

最近

20110531-_DSC1851.jpg

最近、ラーメン食ってないなぁとか思ってたのだけど、
シマブクロアサコの写真展の帰りの4軒目にラーメンを食ったの思いだした。

どうも酔った時に食べるラーメンはうまいけどちっとも食った気がしないなぁ~。


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

寒い

寒い。

テレビで天気予報を見ていたら、北にある高気圧から冷たい海に冷やされた空気が下がってきているから寒いらしい。
朝から仕事でどうせ汗かくからと普通に半袖ポロシャツ着て上着を持って出たけど、ずーっと上着を着てた。
事務所戻ってから、どうにも足元が寒くてストーブ点けちゃったよ。


20110530-_DSC1809.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

祝!!新装開店

yukinyaaさんのブログ「おらひ日記帳」が引っ越しをしました。
dojouさんが悪ふざけしてたので更に悪ふざけを。

逆光はitow124さんからの流れでしたかwww


というか、おめでとうございます(キリ


b0229648_9212858a_20110602200931.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

探していたら

20080918-_MIS5613aa.jpg

古いHDDを漁っていたら出てきたので。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

のんだ

昨夜は「9台のカメラ」の第一回ミーティングでした。
打ち合わせは早々に切り上げ、あとはのむだけ。
少々飲み過ぎてしまった。

自宅に帰りついたのは3時過ぎ・・・

20110604-_DSC1853.jpg

20110604-_DSC1857.jpg

20110604-_DSC1862.jpg

20110604-_DSC1864.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

ひさびさに

ひさびさに末っ子とふたりで出かけることに。

20110604-_DSC1867.jpg

20110604-_DSC1868.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

荒川へ

「荒川行くか!」というと、素直についてきた末っ子。
どうやら、蟹が目的っぽい。

20110604-_DSC1876.jpg

20110604-_DSC1888.jpg

20110604-_DSC1931.jpg

20110604-_DSC1936.jpg

20110604-_DSC1960.jpg

20110604-_DSC1985.jpg

蟹をつかまえ、「持って帰る」と言われたが、却下!飼えんぜ。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

倍だってさ

20110607-_DSC2019.jpg

レベル7が妥当じゃないとか言ったやつが居たな。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

土曜荒川

土曜日。

20110604-_DSC1897.jpg

20110604-_DSC1906.jpg

20110604-_DSC1928.jpg

20110604-_DSC1964.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

まぐろ人

まぐろ人という寿司屋が浅草にある。
立ち食いで、安いし、まあおいしいのでちょくちょく行くのだが、先日妻と二人だけで行き、その話を長男に話したら、「ずるい!なんで俺を連れて行かないんだ!」という。

俺「まあ、じゃあ昼に事務所に来たら食いに連れてってもいいぜw」

長男「じゃあ今テスト期間中だから昼に行く!」

と言い、ホントに来た。
まあ、来たからには連れて行かない訳にはいくまい。

二人でカウンターに立って、ビール二つ頼んで、いや~、食う食う。
にぎっている職人さんもニヤニヤしながら、おそらく「まだ食うのかよこいつらw」てな感じだったと思う。

てかね、とーちゃんあの店で1万円超えると思わんかったよ。


20110604-_DSC2003.jpg

先日、学校案内に載った!っていうので複写。
写真屋の息子には個人情報なんぞ関係ねぇ!とは思ったもののかわいそうだから名前だけモザイクかけたよ。

20110604-_DSC2009.jpg

こっちは、なんか作業している長女が載ってたのでついでに。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

