

自転車

最近、末っ子はどこに行くにも自転車です。

20110226-_DSC9108.jpg

私や妻は歩きなので、末っ子は行ったり来たり、そろそろ車に引かれる前に痛い目にあってほしいのですが、なかなかそうはなりません。

20110227-_DSC9132.jpg

結構調子に乗って走ってます。

20110227-_DSC9150.jpg

そして、






なんか転んで、突っ伏して大泣き。

泣け泣けw


20110227-_DSC9196.jpg

「(自転車は)もういいよぉ~、うわ~ん」って感じ。

妻は微妙に他人事で楽しそうにニヤニヤ。

20110227-_DSC9197.jpg

そして、



20110227-_DSC9198.jpg

最後は案の定、だっこ。

末っ子の特権だな。







テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

PX-5V

_DSC9202.jpg

6時過ぎに事務所に戻ると、宅急便から不在連絡票が。

先日、ブロガー向け発表イベントに行ったときに話にあったモニター用のプリンターが届いたっぽいです。

お楽しみは明日かなぁ~。



テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

そろそろ

20110227-_DSC9136.jpg

20110227-_DSC9138.jpg

20110227-_DSC9140.jpg

20110227-_DSC9167.jpg

20110227-_DSC9177.jpg



日曜に撮った写真。

ずいぶん暖かい日がちらほらと。

犬乗せてお昼ね中の人がいたり、

去年の蝉の抜け殻があったり、

梅がちょっとだけ咲いてたり。


昨夜は師匠とお湯割りをしこたま飲んでしまった。
終電には間に合うようにと、時間を気にしながら飲み、ちゃんと間に合うようにお店を出ました。
東武浅草駅にもちゃんと終電間際に到着し、ちゃんと終電にも乗れたのです。

しか~し、気が付いたら竹ノ塚。

あれ?w

やばくね?w

当然浅草にもどる電車なんぞ終了しているし。

ネカフェにでも泊るか、タクシーで帰るか、いずれにしろちょっとお金おろさないと。

近くのコンビニに入ってお金をおろそうとするが、なんでかしらんけど今の時間はこのカードはダメ~みたいなこと言われてしまう。

おかしい。

いつも、どんな時間だっておろせるのに。

セブンイレブンじゃないからか?

仕方ないのでセブンイレブンを探し始めるも見つからない。

どうせなら、家の方向に歩きながら探そうなんてとぼとぼ歩きはじめる。

結構な時間歩いたのち、ようやくセブンイレブンを発見!

ちょっとドキドキしながらカードを挿入。

おお、ちゃんとおろせるし。

なんだったんだ。やっぱセブンじゃないとだめなのか。

まあ、いいや、ネカフェ探そう。

とりあえず、駅前とかにしかないだろうから、駅を探そう。

線路沿いを更にしばらく歩く。

あ~、もうタクシー乗ったらいいんだよな。

金おろせたんだし。

ところがこういう時に限ってタクシー来ないw

そうこうしているうちに、おお、駅だ。

おお、五反野駅だ。

結構歩いたな~。

でも、ネカフェなんかあるわけがない。

ん?考えてみるともうちょっと行けば北千住じゃん。

こうなったら意地だ。

北千住まで歩いて、北千住からタクシーに乗ろう!

とりあえず、線路沿いを歩く。

歩く。ひたすら歩く。

既に酔いもきっちり醒めてる。



ん?

おお、荒川だ。

おお、スカイツリーが見えてきた。

この大きさに見えるということはかなり帰って来た気がする。

というか、こういう時にスカイツリーが見えるとホッとするなぁw


荒川にぶつかってしまったが、線路脇に歩道があるわけじゃないから荒川は渡れない。

とりあえず、向こう岸に渡れる橋を探すか。

今度は荒川沿いを歩く。

歩く歩く。

ようやく、橋が見えてきた。

ん?

堀切橋だ!

てかいつもの散歩コースでよく渡る橋じゃん。

うむ~、結構歩いたよなぁ。

ここから家まで歩いたって大した距離じゃないよなぁ。

よし!ここまできたらもう歩いて帰ろう!

そして、歩く。

歩く歩く、ひたすら歩く。


おお、四ツ木橋だ。



更に歩く。

歩く歩く。



おお、木根川橋だ。

ふむ。


疲れたな。

さすがに疲れた。

やっぱタクシー乗ろう。

とりあえず、荒川沿いを歩くのをやめないと。

木根川橋を渡ろう。

タクシー来ないかな?

