

20110830-_DSC8144.jpg


週末の散歩のときに、おそらく熱のためにポロッと取れてしまった。
どうも、ZISSのレンズは弱いというイメージがぬぐえない。

HASSELもCONTAXも何回か壊れた事がある。
しかも、直接写りに関係のないところが壊れる気がする。というか関係のないところが今まで壊れている。

こんなもん、修理に出したらいくら取られるか。
瞬間接着剤でピッと付けちゃったけどね。

まさかソニータイマー?
いや、いくらなんでもまだ早すぎるだろ。


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

画像処理

水曜木曜と商品撮影。
なので、なんと、火曜水曜と酒を飲んでいなかった。

うん、すごいね。

あとは怒涛の画像処理なのだけど、納期に時間をもらっているからゆったりしている。
だからと言って、サボっているとあっという間に納品日になったりするので油断大敵。



ここ数日散歩にも行ってないのできちゃない事務所をパタパタと。


20110902-_DSC8148.jpg

20110902-_DSC8151.jpg

20110902-_DSC8154.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

人間だもの

20110902-_DSC8160.jpg


事務所で画像処理をしていたのだが、我慢ができなくなってカメラマンのHさんからのおみやげの日本酒をとうとう開けてしまった。



空けてないないよ。

開けただけだよ。

酒を飲んだって、いいじゃない。

人間だもの。




で、しばらくすると、妻から [ ○○の写真をプリントして来て~ ] というケータイメールが入った。


1枚2枚なら良いのだけど、何枚もプリントするとなると事務所の5Vでプリントするのは、面倒だしコストがかかる。
L判のプリント用紙があるなら、あまり面倒くさがらずにプリントする気になるのだろうが、L判の用紙なんてないし、事務所にあるのはA4より大きいサイズの用紙しかないので、後でカットしないといけないしね。


なので、 [ データを持って帰るから、そっちでプリントして ] とメールを返信した。



その後、2杯目を飲み、いいあんばいで血のめぐりが良くなり、

既に完全に画像処理はする気がなくなり、

人様のブログなんぞを覗きながら、

PCのメールなんぞをチェックしていたら、返信が来た。




20110902-_DSC8162.jpg




確かに、どじょう宰相の誕生で、おそらく相田みつをさんの詩は再ブームなのだろう。


なんだろうね。


おそらく、今まで、妻から来たメールで、笑った事はないはずだ。

そして、おそらく、この先、妻から来るメールで爆笑することもそうそうないだろう。



ちょっとだけフレンドリーな語り口調のメールの最後に [ みつを ] とか入れちゃう?みたいな?

