

startx &

20110701-_DSC3511.jpg


先日のデジタルウェンズディの時に人様のMacintoshを触る機会がありました。

まあ、ターミナルでlsしたり、cdしたりしただけなんですが、久々にPC-UNIXモドキを触ったら結構楽しかったのです。
もうおそらく10年以上前ですが、いわゆるPC-UNIXに首ったけの時期があり、素人なのに色々やってたのを思い出しました。
NetBSD/Mac68kから始まり、FreeBSDを延々と触りまくってました。
それこそ最盛時は、メールはmule、WebはMosaic、画像処理はGIMPなんて時もありました。
毎月買う雑誌はコマフォトアサカメなんかそっちのけで「BSD Magazine」を必ず買っていた時期でした。

まあ、面倒になってやめちゃったんですけどね^^;

事務所に残っているそれ系の本も僅かしか残ってません。
FreeBSDも今使っているノートPCから数えて2台前までしか入れてませんのでコマンド打つなんてことホントに久々だったのです。

で、ちょっとだけMacintoshが欲しくなったりして^^;
実際、人様のMacをいじりまくってどうにもこうにもならなくしちゃうわけにもいきませんしね。
かといってターミナルやるだけのためにMacを買うのもどうかと・・・
そんなことを考えているうちに、久々に起動してみようかと思い立ち、古いノートを起動してみました。

もう起動すらしないかなぁ~なんて思いながらHDDの半分を占めているBSDの方をブートすると、おおwちゃんと起動したじゃんwみたいなw

20110701-_DSC3517.jpg

画面を見て「起動してないんじゃね?」って思うかもしれませんが、ちゃんと起動してます。
CUIなOSなので、最初の画面は文字だけですね。
通常はログインしてからGUIを走らす感じです。
起動直後からGUIな環境にすることもできますが、やっぱりFreeBSD使うならこの画面を最初に見ないとって感じです。

20110701-_DSC3527.jpg

とはいえ、GUIじゃないのはさびしいのでstartxとコマンド打てばGUIになります。
でも、なんもインストールされてなかったです。
せめてGIMPぐらいは入っているかと思ったのですが、ホントこのPCの時は前のPCでFreeBSDフル活用してたので入れただけの状態な感じでした。

それでも、Webブラウザは入っていたのでyukinyaaさんのページをちょっとだけのぞき見・・・
で、何もできないのでログアウトしてシャットダウン。

と、ここまでやって思ったのは、面倒な設定を全くしなくてもUNIXコマンドが使えるMacはもしかしてものすごく素晴らしいPCなのかと・・・

心と財布に余裕ができたらやってみましょう^^

ちなみに、今のMacで現状の状態でターミナル開いてstartxってやってもXは走るっぽいような話をどこかで聞いたことがあるので、興味がある方はやってみてください。
いまだとGIMPもちゃんとMac用もWindows用もあるみたいですね。
こちらも興味ある方は試してみてください。
やり方はちょっと検索するとわらわら出て来ます。

もちろん!自己責任で(キリッ


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

水たまり荒川

雨が止んだのでダイエット散歩に。
この日(1日金曜日)は荒川を北上。

20110701-_DSC3560.jpg

20110701-_DSC3566.jpg

20110701-_DSC3585.jpg

浅草に戻ってきて、師匠に電話をしたら事務所でビールを飲んでいるというのでお邪魔した。
その後、a.cocoに。
1時過ぎに別れて、荷物を置きたいので自分の事務所に寄ったまではよかったのだけど、そのまま椅子で撃沈。
朝、妻からの電話で起きた。
う~ん、久々の事務所就寝だったよ。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