さすがに橋の上じゃタクシー拾えるわけないか。


歩く歩く。

ひたすら歩く。


しかし、さすがにこの時間だとタクシー来ないなぁ。

そしてようやく、橋を渡って10分後ぐらいにタクシーをつかまえて一路家に。



ええ、もう家に帰って速攻寝ました。





さっきグーグル地図で調べてみたら、総歩行距離11.9Km、所要時間2時間23分。

ふむ。

距離はいいとして、時間は余計に30分ぐらいかかっているか。


教訓、酔って終電に乗るときは、座ってはいけない。





テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

PX-5V レポート01

20110302-_DSC9234-Edit.jpg

例のエプソンプロセレクションブログ主催の交流会(ここ大事)でアナウンスのあったモニタ用のプリンターが、おそらく他の人より一日遅れで届きました。

yukinyaaさんとかのブログ読むとデカイって書いてあったのでまあでかいだろうなとは思ったのですが、案の定でかい。

しかも、重っ!!!

宅急便の人が軽々と持ち上げて、やけに軽そうな感じで渡すもんだから、腰に力入ってなくてあやうくぎっくり腰になるところでしたよ。

まあ考えてみればプリンタだもん重いよなぁ。
しかも、骨組強化?だっけ?更に重くなっているんだから重いの当り前だ。


で、来た箱はこんな感じ。

20110302-_DSC9206.jpg

まあ、他の方のブログでも紹介されているんだから、もういいだろって話は無しで^^;

ついでに比較写真も。

20110302-_DSC9213.jpg

もちろん比較って言ったら煙草の箱と決まっているので、当然のごとく煙草の箱も置く。

ん~、想像するのが難しい比較対象だったけど気にしない。
まあ、他の方々のブログを見てください・・・


開けるとこんな感じ。

20110302-_DSC9215.jpg

5月には送り返さないといけないかもなのでどうやって入ってたかの記録も兼ねて。
インクも2セットちゃんと入ってた。

20110302-_DSC9218.jpg


新品だし、一枚ぐらい商品撮影でもしとくかって事で、TOPの写真を撮ったり、手垢まみれになる前にパネルの写真も撮ったり。

ここまでで、既に2時間。



さて、次は置き場所を決めないとだ。

実を言うと、PX-G5100すらいまだに置き場所が決まってなかったりするので、当然PX-5Vの置き場所だって用意しているわけがない。

で、考えたって置き場所がひとりでにできるわけじゃないし、既にあきらめているので5100のお隣に並べることに。

20110302-_DSC9243.jpg


うん。

ここでいい。

ここで十分。

5月にはなくなるかもしれないんだから、ちょっとの間だ。



さて、次はインクを装填です。

で、

おもむろに手に取ったのが、フォトブラック。

で、

勘違いして、おもいっきりマットブラックのスロットに入れようとしました。

てか、かなり強引に入れた^^;


「ん~、こんなに硬いんかな~」

「新品はやっぱ硬いんだろうなぁ」


なんて思いながら、いや~強引強引。


「普通、カチッって言うよなぁ」

「でも、まあ入ったからいいかw」


なんて思いながら、次のインク(確かマゼンダか何か)を取って、入れたらあっさりカチッと入る。


「あれ?w」


「なんかさっきのやっぱ違うんじゃね?w」



で、よく見たら案の定違うじゃんwwww

あわてて抜きましたよ。

でもね、入れたのが無理やりだったんで、抜くのもかな~り無理やりな感じだった。
ちょっと、というかかなり冷や汗もんだったんだけど、動いてるからどうやら壊さなかったみたいですw

まあ、入りそうだからっていって強引に入れちゃだめです。

やさしくね。



次はインスコして繋げるんだ。


ここで当初は、5100のUSBケーブルを引っこ抜いて、PX-5Vに挿せばいいかと思っていたのですが、こいつはどうやらLAN接続もできるっぽいので、ここはいっちょうスマートにLAN接続で!

で、LANケーブルをつないだらあっさり認識。

ん~、一昔前ならネットワークってだけでやけに設定が難しかったりしたもんですが、最近はな~んにも考えないでただ挿せばいい感じです。
ファイヤーウォールの警告が出たら解除してくれみたいなこと書いてあったのですが、警告なんてなんにも出ないであっさり接続して、逆に自分のPCのファイヤーウォールが不安になってきたり^^;


さて、ながくなっちゃったので、今日はここまでで。
明日続き書きます。



プロセレクションブログはこちらです。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

車輪の下

先月の25日から長男と長女は休みなのですが、長女は毎日夕方に部活をやりに学校に行ってます。

今日はめずらしく朝から長男がどこか行く準備をしている。
どこに行くのかと聞くと、学校に行くという。
何しに行くのかと聞くと、5年生の卒業研究発表会を観に行くらしい。

