スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さくら

今年のさくら祭りは中止っぽい。
都知事が自粛だー!って言ってたし。

20110330-_DSC0396.jpg

20110330-_DSC0414.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

常に自転車

最近どこへ行くにも自転車で行くと言ってきかない。
それほどまでに自転車たのしいのか。

いやまあ、俺もガキの頃楽しかった記憶があるけどw

20110402-_DSC0455.jpg

20110402-_DSC0456.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

道は険しく

道は険しく

扉は錆ついて

固く閉ざされているかもしれない

現場の方々はまさしく「決死」



20110402-_DSC0461.jpg

20110402-_DSC0459.jpg

20110402-_DSC0458.jpg




今日、ツイッターで拾った原発関連の話

http://cryptome.org/eyeball/daiichi-npp/daiichi-photos.htm

http://jp.wsj.com/index.php/Japan/Companies/node_213703

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-20402020110402

http://jp.wsj.com/index.php/Japan/node_215139

http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011040201000450.html

原発がどんなものか知ってほしい



テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

荒川

震災後、初の荒川かしら?

20110402-_DSC0478.jpg

20110402-_DSC0482.jpg

20110402-_DSC0514.jpg

予約投稿です。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

荒川2


20110402-_DSC0533.jpg

20110402-_DSC0569.jpg

20110402-_DSC0584.jpg

20110402-_DSC0622.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

風は流れる


ドイツ気象庁(DWD)による粒子拡散シミュレーションの日本語訳

これ見たら九州とか関西に逃げて行った人涙目だね。
正直東京と大して変わらん。
乳児幼児を持つお母さん方は悲愴な思いだろう。

義妹がアメリカで医者をしているのだけど、しきりに妻に子供たちだけでもこっちへおいでよと。
ところが当の本人が、アメリカから交代要員として仙台にボランティアに来ていた。
結局、心配なのは子供たちのことだ。



20110402-_DSC0571.jpg
写真と文は関係ありません。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

スカイツリー日和

先日、70-300の話を書いたのですが、覚えていらっしゃる方も多いかと思います。

あのレンズ、決定的につらいと思ったのは、純正100マクロで撮影して300mm相当にトリミングした物と大差なかったってのが理由です。

ええ、もちろん、もう手元にはございませんよ。

ドナドナ。

ついでにドナドナされて出来た金は速攻酒代に^^


実をいうと純正100マクロにも今まではあんまりいい印象なかったんですね。
ぶっちゃけ言えば「並」。
でもね、あのレンズの後から使うとね、いやぁ~「良?良じゃねこれ?」って言いたくなっちゃう感じぐらい差がありました。

そんなこと思いながら、スカイツリーのまわりを一周してきましたよ。


20110405-_DSC0650.jpg

20110405-_DSC0662.jpg

20110405-_DSC0668.jpg

20110405-_DSC0669.jpg

20110405-_DSC0679.jpg

20110405-_DSC0706.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

入学

末っ子の入学式に行って来た。

「あいつが小学生かよ!」って思うよりも、「ホントに登校できんの?」って心配してしまう。

どうも、鉄砲玉のような行動が目立つ。

というか、どうみても鉄砲玉。

ホントに信号見て横断歩道渡っているのかどうか怪しい。



20110406-_DSC0711.jpg

20110406-_DSC0721.jpg

20110406-_DSC0737.jpg




テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

前後

ちょっと気を抜くとすぐに点けっ放しにしてしまう。



20100809-_DSC7939.jpg



20110330-_DSC0437.jpg


テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

さくらさくら

20110407-_DSC0757.jpg

見頃は土日かしら?

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

曇空スカイツリー

20110409-_DSC0952.jpg

曇りだったらつまらないだろうなと思ってたけど、曇りでもおもしろそうだなぁ~。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

俺は荒川に

今、16:40
高円寺の反原発デモは一万人を超えたそうだ。


俺はこれ書き終わったら荒川散歩で。
日が落ちてから投票行ってきます。



20110408-_DSC0866.jpg

20110408-_DSC0886.jpg

20110408-_DSC0910.jpg

20110408-_DSC0940.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

荒川(四ツ木⇔小菅)

20110408-_DSC0800.jpg

20110408-_DSC0813.jpg

末っ子がまたインフルエンザに・・・
どこで貰って来たんだろうか?

