

アップデート

いつも使っているカメラのファームウェアのアップデートが出てたので入れてみました。
特に不自由してなかったのですが、オートフォーカスの速度が向上するらしいのでやらないよりやった方がいいのかなって感じです。

でも、体感わからんのだけど^^;



今日も事務所から出ず。
後処理が続いてます。




写真は昨日のスカイツリー

20101201-_DSC4622.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

本日も散歩なし

朝4時に起きてNASAの発表の中継でもやってないかと思ったのですが、テレビじゃやってなかったですね。

ヒ素を使っている生物が確認されたということでしたが、宇宙生命体の大幅肯定にはちょっと無理があるのでは?
ナショナルジオグラフィックの反論として、生物の多様性を再確認できたということだけだと言った意見は間違ってないと私も思いました。

さて、今日も散歩は出来なかったのですが、がんばって仕事の帰りに歩いたり、用事で出かけるときにひと駅飛ばしたりとちょっとだけがんばってます。




写真は、用事で出かけたときにちょっとだけ撮ったものを並べてみました。

20101203-_DSC4786.jpg

20101203-_DSC4791.jpg

20101203-_DSC4792.jpg

20101203-_DSC4794.jpg

20101203-_DSC4796.jpg

20101203-_DSC4801.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

別段変ったことはありません。

午前中に末っ子を二回目のインフルエンザ予防接種に連れていくことに。
痛いと言って泣くことも、怖いと言って行くのも嫌がることもなくスムーズに。

しかし、帰りにスーパーに寄ったら、注射がんばったからお菓子買ってくれと。
いあ、がんばってないじゃん、普通にうけてたろ!という突っ込みは無しで、お菓子を買うことに。

妻は出かけているので、3時ごろに帰宅した長男に末っ子の面倒を頼んで事務所に向かい、後処理の続きです。



写真は事務所に行く途中でパタパタと。

20101204-_DSC4804.jpg

20101204-_DSC4813.jpg

20101204-_DSC4817.jpg
このレンズ、不満はあまりないのだけれど、このゴーストだけは許せん。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

本日も事務所こもりきり

どうも終わらなそうなので昨夜は事務所にお泊りでした。
また日の出でも撮れるかなと思ったのですが、4時30分頃に力尽きて椅子に座ったまま寝てしまった^^;
起きたのは妻からの電話で既に7:30過ぎてました。

そのまま後処理の続きを。

一枚もシャッター切らないのもなんなので、昼ごはん食べに行くついでにカメラも持参。

後処理も一区切りついたので、今日は早めに帰路に。




写真は昼ごはんの時にパタパタと撮ったもの。


20101205-_DSC4825.jpg

20101205-_DSC4826.jpg

20101205-_DSC4827.jpg

20101205-_DSC4829.jpg

20101205-_DSC4837.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

ひさびさに荒川徘徊

午前中に師匠の所に納品に。


夕方はひさしぶりに荒川行ってきました。
行った時間も遅く、この時期はすぐ暗くなるのでちっとも歩かず早々に事務所に戻りました。


20101206-_DSC4855.jpg

20101206-_DSC4858.jpg

20101206-_DSC4884.jpg

20101206-_DSC4896.jpg



テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

いつのまにか

お昼はジュジュ焼きのランチ。

ランチの後、小一時間ほど寝てしまいました。
う~ん、そんなに疲れていたのかな?

夕方は曇り空を取りに行こうと思ったのですが、仕事が片付かなくて断念。

夜は、ギャラリーヴェリタの松原さんにホルモン極に案内してくれと言われているので行くことに。
忘年会の場所探しとのこと。

いやはや、極でいいのかw 極がいいのかw




今日は一枚もシャッター切ってないので昨日の続きを・・・

20101206-_DSC4887.jpg

20101206-_DSC4898.jpg

20101206-_DSC4936.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

昨夜

ホルモン「極」に行った後、そのまま今度は居酒屋「極」に。
最後は平井のBAR「TIME AFTER TIME」でした。

平井名物しじみラーメンまで行きそうな雰囲気でしたが、さすがに帰るとのこと。
タクシーで広尾まで帰って行きました。

居酒屋「極」ではもちろんフロムザバレルを飲んだのですけど、TIME AFTER TIME に行ったらなんと!
「三沢さん入れましたよ」と出てきたのがフロムザバレル。
既に三分の一ぐらい減ってるし。

