

映画を見に行った。

なんでもアニメにすりゃいいってもんでもないだろうに。

末っ子は途中から完全に飽きていた。
妻は途中記憶がないと言っていた。

俺はちゃんと見た。
寝不足でもなかったしね。

映画.comのレビューを見るとぼろくそに書いているやつが多い割に点数は高い。
なんでみんな素直に評価を1にしないのか不思議だ。

笑えないし、どきどきもしないし、はらはらもしないし、うるうるもしない。
感動もしないよもちろん。

この映画見た中高生の女子が、次の日から朝晩のご飯の支度を手伝い始めたとかって後々話題になるなら評価が高くなるのかもしれないけど、絶対そんなことないよなw


20110731-_DSC6629.jpg

20110731-_DSC6631.jpg

20110731-_DSC6633.jpg

20110731-_DSC6637.jpg

なんでもモノクロにすりゃいいってもんでもないけど、モノクロにしてみた。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

ダンスを見に

深谷正子さんのダンスを見に行ってきた。
相変わらず、わけがわからない。
わからないのだけど、目が離せない。
飽きないし、眠くもならない。



写真がないので、昨日撮ったスカイツリーを。
20110802-_MIS7306.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

そんなん知らんぜ

名称未設定 1

俺はそんな高級品は持ってねぇ。
どこでどう間違って7年前のムーバにFacebookが入るんだよ。

納期の早い商品撮影をやっているんで、ちょっとだけ殺気立っていたりするのです。

休憩

今日は朝から事務所にこもって画像処理。
雲がいい感じだし、気温もそんなに高くないから散歩に行きたいけどおあずけ。

画像処理もようやく先が見えてきたので休憩ついでに事務所の前から撮った電線まみれのスカイツリーを。


20110804-_DSC6759.jpg


20110804-_DSC6758.jpg

事務所は西日対策でシャッター半下ろし。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

休憩2

深夜に食っちゃいけないのに食っちゃったよ。

20110804-_DSC6766.jpg

20110805-_DSC6769.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

金曜日は夏な感じな空と雲だった。
これだけ透明度が高い東京の空もそうそうないです。

20110805-_DSC6773.jpg

20110805-_DSC6790.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

コンクール

今年は、次女の中学校の吹奏楽部が何やらやる気になったらしく、コンクールに出るという。
確かに、毎年非常に人数が少なくてコンクールどころではないらしいから、人数が揃っている時ぐらいは出たいのだろう。
思い出してみると、長女も吹奏楽部だったのにコンクールに出たとは一度も聞いたことがないし。

次女が出る前に何校か聞いたのだけど、みんなうまかったので、次女のところの演奏を聞くのが不安になったのだが、人数が少ないのに健闘した方だろう。



20110806-_DSC6819.jpg

会場の外ではひな壇が2セット組んであって、延々と集合写真を撮ってた。
この暑い中ご苦労様です。

20110806-_DSC6826.jpg

いつもなら、次女に「写真撮る?」って聞くのだけど、営業妨害になるから離れた所からちょっとだけ。
それでもなんか次女に「撮って~」と言われたので、営業妨害にならない程度に、2,3枚パタパタと。

20110806-_DSC6825.jpg

yukinyaaさんのブログで「吹コン」とか書いてあったのでもしかしたら次女も写っているかしら?w

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

末っ子の夏休み

長男と長女はまだ夏休みではないので我が家は変則的な夏休みなのですが、末っ子は夏休み真っ最中。

20110807-_DSC6830.jpg

なぜか、テーブルの下にもぐってDS三昧。
テレビが見れないからね。

20110807-_DSC6836.jpg

蝉取りも真っ盛り。
しかし、今年は蝉取りには付き合っていない。
一人で勝手に行っている。

末っ子「蝉取りいっていい?」

妻「行ってもいいけど家の周りだけだよ」

末っ子「うんわかった」

と言って、でてったきり帰ってこないことがしばしば。
そのまま勝手に友達の家に行ってたりするらしい。
児童館から帰って来て、玄関が開いていないと、そのまま蝉取りに行ってしまう。
蝉取りに付き合わなくても良くなったのはいいのだが、どこに行っちゃうのかわからないのは困りもんだ。
まさしく鉄砲玉。