てか、年に二回もインフルエンザとか。
さすがというかなんというか。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

ミリとかマイクロとかテラとか

最大で1時間1万テラベクレル

すみません、だんだん単位の感覚がわからなくなってきた。

1テラは何マイクロなの?w

文字通り「決死」の作業をしている作業員とかの人は大丈夫なん?




20110408-_DSC0840.jpg
写真と本文は関係ありません。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

10ペタ

1024 ヨタ (yotta) Y 一? 1 000 000 000 000 000 000 000 000
1021 ゼタ (zetta) Z 十垓 1 000 000 000 000 000 000 000
1018 エクサ (exa) E 百京 1 000 000 000 000 000 000
1015 ペタ (peta) P 千兆 1 000 000 000 000 000
1012 テラ (tera) T 一兆 1 000 000 000 000
109 ギガ (giga) G 十億 1 000 000 000
106 メガ (mega) M 百万 1 000 000
103 キロ (kilo) k 千 1 000



ああ、そういえば、ギガとかあったね。
おじさんどうも数字に疎くて。

ペタの上はまだ三つも単位があるし、一万テラじゃなくて素直に10ペタでいいと思うのだけどそんなことない?


20110409-_DSC0965.jpg
写真と本文はまったく関係ありません。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

荒川(日曜日)

荒川、予約投稿です。

20110410-_DSC0966.jpg

20110410-_DSC0982.jpg






以下は私の覚書用なんで気にしないでください。



ドイツ気象庁 (DWD)による粒子分布シミュレーションの日本語訳

WRF 日本福島第一核電廠輻射塵濃度預報

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

20110414-_DSC1002.jpg

めっきり春らしくなりました。

今年は、スギ花粉が多いそうで私も風邪なのか花粉なのかもう何がなんだかわかんない感じです。
まあ、目に見えない違うもんも降り注いでいるようなんで、どうでもい言っちゃどうでもいい話かも?
乳幼児のお子様が居る方にはとんでもない話ではありますね。

今朝、長男は手袋して学校行きましたが、自転車通学なので朝はまだ寒いのかな?
でも、帰って来る時は、半袖ポロシャツだったりするのでわけわからんです。

その長男ですが、まだ4月だというのに行く大学が決まったっぽいです。
断定じゃないのは、なんか特別推薦枠に入ったそうで、それに入るとほぼ100%合格だそうで。
不祥事でも起こさない限り合格ってことでしょう。

その特別推薦が決まった長男ですが、こないだの日曜に上野に花見に行ったそうで、「飲んで捕まったら推薦取り消しだぞ~w」って脅したらまじめに飲まずに花見をしたらしい。

しっかし、前回も推薦、今回も推薦、まさか就職は推薦ってないよね?w


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

2ちゃんねる

139 GHT 2011/03/29(火) 20:07:42.45 ID:xV7vSYgG0
「大丈夫?」っていうと、
「大丈夫」っていう。

「漏れてない?」っていうと、
「漏れてない」っていう。

「安全?」っていうと、
「安全」っていう。

そうして、あとでこわくなって、

「でも本当はちょっと漏れてる?」っていうと、
「ちょっと漏れてる」っていう。

こだまでしょうか。
いいえ、枝野です。









これだからね。
ねらーやめられん。
まあ、ROM専門だけどw

ちなみに今一番面白いのはオカルト板。


20110416-_DSC1012.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

20110416-_DSC1026.jpg

ファミコンショップだったと思うのだけど・・・

「水あります!」のでかい張り紙。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

選挙

20110417-_DSC1032.jpg

20110417-_DSC1034.jpg

おそらく、自分にいちばん身近な選挙。

よ~く考えよう。


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

月末まで

20110416-_DSC1020.jpg

おそらく、月末まで怒涛の画像処理。
散歩の時間ぐらいは作らないとなぁ。
と思っているのですが、おそらくだめだろうなぁ。

写真は次女がなんか食べてるところ。
髪をかなり短めにカットしているので後ろからみるとほぼ男の子。

しかもこの日は長男のジャンパーを着ていたので後ろから見るとどう見ても男。
で、後ろから見ていた妻がぼそっと「なんかオタクっぽい・・・」
うん、ていうかニートっぽいなwとか思ってたら声に出してた・・・

