

さすがに半袖ポロシャツじゃ寒くなってきた。

今日は夕方、写真展のオープニングに顔を出してきたのだけど、行った時間が遅かったからか、知っている人には誰にも会わずに帰って来た。

まあ、そんなこともあるさ。


20111101-_DSC0398.jpg

太陽も随分斜めになってきたね。

20111101-_DSC0399.jpg

20111101-_DSC0401.jpg


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

じゃじゃ馬ならし

20111102-_DSC0408.jpg

私が、「じゃじゃ馬」と聞いて、連想するのはシェイクスピアの戯曲を思い浮かべます。
テレビドラマのじゃじゃ馬ならしを連想する人もいると思います。

実を言うと、シェイクスピアの戯曲もテレビドラマも観ていません。
シェイクスピアの方は本で読んだだけ、テレビドラマはググるまでその存在すら忘れていました。

まあ、想像するにどちらも内容はあまり変わらないでしょう。

手に負えないほど乱暴な女の子が登場、その女の子を従順で物静かな女性に変身させるという内容だったと思います。
じゃじゃ馬=乱暴な女の子といった意味合いでこのタイトルが付いているのだと思います。

さて、その連想から、「スナックじゃじゃうま」というお店を想像するに、乱暴な接客をする嬢がいるのか・・・

ええ、私は入りませんよ、もちろん。
だいいち、カラオケ入っている飲み屋には誘われない限り行かない主義です。


ところで、シェイクスピアに話を戻しますが、シェイクスピアが作った戯曲はたくさんありますが、結構劇中劇が多いんですよね。
じゃじゃ馬ならしにも出て来ますが、実際の上演では省略されることが多いという話がWikiに書いてありました。

リア王、ハムレット、十二夜などは、結構探せば観れそうですけど、じゃじゃ馬ならしはやっているってあんまり聞きません。

マイナーなのかな?

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

9台のカメラの準備

20111104-_DSC0427.jpg

押し迫ってきた。

事務所かたづけてやらないとだ。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

アクシデント

20111104-_DSC0430.jpg

額装してたら、思いっきりガラスで手首を切ってしまった。

妻に電話して医者に行った方がいいかどうか聞いてみるも、「血が止まっているなら行かなくてもいいけど、行った方がいい」と言われたが、基本、医者嫌いだし、血も止まっているようなので行かないことに^^

あ~まだ額装し終わったの3枚だけなんだけどな~。
続けてもいいのだけど、マットと写真を血で汚したくないし、とりあえず、御預け。

血行良くなるから飲みにもいけないし。


切った場所が思いっきりためらい傷な感じで、治っても恥ずかしい感じかも・・・


しかしまあ、右手撮るのに左手だけで写真撮るのは結構大変でした。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

おねいちゃんと一緒

20111105-_DSC0431.jpg

20111105-_DSC0432.jpg

めずらしく、長女がついてきた。

歳が離れているせいか、意外に仲がいい。


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

連合音楽会

20111109-_DSC0542.jpg

区内中学校の連合音楽会に。

あわただしく30分だけ。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

搬入日

20111109-_DSC0548.jpg

本日、「9台のカメラ」写真展の搬入日です。

おそらく、仕事も結構入っていたり、酒飲みまくりだったりしているので、ブログの更新はできない気がするので、この記事から3,4日は予約投稿してみようかと。

ちなみにこの記事も予約投稿です。


11日17時よりオープニングパーティです。
是非、お越しください。
面識ない方でも大歓迎です!
「宇谷屋ブログ見て来ました」って言ってくれれば、もうOK!
今年は生ビールも用意しています!

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

「9台のカメラ」初日



poster_A2-01.jpg

20101216-_DSC5797-1-2.jpg
題:荒川萌え(三沢達則)



「9台のカメラ」第14回写真展

本日11日(金)から16日(水)までです。

本日17時よりオープニングパーディです。
「ブログ見て来たよ~」って言っていただければOKです!是非お越しくださいませ。

私は14点出展予定です。
はい、この記事も予約投稿なので出展予定です^^;

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

写真展二日目

20111108-_DSC0447.jpg

20111108-_DSC0450.jpg

20111108-_DSC0456.jpg

二日目です。

おそらく、飲んだくれて午前中は使い物にならない状態かもです^^;
でも、今日は撮影が入っているので、そんなに飲んでないかも?