だんだんどこでもバレルが飲めるようになって来てうれしいんですけど、お酒は適量で^^;



20101207-_DSC4962.jpg
松原氏近影

20101208-_DSC4968.jpg
村岡氏撮影 相変わらず怪しいな俺

20101208-_DSC4971.jpg
この人はもっとあやしい

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

餅つき

保育園の卒業対策委員の人に年長さんの餅つきの写真を頼まれて撮りに行きました。

20101208-_DSC5021.jpg

20101208-_DSC5260.jpg

20101208-_DSC5231.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

大衆酒場「極」ふたたび

今日は大衆酒場「極」のメニューを撮りに行ってきました。
昼食後に行ったのですが、撮ったものは捨てるしかないので食え食え言われて食うことに。

いやね、大食漢ではあるから食べられないことはないのだけれど、昼食抜けばよかった・・・

おいしいから食べちゃうしね・・・

「なんか飲みたくなってきただろ」って言われて、

「うん」と答えたら、

「何がいい?」って聞かれたので、

「生かな」って冗談交じりで言ったら、

ホントにでてきました・・・



村岡さんには「宣伝してよ~」って言われているのでメニューをイメージっぽく載せときます。
興味があったらお越しください。
場所は亀戸横町の中です。
外観はこちらを参照してください。

大衆酒場と謳っているので価格はリーズナブルです。



20101209-5934_20101209.jpg
海鮮サラダ

20101209-5942_20101209.jpg
聞くの忘れたけどなんか焼く鉄板が付いてくるやつ

20101209-5943_20101209.jpg
刺身5点盛

20101209-5946_20101209.jpg
豚丼 これを食ったのがいけなかった、未だに満腹感・・・

20101209-5960_20101209.jpg
わんたん

20101209-5962_20101209.jpg
大好きなレバ刺 満腹なのに完食しました・・・

20101209-5966_20101209.jpg
牛刺

20101209-5968_20101209.jpg
ユッケ

20101209-5972_20101209.jpg
馬刺 これもうまかった 完食


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

下町散歩

日曜は、家族揃って近所に出来たイトーヨーカドーまで歩いて行くことに。
途中、以前住んでいた近くの公園で末っ子を遊ばせたりして結構ゆるりとした散歩になりました。


20101212-_DSC5516.jpg

20101212-_DSC5518.jpg

20101212-_DSC5519.jpg

20101212-_DSC5521.jpg

20101212-_DSC5524.jpg

20101212-_DSC5531.jpg

20101212-_DSC5539.jpg
駄菓子屋でお菓子を買って食べまくっている感じです。

20101212-_DSC5545.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

三者面談

次女の三者面談に行ってきました。

大概面談は妻が行くのですが、妻の休みが取れなかったので、私が行くことに。
結構早く着いたので次女と誰もいない待合室となっている教室で写真を撮ったりして暇をつぶしました。

まだ中2ですんできっちり進路相談とはなりませんでしたが、もう一年するとそうも言ってられないんだよなぁ・・・



20101213-_DSC5549.jpg

20101213-_DSC5555.jpg

20101213-_DSC5565.jpg


自分が中学の時の教室とあまり変わらないのですが、ここにはエアコンがある!

まあ、私が通った所は東京ほど夏は蒸し暑くなかったので導入しなかったのかな?
でも冬はえらく寒くてストーブついてても端の方は寒かったと記憶してます。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

浅草橋→秋葉原

20101214-_DSC5572.jpg

20101214-_DSC5574.jpg

20101214-_DSC5575.jpg

20101214-_DSC5578.jpg

20101214-_DSC5591.jpg

20101214-_DSC5602.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

息子のスカイツリー

昨夜、末っ子が保育園でスカイツリーを作ったから写真撮れ!というので今朝保育園で撮りました。

なんて言う積み木なのか忘れちゃったんですけど、保育園で流行っているらしい・・・


20101215-_DSC5612.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

セルフポートレート(ストロボテスト)