そんな予感がする午後10時50分。


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

事務所にて

午後に事務所に来て画像処理。

今日はまだ飲んでない。

明日は休みのつもりなのだけど、

雨なら事務所に来て画像処理でもいいかな。

まあ、明日の朝決めよう。




今日も何も撮ってないや。


20110903-_DSC8165.jpg

20110903-_DSC8169.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

町内のお祭り

午前中に、アパートのまわりをまわってました。

町内の人には、2年に一回ぐらいの割合で誘われるのですが、土日が必ずしも休みではないのでお断りしていたり。



20110904-_DSC8176.jpg

20110904-_DSC8182.jpg

20110904-_DSC8185.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

荒川散歩

午後は荒川に散歩。

20110904-_DSC8192.jpg

蝉を見つけて手が届けばとりあえず捕る。
そして、俺は、それを撮る。


20110904-_DSC8196.jpg

旧中川を越えて、荒川を目指す。


20110904-_DSC8200.jpg

ここでも見つけたら捕る。
そしてそれを撮る。


20110904-_DSC8220.jpg

そして、荒川。
おそらく、ベクレルいっぱいの河川敷。

話が逸れるが、いまだに毎時2万ベクレルだしているらしい。
最近じゃ話題にも上らなくなってきてしまった。


20110904-_DSC8221.jpg

「蟹の弱点がわかった!」と叫ぶ末っ子。
「ハサミを持てば鋏まれないんだよ」という。


20110904-_DSC8222.jpg

この蟹、妻が調べたところ、クロベンケイガニだそうで。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

本日も画像処理。
朝からできるかと思っていたのだけど、バタバタしていて結局始めたのは17時を回っていた。

進み具合によっては、今晩は事務所居残りかなぁ。



20110904-_DSC8202.jpg

20110904-_DSC8206.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

日曜日、縁日

日曜の最後は縁日に。

20110904-_DSC8268.jpg

シロップかけ放題。
最近は3種類ぐらいに抑えている感じで、かき氷がどす黒くならない。


20110904-_DSC8269.jpg

三角くじは、御約束。


20110904-_DSC8278.jpg

なぜかキュウリが食いたいと言い出して・・・
結局、半分ぐらいは私と妻が食う羽目に。


20110904-_DSC8282.jpg

この神社の縁日がこのあたりでは最大だと思う。
今年は先に行った長女と次女には逢わなかった。

末っ子が予想に反してこのあたりでは有名人だった。
何人かに声をかけられていたが、恥ずかしがってほぼ無視・・・
年上の女の子に声をかけられた時は下向いてニヤニヤしてたw


20110904-_DSC8285.jpg

20110904-_DSC8288.jpg

20110904-_DSC8290.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

日曜、荒川

末っ子ばっかり載せてて、風景入れるの忘れてたので。
画像処理も終わったしね。


20110904-_DSC8224.jpg

20110904-_DSC8258.jpg


テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

Husk

後でなんかやろうと思って捕ってきたのはいいのだけれど、忙しくてずーっと袋に入れたままだったのだが、暇になったのでとりあえずビュアーの上において一枚。

さて、なにやろうか。

いずれにしても孵化するところを「明日朝早いから」と言い訳して撮らなかったのが今更ながら悔やまれる。

ゆっくり考えますか。


20110908-_DSC8295.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

日曜日、スカイツリー

酔っぱらっているので多くは語るまい。

事実として、日曜日の23:30に酔っぱらってこれをUPしているといこと。




20110911-_DSC8308.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

昨日の月

家に帰るときにパタパタと撮った月。

24-70の70mmじゃちっさいので、拡大したやつも。
ぎりぎりうさぎは見えるかな?

20110912-_DSC8327.jpg

20110912-_DSC8327-2.jpg


テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

上野から赤門

以前お世話になったギャラリーの方がいるところまで歩いて行った。

10年以上も前に写真展をやらせてもらったのですが、もちろんあの頃の昔話が出て、
「いやぁ、あの頃は宇谷屋君たちは態度でかかったよね~」なんて話に。

いや、俺的には相当腰を低くして門を叩いたつもりなのだけど・・・・

「あの頃出入りしていた写真家全員ひっくるめたって一番態度がでかかった」とか、
「ウェスタンブーツ履いた足を高々と組んで、反り返って椅子に座ってた」とか、
「まあ、とにかく失礼なやつらだったよ、ドキュメンタリー系の写真持ってくるやつ中じゃ」とか。


うむ。痩せてたしね、確かにウェスタンブーツ履いてたけど、そんなに態度Lだったかしら?


20110913-_DSC8331.jpg

20110913-_DSC8335.jpg

20110913-_DSC8337.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

B&W&RED

なんとなく、赤以外を抜いてみただけです。

以前、同じタイトルで「9台のカメラ」にも出したけど、ある方に「題もうちょっと考えなよw」と毎回言われてたりするのですけどね^^;


20110915-_DSC8508.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

うたた寝

20110916-_DSC8510.jpg

午前11時頃。

結構、暑いのに電車を待っている間に寝ちゃえるほどお疲れのようです。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

