

子供の行事

土日が長男と長女が通う学校の文化祭、日曜が次女の通う中学校の文化祭でした。

土曜は9時に行き、面談もして進路相談など。
長男はなんとなく余裕な感じだけど大学編入学受験の年なので、色々と先生に聞いてみる。
まあ、俺も妻も自分の進路じゃないから結構他人事。
東京に残りたい長男は意外に必死なのだが、俺としては「南部藩とか景色が良さ気だよ」とか「薩摩とか長州とかもいいんじゃね?」とか。
「なんで藩で考えるんだ」と妻に突っ込まれるのですが、なんとなく大学受験は藩な気がするのです。

難関校には評定が0.3ポイント程度足りないらしく、
「じゃあがんばってあげたらいいじゃん」って言ったら、
「とーちゃん、それってオール5取れって言ってるのと同じことだよ、無理だろ」って言われ、
確かに無理かもしれないと思ったり。

そういえば、わんこが電通大とか言ってたけど、後輩になったりするのか・・・

長女の方はまだ一年生なので進路とは関係ないけど成績がw
4単位しか落とせないのに、やばい科目が4単位だったりして、それってやばくね?みたいな。


20101030-_DSC2724.jpg

行って、何気に目についた求人情報の張り紙。
今まさにやっている高専祭のイベントスタッフ募集の張り紙でした。
期間が今日から1日までとなってるのを見て思わず笑ってしまった。

20101030-_DSC2724-2.jpg

一部拡大。アットホームな職場ですと書かれているが、掲載されている写真を見ると大変そう。

20101030-_DSC2730.jpg

長男は剣道部所属で毎年うどん屋。
もう何十年も伝統的にうどん屋をやっているらしい。
このときだけなんでかわからんけど新撰組のはっぴ姿。
臨検があるらしく、毎年何軒かの露店が営業停止になっているらしい。
しかし、現在4年生で4年間ずーっとうどんを売り続けている姿しかみたことない・・・
おそらく、来年もうどん屋でうどん売っているんだろうな・・・

今年は雨で屋根のあるところで全部の屋台が出店してました。

20101030-_DSC2734.jpg

長女は音楽部所属でキーボード担当。
吹奏楽部は別にあり、音楽部はもっぱらJAZZな曲。

日曜は次女の中学校の文化祭にも行ったのですが、延々ビデオを回してたので写真なし。
ポスターコンクールで銀賞だったらしく、その表彰式ぐらいは写真撮ってもよかったなぁとちょっとだけ後悔。

最後は今朝のスカイツリー。

20101101-_DSC2745.jpg


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

インフルエンザ予防接種

今日は上から三人が休みでした。
朝早くに出て行ったのは妻と末っ子だけ。

昼近くまで爆睡してしまった。

妻からインフルエンザの予防接種に3人を連れて行けと言われていたのですが、長男は「今日は飲み会だから無理」とのこと。
次女は風邪をひいたらしくこれも断念。
なので、長女と二人で行くことに。

毎年同じクリニックに行って予防接種を受けているのですが、なぜ毎年同じ所かというと「安い」から。
あんなもんに値段の差があるのかと毎回疑問に思っているのですけど、あるんですね。
それも、妻曰く結構違うらしい。
まあ、考えたってしゃーないし、受けてきました。

なので今日は禁酒です。


20101102-_DSC2761.jpg

もうちょっと溜まるとおもしろいかな?

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

海へ

水曜日は妻が出勤のため子供たちと私だけでした。
末っ子がさっそく「散歩行こうよぅ」と言い出したので、たまには遠出してみるかと思い、荒川を延々下って海まで行ってみることに。
他に誰か一緒に来るかどうか聞いたら、次女が手を上げたので3人で。

平井大橋付近に「海まで8km」と書いてあるのを以前に見つけているので、まあそんなに大変じゃないだろうと思って気軽な感じで出発。
末っ子がどうせ途中で駄々こねるだろうから、そしたらタクシー乗ってもいいしなんて感じで。

平井大橋を渡り、荒川沿いをひたすら海に向かって歩く。

途中、案の定末っ子が足が痛いと言いだし、休みたいと言い出したので、お昼ごはんを食べに近くの定食屋に。

ここからはタクシーかなぁと思っていたのですが、休んだら元気になったみたいで、そのまま葛西臨海公園まで完歩。
おー意外に体力あるなとちょっと感心。

観覧車を見つけると、あれに乗りたいと言い出したのですが、水族館もあることを知ると水族館に行きたいと言い出し、行くことに。

水族館の入場料が高そうで嫌だなぁと思って見てみると、都内在住の中学生無料とのこと。
なので、大人一人700円の料金のみで入れて、ちょっとリーズナブルなのに感動した。