以前から持っているストロボのテストをしようと思いセットしてからはたっと。

どうやってシャッター押す?
セルフタイマー?
相棒が帰って来るまで待つ?
PCに繋げたら切れるな・・・

なんて思っていたのですが、そういえばカメラを買ったときにリモコンが付いてきたのを思い出してそれで撮ることに。

ところが、これがまあうまくいかないw

だんだんイライラし始めたものの最後にはようやく出来て、めでたしめでたし。


20101215-_DSC5703.jpg

20101215-_DSC5705.jpg

20101215-_DSC5708.jpg

20101215-_DSC5709.jpg

20101215-_DSC5707.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

イェスタディアパートメントハウス

20101215-_DSC5617.jpg

20101215-_DSC5626.jpg

20101215-_DSC5628.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

寒雲荒川



20101216-_DSC5723.jpg

20101216-_DSC5731.jpg

20101216-_DSC5740.jpg

20101216-_DSC5748.jpg

20101216-_DSC5753.jpg

20101216-_DSC5756.jpg


テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

続寒雲荒川


20101216-_DSC5757.jpg

20101216-_DSC5767.jpg

20101216-_DSC5797.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

息子と公園

20101218-_DSC5833.jpg

20101218-_DSC5838.jpg

20101218-_DSC5840.jpg

20101218-_DSC5847.jpg

20101218-_DSC5855.jpg

20101218-_DSC5856.jpg

20101218-_DSC5857.jpg

20101218-_DSC5885.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

帰り道

20101218-_DSC5934.jpg

20101218-_DSC5939.jpg

20101218-_DSC5946.jpg


面談が終わった妻と長男に合流して帰る途中、電池が切れてまたもや長男の自転車の籠に乗った末っ子でした。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

たそがれ旧中川

20101219-_DSC5950.jpg

20101219-_DSC5952.jpg

20101219-_DSC5958.jpg

20101219-_DSC5962.jpg

20101219-_DSC5965.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

大衆酒場「極」にて

既に二日も経っているのですが、月曜日に居酒屋の方の「極」に行ってない人たちを案内しました。

実を言うとこのメンバーはかなりの確率で朝までパターンのメンバー。

まあ、

案の定、

朝まででした。


20101221-_DSC6001.jpg

20101221-_DSC6007.jpg

これが噂の大塚大先生。

「三沢!俺をここで撮れ!この時間にここに居るってことを撮るんだ!」と言われてなるほどと、なんでかわからないけど納得して撮影した大塚氏ポートレート。
でも、このおじさんずるいです。
さっきまで寝てました。
この時間から復活したとも言える証拠写真です^^;


20101221-_DSC6016.jpg

20101221-_DSC6042.jpg

20101221-_DSC6059.jpg

20101221-_DSC6060.jpg

この後、浅草のBAR「カズン」で朝まで。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

夕暮隅田川

今日は師匠と二人で料理の撮影をはしごしてきました。

一軒目は台湾屋台料理。
二軒目は串乃輔。

私の抱えている仕事の画像処理が終わらないので後の画像処理を頼むために途中から泉澤と合流。





写真はまったく関係ない月曜日の夕暮れ。


20101220-_DSC5972.jpg

20101220-_DSC5979.jpg

20101220-_DSC5981.jpg

20101220-_DSC5989.jpg

20101220-_DSC5994.jpg

20101220-_DSC5996.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

今朝

クリスマスまでに抱えている後処理を片づけてやろうと昨夜は事務所に泊るも4時ごろに撃沈。
大して仕事は進まず、妻が仕事なので朝帰宅。

師走でも祭日の朝は人が少なかったです。


20101223-_DSC6064.jpg
今朝のスカイツリー

20101223-_DSC6066.jpg
このレンズも逆光に弱い・・・
「お前それでもツァイスか!」って言いたくなるけど、考えてみたらCONTAXのツァイスはこんなもんだったな・・