ランチ

20110916-_DSC8515.jpg

事務所に居る時はほぼ必ず行っているジュジュ焼きランチ。
今日は、珍しくカメラを持っていたので、たまにはと思って撮ってみた。

ごはん、御味噌汁、おかわり自由。

小鉢は、納豆、煮物、冷や奴から1品選択。元茨城県民としては9割納豆選択。

メインは肉か魚かを選ぶのだけど、今日はチキンカツか焼き鮭でチキンカツを選択。

食後にコーヒー付。御値段700円。おそらく1200Kcalぐらい?w

ふたたび、うたたね

20110917-_DSC8535.jpg

ある本を立ち読みしている時に、なんかの統計で韓国人が一番働いている時間が長いと書いてあった。
ただし、著者が言うには、日本人はサービス残業が多大なので、それを踏まえたら絶対に日本人が一番だとも書いてあった。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

ツリーインブルー

20110916-_DSC8527.jpg

まだまだ暑い日が続く。
また、秋が来ないで一気に冬になるんじゃないだろうな。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

IGAS2011

師匠と他3名で覗いてきました。

印刷関連の見本市なので、写真屋には直接関係はないのかしら?
でもまあ、基本的に最終的な制作物としては圧倒的に印刷物が多いのも確か。

1時間ぐらいはぶらぶらしたでしょうか。
「うお~すげ~今時こんなかよ!」ってな技術もあれば、「相変わらずこんな感じなんだw」なんて感じの所も。

興味のある方はどうぞ。21日までやってます。

20110919-_DSC8546.jpg

20110919-_DSC8550.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

最近読んだ本

20110918-_DSC8540.jpg

最近読んだ本です。

文芸春秋 10月号
既に、塩野七生のエッセイを読むためだけに買っていると言って過言ではない感じなのだけど、最近は村上龍が連載していたりするので読むところが増えてきている雑誌。
まあ、月刊誌じゃなかったらとっくに買ってないよね。


日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか 竹田恒泰著
前半は科学的なデータを出しながら、いかに日本が素晴らしいかという話。
どうしても日本が好きになれない日本人には一度読んでもOKな書。
なのだけど、著者が旧皇族なだけあって後半はかなり右寄りな話になる。
まあ、俺は最後まで読めたけど、一部の方々には非常に難書な感じになる気がします。


働かないアリには意義がある 長谷川英祐著
皆さんも聞いたことがあるかと思うのですが、アリの7割ぐらいは働いてないって話をさらに突っ込んでいる本。
一生働かないアリが1割もいて、ところが、それにはちゃんとした理由があるんだよ~ってなことが書いてあり、意外に最後まで楽しく読めた。
蟻、蜂好きにはおそらくたまらない一冊じゃないだろうか。

せっかくなので以前読んだ本で「ハチはなぜ大量死したのか ローワン・ジェイコブセン」という本をオススメしときます。
この本は名著です。今だと文庫本も出てたと思います。
原題は『実りなき秋』。


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

アイランプ

20110920-_DSC8557.jpg

昨日は珍しくアイランプを持って撮影に。
もっとも2灯しか持って行かなかったけどw

アシスタントの頃はこのアイランプ、商標だとは全く思っていなかった。
「写真用電球 = アイランプ」と思っていたのですね。
というか、そう言っても過言ではないですね。
だから、スタジオでは「アイラン出して~」とか「そこに500のアイラン足して」とか、たとえそれが岩崎電気さんのアイランプではなくても「アイランプ」で通じてしまう。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

