpg


20100814-20100815-_DSC0032.jpg

20100814-20100815-_DSC0035.jpg


テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

オープニングパーティ

オープニングパーティに足をお運びくださいました皆様、ありがとうございます。

おかげさまでたくさん来ていただいて感激しております。
入れ替わり立ち替わりで30人以上の方にお越しいただきまして、ありがとうございます。
道路まであるれる事はなかったのですが、すし詰め状態でエアコンの限界だったみたいでずーっと暑かったですね^^;
外の方が涼しくない?なんて話まで出てきていて、あの狭いBARによくもまあ入ったと感心します。

写真たくさん撮ろうと思っていたんですけど、ちっとも撮らずに飲んでばっかいました。
平尾さんが、写真付きでブログにアップしてくれて、感謝です^^
しかも、私が撮ったやつより楽しそうだし^^;

平尾さんのブログはこちらです。

しかも、平尾さんのブログ見ると、おそらく朝までコース?w
たぶん、師匠とのんべえ二人に無理やり付き合わされた感じだな・・・w


今日も開店と同時に行きます。
基本的には毎日顔を出そうとは思っていますが、仕事で行くのが遅くなる日がちょろちょろとあります。

現在確実に居ないのは9日10日で9日はかなり遅くなりそうです。


20100903-_DSC8902.jpg
18:30頃に妻と長女次女末っ子の4人が来店。人が増える前に帰りました。

20100903-_DSC8907.jpg

20100903-_DSC8906.jpg

20100903-_DSC8913.jpg

20100903-_DSC8910.jpg

20100903-_DSC8909.jpg

20100903-_DSC8917.jpg
最後まで居たのは写真学校同期の4人。左から2番目の一番変なのが私。


テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

「9台のカメラ」

昨夜は、師匠が「9台のカメラ」のポスターと葉書をわざわざ持ってきてくれました。

さっそく、BARに2枚ポスターを貼らせてもらい、葉書も20枚ばかり置くことに。

「9台のカメラ」は、今やってるBAR写真展とは違い、ちゃんとしたギャラリーでやるグループ展です。
もちろん、私も参加しています。この写真展も連日飲むんですけどねw

しかし、まだ写真展二日目終わったとこですよ。
飲むのもいいんだけど、金がw 金が続かんです^^;

2週間とは言ったけど、2週間なげぇ



2010_9xcamera_poster1.jpg

2010年11月6日(土)~11日(木)
午前11:00~午後6:30 最終日午後4:00終了

ギャルリー トラン・デュ・モンド

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

日曜日の出来事

朝起きると家の下がお祭り騒ぎでした。

20100905-_DSC8934.jpg

20100905-_DSC8940.jpg

午後は末っ子と散歩です。
一日一回は外に連れ出して有り余っている体力を発散させないとどうしようもないので、親はいやいや、子供はうきうき。
もうちょっと気温が下がってくれれば別にかまわないんですけどね。

20100905-_DSC8941.jpg

20100905-_DSC8944.jpg

20100905-_DSC8946.jpg

行くのはスカイツリーの近所の長いすべり台があるところ。
長いすべり台は2,3回もすべると飽きてしまい、ザリガニさがしにスイッチ。

20100905-_DSC8953.jpg

その後、2メートルぐらいの所から「俺、飛ぶ」と言うので、

「じゃあ飛べ飛べ」と、私。

妻が「やめなさいよ」というのも聞かずにジャンプ!

