

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年賀状まだ書いてません^^;




写真は元旦の初詣風景。

20110101-_DSC6568.jpg

20110101-_DSC6573.jpg

20110101-_DSC6580.jpg

20110101-_DSC6588.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

実家、庭にて

20110101-_DSC6622.jpg

20110101-_DSC6642.jpg

20110101-_DSC6643.jpg

20110101-_DSC6652.jpg



久々にクリップオンストロボ使ってみたりして。
めったに使わないけどたまに出してくるのもいいものです。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

初荒川

20110103-_DSC6723.jpg

20110103-_DSC6742.jpg

20110103-_DSC6760.jpg

20110103-_DSC6792.jpg

20110103-_DSC6810.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

痛飲

実家の近所で撮影。

20110101-_DSC6562.jpg

20110101-_DSC6577.jpg

20110101-_DSC6632.jpg






昨夜は事務所の相棒と早い時間から二人だけで飲み始める。

そして今日は朝からめちゃくちゃなぐらいの二日酔い。
朝起きると頭が痛いんじゃなくてまだ酔っ払っている感じ。
保育園に末っ子と行ったけど、すれ違うお母さん達絶対酒くさいと思ったろうな・・・

10時過ぎに本間さんが事務所に来るも吐き気もするし動けない。
昼頃には吐き気がピークに、それと同時に頭が割れんばかりに痛くなる。
夕方になってようやく復活した感じだ。

そんなに飲んでないはずなのにと思って考えてみると、昨日はウーロンハイを飲んでいたっけ。
やっぱりどうも安酒はいかん。
特に何とかハイに入れている焼酎はだめだ。

日本酒5,6合飲んだって、

ウィスキーロックで5,6杯飲んだって、

紹興酒1本飲んだって、

ウーロンハイ4,5杯飲んだ時みたいにひどい二日酔いには絶対ならないし。


今年はもっと酒量を減らさなければ・・・



テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

初荒川(色つき版)

写真撮ってないのがばればれですが、こないだの延長で^^;

20110103-_DSC6744.jpg

20110103-_DSC6754.jpg

20110103-_DSC6766.jpg

20110103-_DSC6774.jpg

20110103-_DSC6782.jpg






破壊処理もここまで来れば・・・
まあ誰でもできることなんでそんなに喜んでやらなくてもという声が聞こえて来そうですがフィルムでできなかったことへの反動と思ってください。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

本日はおいしいお酒

今日は、ネットで知り合ったYamotaroさんとお会いすることに。
Yamotaroさんとは以前私が作っていたホームページからのお付き合いで、「9台のカメラ」にも来ていただいた方。
お正月休みで日本に一時帰国でお忙しい中、合間を縫ってわざわざうちの事務所まで来ていただき、ついさっきまで「とん平」で一杯。
久々楽しいお酒でした。

Yamotaroさんのブログはこちらです。



写真はまったく関係なく、先日ひどい二日酔いの時に撮影した「極」の時の写真。
村岡さんはまあいいとして、奥様はあいかわらず元気いっぱい。


20110104-_DSC6851.jpg
奥様はホント元気でこんな感じ。

20110104-_DSC6858.jpg
村岡氏はこの時点で一緒にカウンターに座って呑んでたりします・・・

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

金曜日荒川

予約投稿で申し訳ない。
金曜日の荒川からのスカイツリー。


20110107-_DSC6860.jpg

20110107-_DSC6862.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

夕日、塔、富士山、そして、荒川

20110107-_DSC7016.jpg

20110107-_DSC7016-2.jpg

20110107-_DSC7026.jpg




これも予約投稿で申し訳ない。

撮影は金曜日。
このアングルとこの場所からの撮影って実を言うと好きじゃないからめったに撮りません。
理由は二つあって、一つはここからの撮影をしている人がたくさんいるので、私が撮る必要はないかなと思っていること。
もうひとつは、ここからのアングルが大嫌いってことです。