2日旧中川

今日は一日仕事だなぁ・・・

20110702-_DSC3792.jpg

20110702-_DSC3843.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

地デジ化

20110701-_DSC3533.jpg



実を言うと、いまだに家は「地デジ化」していない。
アパートの壁には「地デジ化OK!」っていうステッカーが貼ってあったのでテレビを買ってくれば映るはずだ。

そう、アナログテレビのままなのです。
変換する箱を買うつもりもない。

少なくとも俺は買うつもりが全くない。
なぜならテレビをめったに見ないから。
ついでに言うと、あのうるさい箱なんて消えてなくなればいいと常日頃思っている。

ちなみに、長男も長女もほぼ見ない。
ふたりとも「ニコ動」はよく見てるけどw
家族の中でテレビを見ているのは、妻と次女と末っ子の三人だ。

次女は今年受験なので、テレビなんか逆に無い方がいいだろうという俺の勝手な意見。
次女的には「イッテキュー」が見れないのはやだな~程度らしい。

妻はよく見るが、別になくても困らない感じだ。

問題は末っ子。

先日その話を長男としてたら、「末っ子が見れないのはかわいそうだよ、次女はどうでもいいけどw」という意見だった。
うちは共働きなので、妻が帰って来るまでに上の兄弟三人が相手をしてくれないと、末っ子にとってテレビは欠かせないツールのひとつだ。

まあ、じゃあ末っ子の意見を聞いてみようという話になった。


長男「ねぇ、そのうちテレビ見れなくなるんだよ、どうする?」

末っ子「なんで見れなくなるの?」

長男「うちのテレビは古いから見れなくなるんだよ」

末っ子「そうなのか、じゃあ、チデジカしないとね」

俺、長男「!!!」

長男「ほら!とーちゃんかわいそうだよ」

俺「ふむ」

まさか末っ子の口から「地デジ化」なんて言葉が出てくるとは思わなかった。
というか、誰もやらないなら俺が地デジ化してやる!って口調だった。

う~ん、ようやくあこがれのうるさいテレビのない生活がおくれるんだとか思っていたのだが、ここに来て決断が揺らいでしまった。
確かに「仮面ライダー」が見れないのは末っ子にとって致命的な娯楽の欠如であろう。
だが、見れないなら見れないで、最初のうちはつらいだろうがそのうち慣れるんじゃないだろうかとか思ったりもするし・・・
そもそも今の日本の小学生で家にテレビがない生活をしたとしてどれくらいどんな影響があるのかもわからないのも確かだ。



やっぱり、買うか・・・迷う。


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

注意

20110701-_DSC3569.jpg

荒川を徘徊する私にとってこの看板は他人ごとではないのですが、だからって「安全な場所」ってどこよ?
雨宿りする場所にしたってこの看板のある場所から5分以上は歩くぜ?

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

雪見屋セミナー

20110604-_DSC1906-Edit.jpg


雪見屋さんが荒川でセミナーをするそうです。
詳細は後日、おらひ日記帳2で発表があるとかないとか・・・
写真は前回のセミナー風景より。
(大嘘)

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

散歩より

昨日の散歩より

20110704-_DSC3885.jpg

20110704-_DSC3892.jpg

20110704-_DSC3898.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

スカイツリー

20110704-_DSC3913.jpg

20110704-_DSC3921.jpg

もう高くならないし、クレーンも2台しかついてないし、ほぼ完全に興味を失ってしまったのだが、たまにはと思い足元に行って撮ってきた。




20110704-_DSC3928.jpg

昨夜は、事務所の近所の居酒屋がオープンだった。
元は「呑兵衛」というお店で「よろこんで~」と店員が言うことで有名な大庄グループの居酒屋だったのだが、つい最近店が閉まっていてどうやら店が変わる感じだった。

蓋を開けてみたら「はなの舞」という居酒屋に。
こちらは、チムニーグループ。
「あら、資本が変わっちゃったんだねぇ」「呑兵衛だって結構人入ってたのにね」なんて話をしながら、当然のごとく事務所の相棒と二人で行って、途中からわんこ(写真)とも合流。
オープン初日とあって、ちょっとだけ待たされた。
普段なら絶対待たないで別の店を探すのだが、二人とも興味津々で待ちましたよ。

待っている間、店員の女の子の一人に「おひさしぶりです!」とか声をかけられる。
「おおw資本が変わってもアルバイト先は変わってねーのかよw」とか話をしていて、
相棒が「『よろこんで~』とか間違えて言ってんじゃねーの?w」とか茶化したら、
「ホント言っちゃうんですよ~、まいっちゃいますよw」とか言ってたのが笑えた。

店の中のレイアウトはあまり変わりないのだが、カウンターがなくなっていて一人では入りづらい店になってしまったが、まあ、ひとりで入れる店はたくさんあるからいいんだけどね。