というか落ちたというか。

20100905-_DSC8956.jpg

20100905-_DSC8957.jpg

20100905-_DSC8958.jpg

20100905-_DSC8959.jpg

20100905-_DSC8960.jpg

秒間5コマでも意外に空中が撮れるもんです。
息子は着地で転がってましたけど。


夜は写真展の会場に飲みに。
平井のBARのマスターと常連さんのGさんが来てくれました。

BAR AVENTURINEでいただいた花の方向からコオロギのなく声がしてきていて、ちょっとだけ風流な感じで。


20100904-_DSC8928.jpg


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

最近読んでる本

写真展の期間中に、誰もいなくて暇になるかもと思い、浅草松屋のくまざわ書店で新書を2冊購入。

日本辺境論(新潮新書)内田樹(著)

ゴキブリだって愛されたい 昆虫たちの都市伝説 メイ・R・ベーレンバウム(著),久保儀明(翻訳)


まあ、買っても結局写真展の会場じゃちっとも開かなくて、もっぱら行き帰りの電車の中で開いたり、ひとりで食事しながら読んじゃったりするんですけどね。
ゴキブリ~は、まだ開いてもいませんが、日本~はちまちま読んでいて、今2/3ぐらいまで読みました。

このブログ書く前にアマゾンのカスタマーレビューをちょっと読んだんですけど意外に難解だというレビューを書いている人が多かったのがびっくり。
そんなに難解かな?それともまだ難解なところまで行ってない?

そういえば、Y先輩に難解な本押し付けられたことあったな~。
そのY先輩なのですが、今日事務所着てから携帯見たら着信履歴が・・・・
しかも、昨日の夜8時頃。

あ~w さては定休日なのにいっちゃったなと思い、折り返ししたところ案の定。

「お前が電話にでないからさ~」なんて会話して、忙しそうなんで長話もそこそこで切り上げました。
私は家に着くと携帯入ったまま即効でズボン脱いじゃうんで、携帯かけてもらってもマナーモードのままだし、気がつかないんですよね~。

「絶対不審者と思われたよ」と言いながら、写真はせっせとガラス越しに見てくれたらしく、ありがとうございます。



20100907-_DSC8975-Edit.jpg

写真は、写真展用に買った花の最後の生き残りのやつから根?が出てたので1枚だけパタと。

テーマ :
ジャンル : 本・雑誌

昨夜はY先輩が、22時過ぎに来てくれました。
辛辣な意見と、悲壮なあの世界の話をされて、終電前には帰って行きました。

久々に合ったけど、あんま変わってなかったなぁ~。
画像処理ばっかだとか、弟子が売れちゃって俺は仕事が減りそうだとか、減らないように技術でカバーだとか、まあ、たのしかったんですけどね。

それと、20年ぶりぐらいで聞いた台詞が、

「写真に言い訳いらないから」






久しぶりの雨なので、カメラが濡れない程度にパタパタと。

20100908-_DSC8977.jpg

20100908-_DSC8980.jpg
今日はスカイツリーも上まで見えない

20100908-_DSC8985.jpg

20100908-_DSC8988.jpg
雨でも煙草は吸いたい。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

白汚零写真展

7日に、東洋経済のカメラマンO氏が BAR AVENTURiNE に来展。
O氏とは、写真学校の時の同期であり、現在でもときどき合う仲。

そのO氏が、「今、確か白汚も写真展やってるよ」と聞き、ちょっと調べてみたら、上野の中央改札コンコースでやってる。
う~む、さすが知名度の高いやつはすごいとこでやるもんだと思い、更にちまちま関連サイトを覗いてみると、どうやら、東京都のバックアップでやってるらしい。

8日からやってるとのこと、「今日からなら早速行ってみるか」と思い、BAR AVENTURiNE に行く前に上野駅に向かう。
着いてみると、結構なスペースを占有してかなり大きなプリントでなかなか見応えのある写真展。
もちろん、写真はどれもおもしろく、良い写真。20点ぐらいかな?展示してたのは。
駅のコンコースなので、不特定多数の人に見てもらえるのはかなりいい感じだし、なんかコンパニオンのおねーちゃんっぽいのが2,3人居て、盛んに呼び込みもしている。

受付があるわけでもなく、普通のギャラリーでやる写真展とは勝手が違うだろうから、「さすがに本人はいないかなぁ」なんて思いながら、周りをきょろきょろするとそれらしい人物発見!