でも、この日は富士山が見えたのでシャッターを押してしまった・・・・

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

青と黄

20110107-_DSC6970.jpg

20110107-_DSC6973.jpg

20110107-_DSC6995.jpg

20110107-_DSC6910.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

高所車道

20110107-_DSC6893.jpg

20110107-_DSC6899.jpg

20110107-_DSC6902.jpg

20110107-_DSC6988.jpg

20110107-_DSC7006.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

連休中

連休中は、ほぼ末っ子と家の近所をぶらぶらする感じでした。

20110108-_DSC7031.jpg

家の玄関から。


20110108-_DSC7039.jpg

このぐらいの高さから飛ぶ(落下)のはもう普通の感じになっています。
高さは、150センチぐらいでしょうか。


20110108-_DSC7040.jpg

この日はなんか飛びたい(落下)気分だったらしく、久々に2メートルぐらいの所から。
妻が居たら絶対やらせてもらえない高さ。

「危ないよ!」って思うかもしれませんが、実際私から見ても危ない感じです。
そろそろ痛い目見て欲しいんですけどね~。
子供はなかなか怪我しません。
怪我もしないから、まだまだこれからも高いところから飛び降りる遊びはやめないでしょう。

20110108-_DSC7040-2.jpg

拡大すると、意外にビビりな感じの表情。



20110108-_DSC7054.jpg

自動販売機でジュースを買う時に甘くないやつにするつもりが先にピッと押されてしまい、この寒いのにリボンシトロン、しかも500ml、本人はかなりご満悦。


20110109-_DSC7134.jpg

別の日にはモノレールに乗りたいがために羽田まで妻と三人で。
まだまだ観光地らしく、ものすごい人だかりで、私も妻も人混みは好きじゃないので30分もしないうちに退却。


20110110-_DSC7164.jpg

バスを待つ末っ子。
基本どこまでも歩くのでめったにバスには乗らないのですが、この日は珍しくバスに乗って平井駅まで帰りました。


20110110-_DSC7173.jpg

腹が減ったというのでドトールに入りサンドウィッチを食べる。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

アメンボと夕暮れ

20110108-_DSC7089.jpg

20110108-_DSC7101.jpg

楽しそうだけど、寒そう。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

月と煙突

20110108-_DSC7112.jpg

家から歩いて30秒ぐらいの所にあるのでちょくちょく行っています。
この銭湯に末っ子と行く事が多いのですが、末っ子はここの常連さんの何人かとやけにフレンドリー。

誰とでも何の抵抗もなく話すことができる末っ子。
もちろん、全身くまなく墨しょっているおじさんにも何の気兼ねもなくお話します。


ええ、もちろん私には誰ひとり寄ってきません。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

うろこ

20110111-_DSC7188.jpg

20110111-_DSC7195.jpg

20110111-_DSC7198.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

SMチック

少なくとも日本人に生まれた時点で何かに縛られているとは思います。
今現在、俺は何に縛られているのかな?

仕事?
いあいあ、この時期暇です・・・

家庭?
いやいや、家族で一番自由奔放なのは私です・・・

写真?
好きで始めた事、縛るとか縛られるとかの以前の問題かと。

下半身?
40過ぎてめっきり・・・




20110113-_DSC7289.jpg




この記事は予約投稿です。

書いたのは13日の夜、フォトショップいじってて、突然落ちて、2時間パーにして、またやり直す気が全く起きなくて、やけ酒呑み始めたら、この時期寒く(17度前後)感じる事務所でもあったかくなってきて、他所様のブログ見てて、折角だからブログでもと思い立ち、どうせだったら深夜に書いたラブレターを朝読む感じにしたくなり、17日公開(後悔?)の予約投稿にしてみました。

しかし、フォトショップ、落ちるのだけはやめて欲しいなぁ。
しかも、頻繁に落ちるなら俺も用心してマメに保存したりするんだけど、たまーにしか落ちないから画像開いて突っ走って2時間経ってそろそろ最終段階だななんて考えながらやっている矢先に落ちるともう耐えられない。
LIGHTROOMでテキトーに段階フィルターかけたり覆い焼きしたりとかじゃなくてさ、PHOTOSHOPでガチでパス切ってレイヤー何枚も重ねて、しかも複数枚の写真開きっぱなしであっちこっちでマスク作ってて、なんでそこまでさせといてお前は落ちるんだ!!!!許せん!書いてたらまたなんか腹立ってきた。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

高いところ

土日は仕事もなく平穏。

妻が本屋に行きたいと言い出したので行くことに。

20110115-_DSC7315.jpg

20110115-_DSC7322.jpg

20110116-_DSC7327.jpg

最近気が付いたのですが、末っ子の写真を見ると大概何かにのぼっている感じです。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