店長と名刺交換をすれば焼酎一本サービスとかいうサービスをやっていて、早速相棒が名刺交換。
次回は俺が名刺交換すればまた一本サービスだとか。

500mlの焼酎のボトルなんぞあっという間になくなり、俺は「何とかハイ」は到底頼む気にならなかったので焼酎をロックで一杯づつ頼んでいたが、相棒とわんこが頼んだのが東京サイダーハイとかいうやつ。
店員が持ってきたのはチュウハイのジョッキと写真のサイダー。
確かにトーキョーサイダーとか書いてあるし、スカイツリーのイラストまでご丁寧に。
どこで作ってんだこんなもんと思って裏を見たら墨田区立花とか住所が書いてあり、「おいおい家の近所かよ」と、ちょっとだけ驚いてしまった。
ちょっと飲ませてもらったのだが、とてもじゃないけど甘過ぎて俺には飲む気もならなかったよ。

メニューは以前の呑兵衛の時とあまり変わり映えはしていないが、海鮮サラダのボリュームがちょっと少なめなのが残念だったか。

最後は、スタートが早かったのもあり、二人を置いて帰って来た。

まあ、スカイツリー繋がりってことで^^

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

地デジ化更に

20110705-_DSC3931.jpg

地デジ化してないとこんな感じで左下にでかでかと「あと19日」とか入ります。
この文字ホントまじでうざくて、しかも右上にアナログとか入ってんだからこんなにでかでかと載せなくたっていいじゃんねとか思ってしまう。
で、しかもこの文字コマーシャルの時だけは消えるんだよね。
もうなんかどうよ?って思ってしまう。

20110705-_DSC3940.jpg

字読めねーし。
まあ、読めなくてもあんま問題ないのかもだけど。

話が逸れますが、松本元復興大臣が宮城県知事との会談をしたときのVTRをツイッターで知って見た時には、久々に殺意をおぼえた。
今回の京都議定書では、非常に難しい調整をこなしたらしく、調整役としては非常に評価が高かったという話なので、調整の困難な事柄に関して言うならば適任だったのだろうが、こんなやつにやって欲しくないと心底思った。
VTRを最初から最後まで見たならば、語気が荒くなってしまったのも無理はないかもしれないという意見もあるかもしれない。
被災地の知事に対してまるで子供を叱責するがごとくの態度を取るような事ができる人が信じられない。



テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

スーツで

本日、久々のスーツで撮影。
一年前にも書いたのですが、いまだに夏用スーツを買ってなかったりするので、当然のごとく秋物のスーツで。
今年はないかな?とかと思ってたりしたのだけど、そんなに甘くなく、「スーツ着用でお願い」って言われてしまった。

この時期にスーツとか、しかも秋物スーツを着るとか、まあ、こうやってまたしのいでしまったのでまた買う機会をなくしてしまったのです。

いやね、4,5日前にちょっと買うかどうか迷う状況にはなったのだけど、結局買わずじまい。

でもね、室内だし、1時間もするとすっかり体が慣れちゃって、汗をどっとかくこともなくなってしまうのが、まあ人間の体って不思議です。

スナップだし、ちょこまか歩いてパタパタ撮るだけだし、肉体労働ではないのが幸い。



写真は、撮影終了後、窓の外をパタっと2,3枚撮ったもの。
この写真見て、どこのビルで仕事してたかわかったらすごいかも。
正解しても何も出ませんがw

20110706-_DSC4527.jpg

20110706-_DSC4531.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

探し物ついで

探し物ついでに出てきたので。

20090815-_DSC1941.jpg

20100506-_DSC5000.jpg

20100630-_DSC6445.jpg

一応、時系列で。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

周りのモノ

今日は塚さんのピンチヒッターで銚子まで行ったのですが、結構遠かったです。

写真は周りのモノをパタパタ撮ってみた。

先日yukinyaaさんに、「どうせ宇谷屋さん、メーカーのクリップオンとか買ってないんでしょ~w」とか言われたのを思い出して、一応持っているんだぜ~wって意思表示でb

あと、dojouさんの先日のやつを見て俺もなんかやりたくなったので^^

20110708-_DSC4638.jpg
a.cocoで師匠と一緒に貰ったどこだかの塩。

20110708-_DSC4640.jpg
100円ライター。

20110708-_DSC4643.jpg
エプソンのインク。

20110708-_DSC4649.jpg
宅配の水ボトル。

20110708-_DSC4652.jpg
ジッポの石。


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

蟹の季節

蟹の季節到来。

20110709-_DSC4677.jpg

20110709-_DSC4690.jpg

20110709-_DSC4696.jpg

20110709-_DSC4718.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

今日のスカイツリー

本日のスカイツリー。

20110710-_DSC4731.jpg

20110710-_DSC4731-2.jpg

撮ってるときに「虫?」「まさかな、ヘリか」と思ったら飛行機だった。
いや、以前にファインダーの中を我が物顔でダニが歩いていた事があったので。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