水族館を出ると、案の定観覧車にも乗りたいと言い始め、根負けして乗ることに。
これが高いし、待たされるし、回りカップルばっかだし。

帰りは電車で帰宅。
家に着いたのは20時回ってました。

後で、グーグル地図で距離を測ってみたら12km以上歩いたことに。
その分、一生懸命食ってるので体重はちっとも減ってない・・・


20101103-_DSC2762.jpg
平井大橋から見たスカイツリー

20101103-_DSC2767.jpg
総武線の真下にて

20101103-_DSC2772.jpg
意外と暑くて、高速の下を歩いたり

20101103-_DSC2775.jpg
どこまで行っても大きさの変わらないスカイツリー

20101103-_DSC2781.jpg

20101103-_DSC2799.jpg

20101103-_DSC2802.jpg

20101103-_DSC2805.jpg
ようやく小さくなった気がするスカイツリー

20101103-_DSC2806.jpg
京葉線と首都高湾岸線

20101103-_DSC2809.jpg

20101103-_DSC2811.jpg
ようやく海に到着

20101103-_DSC2814.jpg

20101103-_DSC2827.jpg
以前来た時より明らかにカツオの数が少ない
ちなみにこの日の晩御飯がカツオの刺身だったw

20101103-_DSC2829.jpg
平尾さんみたいに色々うまく撮って帰りたかったのだが、末っ子に急かされ通り過ぎるばっかり。
今度はひとりで来ようと固く心に誓う。

20101103-_DSC2833.jpg
外に出ると既に夕暮れ

20101103-_DSC2848.jpg
長蛇の列に並んで乗ってきました。

20101103-_DSC2858.jpg
倒れて見える観覧車。おもしろいのでそのまま。


テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

明日は搬入

明日は「9台のカメラ」の搬入日。

今回はワイド四ツ切の額10枚。

しかし、BARでやった個展とは雲泥の差。

何がって何もかも。

泉澤実行委員長ががんばってくれているし、いいグループ展になるでしょう。

恥ずかしながら、自分のお客さんにDMを送ってなくてついさっき送ってきました。

明日着くことを祈って・・・

遅れて着いた皆さん、許して^^;



20101104-_DSC2865.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

明日

「9台のカメラ」

明日17時よりオープニングパーティです。

今日は搬入日でせっせと飾ってきました。

さて、明日も呑むぞ~。

ちなみに私の展示物は入ってすぐです。

お暇でしたらお越しください。



20101105-_DSC2870.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

自宅→会場→酒場→自宅

20101106-_DSC2876.jpg
初日、昼間の会場風景




既に「9台のカメラ」写真展三日目ではありますが、ほぼ四日ぶりに事務所に来てこれを書いてたりします。

そりゃあ、毎日ね、

自宅から会場に向かって

会場から酒場に移動して

酒場から自宅に帰ってれば

事務所に立ち寄ることもないです。

なので、今更ではありますが、オープニングパーティの時の写真をw


20101106-_DSC2898.jpg

20101106-_DSC2905.jpg

20101106-_DSC2914.jpg

20101106-_DSC2941.jpg

20101106-_DSC2945.jpg

芳名帳に名前を書いてくれた方は全部で125名だったそうです。
去年と違う会場なので、もっと来場者は少ないかと思ったのですが、意外や意外かなり来ていただきました。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

ご来場いただきありがとうございます。

残すところあと二日となりました。

連日、飲み歩く状態が続いておりますが、なんとか元気です。

20101108-_DSC2991.jpg

20101109-_DSC3011.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

FROM THE BARREL ふたたび

私が、NIKKA WHISKY FROM THE BARREL に深い思い入れがあるのをご存知の方も多いでしょう。

もし、ご存じない方がおられるならこちらを先に読んでいただけると幸甚です。

さて、毎朝起きると妻に「呑み過ぎだー」って怒られていながら夜になるとお酒がおいしくて止まらなくなってしまう一週間でしたが、今日が「9台のカメラ」最終日ですので怒られるのも明日の朝が最後かななんて感じです。


話はさかのぼって、初日オープニングパーティー後の2件目のお店に入ったとき衝撃でした。
なんと!FROM THE BARREL が!!!ものすごい数並んでるんですよ!!!