まあ、長男のジャンパー着てるんだもん、オタクにしか見えん。
しかも、体型は女の子だからなよってしていて、家から一歩も出てない感じの男にしか見えなかった。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

20110410-_DSC0990.jpg

今日は午前中大塚さんのピンチヒッター。

午後は事務所で画像処理。
大して処理してないけどだんだんとつらくなってきた。

明日は散歩しようかな・・・

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

EPSON PX-5V

20110302-_DSC9231-Edit-2.jpg

参照:エプソンプロセレクションブログ

なんかちっともトラックバックしてなかったりします。
実際、真剣に何かをプリントしてないからしゃーないっちゃしゃーないんですけどね。

相変わらず散歩にも行かずにひたすら画像処理の毎日ですが、昨日は画像処理プラスプリントもしていたんでちょっとその話をしようかと思います。

昨日はA4を120枚ほどプリントしました。
毎年この時期になるとやる仕事で、いつもは師匠の所にお邪魔してやっているのですが、今年は5Vが来ているので事務所でやることに。

で、思った感想。


1. インクの容量はもっと多くて俺的にはOK。

プロ機?なんだし、俺なんか目じゃないぐらい大量にプリントしている人絶対いるよね?
てか、俺が一番少なくてあとみんなもっとプリントすると思うんだけどそんなことない?
インクがでっかくなったとはいえ正直まだ不満。
「作品を作っていく=プロ機」って考え方なのかもだけど、「仕事で大量にプリントする=プロ機」って考え方もあると思うんですよね。


2. 20枚といわず100枚ぐらいセットできると楽かも。

やっぱ20枚は少ないよ~。
気が付いたら紙がねぇ。
セットして飯食いに行って帰ってきたら出来上がってるかと思ったら、紙がなくなっててストップしてた。とか。
たかだか100枚プリントするだけなのに結局プリンターの近くに居ないとダメな感じだった。


3. 高周波でてる時ある。

いや、ホントです。
てか俺に回ってきた機体だけの話かもしれませんが、常時ではなく時たま出てます。
なんかインクの残量が少なくなったときとかっぽいですけど。
ものすごく小さい音なので、ラジオとかかかってたら気がつかないのですけど、ふと静かになったときとかキーンって音がww
最初なにかな?って思ってたんだけど、プリンタの電源切ったら消えたので「ああwプリンタかよ!」みたいな感じで気がついた次第。
これ、俺的にはかなりのマイナスポイント。
んでも、他のブログのモニターの人からはそんな話が出てないのでやっぱ俺に回された機体だけかしら?
だからといってもう二度と5100には戻れないからモニタ終わったら買っちゃうんだろうなぁ。


と、まあこんな感じです。


20110422-_DSC1175.jpg
使用済みインクと残っているインク。
黒(フォトブラック)は現在1本追加購入な状態。

zan.jpg


関連
http://proselection.weblogs.jp/

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

溶連菌感染症(ようれんきん)

20110417-_DSC1028.jpg

昨夜、末っ子がまたもや熱を出した。
今度は溶連菌感染症だそうで。

小学校に上がってからいやまあよくも次から次へと色々もらって帰って来る。

インフルエンザAとB、そして、ようれんきん。

次は何だろう・・・

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

ある日

ある日の我が家。

夜遅く帰宅すると・・・

長男は力尽き

長女はコタツでぬくぬく

次女は音楽聞きながら漫画

末っ子と妻は既に就寝


20110419-_DSC1036.jpg

20110419-_DSC1039.jpg

20110419-_DSC1040.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

後ろから

20110423-_DSC1179.jpg

20110423-_DSC1176.jpg


事務所の相棒が事務所で撮影しているところ。

ん~、別にエロ写真撮ってるわけじゃないんだけどエロ写真撮ってるようにしか見えないのは俺だけ?w

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

昨日も今日も

20110424-_DSC1185.jpg

毎日毎日画像処理。

早く終わらせたいのだけど、いつまで経っても終わらない。
長時間椅子に座ってるだけだし、すぐ飽きちゃう。

歩くのも事務所と家の往復のみ。
怖くて体重計にのれないwww


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

本日も

今日も画像処理。
毎日毎日毎日・・・

ゴールデンウィーク前に終わるかと思ったのだけど甘かった。
まあ、ちんたらやってるからなんだろうけど^^;