水曜荒川

水曜日の荒川。

20110608-_DSC2036.jpg

20110608-_DSC2049.jpg

20110608-_DSC2072.jpg

20110608-_DSC2096.jpg

20110608-_DSC2131.jpg

20110608-_DSC2137.jpg

20110608-_DSC2155.jpg

20110608-_DSC2218.jpg

20110608-_DSC2299.jpg

20110608-_DSC2339.jpg

20110608-_DSC2352.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

昨夜

昨夜、荒川から浅草に帰ってきて、そういえば、師匠の所にまたソラマメがあるとかブログに書いてあったのを思い出し、ずうずうしくも事務所に居たらもらいに行こうと思い、電話したら「なんで飲んでるってわかったんだよ」「蕎麦屋に居るから」と言われたので、いそいそと蕎麦屋に向かう。
蕎麦屋に着いたら、Iカメラマンも居て、今年の「9台のカメラ」の準備の話で盛り上がる。

その後、事務所で紙袋いっぱいにソラマメをいただき、ついでにもう一杯とBARホームズに。
一杯で終わるはずはなく、ウィスキーをロックで三杯飲んで帰路に。

師匠と別れ、Iカメラマンと一緒に歩いていると、もう一杯だけ行く?という話になり、遅くまでやってる浅草駅前の焼き鳥屋に。


今日はおとなしく帰ろう。
家でソラマメが食ってくれ!と待っている。


20110608-_DSC2355.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

土曜日

土日まるまる家に居たのは久々だった。
いつも、何かしら事務所に用事があって行ったり来たりするのだけど、改めて暇なんだと実感。
それでも、月曜に撮影が無いだけだから日曜に用意に事務所に行かないでいいだけの話なんだけどw

20110611-_DSC2440.jpg

20110611-_DSC2444.jpg

土曜はこんな感じ。
平和だ。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

カード

日曜は、末っ子が珍しく、ガンバライドをやりに行きたいという。

なので、妻と三人で亀戸まで。

実を言うとガンバライドは面倒だ。

まず、並ばないといけない。

そして、この並ぶのがつらいのです。

でも、この日はあんまり並んでいなかったので意外に早く終了。
一回だけだけれども、末っ子は満足したらしい。
しかし、このガンバライドはなかなか人気が落ちないらしく、末っ子の前に並んでいたお父さんと息子さんは相当入れ込んでいるらしく、お父さんが必死に息子さんのためにカードを選んでいた。
かたや、末っ子と私の後ろに並んでいた30代ぐらいの男性は、ゲームをせずにカードだけ何枚も購入していた。

うむー。

ガンバライドができてもう何年も経つはずだが、いまだにこれほどの人気とは。

私にはカードを集める趣味も、カードゲームをする趣味も残念ながらないので、末っ子には残念であろう。

ちなみに、カードゲームは長男がする。
長男が小学生の時は何とかというカードゲームが相当はやったらしく、大した小遣い銭を渡してないにもかかわらず相当数のカードを手元に持っていた。
なんで少ない小遣いでそんなにカードを持っているのか聞くと、余分なカードを友達がくれるらしい。
そしてそのもらったカードを他の友達と自分の欲しいカードと交換するという。

・・・。

微妙に引っかかるところがあるがつっこみはするまい。
でも、ここで、ひとつの疑問が。
そんな、誰も欲しがらない様な余分な弱そうなカードなんていくら集めたってしかたないんじゃないの?ってだれしもが思うと思うのだが、長男曰く、「どんなに強いカードを持っていようがデッキの構築が重要なんだよ」と。

デッキ???
説明されても、わからないからスルーしたけど、用は強いカードを並べても勝てないらしく、結構頭を使うゲームなんだということがわかった。

まあ、とにかく強いカードやレアカードがそんなに勝負に響かないということらしいが、ところでお前は強いの?と聞いてみた。
すると、「俺?俺結構強いよ」「この辺じゃ負けないよ」というではないか。