写真は8日の午前中に散歩した荒川。

予約投稿です。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

オープニングパーティにて

ご来場いただいた皆様、本日はありがとうございます。

明日(12日)の仕事が延期になったので、しこたま飲んで事務所に帰ってきたので、オープニングパーティの模様をw

既に、こんなところや、こんなところに載せていただいていたりしております。

Facebookの方にも載せていただいている方がおり、ありがとうございます。


20111111-_DSC0611.jpg

五味さんにご挨拶を無理やり頼みました^^;


20111111-_DSC0631.jpg

一枚の写真の表彰


20111111-_DSC0651.jpg

二次会です。


20111112-_DSC0671.jpg

最後は浅草のホームズに。


20111112-_DSC0674.jpg

そしてそして、同期の三上と事務所にお泊り。

三上は既に寝ている・・・

俺も寝ます。



テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

写真展三日目

20111108-_DSC0462.jpg

20111108-_DSC0469.jpg

20111108-_DSC0475.jpg

20111108-_DSC0484.jpg

本日4日目です。

おそらく私は事務所で商品撮影をしていることでしょう・・・
まあ、夕方は会場に行きますけど、たぶん・・・

写真は、8日の荒川です。

はい、小出しにしております^^;



予約投稿です。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

写真展四日目

20111108-_DSC0490.jpg

20111108-_DSC0529.jpg

本日「9台のカメラ」四日目です。

午前中は事務所で画像処理。
夕方は写真展会場に行く予定でおります。



予約投稿です。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

三日目夕方

20111113-_DSC0681.jpg

五味さん登場。

夜は、焼肉屋さん、浅草の霞舫飯店に。

力尽きて、事務所に宿泊。

午前中に起きだして、商品撮影。

たった今終わって、これから(16:20)写真展会場に向かいます。

着くのは17時過ぎかしら・・・

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

写真展五日目

20111104-_DSC0418.jpg

20111104-_DSC0419.jpg

本日「9台のカメラ」五日目です。

昼間は画像処理、夕方は写真展会場に向かう予定です。



写真は、家の近所にて。

予約投稿です。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

写真展最終日

20111029-_DSC0332.jpg

「9台のカメラ」本日最終日。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

三沢達則出展作品

「9台のカメラ」も無事終了しました。ありがとうございました。
以下、出展させていただいた作品です。
クリックで大きくなるようにしてみました。




荒川萌え
三沢達則



20100610-_DSC5599-1.jpg

20100829-_MIS7820-1.jpg

20100925-_DSC0696-1.jpg

20101206-_DSC4936-1.jpg

20101216-_DSC5796-1.jpg

20101216-_DSC5797-1-2_20111117111319.jpg

20101225-_DSC6249-1.jpg

20110103-_DSC6744-1.jpg

20110103-_DSC6774-1_20111117111319.jpg

20110217-_DSC8787-1.jpg

20110402-_DSC0569-1-2.jpg

20110402-_DSC0584-1.jpg

20110408-_DSC0840-1.jpg

20110408-_DSC0940-1.jpg


テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

祭りの後

20111117-_DSC0718.jpg

平賀スタジオに置きっぱなしにしていた額を大塚さんがわざわざうちの事務所まで運んでくれた。
後で、ビール付きのランチにでも誘わなければ。




写真展の前はいそがしい。

写真展の前半は楽しい。

写真展の後半は飲み過ぎでつらい。

写真展が終わった後は仕事が溜まっている。

そして、ちょっとさびしい。

さらに、体重が増えていて悲しい。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

9台のカメラのリンク

20111118-_DSC0729.jpg

今年の「9台のカメラ」にはブログでもたくさんの方が紹介してくれました。
メンバーで見てない方もいるかと思いますので、私がわかる範囲でリンクします。

七匹目のどじょう

おらひ日記帳2

Yamotaro's Photo Diary

写真で日記

Let's go recklessly.

silently ...

江藤博利

日本橋浜町の歯医者 よつ葉デンタルクリニックのブログ

両国ダイニングのブログ




今年は、村岡さんが「一枚の写真」に参加してくれた。

itoさんもブログでしか繋がりないのに、来てくれたのですが、会えずじまい。無念。

他にもたくさんの方が来て下さったのだろうけど、私にはわからないです。すみません。
この場で申し訳ないのですが、お礼を一言、

ありがとうございました。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

壊れないもんだ。

20111118-_DSC0724.jpg

20111118-_DSC0727.jpg

確か、このインクを替えたのは俺だった気がするので俺が悪いんだけど、普通に問題なく使えてた。
違う所に無理やり突っ込んだり、シール剥がさず突っ込んだり、決して壊そうとしているわけじゃないんですけどね^^;

てか、シール剥がさなくても大丈夫!ということが証明されました!
まあ、PX-5Vだけですけど。
7Vでも試してみるか。


次回は落下テストでもしてみようかしら?






関連:エプソンプロセレクションブログ

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

鹿肉

金曜は「9台のカメラ」の打ち上げで、玉内さんからいただいた鹿肉を食す。

既に詳細は師匠のブログにあるのですが、まあ三日遅れのご報告ということで^^;

20111118-_DSC0737.jpg

筒井さんが包丁を持参で切り分ける

20111118-_DSC0739.jpg

20111118-_DSC0744.jpg

トマト

20111118-_DSC0746.jpg

ゴーヤも炒めた

20111118-_DSC0748.jpg

いんげんも煮た

20111118-_DSC0754.jpg

串の輔さんからの差し入れの秋刀魚、なんと10本!