数値

去年の9月30日に受けた健康診査の結果を聞きに今更だけど行って来た。

2年ぐらい前に初めて行った健康診査の結果で中性脂肪が驚くほど高く、さすがにやばいと自分でも思い、減量することになったのです。
私は医者じゃないからどのくらいとんでもなく高いのかは判断しかねるのですが、普通の人の中性脂肪の数値が35-149の所、私の数値は600近くあったので数値だけ見るとちょっとやばくね?って感じではあります。
先生には、ズボンをまくられて「足むくんでないです?」とか、「どっか変じゃないです」とかさんざん聞かれたのですが、まったく自覚もないしね。
薬で落とすのもいいけど、生活習慣を改善してがんばって落としてみましょうなんて話になったのです。

その後、半年に一回ぐらいの割合で血液検査して、徐々に減ってきていて、今回は281
まあ、それでも常人よりは高いんですけどね^^;
それでもだいぶ下がってきました。


ところが今回、

あれ?

赤いところがもう一つあるよ?

なにかしら?

γ-GTP?

なーにそれ?

酒?

酒が悪いの?



先生「宇谷屋さん、休肝日作ってます?」

俺「作ってます!」

先生「・・・」

先生「・・・・・・」(この間だんだん首を傾げてくる先生)

先生「・・・・・・・・・」

俺「呑み過ぎ?」

先生「・・・」(更に首を傾げてくる先生)

先生「・・・・・・」


(更に5秒ぐらいの沈黙)



先生「まあ、ちょっと様子見ましょう」

俺「はあ」

先生「春頃もう一回検査してみましょうか」

俺「はあ」


まあ、こんな感じで先生との会話は終了したのですが、後から考えてみると去年の9月ってBARで写真展やってて、休肝日なんぞどこいっちゃったの?みたいな感じだったのを思い出しました。

てな感じなんで、「今検査したら余裕じゃね?」みたいな?




20110118-_DSC7328.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

見てきた。

スペースパトルシップ ヤ○トを見て来ました。

末っ子が見たいと言ってたのですが、末っ子と見たら絶対途中で「おしっこ~」とか「飽きた~」とか「つまんない~」とか言われそうなので、末っ子には申し訳ないが末っ子抜きでの観賞。

ちなみに末っ子は「ヤ○ト」とは言わずに「スペースバトルシップ」と言いますんで、私の世代の感覚とは全く別の作品に聞こえます。

さて、肝心の内容ですが、「あ~また今回もろくでもない映画を見てしまった」って感じ。

観る前はね、「CGの出来ぐらいはさすがにいいんだろうなぁ」なんて思っていたんですけどね、このCGすらろくでもなかった。
戦闘機の戦闘シーンなんか、押井守の「スカイ・クロラ」見ちゃった後だとものすごくチープに見えちゃってしょーがないし、「砲塔そんなに早く回すなよ!」とか、なんだろうなぁ金かかってはいるけどものすごく演出が良くない感じ。

艦内のライティングなんかもテレビのドラマじゃないんだからもうちょっと考えてライティングしたらいいのにもうなんかとにかく映画屋の仕事には見えないのです。

話もかなりダラダラで、「このシーンでこんなに尺いるの?」とか、「そんなにしゃべらせんなよ」とかね、もうなんか見てるこっちが恥ずかしくなっちゃう感じ?



こんななら、末っ子と一緒に観に行っても全然OKだった感じでした。







写真は何の関係もない、隅田川です。

20110113-_DSC7266.jpg

20110113-_DSC7269.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

更に

暇なので更に調子に乗って映画の話を。

ちょっと前に見た「桜田門外ノ変」。

ぶっちゃけ最初に言ってしまうと、5点満点中2.5点ぐらい?かな?俺的に。
原作の小説も読んでいるので結構甘口な採点です。
あと、私が元茨城県民というのも甘口になる理由かしら?

大老井伊を討つシーンは秀逸。ここまで完成された映像を見せられるとまだまだ日本映画もイケるよなって思わせてくれる。

三島由紀夫が日本式三大テロルを挙げていて、その三つというのが「忠臣蔵」「桜田門外の変」「二二六事件」で、この三つのテロ事件の共通したキーワードが「雪に散る血飛沫」だそうで、確かにそれは納得させられる映像表現がなされているので、それだけを見るためにも映画館で見る価値がある映画。
もっとも、40インチぐらいの大画面でブルーレイで見てもいいかもですけどw