せっかく

昨日はFC2が繋がらなくて更新ならず。

で、暇だったのでもう一度。


20110711-_DSC4810.jpg

20110711-_DSC4834.jpg

20110711-_DSC4842.jpg

20110711-_DSC4849.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

自宅→事務所

今朝、体重計とにらめっこ。
結論として自宅から事務所まで歩くことに。

暑くて暑くて押上で挫折して地下鉄に乗ってしまおうかくじけそうになったのだけど、なんとか事務所着。
とはいっても、5kmもないんですけどね^^;

20110712-_DSC4856.jpg

20110712-_DSC4857.jpg

20110712-_DSC4858.jpg

20110712-_DSC4864.jpg
なんか降ろしてた。

20110712-_DSC4870.jpg

この炎天下、この服装で高所作業とは、恐れ入ります。
俺なんか5km歩いただけでへろへろなのに。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

たそがれ隅田川

夕方、気温が下がったっぽいので隅田川を徘徊。
歩いて帰るつもりだったのだけど、途中でくじけてしまった。

20110712-_DSC4894.jpg

20110712-_DSC4896.jpg

20110712-_DSC4943.jpg

20110712-_DSC4949.jpg


テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

2.8/100 MACRO

実を言うと買ってからまともにテストなんてしていませんでした。
ちゃちゃっとテキトーにその辺撮って、GANREFPhotozoneのデータを覗いて、「あ~、まあ、こんなもんだろ」みたいな結論を付けただけでほっとかれていたのです。
まあ、今回もちゃちゃっと撮っただけですけど^^;

GANREFのデータを見ると、2006年7月発売とあるので、おそらくMINOLTA時代のレンズをそのまま設計変更なぞせずにSONYのブランドとしただけかと思うので、昔は定評があったかもしれませんが、今はCanonもNikonも素晴らしいマクロレンズがあって、とてもじゃないけど太刀打ちできない性能だろうなとうすうす思っていたし、事実その通りですし、「まあ、普通に写れば十分」ぐらいにしか考えていませんでしたので、何もテストしてまで使わなくてもいいよな的な流れで今まで来てました。
しかも、私がやるテストなんぞかなりいい加減で、撮った写真を見比べて点数付けてくだけですしw

まあ、そんなんで、今までやる気にまったくならなかったのですけど、先日からクリップオンストロボで適当に遊ぶことが間々あり、疑問点が出てきて、今日は暇だしちょっとだけやってみっかー的な乗りでやってみました。

やる前にまずGANREFとPhotozoneのデータを見ることに。

GANREFを見ると、中央のピークと平均のピークは同じF8で、グラフを見ると有効的な絞りはF4~F11程度、F16以降は明らかに絞り過ぎ。

PhotozoneのデータはAPS-Cのデータなのであまり参考にはなりませんが、一応見てみると、中央のピークと周辺のピークはF5.6で、おそらく画面全体のピークもF5.6、有効的な絞りはF2.8~F16程度、F22はガクッと下がり、明らかに絞り過ぎ。
APS-Cなので、そこを考慮に入れて考えるとGANREFの出しているデータに近い気がします。
GANREFとPhotozoneは、結構結果に違うことが多くて両者を見比べるとかなり違ったりすることがあり、結構比較してみているだけで楽しい。
私がどちらを信頼しているかというと、Photozone。
これは、こっちが正しいとか間違っているとかって問題じゃなくて、私がやったテストの結果と使用感が、ほぼ毎回Photozoneの結果に近いからなだけですし、おそらく使用機体の個体差もある気がします。
PhotozoneのOptical Qualityが★4つとなっている割には、Highly Recommendedのマークがついてないので、まあ並のレンズといったところでしょうか。

で、ここでなんでテストをやる気になったのかというと、どの倍率でテストした結果なのかがわからんちんだということになり、まあ、それなら自らやるしかないわなって感じです。