20101223-_DSC6073.jpg








午後は妻がいないので長男と二人で末っ子を散歩に連れていきました。

20101223-_DSC6113.jpg
もちろん、行くところは荒川です。

20101223-_DSC6164.jpg

20101223-_DSC6182.jpg
棒を持たせるとこの二人は・・・

20101223-_DSC6187.jpg

20101223-_DSC6219.jpg
末っ子には今日は無理やり長袖を着せましたが、長男は上着を脱ぐと半袖ポロシャツです・・

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

冬晴荒川譚



20101223-_DSC6092.jpg

20101223-_DSC6104.jpg

20101223-_DSC6109.jpg

20101223-_DSC6115.jpg

20101223-_DSC6138.jpg

20101223-_DSC6141.jpg

20101223-_DSC6146.jpg

20101223-_DSC6148.jpg

20101223-_DSC6153.jpg

20101223-_DSC6206.jpg


テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

メリークリスマス

20101223-_DSC6196.jpg

20101223-_DSC6200.jpg

20101223-_DSC6214.jpg


クリスマスなんですけど、23日の夜から事務所に閉じこもっています。
飯を食べに外に出るだけで、まったく動いていないにも拘らず、お腹は空きます。

平尾さんのブログを見るたびに「俺もちゃんと考えないとだよな」なんて思うのですが、なかなかそこまでできません。

今日はクリスマスなんでちょっとレンズの話を書こうかと思っています。
別にクリスマスと何にも関係性はないのですけどね^^;
哀れに思ったサンタさんが俺にレンズのプレゼントでももしかしたらくれるかもしれませんしね^^

既に仕事の撮影が100㌫デジタルになってかなりの月日が経ちました。
一番最後のフィルムの撮影は2年前の6x7で証票の複写が最後だと思います。
4x5のカメラに6x7のホースマンのフィルムバックをつけて撮影、しかも複写なので特別思い出になるような撮影ではないです。

その後、全ての撮影がデジタルなのですが、リーフやジナーバックが買えるほど儲かっているわけじゃないので35mmタイプのデジカメで撮影しているわけですね。
毎回デジカメを使っていて思うのが、レンズ性能への不満です。
この不満が爆発してSony買っちゃったりしちゃったんですけど、相変わらず解消されない。
まあ、Sonyは非常に優れたファインダー(おそらく現行機種中No1)だったので気に入って使っていますから、「損した!」などとは思わずに済んでいますが、レンズの不満は解消されない。

「このズームレンズもうちょっと何とかならんのか」って毎度毎度思ってたのですが、考えてみるとズームレンズなんですよ。

フィルムで撮影していた頃は、6x6が4割、4x5が3割、35mmが3割ぐらいでした。
6x6はもちろんのこと、4x5だってズームレンズなんてあるわけがない。
35mmでさえ、CanonのF-1を使っている頃は20mmから200mmまで単焦点レンズを持ち歩いていたし、EOSに変えてから記者発表などのバタバタ仕事のためにようやくズームを2本用意したぐらいですので元々ズームレンズ自体が視野外だったんです。

ズームレンズに対しての嫌悪感って言うのは私の中でかなりの位置を占めていました。
高校の写真部の先輩がものすごくズームレンズを馬鹿にしてましたし、あの頃のズームレンズは確かにひどかったです。
会社に入ってからも直属の上司がひどくズームレンズを嫌っていましたし、「仕事でズームレンズなんて使うな!」なんて真顔で言う人がたくさんいました。
人の意見に左右されやすい私ですんで、ズーム嫌いになるのは自然なこと。

いつからズームレンズを使っていても大して気にならなくなったんだろう。
思い返してみると、EOSにしたときのズームレンズ2本は結構真面目にテストして意外にまともだと思ったのが最初だった気がします。
事務所でD1xを用意するという話になってだれかが、「このズームレンズはかなりいいよ」なんて話あたりでは既にズーム嫌いはなくなっていましたが、使うと粗が目立つのも確か。
DXフォーマット用のえらく安いズームをテストしたらかなりまともであ~これならいい感じだと思った時には完全にズーム嫌いはなくなっていた気がします。