ここでちょっと一抹の不安がw

1、既に最後に会ってから10年以上過ぎてる。
2、最後に会ったときは、今より10kg以上痩せてたし、ハゲてなかった。

果たして俺ってわかる?てか覚えてる?なんて考えがちょっとよぎったけど、ここで声もかけずに通り過ぎるのも野暮だしと思いながら、声をかけたらちゃんと名前も覚えていてくれました。

10分ぐらい立ち話して、せっかくだからと本人のポートレートを無理やり撮って帰ってきました。

白汚零 本人については彼のホームページなどを見てもらえばわかると思います。

おそらく、日本で唯一の地下水道写真家とでも言えばわかりやすいかしら?

下水道デー記念写真展
東京ワンダーグラウンド ~地下都市へご招待~ 撮影:白汚零
開催日 平成22年9月8日(水)~ 9月12日(日)
開催時間 10:00~19:00
開催場所 JR上野駅中央改札口外グランドコンコース

彼の写真集も出ています。

地下水道 undercurrent 白汚零(文・写真)

結構売れれば2冊目出せそうだからなんて言ってたので、興味のある方はどうぞ。
私はもちろん買わせていただきますw


20100908-_DSC8996.jpg
写真展会場を背に、出展者近影

20100909-_DSC9066.jpg
限定100部の小冊子を貰って帰ってきました。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

ザリガニ釣り

昨日は、朝5時起き、現地7:00集合、スタート8:00、終了19:00と久々に長時間。

しかも、スーツ着用。しかも、先輩がスーツ着るのを嫌がって私に回ってきた仕事。

いあ、俺もこんな時期にスーツ着たくないんですけど、しかも夏物のスーツないし。

まあ、やりましたとも。いまどき断れませんよ、スーツ嫌だからって。


今日は、先週約束したザリガニ釣りに。

20100911-_DSC9448.jpg
暑いので水を買わされる

20100911-_DSC9451.jpg
スカイツリーも暑そう

20100911-_DSC9453.jpg
ポイントさがし

20100911-_DSC9454.jpg

20100911-_DSC9459.jpg
げっと!

20100911-_DSC9462.jpg

20100911-_DSC9469.jpg

20100911-_DSC9472.jpg

20100911-_DSC9476.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

時間

自分が時間調整するのが下手なのを棚に上げて、周りにあたり散らしてしまいました。

余裕がないと人はすぐ不機嫌になります。

もしかして私だけか。


20100911-_DSC9482.jpg

20100912-_DSC9495.jpg
またも花をいただいてしまった。わんこありがとう。

20100912-_DSC9500.jpg

深夜に帰宅すると、長男が今から遊びに行くんだと言う。
夜中の3時半ですよ。
しかも、効き目の薄そうな栄養ドリンクを9本一気飲みして、行く気満々。
どこに、行くのか聞いたけど、こっちも酔っ払ってたので既に忘れました。
普通に考えると、女か?
どうも、2次元萌え理系人間のやることは筋の通し方が変。