「来年はお前らだから観ておけ!」って話らしく、普段学校に行く時間よりちょっとだけ遅く家を出て行った。
来年は確かに卒業なんだよなぁと思いつつ、進学希望の長男はこれからが受験シーズン。
大学編入学の試験は5月~9月ぐらいまであるらしい。←受験生の親とは思えないぐらい浅はかな知識ですが^^;

今年は次女が受験生となる。
「高校どこも受からなかったら、とーちゃんの事務所に就職だなw」とか言って脅かしているのだが、なかなかどうしてやる気になるにはまだまだかかりそう。

長男の時は「高校どこも受からなかったら寿司屋になれ!」って言ってたのだけど、残念ながら寿司屋にはなりたくなかったらしく、推薦であっさり決めて来やがった。
4人も子供がいるんだから一人ぐらい飲食系の仕事についてもいいのになぁ。
てか、絶対寿司屋やってる息子が居るとかいいのになぁ~。
まあ、そのへんは末っ子に期待しよう。

事務所の相棒のご長女は今年受験で「合格した!」と昨夜聞いた。
相棒はかなりほっとした様子で「いや~、よかったよ~、私立は(学費が)辛いからな~」なんて話を。
うむ、辛いよな、私立なら飲み行く回数確実に減るからな、なんて思ったのだが、親としては子供の行く末が心配なのは当然なんだよね。

思えば、長女が合格した時に妻が言ってたのだけど、「自分が受験したわけじゃないのにさ、うれしかったんだよね~」なんて話をしていた。

ふむ。

確かに自分ががんばったわけでもないし、自分の人生でもないわけだから、子供が合格して自分がうれしいっていうのは、なかなか理由が見つからない感情だと思う。

実を言うと、私もうれしかった。

それで一年も前の話ではあるが、あの時なんでうれしかったのか、ちょっと考えてみたのだけど、長女のやわらかい表情が戻ったのがうれしかったんだなぁと。

あの時期、長女は12月頃からかなりぴりぴりしていて受験当日まで鬼のような形相だった。
試験が終わると、不出来だったらしくかなり落ち込んだ様子。

そして、合格したあとに戻ったあの表情が、うれしかったんだと。


車輪の下を読んだときはまだまだ子供が小さい時だった。
でも、読んだときに思ったのは、やっぱり過度の期待は負のスパイラルになるんではないのだろうか。
だからと言って期待するなと言うのも、親にとっては難しい事と思う。


この時期になると思いだす一冊です。

20110123-_DSC7485.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

PX-5V レポート02

20110302-_DSC9231-Edit.jpg

前回は繋げたところで終わってしまいました。

前回の教訓は、「無理やり入れるな」です。

40過ぎてからホントに視力がガクッと悪くなり、同じ黒いインクなんてねぇ、入れ間違えますよ。
いや、開き直ってませんよ^-^

皆様、お気を付けください。


さて、画像処理がたんまり溜まってはいるのですが、レポートします。


かなりあっさりプリントできる状態になったので、あとはひたすら出力するだけ。
まずは、一緒に入ってたクリスピアA4をやってしまおうと、がんがんやり始める。

とりあえず、10枚ぐらいテキトーに出してみないとわかんねーよなぁ、見比べなきゃわかんねーんだし、なんて思いながら、がーっと10枚ぐらい選んでプリントプリントプリントプリント・・・

で、最初に出てきた写真見てびっくり!

ちょ!画面と全然色ちげーじゃん!

とりあえず、キャンセルキャンセルキャンセルキャンセル・・・・

ん~、5100と同じ設定にすればと思ったんだけど、だめなのか・・・
5100だと普通に画面に近い色が出て、5Vだと全然違うとか、なんなんだろうなぁ~。
とりあえず、近い色が出ないと頭こんがらがっちゃうし、ちゃーんとプロファイルつくってたりしてないしなぁw

まあ、面倒だからテキトーに色補正設定変えてみて近いのでやってみっかって感じで数枚出してみることに。

結局、エプソン基準色が画面に近いなってなったんだけど、ちっともわかってない。

わかってないけど、いいや別に。

そのうちyukinyaaさんあたりにご教授願おうw

とにかくそんなことはどうでもいいから、20枚だーっとプリントして並べてみたいんだよ、俺は!