衝撃を受けたのち、襲ってくる感動。

いあね、どこ行ったってBARRELが置いてある店なんてめったにないんですよ。
めったにないを通り越してほぼない状態かと思います。
大体酒屋に売ってないですもん。

それがこの店には!

並んでるんですよ!

しかもずら~っと!

しかもボトルキープの札がかかっている。

もちろん、スーパーニッカや、ブラックニッカのキープボトルも並んでいるのも確かですがね。


そして、昨夜。

どうにも我慢が出来なくなって、ママさんに撮らせてくれと頼んでしまった。

もちろん、ママさんも入れて撮ったのもあるんですけど、ここに載せるなんて野暮なことはできません。



とにかくうれしい。ただそれだけ。

20101110-_DSC3051.jpg

20101110-_DSC3052.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

第13回「9台のカメラ」出展作品



「菜」

三沢達則



最近、生まれて初めて本格的なダイエットに励む。
定期的な運動など根性なしにて出来るはずもなく、
もっぱら食事制限主体のスケジュール。
お世話になったのは、どこにでも売っている野菜。
酒の肴ももちろん野菜。
結果は7kg減と目標値にはちょっと遠かった。




20100521-A3_菜07b

20100521-A3_菜06a

20100520-A3_菜01

20100520-A3_菜02

20100520-A3_菜03a

20100520-A3_菜04a

20100521-A3_菜05a

20100521-A3_菜08a

20100521-A3_菜09

20100521-A3_菜10

たくさんの方々のご来場、まことにありがとうございます。
これからも日々がんばって作品作りをしていく励みになりました。




テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

会期中に

なんとなくカメラの中のメモリに記録された写真たちです。

場所は、錦糸町、写真展会場

20101108-_DSC2970.jpg

20101108-_DSC2973.jpg

20101108-_DSC2977.jpg

20101108-_DSC2979.jpg

20101110-_DSC3020.jpg

20101110-_DSC3025.jpg

20101110-_DSC3041.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

日曜日は散歩

土曜は紅葉の良さ気な場所に撮影に。
しかし紅葉は今一つだったので昼の写真だけでも再撮に行こうかどうしようか迷ってたりします。
現像で何とかしてしまうのも手ではありますが・・・

日曜は仕事をするか休みにするか散々迷ったあげく休みにすることに。
末っ子の散歩にも付き合ってないし、「とーちゃん毎日呑んだくれ」って言われないようにね。


20101114-_DSC3328.jpg
事務所の近所の公園で、ようやく秋を実感してきた。

20101114-_DSC3333.jpg
これも事務所の近所。こんなとこまだまだ残ってる。

20101114-_DSC3339.jpg
業平橋の駅で焼いも食べながらひとやすみ。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

本日晴天なれど

天気予報を見たら17日から崩れそうなのであわてて本日撮影に出かけたのです。

急きょ決めたので連絡もしなかったのですが、公共の場所だし別にいいかと思い、朝早いしそのまま出発しました。

しかし!点灯しない!なんでだろ?

明日問い合わせてみなければ。

20101116-_DSC3462.jpg

20101116-_DSC3477.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

最近読んだ本2

最近読んだ本です。

マルドゥック・スクランブル The 1st Compression 〔完全版〕 (ハヤカワ文庫JA) [文庫] 冲方 丁 (著)
マルドゥック・スクランブル The 2nd Combustion 〔完全版〕 (ハヤカワ文庫JA) [文庫] 冲方 丁 (著)
マルドゥック・スクランブル The 3rd Exhaust 〔完全版〕 (ハヤカワ文庫JA) [文庫] 冲方 丁 (著)

普通に暇つぶしに読むには別段害のない本。
可もなく不可もなく、なんですけど最近はこういう本が売れるんだなぁとちょっと落胆。


密会 (新潮文庫) [文庫] 安部 公房 (著)

知らない人はいないと思いますが、安部公房作の小説。
砂の女が非常によかったのでかなり期待したのですが、私には辛かった^^;
いあ、嫌いじゃないんですよ。
嫌いじゃないんですけど、辛い。
カフカのに近い感じの不条理な感じなのですけど、私は城の方が素直に読めたかなという感じです。


アイの物語 (角川文庫) [文庫] 山本 弘 (著)
あまり期待してなかったのですが、おもしろかったです。
前にも書いた気がしますが、日本人の書いたSFはスケールが大きすぎて収集がつけられずに終わったり、変に小さな所にこだわり過ぎたりで結構読むの疲れたりするのですが、これはちょっとこだわり過ぎているところもあるにはありますが、そんなにかったるく感じさせなかったです。
ただし、作者の気持ちとしてはハッピーエンドとして終わらせているような気はしますが、私にはどこをどうとらえても悲しい終わり方にしか見えませんでした。