20100912-_DSC9510.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

台風後

今日は、事務所でひたすら事務処理と後処理でした。

午前中はNさんがわざわざ来てくれる。
後処理もそこそこに急いでいるらしく、昼飯一緒にどうですか?と言う暇もなく風のように居なくなった。

ひとりでいつもの定食屋に昼飯を食いに。

午後一でIカメラマンが来訪し、ちょこちょこと打ち合わせを。

請求書書いたり、住所録直したり、しているうちにもう夕方です。





写真は、こないだ来た台風の翌日、曇り空をしばらく撮ってないななんて思ったので、午前中に荒川に。

案の定、午後はすっかり晴れて暑くなってましたね。
台風の後だからあふれんばかりの水位かと思って行ったら、逆に15センチぐらい低くてちょっとびっくり。


20100909-_DSC9016.jpg

20100909-_DSC9022.jpg

20100909-_DSC9024.jpg

20100909-_DSC9030.jpg

20100909-_DSC9033.jpg

20100909-_DSC9042.jpg

20100909-_DSC9047.jpg

20100909-_DSC9049.jpg

20100909-_DSC9056.jpg

20100909-_DSC9060.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

国際物流総合展2010

お客さんが東京ビッグサイトの物流展に出展するとのことでちょっとだけ遊びに行ってきました。

以前の例のあれですw
イメージカットがパネルにもなっているので仕上がりの確認も兼ねてです。

ご本人もちゃんと居て(当り前かw)、折角だからと記念に写真でもと言ったら、照れちゃって、後ろ姿ばかり。
まあ、某MMOであっという間に有名になっちゃうだろうから顔を出したくないのもわからないでもないですけど。

是非、正面が見たい!というご希望が多いときは追加で載せましょう。




20100914-_DSC9633.jpg

20100914-_DSC9634.jpg


ガンガン売らないと!なんて話をしていたら、生産が追いつかないぐらい忙しいとのこと。
この不景気に何ともうらやましい話です。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

日没後荒川

BARに通うのも残すところあと二日です。

毎日飲んで、でも決してがぶ飲みはしないようにしているんで、複雑です。
メリハリのない飲み方とでも言えばいいのかしら?
中途半端なところで飲むのをやめるということが案外できるものなんだと思ったりしました。

困ったことがひとつ。
体重が微妙に増えてきたw




写真は月曜の荒川。

20100913-_DSC9539.jpg

20100913-_DSC9554.jpg

20100913-_DSC9559.jpg

20100913-_DSC9597.jpg

20100913-_DSC9627.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

煙草

白汚零写真集が届きました。

写真学校の同期のやつが活躍しているのは、やっぱり応援してやりたいと思うので「10冊ぐらい買ってやるか!」なんて思うのですが、ごめんそこまで裕福じゃないわ^^;
1冊買っただけで許してもらいましょう。いい写真集だし俺がたくさん買わなくても売れるだろう・・・

20100916-_DSC9874.jpg

暇見て本屋さんに行こうと思ってたのですが、結局、面倒くさがってアマゾンで注文し、今日届いたのです。
欲しい本を本屋さんまで行って探すという行為をめったにしなくなったのですが、いかんですね。
ネットで注文するのは非常に便利だし、電車代かけずに大きい本屋さん周りをしなくてもいいし、申し分ないのは確かですが、行ったついでに新しい本に出会ったり、欲しい本が出来たり、全然興味のなかったジャンルの本なのに衝動買いして意外な発見をすることになったりなんてことがなくなってちょっとさびしい限りです。

まあでもアマゾン見て人の感想読むのもたのしいですけどねw





こないだUPした写真展用に買った花の生き残りが、ちょっと見ない間にえらく成長してました。
いあ~枯れたら捨てようとおもっているんですけど、これこのまま育っちゃいそうでいつまでたっても捨てるに捨てられない状態になりそうです。
更に芽みたいのが出てきて、いよいよ「光合成までする気かよ!」みたいな感じで。
しかもこいつの名前花屋さんでも聞いたんですけど、すっかり忘れちゃってて。

20100916-_DSC9862.jpg

20100916-_DSC9866a.jpg




煙草が値上がりするそうで。
私が今吸っているのはKOOLという銘柄の煙草で、タール12mgニコチン0.9mgなのできつい部類の煙草ですかね。
こいつが今、320円で、今度440円になるとのこと。

うん。

やめない。

やめないでしょ。

普通に120円ぐらい値上がりしたからといって、どこ行っても禁煙の場所ばっかりの今の世の中でいまだにやめない(やめられない)人が到底やめるとは思えない。
おそらく段階的に値上げして1箱1000円になってもやめないでしょう。
逆に突然300円から1000円になったらやめる人たくさん居るかもだろうけどw

ところでこれで税金の割合ってどのぐらいになるのかしら?