20110410-_DSC0968.jpg
なので写真も当然撮ってないのでいつかの荒川より

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

親知らず

午前中に大嫌いな歯医者に行って来た。

上の奥歯が以前から虫歯で、もちろん痛まないから放置だったのだけど、ここ数日とうとう痛みだして仕方なく歯医者さんへ。

「あ~親知らずだね~、どうします?抜きます?それとも治療する?」

え?

抜くって選択肢があるのか・・・とかなり驚いてしまった。

歯医者さん曰く、下の歯とかみ合ってない、治療してもいいけど降りてくるからおそらくまた虫歯に、そうすると今度は隣の歯も虫歯になる可能性が大、でも今時は抜かないってのもあり、でも抜いちゃってもOK、なんて話を聞かされ、結局どっちがいいの?って歯医者さんに聞くと、

「どちらでもお好きな方で^^」って言われてしまった。


実をいうと抜くのはかなりの抵抗がある。
特に親知らずを抜くのはかなりの抵抗がある。
なぜかというと下の親知らず2本を抜く時に2本とも非常に苦労した経験がある。

1本目の時は40分以上かかったあげく、最後はノミとカナヅチが出てきてさながら大工仕事のようであった。この時の歯医者さんが「こんなの初めてです」といったのが印象に残っている。
しかもその後麻酔が切れた時にあまりの痛みで意識が遠のいた思い出がある。

2本目は、5分ぐらい歯医者さんががんばったのち、「これは無理!大学病院行って!」と言われて二日後ぐらいに大学病院に。
この時もかなり荒っぽい感じで、しかも途中で麻酔が切れちゃうわ、痛いわ。


とにかく、つらい思い出しかない親知らず。
ところが、先生が「上の歯だから余裕だぜ」みたいなことを言うので何回も通いたくないし抜くことにした。

で、いざ麻酔して始めたらホントに1分ぐらいでポロッと抜けてしまったw

抜けた歯をブログネタ用として持って帰って来た。


20110428-_DSC1191.jpg

20110428-_DSC1194.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

散歩散歩

金曜は、珍しいメンバーで散歩。
長女、次女、末っ子、そして、俺の4人。

20110429-_DSC1208.jpg

20110429-_DSC1222.jpg

20110429-_DSC1235.jpg

20110429-_DSC1312.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

第17回「9台のカメラ」写真展
poster_2_small.jpg

日時:2014年11月20日(木)〜11月25日(火) 11:00〜19:00(最終日17:00まで)

場所:ヒルトピア アートスクエア
〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-6-2 ヒルトン東京B1F
ヒルトピアショッピングアーケード内

プロフィール

宇谷屋

Author:宇谷屋
宇谷屋とは祖先の屋号らしいです。
今度田舎に行ったときにちゃんと見てきます。
間違ってたりして・・・

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
リンク
More freedom 中島千鶴写真集
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あっぷる亭で写真展
20140320-_DSC0201.jpg
三沢達則写真展「荒川から」

場所:あっぷる亭
日時:2014年5月末日まで

最新トラックバック
第16回「9台のカメラ」写真展
セチュアンの善人
第15回「9台のカメラ」写真展
2012_9xcamera_poster.jpg
第15回「9台のカメラ」


ご来場ありがとうございました。


第14回「9台のカメラ」写真展
poster_A2-01.jpg 第14回「9台のカメラ」

三沢達則「荒川萌え」

ご来場ありがとうございました。
第13回「9台のカメラ」写真展
写真展
FC2カウンター
バロメーター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。