私がしたことは、1:1、1:2、1:10(前後)、被写体から1メートル程度、遠景でそれぞれ解放から最小絞りまでを撮影し、評価しただけですんで、あまり皆さんの研究欲を刺激するテストではないのであしからず。

1:1、1:2は、私にとってはかなり非現実的な倍率。
仕事ではほとんどこの倍率で撮影することはありえないし、お遊びでさえ、めったに使わない領域。

1:10は結構小物の撮影なんかだと使うことが多いところ。
1メートル付近は、おそらく最も使用頻度が高いところかな?
マクロで遠景ってのもあまりやらないので参考程度。

で、以下が結果です。(萌、良、並、哀、怒の5段階評価)

100mmMACRO_testsheet.gif

大方予想通りではあったのだけど、1:1ひどいなw
接写ではF8がピークで、有効的なF値は5.6~11までかなぁ。
1メートル付近が結構良かった。
でも、これ仕事となるとF5.6とかで撮れる状況ってあんまないですよね^^;

前々から思っていたことだけど、やっぱり色収差が酷いレンズだ。

周辺減光もやろうかと思ったのですけど面倒になり中止しましたが、遠景の写真を見て思うのはF5.6ぐらいで随分良くなるけど、F11まで絞らないときっちりはしない感じでした。

まあ、皆様のご参考程度に。
持ってる人も、将来持つ気がある人もいなそうですけどw

20110713-_DSC4957.jpg

20110713-_DSC4961.jpg

20110713-_DSC4984.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

夕方荒川

今日もがんばって夕方には荒川徘徊。

20110713-_DSC5050.jpg

20110713-_DSC5069.jpg

20110713-_DSC5094.jpg

20110713-_DSC5109.jpg

20110713-_DSC5135.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

荒川の猫

昨日散歩している時、猫が寄って来た。
いつもは、俺の顔を見ると逃げるくせに。
妙になれなれしかった。
「お前らにやれるもんはなんもないよ」と言っても離れない。
周りをよく見ると猫缶らしきものが結構あちこちに捨ててある。
どっかのおじさんと勘違いしているんだろう。

俺は猫缶もってねぇ。


20110713-_DSC5039.jpg

20110713-_DSC5043.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

今日も暑い。
でも、今日は夕方から仕事でしかも室内なので楽かな。

20110713-_DSC5005.jpg

20110606-_DSC2015.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

HMI

20110714-_DSC5504.jpg

かなりまぶしいなぁと思って、スタジオさんに聞いたら、6KのHMIだそうで。

「今時タングステンじゃないんですね」と言ったら、

「タングステンって言われるとお金がないってイメージですね」と言われてしまった。

HMIなんて使った事ねぇ。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

たまにだけど

たまにだけど、ついつい繋げたくなるのです。

20110713-_DSC5136-Edit3.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

俺も

俺もなんか自慢したい。

20110715-_MIS3895.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

芝居

泉澤に誘われて芝居を観に行ってきた。

終了後は、みんなで居酒屋に。

で、本人を前に「あれはああしたほうが」とか「台詞が」とか言いたい放題。

20110716-_DSC5921.jpg

20110716-_DSC5924.jpg

2011072F172F492Ff0077849_1433894.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

塩豚

長男が塩豚を作る。
隣で興味津々で見ている末っ子。

食べられるのは三日後だそうで。

20110717-_DSC5930.jpg

20110717-_DSC5936.jpg

20110717-_DSC5946.jpg

食いしん坊がふたり。


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

日曜日

20110717-_DSC5926.jpg

日曜日の夕暮れ。

こういう日に限って荒川を徘徊していなかったりする。

アパートの廊下から一枚だけ。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

クレープ

昨夜、「明日は何して遊ぶ?」と末っ子に聞くと、「グレープを食いに行くんだ」という。

俺「グレープ?グレープってなんだよ」

末っ子「ほら、フルーツがのっててさ」

俺「ん~、パフェのことか?」

末っ子「(ちょっと納得いかない顔をしながら)それかな?」

ということで、本日パフェを食いに行くことに。

事務所に行く用事もあったし、その前に喫茶店にでも入って食わせりゃいいかと思っていたのだが、喫茶店の前に来てパフェの見本を見せても「これじゃない!」という。
一緒についてきた長男が「イチゴがのってないとダメなんじゃね?」というので、更に別の喫茶店を探してイチゴがのっている見本が出ている喫茶店の前に連れて行くと、「ちがう」という。