20100916-_DSC9851.jpg

20100916-_DSC9860.jpg



テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

写真展

三沢達則写真展 「植」



20100814-20100814-_DSC0018_20100917134722.jpg





骨子


三沢達則写真展「植」に足を運んでくださり、ありがとうございます。


以前より、酒が飲めて、喫煙できる写真展をやってみたいと、思っていました。
仕事仲間でもあるアートディレクターの村岡氏が、BAR を始めたとのこと、「どうせだったら写真展でもやるか!」なんて安易で愚直な発想となり、今回に至った次第です。

BARで写真展、しかも気が短い村岡氏と私のコンビとなり、まさしく電光石火の決定でした。
初めに思っていたのは、「blogで出した風景写真なぞを適当にまとめて並べればいいか」なんて思っていたのですが、BAR AVENTURINE 初の写真展となるわけですし、どうせやるなら、BARの雰囲気にあわせたものを出してみたいと考え、今回の「植」となった次第です。


当然ながら、写真展を企画した段階では写真は一枚も無い状態で、普通に考えたら主客転倒な状況になりました。
写真が一枚できた時点でポスターと葉書が完成してしまい、勢いで日程も決まってしまい、二十数点飾る写真のまだ1/3も出来ていない状況でのアナウンスとなり、日程からしても、まさしく夏休みの宿題のような状況に追い込まれてしまいました。


さて、肝心の写真ですが、今回で花を撮るのは二度目で、前回は2007年の「9台のカメラ」に出展していまして、これはカラーで作成していましたので、今回は「モノクロで色を感じさせてみたい!」と思った次第です。
実を言いますと今年の「9台のカメラ」の出展作品もモノクロで同じコンセプトを感じて作った作品を展示する予定なので、そちらも見ていただけたらと思います。
皆様の目に色が感じられたでしょうか?感じてもらえたなら幸甚です。


そして、最後に、いつも文句も言わずに見守っていてくれる妻に感謝。



2010年8月末日 三沢達則





20100812-20100813-_DSC0013.jpg

20100814-20100815-_DSC0025.jpg

20100815-20100815-_DSC0003-2.jpg

20100815-20100816-_DSC0015.jpg

20100815-20100816-_DSC0025.jpg

20100815-20100816-_DSC0033.jpg

20100816-20100816-_DSC0003.jpg

20100816-20100816-_DSC0006-2.jpg

20100816-20100817-_DSC0001.jpg

20100816-20100817-_DSC0003-2.jpg

20100816-20100817-_DSC0017.jpg

20100816-20100817-_DSC0029.jpg

20100822-20100823-_DSC0005.jpg

20100822-20100823-_DSC0011.jpg

20100822-20100823-_DSC0024.jpg

20100822-20100823-_DSC0037.jpg

20100822-20100823-_DSC0039.jpg

20100823-20100824-_DSC0020.jpg

20100823-20100824-_DSC0026.jpg

20100823-20100824-_DSC0029.jpg

20100824-20100825-_DSC0001.jpg



ご来場ありがとうございました。

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

最終日


連日たくさんの方々が見に来てくださってありがとうございます。
色々、発見と驚きがある2週間だったと思っています。


写真展の最終日は、来ないだろうと思っていた長男が登場。
折角来たからと、すきなもの飲ませる。

他には、師匠、Oさん、Aくん、写真学校の時の同期のTとか意外に来たかな?
これでやっと終わりだと思うと正直ホッとしました。




20100916-_DSC9876.jpg

息子を撮ることもそうそうないので撮ってみる。奥は同期のT。



昨夜は、広尾のギャラリーVに「9台のカメラ」のポスターと葉書を押し付けに行ってきました。
私とIカメラマンとギャラリーのM氏とその奥様の4人で当然のごとく飲み始める。

夕方6時ぐらいにお邪魔したのですが、始終写真談義となり、記憶がなくなる前に時計を見て3時だったのは確認して、久しぶりに、あそこのギャラリーの床でごろんと寝てしまった。

もう10年以上も前に写真展をやったことがあるのですが、その時お世話になったギャラリーなので、勝手知ったるなんとかじゃないけど、あそこで寝るのは何度も経験してはいるのですけど今回も寝るとは思わなかった^^;