週末の〆は、近所の団地のお祭りに。

20110807-_DSC6848.jpg

何度やっても何も落ちない射的。

20110807-_DSC6861.jpg

くじを引いて、取るのは毎回エアガンもしくは剣。

20110807-_DSC6889.jpg

焼き鳥を買って、大阪焼買って、かき氷買って、帰宅。
盆踊りなんぞ踊ったこともないし、踊ろうとも思わないんだろうなぁ。
出店でなんか買うのが末っ子の祭りだな。

20110807-_DSC6901.jpg

末っ子の夏休みはまだまだ続く。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

生花店の猫

20110805-_DSC6801.jpg

20110805-_DSC6808.jpg

家の近所の生花店の近くに毎回陣取っている猫。
もっとも夕方にしか会わないから、誰かが帰って来るのを待っているのかもしれん。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

蟹再来襲

事務所の相棒が里帰りしていた北海道から巨大な蟹をクール宅急便で送って来ていた。
早速、食すことに。

相棒+俺+プー助さん。

プー助さんはにおいを嗅ぎつけて駆けつけてきた。


20110808-_DSC6912.jpg

20110808-_DSC6915.jpg

20110808-_DSC6921.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

夏。

夏、真っ盛りになってきた。
電気はどんな感じなんだろうか。


20110805-_DSC6813.jpg

20110805-_DSC6814.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

こんな時間から

こんな時間から撮影。
年に一回、今年で何回目かしら。

20110809-_DSC6939.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

猛夏

孟夏じゃないです。
明後日は35度らしいので、今日はまだましなのかも。

20110810-_DSC6940.jpg

20110810-_DSC6942.jpg

20110810-_DSC6944.jpg

20110810-_DSC6947.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

おくりもの

村さんから末っ子にといただいた。

仮面ライダー物なので喜ぶかと思ったら今一つの反応。
可動部分がないからかな?

20110811-_DSC6976.jpg


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

下町

久々に自宅から曳舟に。

20110811-_DSC6983.jpg

20110811-_DSC6985.jpg

20110811-_DSC6986.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

防火水槽

20110811-_DSC7000.jpg

メダカがいたけどレンズを向けたら隠れてしまった。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

ブラックニッカ クリアブレンド&ウォーター

20110812-_DSC7070.jpg

先日、大塚さんに北千住で御馳走になった時、「水割り飲む?」と聞かれて、え?水割り?ハイボールじゃなくて?なんて不思議に思っていたのだけど、出てきたのが写真のやつ。
水割りの缶は見たことあったし、飲んだこともあったのだけど、瓶は初めて見た。
瓶ごとがっちり冷やしてあって、冷えたジョッキに氷がたくさん入って瓶とジョッキが出てくる。

そして、これが、うまいw
水割りってこんなにうまかったっけ?って思うほどうまい。
ウィスキーと水以外のもの入ってんじゃないの?とか思って原材料見ても「モルト・グレーン」しか書いてない。
水は原材料表示しなくてもいいのかwなんて思ったのだけど、いやぁ、うまい。
あとで、ニッカのホームページで調べてみると、缶はアルコール9%なのに、瓶は10%だ。
ブラックニッカ買って来て、自分で作ったって水割りがこんなにうまいわけがないって思うぐらいなのだ。
これはもうブレンダーの腕なのだろうけど、とにかくウィスキーの水割りがここまで化けるというのはすごいです。
口当たりはかなりまろやか、ものすごくやわらかくてやさしい印象。

最近はハイボールが流行っていて、トリスハイボールなんかが安いしいい感じだよなぁ~なんて思っていたのだけど、これがあったら絶対これです。


で、手っ取り早く手頃なところで飲めないかと思っていたのだけど、「あ~、極に入れてもらえばいいやw」と思い、早速村岡さんに連絡して、「うまいんだよ、入れてよ」とわがままを言って入れさせたのだけど、それからなかなか機会がなく、ずーっと「極」も御無沙汰だったのですが、ようやく行けてせっせとブログネタ用に写真も撮って来た次第。