ほほぅ。

で、どのくらい強いのか聞いてみると、亀戸でやった大会で優勝した事があるらしい。

曰く、「小学生泣かしちゃったよ、あれはかわいそうだった、立ち直れないぐらい叩きのめした」

曰く、「スーツ着たサラリーマンのすごく金かかってそうなデッキ見て燃えた、勝ったけどね」

曰く、「同年代は相手にならないね、まあ俺のデッキちょっと古いタイプだからみんな手こずるよ」

曰く、「高校生はそこそこやっぱ強いけど、結構勝てるよ、俺の裏とるのは大変だけどね」

長男が中学生のときの台詞である。

今?今でも学校でやるらしい。

カードゲームの種類は違うらしいが。

20110612-_DSC2446.jpg

20110612-_DSC2446-2.jpg
俺と同年代ぐらいのお父さんが必死に選んでいた。
お互い大変ですねと声をかけようか迷ったが、向こうは楽しんでいるかもしれないのでやめたw


20110612-_DSC2452.jpg
お茶を飲んで帰って来た。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

木曜荒川

木曜日、荒川。
代わり映えしませんけれどw

20110609-_DSC2370.jpg

20110609-_DSC2386.jpg

20110609-_DSC2405.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

2分ぐらい

yukinyaaさんのところで境界線の調整うんぬんって話が出てたので、じゃあどれくらい簡単に出来るもんなのかとやってみたのだが、切り抜いて貼り付ける画像までは考えていなかったw

なので、ちょいバックをぼかしてみただけ。

このぐらいのこと2分でできるこのご時世。

もうね、なんだろうね。


2011062F132F482Fb0229648_19425451.jpg

腰と後頭部あたりが甘いけど、まあ、2分だし。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

むずい

yukinyaaさんからまたもやお題がww
dojouさんとか、itow124さんとかより後だしだから多少凝ったものを!とか思ったのが間違いだった・・・

やっぱ、背景付けるのは難しかった。

今回は1時間10分でした。

精進します。

_DSC1880-Edit-2.jpg


てか、普段画像処理って言ったって、かたいもんばっかだから、ふわふわしたものは面倒だ。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

パタパタ

久々のスナップ仕事。
JPEGだからって調子に乗ってパタパタシャッター押してたらとんでもなかった。

撮り過ぎだ俺。

同じ仕事でフィルムだったときは撮ったってせいぜい7,8本、どんなに回したって10本いくかいかないかだったはずなのに。

デジタルおそろしや。


20110614.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

2004年4月

20110615-_DSC2458.jpg

20110615-_DSC2458-2.jpg

携帯電話の電池ボックスを開くと「2004年4月製造」と書いてある。
既にストラップは切れ、電池の持ちもあまりよくないが、れっきとした現役使用。

P252iSと表には書いてある。

当然来年には繋がらなくなるムーバ。

これに替えるときに思ったのは、「どうせ壊れるから安いやつ」「でかいのはかさばるからできるだけちいさいやつ」だった。
しかし、壊れなかったのです。

これまで携帯を替えるときは、壊れたから替えただけ。
壊れてないのに替えるのは無くした時。
あ、でも、壊れてなくて替えた時が一度だけあって激しく後悔したのを覚えているので、その時からかな?

メールと電話の機能しか使ってないので不便は感じない。
メールは妻とするだけ(たまに子供とも)だし。
最近ようやくショートメールなるものを覚えたというぐらいケータイに疎い。
要はまったくケータイというものに興味がない。

いや、訂正。

多少は興味があるのは確か。

例えば、アンドロイドはLINUXベースなんだとか聞くとちょっと使ってみたくなる。

そういえば、iPhoneはアップル製造だからやっぱBSDベースなのかな?


話を戻します。
2004年4月製造だっていうのに気がついたのは実は最近。
それで、さすがに替えた方がいいのかな?と思う様になってはきているのだけど、このまま使えなくなるまで突っ走るのもアリかと思う方がまだ勝っているのです。

まあ、壊れるまで使いましょう。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

2分無理!

yukinyaaさまに、「キボンヌ!」とか言われて、やってみたけどつらいw

2分なんて言わなきゃよかったよ・・
最初やってみたら4分もかかってたし、なんかタイムトライアルしてる感じになってきてるし。

もう、なんかね、かなりテキトーだし、でもこれで許してくださいw。


見てもつまらんと思いますが、こちらです。

しかし、yukinyaaさんに思いっきり実験材料になってるから、「俺もyukinyaaさんを!」と思ったけど、俺の写庫の中にはyukinyaaさんの写真が一枚もなかった・・・