起きてからまた飲み始め、同じ話をおそらく10回以上ループさせて、最後は目の前にあるマッカランのビンを右から撮るのがいいか左から撮るのがいいかなんて話をしてました。

20100918-_DSC9894.jpg

20100918-_DSC9895.jpg

皆さんはどっちから?w



それはそうとしばらく酒はもういいや

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

買い物

末っ子と一緒に妻の買い物に付き合ってきました。

20100919-_DSC9906.jpg

20100919-_DSC9917.jpg

当然、私と息子はすぐに飽きて別の所で待ってることに。

20100919-_DSC9929.jpg

買い物の後に「9台のカメラ」のホームページ用にでもと思い、顔写真を妻に撮影してもらう。
まあ、こんなもんでしょ。
自分の写真を見て、「もうちょい痩せないと」と思う。


20100919-_DSC9954a.jpg

その後、とても付き合っていられそうにないので、末っ子を近くの公園に。
相変わらず飛びます。

20100919-_DSC9967.jpg

明日の準備のために事務所に向かう途中、近所の御神輿に遭遇。
スカイツリーを絡めて1枚だけ。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

発表会

昨日は、長女と次女のピアノの発表会に行ってきました。

長女も次女も出番は後ろの方なのに、練習不足。

次女はゆるいワルツを聴かせてくれましたが、ピアノの先生によると、これでもかなり良くなったと言っていたのでリハの時よりは上達したのでしょう。

長女はソナタを弾いてくれましたが、前回の発表会で賞を貰っているので、今回は気が緩んでいたのか結構てきとーな感じ。

連弾はよかったんですけどね~。曲が簡単だったという話は置いといて。


20100920-_DSC0288-2.jpg
次女演奏風景

20100920-_DSC0291.jpg
長女演奏風景

こうやって並べると椅子の位置が全然違います。
身長も確かに違うけど、ここまで大げさに変わるほどの身長差じゃないはずだけどw

20100920-_MIS9766.jpg
連弾後花束もらってました。


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

最近撮ったやつ

どうも暑いとダイエット散歩をサボりがちになります。
体重はBAR写真展から2kg増えたまま一進一退なのでなんとかせねばと思っているのですけど。

写真はここ4,5日パタパタと撮ったものを。

20100917-_DSC9882.jpg

20100917-_DSC9886.jpg

20100919-_DSC9971.jpg

20100919-_DSC9993.jpg

20100921-_DSC0340.jpg



テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

カレー

昨日は妻が仕事だったので一日末っ子と一緒。
でも、雨だったので散歩は無しでちょっと物足りない末っ子に付き合ってアパートの下で縄跳びに付き合う。

もちろん私はやりません。
急激な運動は必ずけがをするので。
以前、末っ子と鬼ごっこをしている最中に、高さ1M程度の何気ない柵を飛び越えようとしたときに足を思いっきりぶつけてしまい、皮がむけしばらく治らなかったので末っ子と何かをやるときは慎重に選びます。


昼にどうしてもカレーが食べたくなり、久々に作ることに。
玉ねぎあるだけ(9玉)剥いて切り、人参もあるだけ(2本)剥いて、じゃがいもも7個剥いて切らずに入れて、肉は冷蔵庫に入っていた豚肉をあるだけ(約1Kg)入れて煮込んでできたのは3時過ぎでした。

うちでは辛い派と甘い派がいるので、毎回2種類作るのですけど、甘い方は日持ちしないので毎回少なめに。
妻が作るときも私がたまに作る時もかなり大量に作るのですが、私の口に入るのはせいぜい3食ぐらい。