短気なんで^^;

目の前にタダで送られてきた用紙があったら、さっさと全部使ってしまわないと気が済まないのです^^;
なんていうか、うまいものから先に食うタイプといいましょうか。

そんなんで、何もわかっていないのにプリント再開。

プリントプリントプリント・・・・

仕事の商品撮影もプリント。

ついでにコンタクトシートもプリント。

プリントプリントプリント・・・・


20枚なんてね、あっという間。

勢いに乗ってもらったA3ノビもプリントプリントプリント・・・

こんな感じ。

20110302-_DSC9246.jpg

ここまでやってちょっと思った事。
クリスピアを選んだからか、高精細に設定されていて、A4でもかなりの時間がかかっている気がする。

で、更にA3ノビをプリントプリント。

20110302-_DSC9247.jpg

5枚しかないからね、これもあっという間。

更に、ファインアートペーパーもやったる!って感じで、プリントプリントプリント・・・

20110302-_DSC9250.jpg


そう、交流会に行ったときに「写真を一枚だけ持ってきてねん」って書いてあって馬鹿正直にカラーの写真一枚だけ持ってって、出てきたのがファインアートペーパーで、「こりゃ、この紙には全然持ってきた写真合わないじゃん!」って思ったものです。

なので、今回はファインアートペーパーに合うモノクロ写真をチョイス。
しかも、ニュートラル、温黒、冷黒、セピアとやれてしまう~。

セピアまでやって、はたっと気が付く。

うむ。もう最後の一枚だ。

しかも、ファインアートペーパーだ。

何プリントしよう。

考えてみると今日はおねーちゃん写真一枚も出してないな。

うし!おねーちゃん写真のモノクロを!

でも、最近ちっとも撮ってないんだよなぁ。
40過ぎたハゲオヤジに「写真撮ってぇ~」なんて酔狂なやつも最近いないしなぁ。

あ~、もう昔のでいいや。

で、以前「9台のカメラ」に出展したやつを・・・

元原稿は8x10。

でも、画像のサイズはちっさ!まあいいや、補間でいいや。

260%拡大とかでてるけどいいや、物は試し。

で、プリント・・・

おお!ちゃんと雰囲気でてるじゃん。

ファインアートペーパー5枚並べて観て、うん、やっぱ交流会に持ってった写真は合わんかったよ。

20110302-_DSC9255.jpg

前面給紙は便利さがあんまり実感できなかった。
なぜかというと背面給紙をやったことないからw

あれです。
俺には、クリスピア以上のたっか~い紙は縁がないのです。
写真展やるときだってせいぜいクリスピアだからね。

しかも置き場所がとんでもないですから、背面でも苦労しなかったなぁたぶん。
でも、今まで背面給紙でせっせとやってきた人には朗報なのでしょう。





この時点でインク残量こんな感じ。

サンプルプリント後の残量

A3ノビ10枚、A4を20枚。





さて、使い切ってしまった。

でもなんんんか物足りない。

もうちょっとでいいからプリントしたいなぁ。

てか、20枚じゃ試しにプリントしただけでなくなっちゃうぜ。


そうだ!普段使っているやっすい紙もやってみないとだなw

とりあえず20枚ぐらいプリントしてみるか!

ってことで、事務所に常備されている「フォト光沢紙」でプリントプリントプリント・・・


こんな感じ。

20110302-_DSC9264.jpg

で、この安い紙だと薄いからか、一度2枚いっぺんに入ってったり、更に5枚いっぺんに入ってってこれはさすがにヤバいだろって思って速攻中止して排紙しましたけど、こういうのは新しい古い関係ないんだなぁ。

一応証拠写真を一枚。

20110302-_DSC9259.jpg

2枚いっぺんに入っていっているのがわかりますかね?
ちなみにクリスピアではこんなことはなかったです。
やっぱり紙の厚さが関係するのかしら?

まあ、2枚いっぺんに入っていっても問題なければOKなんですけどw



そして、この日にやったプリントはこんな感じでした。

20110302-_DSC9267.jpg


この時点でのインクの残量。更に後の残量

A3ノビ10枚、A4約40枚です。


出力した後は観察します。

思った事、

きれいです。

きれいに見える写真を選んでプリントしているんだしね。


色補正がわからなくなってきた。

なんとなく今まで5100でやってきていて、画面と同じ色出てて、平賀スタジオ行って5800でプリントしてもとんでもなく色が違うなんてことなかったのに、なんでだろ?