セックスレスキュー (新潮文庫) [文庫] 大橋 希 (著)
正攻法ではなく、裏道を紹介して折り合いをつけさせようとしているが、まったく解決していないし、何がしかの回答すらできずにだらだらとおよそ判り切ったことを書いているだけ。
これね、女性が書いてる本だけど、ものすごく女性蔑視な気がしてなりません。


20101116-_DSC3502.jpg

テーマ :
ジャンル : 本・雑誌

3KG↑

10月の下旬からまさかの3キロUPで、こりゃ本格的に節制しないといけないと考えてます。
そりゃまあ、毎日飲み歩いていれば肥りますよね^^;
煙草の本数が減ったのも原因かなぁと思ってます。
日に30本吸ってたのが、最近は10~20本ですんで・・・関係ないかな?w

今日は村岡のおじさんの所の新規店舗の開店の日です。
私は仕事が溜まってるし、肥えたし、で別の日に顔を出すことに。

場所は亀戸横町の中。
またもメニューの撮影を頼まれてるのでそのうち昼間に行くことになりますけどw

散歩は浅草橋までちょっとだけ。
忙しいけど息抜き兼ねてね。

20101118-_DSC3653.jpg

20101118-_DSC3657.jpg

20101118-_DSC3663.jpg

20101118-_DSC3704.jpg

20101118-_DSC3709.jpg

20101118-_DSC3715.jpg

20101118-_DSC3726.jpg


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

はかどりません。

今日も一日事務所で後処理でした。

土曜は何か家の用事があるみたいな感じだし、日曜は写真学校の時の同期が集まってバーベキューをすることになってます。
男ばっかり8名の仲間なんですけど、結婚して子供が出来てってのが割といて、奥さん子連れで総勢26人に。
10年ぐらい前までは結構集まって遊んでたんですが、最近はめっきり会う機会もなくなりまして、かなりひさびさな感じで集まりますので楽しみです。


今日は散歩もお休みしたのでシャッターを一度も切ってないので先日の海の残りを。


20101116-_DSC3500.jpg

20101116-_DSC3519.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

大衆酒場 極

20101120-_DSC3755-Edit.jpg
看板の横に無理やり立たせて記念撮影。



呑んじゃいけないはずなのに、写真学校の同期と事務所の相棒と3人で18日オープンした村岡さんの新店舗に行くことに。

場所は亀戸餃子を過ぎてちょっと行ったところの亀戸横町の中。
この亀戸横町というのは小さいお店ばっかり15店舗ぐらい入ってるところでその一角に新規OPENとのこと。
この辺りは亀戸のディープな感じの一角なんで女性はちょい入りづらいかな?

アベンチュリンやめたのであそこに置いてあった酒がまるごと並んでるんで下手なBARより酒の種類は豊富です。
もちろんフロムザバレルも置いてある^^

料理は和洋中とさまざまで、値段も安い、料理も二品しかたのまなかったけどうまかった。
この日は、既に2件目の店だったのであんまり料理を頼まずだったので次回は色々頼んでみようかな。


20101120-_DSC3745.jpg
こんなオヤジ二人がやっている店だと躊躇しそうな感じだけど、実際は村岡さんはめったにはいらないらしく、もっぱら、チーフと村岡さんの奥さんがやるって話です。

20101120-_DSC3740.jpg
元は寿司屋だったらしく、改装はせずにそのまま使ってるという話。

20101120-_DSC3742.jpg
村岡夫妻。

料理撮ってくれって言われてるんだけどえらく狭い店なんでどこで撮るんだろ?って感じな疑問がw

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

BBQ

日曜は写真学校時代の同期7人+1人の計8人の集まりで、舎人公園のバーベキュー広場でバーベキューでした。
本当はもう一人居るんですけど、何年も前に死んじゃって今は8人です。

まあとにかく、男ばっかり8人の集まりではあるのですが、現在は結婚したやつが5人いたりして、当然子供もいたりして、総勢26人の大所帯。

家族も含めて全員集めてみようぜなんて話で、おそらく十数年ぶりで全員集合です。


20101121-_DSC3780.jpg
恐怖の奥様3者会談。何の話をしているのかは謎。

20101121-_DSC3783.jpg
焼きそばを焼くようになってからあわてて写真を撮り始めた感じです^^;