理由は夜帰ってこないから←妻談。

でも今回は5,6食は食えそうです。
既に昨日の昼夜と今日の朝食べたので3回食ってるしね。



写真は一昨日の夕方から昨日まで。

20100922-_DSC0346.jpg

20100922-_DSC0353.jpg

20100922-_DSC0357.jpg

20100922-_DSC0367.jpg

20100923-_DSC0369.jpg

20100923-_DSC0370.jpg

20100923-_DSC0378.jpg


20100923-_DSC0383.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

スカイツリー

事務所で相棒と相棒が買ってきた焼酎を飲みながら、夕方撮ったスカイツリーの写真をいじくりまわしていたら、なんとなくUPしたくなりました。
撮りに行った理由は曇り空のスカイツリーを撮りたかっただけなんですけどねw

で、

スカイツリーはまだ混沌としている。

と、思っただけです。




20100924-_DSC0396.jpg

20100924-_DSC0400.jpg

20100924-_DSC0408.jpg

20100924-_DSC0414.jpg

20100924-_DSC0418.jpg

20100924-_DSC0420.jpg

20100924-_DSC0435.jpg

20100924-_DSC0444.jpg

20100924-_DSC0447.jpg

20100924-_DSC0449.jpg







酔っ払って写真をこねくり回しながら

3menSTUDIOって名前で始めたのに、4人で始めたスタジオだったなとか

3menSTUDIOって名前なのに、今ふたりしかいないんだなとか

ラジオを聴いていて、またちょっと日本が狭くなるんだなとか

個展ってBARでやっても結構たのしいもんだなとか

他所のblog見てあーすげぇなとか

100円ローソンのつまみでも結構酒が呑めるもんだなとか

いあ、酒がうまいからつまみが100円でもなんとかなってるんだなとか

妻に捨てられることはあっても、捨てることはないなとか

とうとう純粋に遊ぶこともできないほど頭がかたくなったんかしら?とか

100円ローソンのスモーク風チーズでも意外にいけるんだなとか

そういえば30分前に浮気のアリバイ工作してくれって悪友から電話があったなとか

blog書きながら酒飲むのも結構たのしいかなとか

おしっこしたくなったとか

いいかげん帰ろうかとか

100円ビーフジャーキーもなくなったなとか

フィッシュアーモンドとチーかまだけかとか

5日間ぐらい禁酒したかったけど結局1日おきに飲んでるなとか

毎晩のように歯ぐらい磨いて寝ろって妻に説教されてるなとか

この焼酎うまいな とか

そろそろ9時かとか



テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

「俺の舌はまだあるか?」

「俺の舌はまだあるか?」--戦国時代の縦横家、張儀の言葉。
あんまり意味はないですけど、最近の新聞の一面を見ながら思い出した言葉です。






昨日は、昼間と夕方の二度も末っ子と荒川散歩でした。

20100925-_DSC0488.jpg

20100925-_DSC0497.jpg

20100925-_DSC0504.jpg

20100925-_DSC0510.jpg
おそらく生まれて初めてゲットしたカマキリ。
持って帰ると言っていたが、あの手この手で断念させる。

20100925-_DSC0523.jpg

20100925-_DSC0527.jpg

20100925-_DSC0534.jpg

20100925-_DSC0563.jpg

20100925-_DSC0596.jpg
青豆さんはおそらくこんな階段を下りて二つの月をみたんだろうな。




日没後は明日暇があればUP。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

昨日の続き

今日はガラにもなく1000回以上もシャッター押してしまいました。
後の整理が大変です。


昨日の予告通り、日没後の荒川です。

20100925-_DSC0635.jpg

20100925-_DSC0653.jpg

20100925-_DSC0672.jpg

20100925-_DSC0687.jpg

20100925-_DSC0736.jpg

20100925-_DSC0785.jpg

本日は派手目な感じで

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

スカイツリー

今日も雨でなんも撮ってません。
雨でも撮りに行ったらいいんでしょうけどね。
昨日撮影したやつの後処理していたら夜になっちゃいました。

「仕事」「スナップ」「たくさん撮る」「もしかしたらその場で欲しいと言われる」となるとJPEGしか撮らないんですが、やっぱり後で後悔します。
「RAWとJPEG両方撮ったらいいじゃん」なんて話もありますが、1200枚も撮ること考えると・・・