末っ子が、「お皿にのってないんだよ」という。

そこでようやく、「グレープ」じゃなくて、「クレープ」と判明。

行きましたよ。

この暑い中、確かROXの方にクレープ屋があったなと。

20110718-_DSC5954.jpg
行く前に散々アパートの下で走り回って汗だくに。

20110718-_DSC5955.jpg
ペットボトル1本を一気飲み。

20110718-_DSC5960.jpg
クレープ屋発見。

20110718-_DSC5964.jpg

20110718-_DSC5966.jpg

「もう一個食いたい」

食べませんそんなに。



テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

無題

20110718-_DSC5971.jpg

浅草雷門の前。
何が入るのかしら?

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

なでしこ

この話題に触れない訳にはいくまい。

「なでしこ」をググると様々な事柄が出てくる。
おそらく、ほとんどの人が、「なでしこ」という言葉を聞いて連想するのが、ナデシコ科ナデシコ属の植物の名前か、もしくは、日本人女性を指す言葉としての「大和撫子(やまとなでしこ)」の認識が強いのではないだろうか。

Wikiによると、「日本人女性の凛とし清らかな美しさを讃える言葉。」とあったりする。
これを書きながら「大和撫子」ってどんな女性?と自問して真っ先に連想したのが宮崎駿監督の「もののけ姫」に登場するたたら場のたたらを踏んでいる女性たちだ。
美しく、よく働き、よく笑い、不甲斐ない旦那衆を叱り励まし支え、そして愛する女性たち。

おそらくこれからは、連想にもう一つ加わるのが「なでしこジャパン」の彼女たちじゃないだろうか。
逆境を撥ね退け、決して諦めず、笑顔を絶やさず、たおやかな彼女たち。
誰一人、泣くものがいなく、皆笑顔だったのが印象的だった。
泣いたのは、見ていたおじさんたちだけじゃないだろうか。
不覚にも私もおじさんの一人として涙腺がゆるんでしまった。

最近の男はすぐ泣く。(私も含めてね)
これについては、書かないでおこうw
途中までたらたら書いたのだけどね。


他には、「大和撫子」は奇稲田姫(クシナダヒメ)の別名ともWikiにはある。
ヤマタノオロチに生贄として捧げられた所をスサノオに助けられ、後に妻となる女性とある。
この姫様が由来なのかどうかはわからないけど、「日本人女性の凛とし清らかな美しさを讃える言葉。」の代名詞になるぐらいなので、おそらくまったく関係がないわけではないだろうから、クシナダヒメは「凛とし清らかな美しさを持っていた」のだろう。

「古事記」「日本書紀」にそのあたりの描写が出ているのかわからない。
「古事記」は3度ほど読んだことがあるのだけど、まったく覚えていないw

そのうちもう一回読まなくては。


日本女性がすごいのは、どっかの大臣に言われなくてもわかってる。
わかっているだけじゃダメなのもわかっている。
自分に何が必要なのか考えるいい機会だ。


20110719-_DSC5977.jpg


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

第17回「9台のカメラ」写真展
poster_2_small.jpg

日時:2014年11月20日(木)〜11月25日(火) 11:00〜19:00(最終日17:00まで)

場所:ヒルトピア アートスクエア
〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-6-2 ヒルトン東京B1F
ヒルトピアショッピングアーケード内

プロフィール

宇谷屋

Author:宇谷屋
宇谷屋とは祖先の屋号らしいです。
今度田舎に行ったときにちゃんと見てきます。
間違ってたりして・・・

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
リンク
More freedom 中島千鶴写真集
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あっぷる亭で写真展
20140320-_DSC0201.jpg
三沢達則写真展「荒川から」

場所:あっぷる亭
日時:2014年5月末日まで

最新トラックバック
第16回「9台のカメラ」写真展
セチュアンの善人
第15回「9台のカメラ」写真展
2012_9xcamera_poster.jpg
第15回「9台のカメラ」


ご来場ありがとうございました。


第14回「9台のカメラ」写真展
poster_A2-01.jpg 第14回「9台のカメラ」

三沢達則「荒川萌え」

ご来場ありがとうございました。
第13回「9台のカメラ」写真展
写真展
FC2カウンター
バロメーター