まじめにわからなくなってきた。


事務所にはA3のクリスピアが結構あるんですけど、それは今年の「9台のカメラ」用に残しておきたいから、あとでテスト用にA4クリスピアを買ってこないとだ。

次回はA4クリスピアで、きっちり5100と比較や、平賀スタジオに行って5800との比較とかもやらないとモニタとしてはダメなんだろうなぁ~。

5100なんかと比べるなよ!って言われそうですが、それしかないんで^^;


ファインアートペーパーでプリントしたモノクロは秀逸だった。
これはすごくプリントしたくなる感じでした。
この紙と5Vでモノクロの作品作りたくなるって感情、わかる気がします。

特に冷黒調は自分の想いにかなりマッチした。

でも、俺には過ぎた紙だなぁw






関連:エプソンプロセレクションブログ

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

PX-5V レポート03

20110302-_DSC9231-Edit-3.jpg

今日は3回目のレポートです^^

はい、yukinyaa様に喝!を入れられても相変わらずへらへらしております。

今日は、画像処理やらないと後がつらくなるのでせっせと朝からやってたのですが、夕方どうにも我慢できなくなっちゃって、ダイエット散歩がてら秋葉原まで歩いて紙を買いに。

もうね、しっかり教えてもらったので、もう大丈夫。

ふふふ。

これでもうとんでもなく違う色はでないだろうw

で、帰ってきて早速、5100と5Vでプリント。

5Vでは、PhotoshopとLIGHTROOMでもプリント。

で、出てきたのは!

うん、もちろん5100と5Vでは色は違うけど、こないだみたいなトンデモ色ではない。

まあ、モニタsRGBなわけだから同じにはでないしね。

でも、想像できる色で出てきたのでOK。


ん?


あれ?


LIGHTROOMで出したやつとPhotoshop出だしたやつ結構色違うんだけどw





また間違ってたw

でもう一回、プリント。

・・・・

・・・・・・・

やっぱちがうww

てか、RIGHTROOMでのプリントはやっぱ結構ちがうよ~。

なんでだろ。

まあ

いいかw

どうせLIGHTROOMからプリントってめったにしないしな。


てことで、今日も疑問は残ったものの、5100と比べての感想。

5100よりかなり微妙な色を出してきている感じです。

5100では青一色に見えちゃうような所でもちゃんと起伏がわかるディティールを残してきます。

暗部の描写もスコンと落ちる感じがなくなった感じ。

まあ、5100と比べんなよ!って話は無しで^^;


今日はちょっと時間がないので、これで終わりますが、次回はグレーのグラデーションとかの比較を見て、更に平賀スタジオにお邪魔して5800との比較もしようかと考えています。

そうそう、とうとうマットブラックがなくなって初のインク交換となりました。

今回はちゃんと見て変えましたよ~。


_DSC9361.jpg







関連:エプソンセレクションブログ

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

学校公開

20110305-_DSC9390.jpg

20110305-_DSC9393.jpg

20110305-_DSC9395.jpg

今日は、次女の中学校の学校公開でした。

妻と長女と末っ子と私の4人で訪問。

作品展も兼ねていて、次女が書いたポスターや、美術や技術の授業で作成した物も、展示してました。

行った時は次女は音楽の授業を受けていたのでほんのちょっとだけ参観。

ちょっとだけ参観の理由は、

20110305-_DSC9391_20110305221939.jpg

まあ授業の邪魔をしちゃいけないしねw

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

ロストテクノロジー

20110306-_DSC9409.jpg

20110306-_DSC9412.jpg

別に失われてはいないと思います。

長男と末っ子が仲よくニンテンドーDSでゲームをしている時に、スーパーファミコンのソフトの話になったらしく、せっかくなので出して始めたようで。

本体は私が長男の生まれる前に買ったもの。
私が買ったカセットも4本ぐらい出て来ました。


ほぼ20年前の機械が動いて、しかも楽しめる。
すごいです。


今買ったデジカメが20年経過したのち楽しめるか?と言われると、おそらく否。


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

散歩道(本所吾妻橋→秋葉原)

20110304-_DSC9310.jpg

20110304-_DSC9327.jpg

20110304-_DSC9341.jpg

20110304-_DSC9352.jpg

20110304-_DSC9353.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

他人のふんどし

20110305-_DSC9364.jpg

20110305-_DSC9373.jpg

20110305-_DSC9375.jpg

一日中、

雨だったり、

雪だったり、

なので、

一日事務所で後処理。


なので、

シャッターを一度も押してない。


なので、

次女の作品を^^



テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

明暗

20110306-_DSC9402.jpg

日曜日のひとコマ。

左のお店が平日やっているかやっていないか忘れてしまったのだけど、日曜にやっている店の勝ちだよなぁ。

もっとも、相当味がちがうのなら別だけどw



資本が一緒だったりして^^;

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

PX-5V レポート04(ちょっとだけね)