Sony買った時に一緒にバリオゾナーを買いました。
買ってすぐは全然不満はなかったのですが、近接に弱いのにイライラし始めて、きわめつけがフレア。
だからと言って、あんな設計の古そうなSonyの50mmF1.4とか35mm1.4とか買ったって満足できそうにない。
24mmは欲しいとは思います。画角も好きですし。

やっぱ現状でNikonのナノクリが一番いいのか~なんて思わずには居られません。

まあ、いいレンズ使ったからっていい写真が撮れるわけじゃないんだからほどほどに考えないといけません。
でも、いいレンズ使っていると気分がいいのは確かですから、そこそここだわらないととも考えます。


またズーム嫌いになりそうです。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

寒いわけだ

深夜4度で日中だって9度です。
事務所の椅子のそばにストーブ持ってきて寝ても寒いわけです。

20101225-_DSC6228.jpg

20101225-_DSC6229.jpg

20101225-_DSC6232.jpg

今日は息抜きに工事用ライトに照らされるスカイツリーでも撮影して家に帰ります。
なんせほとんど歩いてないので体がおかしくなりそう^^;

明日がっちり集中してやれば終わるはずですし・・・
だらだらやっているから効率あがらんのだ!と言い訳しながら。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

クリスマスカイツリー

下手なタイトルで申し訳ない。

この三日間ぐらいまったく歩いてないので帰宅途中に歩くようにと思って2時間ばかり荒川徘徊してきました。

20101225-_DSC6250.jpg

20101225-_DSC6255.jpg

20101225-_DSC6255-3.jpg
遠景過ぎてよく見えないので一部拡大。

20101225-_DSC6257.jpg

20101225-_DSC6259.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

DVD

今日も午前中から画像処理でした。

昼に電話があって、写真学校同期の田辺が秋葉に行った後に、こっちに寄るというので、ついでにDVDを買って来てもらうことに。

100枚で2349円と、安くなったもんです。

バックアップの話になり、田辺はもうブルーレイにしたとのこと。

うむ。

俺もそうしたいけどドライブ買わないとなぁなんて思っていたら、普段使っているノートがブルーレイ焼けるのを発見!
いやぁ、自分のノートなのに知らなかった。
今度ちとメディアを買って来て試してみないとかな。


20101227-_DSC6270.jpg

20101227-_DSC6277.jpg

画像処理もあとちょっとがんばってやらねば。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

納品の帰り

20101227-_DSC6307.jpg

20101227-_DSC6312.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

平賀スタジオ 浅草忘年会

昼間は玉内さんを迎えて勉強会。

夜は宴会の毎年恒例行事のひとつです。


20101228-_DSC6314.jpg

20101228-_DSC6325.jpg

20101228-_DSC6331.jpg

20101228-_DSC6336.jpg

20101228-_DSC6354.jpg

20101228-_DSC6368.jpg

20101228-_DSC6369.jpg

20101228-_DSC6371.jpg

20101228-_DSC6379.jpg

20101229-_DSC6396.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

第17回「9台のカメラ」写真展
poster_2_small.jpg

日時:2014年11月20日(木)〜11月25日(火) 11:00〜19:00(最終日17:00まで)

場所:ヒルトピア アートスクエア
〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-6-2 ヒルトン東京B1F
ヒルトピアショッピングアーケード内

プロフィール

宇谷屋

Author:宇谷屋
宇谷屋とは祖先の屋号らしいです。
今度田舎に行ったときにちゃんと見てきます。
間違ってたりして・・・

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
リンク
More freedom 中島千鶴写真集
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あっぷる亭で写真展
20140320-_DSC0201.jpg
三沢達則写真展「荒川から」

場所:あっぷる亭
日時:2014年5月末日まで

最新トラックバック
第16回「9台のカメラ」写真展
セチュアンの善人
第15回「9台のカメラ」写真展
2012_9xcamera_poster.jpg
第15回「9台のカメラ」


ご来場ありがとうございました。


第14回「9台のカメラ」写真展
poster_A2-01.jpg 第14回「9台のカメラ」

三沢達則「荒川萌え」

ご来場ありがとうございました。
第13回「9台のカメラ」写真展
写真展
FC2カウンター
バロメーター