しかし、大塚さんよく色々見つけてくるよなぁ~。


20110812-_DSC7075.jpg

20110812-_DSC7077.jpg

20110812-_DSC7082.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

末っ子の夏休み2

20110814-_DSC7092.jpg

ミンミンゼミのオスとメスだという。
「なんでわかるんだ?」と聞くと、「色が違うから」という。
真相はわからん。

20110814-_DSC7092-2.jpg

拡大しても、わからんぜw
確かに色は違う感じだけど。




大手おもちゃ屋さんに行った。
今、流行りの仮面ライダーのメダルのガチャポンをやりに。
やったあとは一通り見て回る。

20110814-_DSC7096.jpg

レゴブロックの所から動かない。
ずーっと見てる。
しかもなんでか正座。
パッケージを見てずーっと何かを考えているのだ。
販促用のモニタとパッケージを交互に見ているので何か思うところがあるようだ。

20110814-_DSC7098.jpg



帰りに冷たいのを飲んで帰って来た。

20110814-_DSC7100.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

小道

20110810-_DSC6951.jpg

人と自転車しか通らない道。
住んでいるところはこんなとこが結構たくさんある。
ただそれだけ。


オチはないです。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

牛丼

お盆でいつも昼食を食べに行くお店が休みだったので、昨日テレビで見た「すき家の牛丼」を食べにスカイツリーのふもとまで行った。

番組名を忘れてしまったのだけど、田崎真也が出てきて、すき家の牛丼のメニューを片っぱしから食して順位を決めるというやつだった。
まあ、どうせ大したことないものを大げさにやってんだろうなとは思ったのだが、案の定、No1を付けたやつを食べたけど、感動はなかった。

一応、すき家さんの名誉のために言っておくが、牛丼チェーン店で一番好きなのは「すき家」だ。
理由は、具の量がしっかりしていること、店員の愛想が普通な事、普通にまずくないこと。
最近、牛丼屋に入って大盛を頼むと途中で残してしまうことがよくあるのだけど、今回はちゃんと完食したしね。
一番嫌なのが「吉野家」。


番組はろくでもなかったのだけど、ちょっと面白いなと思ったことがある。
田崎真也がせっせと評価を下していくのだが、私の記憶が正しければ、田崎真也は一度も「うまい」「おいしい」とは言わなかった。
「絶妙なバランスが」とか、「パーフェクトな選択だ」とかは言っていたけどね。
もちろん、意識して言わないようにしているのだろう。

その田崎真也を年に一度撮影する仕事を数年前までやっていた。
雑誌の仕事がほぼ皆無な俺だけど、その仕事は雑誌の仕事で、5,6年は続いただろうか。


ある時、サロンに撮影でお邪魔すると、ワインを100本ぐらい並べて、黙々とテイスティングしながら、ノートパソコンに向かいレポートを書いている田崎真也がいた。
サロンの取材を済ませ、彼のポートレートも撮り終わり、帰り支度をして、担当者に挨拶をしてサロンを後にするまで約2時間、それでもずーっとテイスティング&レポートをしていた。
おそらく、私が来る前からずーっとやっていたのだろう。

田崎真也と聞くと、世界ナンバーワンソムリエなんて言われ、華やかな印象が強い。
日本のワインの世界では「田崎以前、田崎以後」なんて言い回しがあるぐらいだから神様みたいな人なんだろうが、私がこの時見た田崎真也は、努力を怠らない人だった。






写真はすき家に行く途中にパタパタと。

20110815-_DSC7104.jpg

20110815-_DSC7106.jpg

20110815-_DSC7108.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

道端

20110810-_DSC6961.jpg

こんな感じで毎回道端にわんさか積まれているのだけど、誰も盗んだりしないのだろうな・・・

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

XL

先日、大汗をかいて喉をうるおすためにプロントに入り、アイスコーヒーのLサイズを頼むと、「只今、同じ値段でXLになります」と言われた。
一瞬、そんなに飲めるかな?と思ったのだが、XLを頼んでみることに。