ちなみに「忠臣蔵」の雪は後付けだそうで史実では雪は降ってなかったとのこと。

後半の主人公の逃避行はもうちょっと悲壮感を演出して欲しかった。残念。


脱線します。
桜田門外の変の史実そのものに関しては、司馬遼太郎先生が「唯一歴史を前進させたテロ」とは言っていますが、まあでも、テロはねぇ?どうよ?みたいな?
ヤン・ウェンリー風に言えば「テロじゃ歴史の流れは変わらない」みたいな?
私の私見だと、桜田門外の変と安政の大獄で優秀な水戸藩士はみーんないなくなっちゃって、幕末明治維新に水戸藩士の名前がちっとも出てこなくて、ちょっとさびしいなぁと感じます。




写真は関係なく、隅田川。

20110113-_DSC7279.jpg


テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

のんだのんだ

昨日は師匠と泉澤と三人で平賀スタジオで呑み始める。

その後、串焼き屋さん「がってん」に行き、最後はBAR「ホームズ」。
もっとも私はホームズ途中で帰ったので二人も最後が「ホームズ」かは謎。

またもやかなり飲んでしまった。
さっき師匠に会ったけど、「がってん」に行ったのも覚えてなかった^^;


20110121-_DSC7339.jpg
平賀スタジオで飲みほした分。
日本酒と弥生は半分ぐらいしか入ってなかったけど結構飲んだなぁ

20110121-_DSC7353.jpg
「がってん」にて。

20110121-_DSC7384.jpg

20110121-_DSC7391.jpg
最後は「ホームズ」にて。
平賀さんと泉澤は置いて先に帰ってきました^^;

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

対局時計

最近、長男と長女のふたりが共同で対局時計を買う。
その後、微妙に家庭内で将棋がブレイク。

末っ子の食い付きがかなり良く、弱いながらも毎日うちで一番強い長男と20秒制限で対戦しているのですが、これがなかなか強くなってきていて驚いてしまった。

先ほどやったら、自陣に攻め込まれあやうく飛車角両方取られそうに^^;

あぶないあぶないw

まさか字も読めない未就学児に負けそうになるとは^^;


20110122-_DSC7398.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

クリームソーダ

日曜日は、妻は以前の職場の同僚に会いに、長男は一応受験生だから勉強すると言い、長女はテストが近いからと言い、次女は友達と遊ぶ約束があるとのことで、久しぶりに末っ子と二人だけで散歩。

荒川行ったり、イトーヨーカドーでお昼食べたり、家の近所じゃない公園で遊んでみたりと結構長時間二人で過ごしました。

夕方、クリームソーダを食いたいと言い出したのですが、近くにそんなもん食わす所ないので、二人で亀戸まで。
亀戸に着いたもののクリームソーダが食えるところはなかなか見つからず、結局ルノアールに入ることに。

で、入ったは良いが、高っ!

クリームソーダ高っ!!

610円とか!

高いから出るってわけにもいかず、渋々頼んで末っ子に食わせる。

私はコーヒーを頼んで二人でしめて1070円でした。

でもね、ルノアール、サービスは良い。

出てくるおしぼりはかなりの大判で気持ちがいい。

息子は喉が渇いていたらしく、出てきたお冷をあっという間に飲み干すも、すかさずコップごと新しいのが運ばれてくる。

クリームソーダを飲み終わった頃に出てきたのが、お茶。

しかも息子には冷たいお茶。

しかし、息子は冷たいものを食べた後で寒かったらしく、「俺もあったかいのがいい」とか言ったら、すかさず温かいお茶まで持ってきてくれた。

以前、大塚先生が「ルノアール、サービスいいんだよ~」って言ってたのを思い出しました。
なんでもその時はノートPCを出したらすかさずコンセントを持ってきてくれたとか。

普段、ドトールとかタリーズとかしか入らないからあんま深く考えずにお店に入るけど、ルノアールつぶれない理由があるんだよなぁと。


20110123-_DSC7526.jpg

20110123-_DSC7545.jpg

20110123-_DSC7551.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

テレビで見た。

土曜だったか、日曜だったか、テレビで「宇宙戦争」をやってたのを見ました。

自称SF好きの私ですから、当然、H・G・ウェルズの本も小学生向けのやつを小学校の時に読んでるし、映画も小学生の頃にテレビでやったのを見ています。
なので、話の筋はおおよそ検討がつきますし、結末も判っているので、トムクルーズ主演でリメイクされたと聞いても、観に行こうとは思わなかったのです。