20101121-_DSC3785.jpg
舎人公園のバーベキュー広場を使うに当たって「手ぶらでバーベキュー」セットみたいなのを頼んでみたのですが、いあ~楽。
二十代の頃に何もない河原でやったキャンプとは大違いで、椅子からテーブルからコンロから本当に何から何まで全部用意してくれる。食材もぜ~んぶ切ってある。

20101121-_DSC3796.jpg
キャンプやバーベキューに行くとなんでかわからんけど作るのは男の仕事になりますね。

20101121-_DSC3797.jpg
東○○済出入りのカメラマン 梅谷先生撮影のフランクフルト。
うちの相棒でもある。

20101121-_DSC3800.jpg
こちらは東○○済でデスクしている尾形先生撮影。

20101121-_DSC3801.jpg
こちらも尾形先生撮影。唯一の全景。

20101121-_DSC3803.jpg
左は「9台のカメラ」実行委員長、真ん中は現在印刷会社社長。右は宝石専門のカメラマン。

20101121-_DSC3804.jpg
終了後、三上先生がハスキー持ってたので三脚立てて全員で記念撮影。

20101121-_DSC3809.jpg
こちらは酔っ払って撮影してた「9台のカメラ」実行委員長のセルフポートレート。

20101121-_DSC3810.jpg
帰るときは既に夕暮れ。
この後全員で西新井のカラオケに。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

今日も隅田川散歩

午前中に宅急便の集荷を頼んだのですが、いつまで経っても来ないのです。
いつもなら昼前ぐらいに来るんだけどなぁなんて思っていたところ、ようやく来たと思ったらいつも来る人と別の人が来ました。

ふむ。
ドライバーさんによっては回る時間とかが違うんかな?


今日も夕方ちょっとだけ散歩に。


20101124-_DSC3843.jpg

20101124-_DSC3853.jpg

20101124-_DSC3863.jpg

20101124-_DSC3880.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

銀杏

他所様のブログを拝見していると紅葉の写真を多数見かけます。
「俺も紅葉撮りてぇ」なんて思ってちょっとだけ時間が空いたので近場に行ってきました。

20101125-_DSC3882.jpg

20101125-_DSC3889.jpg

20101125-_DSC3893.jpg

これだけなんですけどね^^;

明日から広島に三日間ばかり出張です。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

三日間こんな感じ

ちょっとハードスケジュールではありました。
日曜は新幹線の最終に近いやつで帰って来たし。

20101126-_DSC0072.jpg

20101128-2884_20101128.jpg

20101127-_DSC3958.jpg

20101127-_DSC4091.jpg

20101127-_DSC4320.jpg

無理やりいろんなところ切ってみた。
主に足。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

風邪気味かも

どうも風邪気味っぽいのです。

熱はなし、咳も出ない、頭も痛くない、体もだるくはない、関節も痛まない、鼻水がたま~に出る程度。

しかし、お腹が張る。

めちゃ張る。

なんだろう、ガスがすごく溜まっている感じ。

てことは風邪ではなくて、何かに当たった?

でもお腹は痛くないんです。

20101123-_DSC3811.jpg
写真がないのはさびしいので適当に載せてみます。

20101123-_DSC3820.jpg
末っ子が事務所に来ると必ずするのがでかい積木あそび。

20101123-_DSC3828.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

第17回「9台のカメラ」写真展
poster_2_small.jpg

日時:2014年11月20日(木)〜11月25日(火) 11:00〜19:00(最終日17:00まで)

場所:ヒルトピア アートスクエア
〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-6-2 ヒルトン東京B1F
ヒルトピアショッピングアーケード内

プロフィール

宇谷屋

Author:宇谷屋
宇谷屋とは祖先の屋号らしいです。
今度田舎に行ったときにちゃんと見てきます。
間違ってたりして・・・

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事+コメント
リンク
More freedom 中島千鶴写真集
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あっぷる亭で写真展
20140320-_DSC0201.jpg
三沢達則写真展「荒川から」

場所:あっぷる亭
日時:2014年5月末日まで

最新トラックバック
第16回「9台のカメラ」写真展
セチュアンの善人
第15回「9台のカメラ」写真展
2012_9xcamera_poster.jpg
第15回「9台のカメラ」


ご来場ありがとうございました。


第14回「9台のカメラ」写真展
poster_A2-01.jpg 第14回「9台のカメラ」

三沢達則「荒川萌え」

ご来場ありがとうございました。
第13回「9台のカメラ」写真展
写真展
FC2カウンター
バロメーター