しかし、そんな心配は無用で、一瞬で飲んでしまった。

そういえば、明日から少しは涼しくなるんだっけ?w


20110810-_DSC6960.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

まだまだだけど

ようやく、感じがつかめてきた気がするのだけど、うちのD300じゃ露出がばらつきます・・・
オーバーホールすればばらつかなくなるのかなぁとか思ったりしたのだけど、1/10絞り以下のばらつきとかどうしようもない気がしないでもないし・・・


テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

歩いて帰る

昨日は久々に事務所から自宅まで歩いて帰った。

20110817-_DSC7137.jpg

20110817-_DSC7140.jpg

20110817-_DSC7152.jpg

スカイツリーで有名になったあの橋の上からパタパタと。

20110817-_DSC7157.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

末っ子の夏休み3

末っ子は朝からアパートの下で蝉取りに。
「学童行く時間になったら呼んでね」と言って出て行ったのだが、10分もないんだけどなぁ~w


さて、どこに居るのやら・・・

20110818-_DSC7168.jpg

拡大すると・・・

20110818-_DSC7168-2.jpg

こんな感じで探しまわって・・・

20110818-_DSC7173.jpg

ちなみに、いまだに虫取り網を「あみとりむし」と言っている。

20110818-_DSC7175.jpg

朝の成果は5匹。

20110818-_DSC7178.jpg

そして逃がす。

20110818-_DSC7179.jpg

しかし、なんでこの暑いのに長ズボンはいてんだろ・・・

テーマ : 子供のいる風景
ジャンル : 写真

隅田川北上

昨日の夕方は隅田川に。
荒川散策よりきびきび歩くからダイエットにはいい感じ?w

20110818-_DSC7188.jpg

20110818-_DSC7199.jpg

20110818-_DSC7220.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

朝、ベランダより

朝、俺以外全員が家を出た後、「そろそろ俺も・・・」なんて思っていたら、ものすごい勢いで空が暗くなってきた。

20110819-_DSC7569.jpg

こういう時こそ、インターバル撮影なんだろうなぁ~。


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

今日は

今日は、こんな感じ。
カメラと三脚とパソコンだけ持って行って、あとは全部借り物。

こういうスタイルの撮影が楽なのか楽じゃないのかわからなくなってきた。
他所様の機材だから、気を使うし、使いなれないし、欲しいものがなかったり、あまり自分は使わないものがたくさんあったり、出力落ちなかったり。

20110820-_DSC7571.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

蜂の巣

末っ子が天井を見て、「あ、蜂の巣だ」と。

20110821-_DSC7593.jpg


よくわからんから、一枚撮って拡大してみると・・・


20110821-_DSC7593-2.jpg


うお!怖っ!わらわらいるしw

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

雨で涼しかったのに、明日は31度だとか。
ずーっと涼しくていいのに。

20110821-_DSC7574.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

第17回「9台のカメラ」写真展
poster_2_small.jpg

日時:2014年11月20日(木)〜11月25日(火) 11:00〜19:00(最終日17:00まで)

場所:ヒルトピア アートスクエア
〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-6-2 ヒルトン東京B1F
ヒルトピアショッピングアーケード内

プロフィール

宇谷屋

Author:宇谷屋
宇谷屋とは祖先の屋号らしいです。
今度田舎に行ったときにちゃんと見てきます。
間違ってたりして・・・

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
リンク
More freedom 中島千鶴写真集
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あっぷる亭で写真展
20140320-_DSC0201.jpg
三沢達則写真展「荒川から」

場所:あっぷる亭
日時:2014年5月末日まで

最新トラックバック
第16回「9台のカメラ」写真展
セチュアンの善人
第15回「9台のカメラ」写真展
2012_9xcamera_poster.jpg
第15回「9台のカメラ」


ご来場ありがとうございました。


第14回「9台のカメラ」写真展
poster_A2-01.jpg 第14回「9台のカメラ」

三沢達則「荒川萌え」

ご来場ありがとうございました。
第13回「9台のカメラ」写真展
写真展
FC2カウンター
バロメーター