でもね、テレビでやってるとついつい観ちゃうんです。
しかも、もしかしたら結末変えてたりするんかな?とか思ってちょっと期待しちゃったりするんです。


でね、2ちゃんねるの映画スレじゃないけど、「リメイクにうまいものなし」。

どうなんだろうなぁ、この手の映画ってリメイクする意味あるんだろうか?
以前のやつを観ていなくて、原作も読んだことなくて、最新の映像技術を駆使して、トムクルーズ主演であれば、面白く観れるのかなぁ?
映画として考えるとあまり好ましい結末じゃないと俺は思うから純粋にこの手の映画は抵抗がある。
主役は主役だから絶対に死なないし、いろんな意味で恐怖映画としても成り立たない気がする。

どっちにしろ、リメイク流行りだけど、リメイクされてすげー良くなったって映画にはちっとも出会わないです。




20110123-_DSC7412.jpg




テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

誕生日

そういえば、1月24日は誕生日でした。

23日に妻がケーキを買って来てくれたし、2週間ぐらい前に誕生日プレゼントも貰ってたのですが、誕生日当日はちっとも思いださなかったなぁ。

20110123-_DSC7414.jpg

20110123-_DSC7420.jpg

20110123-_DSC7421.jpg

20110123-_DSC7435.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

これも週末の荒川

いえ、言い訳はしません。
あんまり写真撮りに行ってないのは確かです。

20110123-_DSC7472.jpg

20110123-_DSC7478.jpg

20110123-_DSC7493.jpg

20110123-_DSC7494.jpg

20110123-_DSC7507.jpg


テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

冷晴隅田川

20110125-_DSC7731.jpg

20110125-_DSC7735.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

broncolor

昨日は師匠からのお誘いで broncolor の新商品の説明とスタジオ見学にアガイ商事さんまで足を運ぶ。

新商品は broncolor にしてはかなりの低価格の商品。
スタジオの方はうちの事務所よりちょっと広い感じなので、通常借りることはなさそうな感じなのですが、特殊な機材をレンタルして撮影をする場合を考えると、わざわざ借りに来て事務所で撮影するよりもここに来て撮影してしまうという手もあるかな?と思ったりしました。

アガイ商事さんへ行ったのは夕方で、その後当然のごとく一杯飲みに。
アガイ商事の本間さん、師匠、玉内さん、大塚さん、私の5人で近くの中華料理店に入りました。
来たときは泉澤も居たけどめずらしく他に用事があるとのこと。

中華料理店を出たのは11時ちょっと前でした。
さて、ここからはいつものメンバーが居るので当然午前様コース。

二軒目は浅草に帰って、「居酒屋 cafe a.coco」に、師匠と大塚さんと私で。

更に三件目は「カズン」。私はここで皆さんと別れて帰路に。

師匠と大塚さんは、四件目「銀幕ロック」に向かったようです。

今週はもう飲まずにひたすら後処理かな。


20110127-_DSC7749.jpg
来て何もしないのも何なので泉澤をモデルにちょっとだけ。

20110128-_DSC7765.jpg
a.cocoにて、証拠写真。果たして師匠は何軒目まで覚えているでしょう。


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

土曜日

妻が用事で出かけたので、長男と末っ子と私の男ばっかり3人でお台場まで。

20110129-_DSC7807.jpg

20110129-_DSC7816.jpg

20110129-_DSC7821.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

第17回「9台のカメラ」写真展
poster_2_small.jpg

日時:2014年11月20日(木)〜11月25日(火) 11:00〜19:00(最終日17:00まで)

場所:ヒルトピア アートスクエア
〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-6-2 ヒルトン東京B1F
ヒルトピアショッピングアーケード内

プロフィール

宇谷屋

Author:宇谷屋
宇谷屋とは祖先の屋号らしいです。
今度田舎に行ったときにちゃんと見てきます。
間違ってたりして・・・

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
リンク
More freedom 中島千鶴写真集
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あっぷる亭で写真展
20140320-_DSC0201.jpg
三沢達則写真展「荒川から」

場所:あっぷる亭
日時:2014年5月末日まで

最新トラックバック
第16回「9台のカメラ」写真展
セチュアンの善人
第15回「9台のカメラ」写真展
2012_9xcamera_poster.jpg
第15回「9台のカメラ」


ご来場ありがとうございました。


第14回「9台のカメラ」写真展
poster_A2-01.jpg 第14回「9台のカメラ」

三沢達則「荒川萌え」

ご来場ありがとうございました。
第13回「9台のカメラ」写真展
写真展
FC2カウンター
バロメーター