今度会った時にこっそり撮っとこう。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

紫陽花

20110615-_DSC2477.jpg

事務所の近くの道端に咲いてる紫陽花。
雨が降ったら濡れてるやつを撮りに行こうと思ってたけど、実際雨が降ったら面倒になった・・・

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

さんではなく、君

昨夜、ほんのちょっとした用事で、師匠に電話すると、フォトグラファーズラボラトリーの林さんと那須川さんのお二人と甲州屋で飲む約束をしているという。
もちろん、遠慮せずにお邪魔することに。

那須川さんは8x10のカメラでピンホール写真を撮ってる方で、「9台のカメラ」のセミナーでも何回か講師をしてもらった事がある人だ。

もうひとりの林さんは、結構面白い人。
なんせ、dojouさんを「君」付けで呼ぶんだからすごいのですよ。
他にも岡本太郎をポカっとなぐたことがあるとか、逸話が絶えない人でもあります。

そんなこんなで延々と飲んで、最後は BAR ホームズに4人で。

20110616-_DSC2488.jpg

20110616-_DSC2527.jpg
林さん近影。

20110616-_DSC2507.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

昼ごはん

昨夜結構飲んでいたのか、朝起きれず結局昼近くまで家でぐだぐだとしてしまった。

お昼何食べようか、あっさりしていてしかも腹いっぱい食いたいのだけど、思いつく店がない。
折角、家に居るのだから家で作って食えばいいとの結論になり、自分ひとりのためだけに飯を作ることに。

豆腐が食いたかったので、ネギ切ってのせて、かつぶし大量にかけて。
野菜を食おう!と思い、キュウリを適当に切ってドレッシングかけて。
納豆があったので、これもネギいれて。

これで腹いっぱいにはなるだろうけど、どうしても味噌汁が飲みたくなり、玉ねぎとモヤシを入れて味噌汁を作り、もちろんこれにもネギ入れて。

鮭があったから、焼こうかどうか一瞬迷ったのだけど、面倒になりパス。
材料を切っただけなのだが、なんとなくまともな感じに。
メインのおかずがないように見えるが、まあ、「冷や奴定食」とでも思えばOK。

で、腹いっぱいにはなったのだけど、やっぱり鮭を焼くか、ウィンナーでも焼けばよかったかなと思ったり。


20110617-_DSC2580.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

村岡特集

20101120-_DSC3755-Edit_20110617183306.jpg


リンクだけして、あとスルーしようかと思っていたのだけど、折角だから昔の写真を引っ張り出して色々載せてみようかと。

あの村岡さんがブログをやり始めた。
村の日常」というブログだ。

三日坊主にならないといいのだけど、なんせ忙しい人だから。

村岡さんは、変な人で、デザイナーだったり、居酒屋の経営者だったり、(株)エムツーの社長らしいが、エムツーってデザイン会社のはずなのだが、最近はなんか別の仕事をしていたりするのを本人から聞いたりする。

まあ、デザイナーなのは確かだ。

こんなのとか、

20040402-完成001

こんなのとか、

20110617-201106171808_004.jpg

を持ってきて撮らされて、ちゃんとお金も払ってくれるのでそこは間違いない。
ちなみに下の地球なんて今ならちゃちゃっと画像処理すればいいんだろうけど、当時はフィルムだったからかなり苦労した覚えがある。


村岡さんとの付き合いは結構長い。
知り合ってから、もう15年ぐらいは経つと思う。

ついでに、知り合った当時の写真が出てきたのでそれも披露しましょう。

20030620-6.jpg

20030625-名称未設定 7

なんで撮ったのか全く記憶がないのですが、まあ出てきたのでw
しかも、なんでアサペンで撮ってるんだろう?不思議だw

というか、若いw
おじさんもこんな若い時があったんですねぇ。

まあオチのない記事です。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

アメニモマケズ

雨の日は、雲で半分は隠れてしまうスカイツリー。

通勤途中に適当に撮ったスカイツリーなのですが、よく見るとクレーンで何か下ろしていた。
見えないのは関係ないのかな?