_DSC9689.jpg

二日続けて事務所の椅子で寝てしまった。

5Vの話をちょっと書いてから家に帰ろうと思ったのだけど書きあがる前に寝た。


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

9日

昨日は泉澤と一緒に平賀スタジオに納品に。

プリントしてDVDを焼いて、事務所で一杯。

この三人なので当然のごとく一杯のみに「がってん」に三人で。

その後、珍しく泉澤は帰るというので二人で a.coco に。

そこで別れたのですが、師匠は「ホームズ」に行くと言っていたけど行ったかしら?w

私は荷物があったから事務所に戻り、椅子に座ってブログを更新する前に力尽きて撃沈。


20101206-_DSC4846.jpg

20101206-_DSC4843.jpg

写真は今日整理していたら出てきたものを。去年の11月ぐらいの撮影。
どちらも平賀スタジオの近所。





2TBの外付HDDを購入したのでノートに入っている写真データをがっちり移そうとしてまとめて移動させようとしたら6時間とか出てちょっとびっくり。

ホントかよ!って思いながらそのまま続行したけどホントに6時間ぐらいかかってた。



テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

東日本大震災

被災されたすべての方へ、お見舞い申し上げます。

私の両親も妻の親御さんも茨城県日立市在住。

父は島根の実家に行っており不在でした。
母が一人だけ日立に居て連絡は取れたのですが、ずーっとガスも電気も水道も止まったままでしたが、今朝(14日)、電気だけ付いたそうで、非常に喜んでいました。

首都圏は今日から計画停電ですが、節電に努力を惜しまず。




20110311-_DSC9701.jpg
地震当日。

20110312-_DSC9723.jpg
事務所はこんな状態だけど何一つ落ちていなかった。

20110313-_DSC9760.jpg
カップ麺は売り切れだ。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

東日本大震災

被災されたすべての方へ、お見舞い申し上げます。


日立市在住の母の所は、ようやく電気が来て喜んではいたが、いまだにガスと水道は不通。

昨日は3時間以上並んでようやく給水できたと言っていた。
自衛隊などの給水車が来ているらしいけど市内は2カ所しか給水所がないらしく、ものすごい長蛇の列で、7時間以上並んだという人もいたという。自衛隊に深謝。

風呂に溜まっていた水も底をついて、とにかくトイレがどうしようもないらしい。
妻の実家は人数が多い分、更に大変なのではないだろうか。

東北方面の被災地の人々はそれ以上に大変なんだろうと考えると認識を改める。

今、東京在住の自分たちにできることは節電。


20110315-_DSC9764.jpg

20110315-_DSC9765.jpg


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

節電

被災されたすべての方へ、お見舞い申し上げます。


昨夜、実家(茨城県日立市)に電話すると、ガスが通ったとのこと。
でも、母が言うには卓上ガスコンロがあって不便はなかったので、とにかく水道が通らないのが不便だと言っていた。
ガスが来ても水道が来なきゃ普段の生活には戻らないのだろう。

とんでもない状態に置かれている被災者の方々が大勢いる中では恵まれているのだろうが、身内が困っているのは忍びない。

原発の報道については、東海村の事を経験しているので話にものぼらなかった。
相変わらず、肝の据わった母親である。

ガソリンスタンドには1kmぐらいの列が並んでいたという。


同じく日立在住の義弟に妻が電話したところ、報道されていないだけで海岸線はひどい有様だという。


20110317-_DSC9922.jpg

20110317-_DSC9923.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

卒園式

こんな時期の中ちょっとだけ明るい話題。

末っ子の卒園式に行ってきました。
もっとも、卒園式をやったからといって翌日からは通常通り保育園に行くのですがw

写真もビデオも保育園側でがっちり撮るとのことなので、少なめ。

被災地では卒業式だって出来ないのだろう、普通の生活を送れることに幸福を感じる。



20110316-_DSC9778.jpg

20110316-_DSC9806.jpg

20110316-_DSC9867.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

なかなか

被災されたすべての方へ、お見舞い申し上げます。


今日(18日)も母に電話してみた。
高齢者一人きりなので一応確認のつもりで電話している。
実家にこれだけ頻繁に電話をすることは初めてだなぁ。

中学高校と散々やんちゃしてきた。
一度家を出ると三日はふらふらしている。
家には一度も連絡を入れない。
たまりかねた母が、私の友人宅に電話するとその電話を受けたのが当の本人だったなんてこともある。
息子がこの期に及んでマメに電話してくるのが気持ち悪いと思っているかもしれない。

日立は徐々に水道が復帰しているらしいが、母の所はまだだそうだ。
父には、水道が復旧したら帰ってくればと言っているらしい。
水道が復旧しないことには、面倒が多いばっかりだという。

全ての被災地のできるだけ早い復旧復興を願う。



ツイッターを見ていて、

http://www.japanquakemap.com/

http://www.iris.edu/dms/seismon.htm

を見つけて見ると恐ろしくなる。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

13日(日曜日)

出かけるのにおにぎりを持って行くと言ってきかない末っ子。

どこで食べるのかというと、そこかしこで食べている。

危機感があるのだろうか?