しかしそれにしても撮りすぎです。
フィルムの頃はこういった撮影は8本~12本ぐらいでけりつけてたのを考えると、3倍ぐらい余計にシャッター押してるってことですね。
考えてみるとフィルムの頃は、手巻きで使ってたってのもあって本数少なかったって言うのもありますね。 
好きなんですよ手巻きで撮るの。
理由は以前にどっかで書いたので書きませんけど、あの頃現場で合う写真学校の時の同期のやつとかに「なんで手巻きなの?」とか不思議がられてました。

考えてみるともう何年も手巻きのカメラ触ってないなぁ
てか、手元に手巻きの35ミリのカメラがないな。

手巻きの35ミリのカメラ欲しくなってきたなぁ。
50mmだけ付いてればいいんだけど。



写真は、4,5日前に末っ子が作ったスカイツリーを。
かなり自慢気に「スカイツリー作ったんだよ!」と持ってきたので、blogに載せましょう。


20100925-_DSC0455.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

久しぶりに映画を映画館で見る

昨夜は午前様になる前に自宅に帰還しました。

明後日には健康診査があるというのに、どうしても酒が飲みたくなり、豆腐を一丁冷蔵庫から出して、ネギを刻んで食べながらカップ酒を1杯。

呑み足りなくてウィスキーを出してちびちびやり始めたら別のつまみが欲しくなり、冷蔵庫をあさると封の空いているショルダーベーコンを発見!

今読んでいる小説に生のベーコンを食べるシーンがあって、せっかくなので私も生で食べることに。
いあ~、2,3切れ食べたら冷蔵庫に戻そうと思ってたんですが、ついつい完食。

あ~明日朝妻に怒られそうだな・・・とか思いながら残ってたウィスキーも平らげそのまま台所で横になって寝る。

案の定、朝体重を測ると0.5kgほど重くなっていた。

20100929-_DSC0818.jpg



今日は、久々に映画館で映画を見る。
時代劇、リメイク、結構豪華なキャスト、13人でチャンバラするやつ。

正直ちょっと期待してました。
テレビの宣伝も結構やってたし。

感想は、

ひどい、ひどすぎる。
つまらなかったを通り越してひどい映画。

今時あの殺陣でいいと思ってるのかなぁ
もしいいと思っているのなら、俺はターゲットとされている客じゃないってことだよなぁ





写真は錦糸町の映画館からの帰り道。

20100929-_DSC0832.jpg

20100929-_DSC0838.jpg

20100929-_DSC0845.jpg

20100929-_DSC0847.jpg

20100929-_DSC0849.jpg

20100929-_DSC0855.jpg

20100929-_DSC0859.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

第17回「9台のカメラ」写真展
poster_2_small.jpg

日時:2014年11月20日(木)〜11月25日(火) 11:00〜19:00(最終日17:00まで)

場所:ヒルトピア アートスクエア
〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-6-2 ヒルトン東京B1F
ヒルトピアショッピングアーケード内

プロフィール

宇谷屋

Author:宇谷屋
宇谷屋とは祖先の屋号らしいです。
今度田舎に行ったときにちゃんと見てきます。
間違ってたりして・・・

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
リンク
More freedom 中島千鶴写真集
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あっぷる亭で写真展
20140320-_DSC0201.jpg
三沢達則写真展「荒川から」

場所:あっぷる亭
日時:2014年5月末日まで

最新トラックバック
第16回「9台のカメラ」写真展
セチュアンの善人
第15回「9台のカメラ」写真展
2012_9xcamera_poster.jpg
第15回「9台のカメラ」


ご来場ありがとうございました。


第14回「9台のカメラ」写真展
poster_A2-01.jpg 第14回「9台のカメラ」

三沢達則「荒川萌え」

ご来場ありがとうございました。
第13回「9台のカメラ」写真展
写真展
FC2カウンター
バロメーター