20110617-_DSC2583.jpg

20110617-_DSC2593.jpg

20110617-_DSC2593-2.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

そう思う。

20110619-_DSC2702.jpg

やっぱり、普通は立ち食い寿司だと思うよ。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

学校公開

土曜日は学校公開に行って来た。

20110618-_DSC2596.jpg

20110618-_DSC2601.jpg

20110618-_DSC2605.jpg

20110618-_DSC2613.jpg

20110618-_DSC2618.jpg



この小学校に来るといつも思うのは、「狭い」。
数年前に近くの小学校と合併したのだけど、合併した方の小学校の方が校庭は広かった。
なぜ広い方を使わないんだろうと不思議に思ったのだが、小学校なんて狭くても問題ねぇってやつがいたんだろうな。

テーマ : 子供のいる風景
ジャンル : 写真

日曜

日曜は、長男、次女、末っ子、私で亀戸まで歩いて行くことに。
妻も一緒に行くはずだったのだが、疲れちゃうから先に電車で。

20110619-_DSC2649.jpg

20110619-_DSC2657.jpg

長男は、マンガ本を買うというのでついてきた感じ。
次女は・・・暇だから?ついてきたのかな・・・


末っ子はもちろん、

20110619-_DSC2704.jpg

20110619-_DSC2708.jpg

20110619-_DSC2715.jpg

そうです。
ガンバライド。

しかもこの日は前もって妻から100円もらってたらしく、自分のカバンから100円出して入れてた。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

本日午前10時頃

本日午前10時頃撮影。
先っちょだけ雲がかかっていた。

そうすると、あんな感じの雲は600メートルぐらいの高さにある雲なのか、と思ったり。
スカイツリー、定規としてはかなり便利だな。
だからって、雲までの高さがわかったからって何にも役に立たないのだろうけどw


20110620-_DSC2734.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

どれも紫陽花?

どれも紫陽花ですかね?
まったくわかってないのですが、土日に散歩がてらパタパタ撮ったやつです。

20110618-_DSC2622.jpg

20110619-_DSC2651.jpg

20110619-_DSC2670.jpg

20110619-_DSC2676.jpg

20110619-_DSC2678.jpg

20110619-_DSC2681.jpg

20110619-_DSC2684.jpg

20110619-_DSC2687.jpg

20110619-_DSC2693.jpg

20110619-_DSC2697.jpg

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

第17回「9台のカメラ」写真展
poster_2_small.jpg

日時:2014年11月20日(木)〜11月25日(火) 11:00〜19:00(最終日17:00まで)

場所:ヒルトピア アートスクエア
〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-6-2 ヒルトン東京B1F
ヒルトピアショッピングアーケード内

プロフィール

宇谷屋

Author:宇谷屋
宇谷屋とは祖先の屋号らしいです。
今度田舎に行ったときにちゃんと見てきます。
間違ってたりして・・・

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
リンク
More freedom 中島千鶴写真集
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あっぷる亭で写真展
20140320-_DSC0201.jpg
三沢達則写真展「荒川から」

場所:あっぷる亭
日時:2014年5月末日まで

最新トラックバック
第16回「9台のカメラ」写真展
セチュアンの善人
第15回「9台のカメラ」写真展
2012_9xcamera_poster.jpg
第15回「9台のカメラ」


ご来場ありがとうございました。


第14回「9台のカメラ」写真展
poster_A2-01.jpg 第14回「9台のカメラ」

三沢達則「荒川萌え」

ご来場ありがとうございました。
第13回「9台のカメラ」写真展
写真展
FC2カウンター
バロメーター