台風来る

20110921-_DSC8573.jpg

どうやら、家に帰るタイミングを逃した気がする。
まあ、仕事が溜まっているし、丁度いいっちゃ丁度いいのか。

長男は東京駅で足止めくってるらしいけど、なんとかするだろ。
一応、事務所まで来れるなら来たら?とは言ったけど、だったら家に帰るわなw

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

台風去って、長男寝る。

台風の影響で家までたどりつけなかった長男。
荷物が重くてもう動きたくないと言って寝た。

どっかのスタジオマンだな。
簡易ベッドがあるんだがなぁ~、組み立てればだけどw

20110922-_DSC8582.jpg

20110922-_DSC8577.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

午後

午後から師匠と納品へ。

その後、浅草橋で鰻をご馳走に。


鰻屋さんの娘さんの撮影した写真を使ったのだそうだ。
20110922-_DSC8598.jpg


その後、お店で紹介されたギャラリーに。
純和風な所でかなり雰囲気が良かった。
こういう所で個展をやってみたいけど、高そうだなぁ。

20110922-_DSC8601.jpg

20110922-_DSC8604.jpg

折角だからと、コーヒーを頼んで、ベランダで一息。


いい感じなので、師匠のポートレートもちょっとだけ。
Iカメラマンだけに撮らせるのもねw

20110922-_DSC8615.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

朝日

早起きしたわけじゃなくて、明け方帰宅したからね。

20110922-_DSC8589.jpg

20110922-_DSC8592.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

廃品回収

20110919-_DSC8542.jpg

ベクレルもこうやって集められたらすごいね。


予約投稿です。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

サイレントフレンド

木曜日の夜に居酒屋「極」「9台のカメラ」のハガキとポスターを持って行った。

ブラックニッカ&ウォーターを4本ばかり飲み、カウンターの奥に座っていた方と親しくなり、またも飲み友を作ってしまった。
ところがこの方、聞こえない、しゃべれない。

俺には手話なんぞできないから、もっぱら筆談ならぬケータイ談。

で、いい顔して飲んでるからポートレートを一枚撮らせろと、撮ってきた。

どう?いい顔して飲んでるでしょ。

20110922-_DSC8618.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

二十三代

「極」で既に最後の客になり、そろそろ店じまいになる一歩手前で、村岡さんとマスターと私の三人になり、マスターが中国人らしくないという話になり、更にマスターの生い立ちの話になり、更に更にマスターの先祖の話になったのだが、驚いたことに23代までさかのぼれるらしい。

かなり酔っ払っていて、しかも時間切れで詳しい話は聞けなかったのだが、次回ちゃんと聞いて来ようと思う。

20110923-_DSC8626.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

たまごるど、太陽神

自宅で昼にうどんを作り、うどんに卵を落とそうとしたら、たまごになんか書いてあった。


「たまごるど 太陽神」


???


なにこれ??


なんなの?


たまごるどって何よ?


てか、太陽神とか。


太陽神って言ったら「天照大神」だろ、なんだよ「たまごるど」って。


どうやら、長女の仕業らしいのだが、こういうことするのは次女かと思っていたが違った。
で、長女に「なんなの?たまごるどって」と聞いては見たものの、結局俺に説明できるような明確な返事はなかった。

たまごるどって何?w

結局、うどんには別のたまごを入れた。
太陽神を割ってうどんには入れられなかったよ。

20110923-_DSC8632.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

一気に寒くなった気がする。

20110923-_DSC8638.jpg

20110923-_DSC8644.jpg

20110923-_DSC8646.jpg

20110923-_DSC8647.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

第17回「9台のカメラ」写真展
poster_2_small.jpg

日時:2014年11月20日(木)〜11月25日(火) 11:00〜19:00(最終日17:00まで)

場所:ヒルトピア アートスクエア
〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-6-2 ヒルトン東京B1F
ヒルトピアショッピングアーケード内

プロフィール

宇谷屋

Author:宇谷屋
宇谷屋とは祖先の屋号らしいです。
今度田舎に行ったときにちゃんと見てきます。
間違ってたりして・・・

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
リンク
More freedom 中島千鶴写真集
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あっぷる亭で写真展
20140320-_DSC0201.jpg
三沢達則写真展「荒川から」

場所:あっぷる亭
日時:2014年5月末日まで

最新トラックバック
第16回「9台のカメラ」写真展
セチュアンの善人
第15回「9台のカメラ」写真展
2012_9xcamera_poster.jpg
第15回「9台のカメラ」


ご来場ありがとうございました。


第14回「9台のカメラ」写真展
poster_A2-01.jpg 第14回「9台のカメラ」

三沢達則「荒川萌え」

ご来場ありがとうございました。
第13回「9台のカメラ」写真展
写真展
FC2カウンター
バロメーター