20110313-_DSC9732.jpg

20110313-_DSC9738.jpg

20110313-_DSC9751.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

表参道まで

被災されたすべての方へ、お見舞い申し上げます。



妻の用事に末っ子とふたりで表参道までついて行きました。

20110319-_DSC9925.jpg
亀戸駅は暗かった。節電です。

20110319-_DSC9927.jpg
ここも節電モード。

20110319-_DSC9931.jpg
末っ子は今日もクリームソーダ。合成着色料が効いてないのかあまり鮮やかな色じゃないクリームソーダだった。

20110319-_DSC9936.jpg
末っ子撮影。

20110319-_DSC9939.jpg
ここは、クリームソーダがなかったので水と御菓子。


日立には今日も電話したが、水道の復旧はまだらしい。
なかなか時間がかかっていますね。



テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

無題

20110319-_DSC9929.jpg

そういえば今日(19日)は、こんな風景にも出会った。
ホーム間際だからなのか集団で掃除。ご苦労様です。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

流行り

20110320-_DSC9942.jpg

20110320-_DSC9948.jpg

最近の末っ子はこんな感じ。

長男もかなりのゲーマーだし、順調?に血は争えないということが判明。



テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

水道

被災されたすべての方へ、お見舞い申し上げます。


昨日(21日)、ようやく母の住む実家の水道が復旧したという。
水道が復旧したので、父も明日には帰ると言っていた。
ようやく、普段の生活がもどりつつあるらしいが、ガソリン不足はいまだ深刻だ。

今日、地震後初めてスーパーに買い物に行ったらしいが、物資は不足気味ではあるけど不便はないという。



20110216-_DSC8544.jpg
地震前に橋の架け替え工事をしていた。
一昨日、ここがどうなっているか見てみたかったのだが、立ち入り禁止になっていた。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

レンズテスト

以前にNikonの15000円のレンズを購入して使った所、思いのほか出来が良いレンズで関心してしまった。

ちょっと安いレンズに味をしめて今回は別のメーカーの20000円のレンズを購入。

大したことなかった。

以下、萌、良、並、哀、怒 の5段階評価。



解像力 並~怒
70-300testsheet01.gif

湾曲
70mm---並
100mm--哀
135mm--怒
200mm--怒
300mm--怒

周辺減光 並
70-300testsheet02.gif


以下、気になった点

形がぶさいく。(短小ではないが包茎ぎみ)
音がうるさい。(ジコジコ言う)
総じてコントラストの低いレンズ。
解放は周辺減光のため明らかに一絞り暗い。
どの焦点距離においてもF16付近で1/5絞り程度暗い。(絞りの不良?)
湾曲は並(70mm)~怒(300mm)で望遠側になるにつれ糸巻きが酷くなる。
マクロ付きなのだけど使っているこっちが恥ずかしくなるぐらい伸びる伸びる。
200~300mm域でハイライトがにじむ。



評決 哀

解像力はいいんだろうけど、コントラストが低いのでどうしても辛口になってしまう。
萌がひとつも付かなかったのが哀れで仕方ないレンズ。
Nikonの15000円のレンズがかなり高評価だったので結構期待してた分、落胆が大きいかったよ。
「Nikon良かったしな、望遠レンズ作るの大変じゃないだろうし良さ気じゃね?」と思った自分が甘かった。
周辺は左上と右上をチョイスしたのだけど、右上はかなりひどかったので新品なのに既に偏芯があるのかしら?
最も使える所は100mm~135mmの解放~F11の所だと思う。

今回は無限に近い所でしかテストしてないので3~10mぐらいでテストするとまた違うんじゃないかなとは思う。
おそらく、人物撮るとまた違った評価になるんだろうけど、めったに人物撮らないんだよなぁ。
せいぜい末っ子の運動会程度?w

20110323-_DSC9995.jpg

20110323-_DSC0002.jpg

20110323-_DSC0008.jpg

20110323-_DSC0015.jpg

20110323-_DSC0020.jpg

20110323-_DSC9952.jpg

20110323-_DSC9963.jpg

20110323-_DSC9966.jpg

20110323-_DSC9975.jpg

20110323-_DSC9981.jpg

20110323-_DSC9987.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

原発

原発の話題はブログでしたくなかったのだけど、避けて通れなくなるところまで来てしまった感がある。

特に私からは何も言う気はないけれど、ツイッターで見つけたサイトを一つだけリンクします。

「放射線と健康」アーネスト・スターングラス博士


20110324-_DSC0112.jpg
写真と文はまったく関係ありません。

70-300mm

本日、大阪出張でした。

新幹線が余震で突然止まると困るのでかなり早めに東京を出る。
当然、かなり早く現地に着いたので現場の近所の淀川をちょっとだけ散策。

先日購入した70-300も折角だから一緒に持って行ったのですが、やっぱりこのレンズつらいw
自分をだましだまし使ってみたけどつらいなぁ。


20110324-_DSC0093.jpg

20110324-_DSC0108.jpg

20110324-_DSC0111.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

淀川

淀川です。
河川敷は東京だろうが大阪だろうがたのしいかもしれん。

20110324-_DSC0041.jpg

20110324-_DSC0048.jpg

20110324-_DSC0049.jpg

20110324-_DSC0052.jpg

20110324-_DSC0059.jpg

20110324-_DSC0071.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

25/42

長男は今年の4月で5年生になる。

就職率100%の学校なのだが、進学希望なので一応受験まっさかりなのです。
就職率100%と聞くと今時すさまじいと思うかと思います。
しかし、先日ちょっと考えてこれはちょっと誇張気味なのではないかと思ってしまいました。

まず、長男が新一年生として入学した時のクラスの人数は42人。

二年生になった時にはこの42人が38人に。
ちなみに二年次から選択授業。

さらに、三年生になった時は31人に。

四年生になった時は同じく31人なのだが、内訳を聞くと31人の中の3人が四年生になれなく、3人が上から落ちてきたという。

そして、

五年生になれたのはわずかに25人。

25/42である。

4年間で五年生になれる確率は59.5パーセント。
いや、確率を持ち出してはいけないのは重々承知しているが、ついついね^^;


「とーちゃん、すげーだろ!5×5なんだよ!」という長男。

5×5の何がすごいのかちっともわからないから、何がすごいのか聞いてみると、

「机の並びだよ!」という返事。

ああ、まあ、通常ならおそらく45人ぐらい入る教室に25しか机が並ばないのは確かにすごいかもしれないけど、いまいち俺には響かなかった。
理系の人間のなにかを感動させる数字だったのだろうけどね。

この長男に妻がベクレルとシーベルトの違いを調べさせたところ、おそらく2ちゃん当たりで調べたのだろう以下の答えが。

長男「ベクレルは攻撃力だよ。」

妻「じゃあ、シーベルトは?」

長男「シーベルトはダメージだな。」

ふむ。

わかりやすいっちゃわかりやすいけど。


20110324-_DSC0073.jpg

20110324-_DSC0118.jpg

20110324-_DSC0147.jpg

本文と写真はまったく関係ありません。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

書道展

次女の作品が出ているというので、妻と末っ子と三人で池袋まで行ってきました。

次女の作品は特選にひとつと秀作にひとつあるとのことでしたが、かなりの量の展示で探すのに一苦労。


20110326-_DSC0340.jpg

20110326-_DSC0332.jpg
こんな感じでものすごい量。

20110326-_DSC0325.jpg
この辺だ!と必死に探すもなかなか見つからず。

20110326-_DSC0334.jpg
ようやく見つけてなぜか末っ子が記念撮影。

20110326-_DSC0328.jpg
特選

20110326-_DSC0335.jpg
秀作

どういう基準で選ばれているのかよくわからないのだけど、次女はくっついてこなかったのであまり喜んではいない感じ。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

第17回「9台のカメラ」写真展
poster_2_small.jpg

日時:2014年11月20日(木)〜11月25日(火) 11:00〜19:00(最終日17:00まで)

場所:ヒルトピア アートスクエア
〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-6-2 ヒルトン東京B1F
ヒルトピアショッピングアーケード内

プロフィール

宇谷屋

Author:宇谷屋
宇谷屋とは祖先の屋号らしいです。
今度田舎に行ったときにちゃんと見てきます。
間違ってたりして・・・

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
リンク
More freedom 中島千鶴写真集
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あっぷる亭で写真展
20140320-_DSC0201.jpg
三沢達則写真展「荒川から」

場所:あっぷる亭
日時:2014年5月末日まで

最新トラックバック
第16回「9台のカメラ」写真展
セチュアンの善人
第15回「9台のカメラ」写真展
2012_9xcamera_poster.jpg
第15回「9台のカメラ」


ご来場ありがとうございました。


第14回「9台のカメラ」写真展
poster_A2-01.jpg 第14回「9台のカメラ」

三沢達則「荒川萌え」

ご来場ありがとうございました。
第13回「9台のカメラ」写真展
写真展
FC2カウンター
バロメーター