20111118-_DSC0773.jpg

こちらは鹿肉ではなくて、師匠お手製のビーフシチュー

20111118-_DSC0779.jpg

夜は更けていく・・・

焼けた鹿肉を撮るの忘れてた。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

ゲーム三昧

兄弟4人、全員がゲーム好きだ。

暇さえあればゲーム。

20111120-_DSC0783.jpg

20111120-_DSC0789.jpg

携帯ゲーム機にもわらわら集まるのです。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

上野へ

日曜日は上野へ

20111120-_DSC0799.jpg

20111120-_DSC0802.jpg

20111120-_DSC0806.jpg

末っ子はこの寒いのにアイスを

20111120-_DSC0817.jpg

20111120-_DSC0855.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

観劇

昨夜は、10数年ぶりに下北沢に行ってきた。
駅を降りて思ったのは、「ああ、ここはまだバブルの頃の昭和がある気がする」なんてちょっと感傷的に。

20111121-DSC00861.jpg

芝居のパンフレットに使用する油絵の複写を頼まれて、複写したのが2,3カ月も前だろうか。

たかが複写、されど複写。

油絵なので、筆のタッチの出し方や、色の出し方でガラリと変わってしまう。
その複写した写真がえらく気に入られて、よろしければ是非来てくださいと誘われたので行って来た。

入ると大量のパンフレットをいただき、しかも、有料のパンフレットまで制作物としていただいてしまう。
座席は全席指定。
さすが、売れている劇団の公演はすごい。
舞台もきっちり隙がなく、作りこまれている。

劇自体は、途中15分の休憩が入り、きっちり3時間の結構ヘビーな時間だった。

うん、面白かった。

久々に、ちゃんとした、きっちりした、気の利いた、芝居を堪能した。
どうも最近まともな芝居を見ていなかった分、かなりいい気分で帰ってこれた気がする。

やっぱり、芝居はこうでなっくっちゃって思わせてくれる芝居だ。

20111122-_DSC0878.jpg


ノーアート・ノーライフ


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

白汚 零 写真展

同期の写真家から写真展の案内が届いた。

以前も紹介したと思うのですが、日本で唯一の下水道写真家と言えばいいのだろうか。
精力的に活動しているようで、嫉妬と羨望が。

12月3日にオープニングパーティがあるので行こうと思っていたのだけど、出張があり、どうやら行けそうにもないのが残念だ。




20111122-img339.jpg

白汚零 写真展 ワンダーグラウンドJAPAN

企画:プラザ・ギャラリー
会場:アートサロン 東京都調布市仙川町1-25-4 シティハウス仙川1F

12月3日(土)–12月25日(日) 12:00–18:00 月・火・水曜休廊

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

無題

20111123-_DSC0893.jpg

20111123-_DSC0898.jpg

久しぶりに旧中川を散歩。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

携帯画像

20111125-進生

いよいよ、携帯電話を交換することにしたので、携帯電話に入っている画像をパソコンに移すことにした。

ムーバ、しかも2004年製だ。
画質なんてどうでもいい感じの機種だったのでずいぶん荒れてて小さい。
それでも、小さい分には結構見れるから不思議。

末っ子が生まれる前から使用しているということで、末っ子が写っているのを並べてみる。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

旧中川

珍しく、テレビを見た。

ブラタモリで荒川特集だと妻に聞いたので一緒に見た。

いやぁ、丸一年以上も、散歩していて、撮っていて、荒川が人口の川だなんて知らなかったよ・・・

無知は、恥ずかしい。


20111123-_DSC0933.jpg

20111123-_DSC0957.jpg

20111123-_DSC0975.jpg

写真は前回の続き。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

週末の準備

20111128-_DSC1477.jpg

週末に出張なのだけど、とりあえずストロボとスタンドだけ用意。
去年はストロボがオーバーヒートしたので、今年は替えのジェネをもう一台用意した。
そりゃ、6000回も光らせたら熱くもなります。

カメラの心配をしていたのだけど、カメラよりストロボが先だったのは、結構笑えない話です。

考えてみると、うちの事務所にあるストロボはどれも既に10年以上経っているのでいいかげん替え時なのだろうとは思うのですけど、今時何十万も出してジェネのストロボを買う気がおきません。

しかも、日に何千発もストロボ光らせる仕事ってこれだけで、いつもはせいぜい光らせても100発程度だし。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

いかん

20111128-_DSC1478.jpg

いかん。
いかんぞ。

「9台のカメラ」が終わって、酒はひかえているはずなのに。
これじゃ、いつまで経っても体重が元に戻らない。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

デジタルウェンズディ

20111130-_DSC1485.jpg

デジタルウェンズディという名前の勉強会に行ってきました。
火曜日なんですけどね^^;

場所はコバさんの所で。

詳細は、他の方の所をご覧いただければ・・・w

七匹目のどじょう

おらひ日記帳2

day by day

ついでにストロボ耐久テストを無断でやってたり。
私もちょっとやってみたかったのですけど、即却下されました。

終了後、当然のように飲み会に。

まずい、本当にまずい。
いつまで経っても体重がw
というか、増えてるし・・・

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

第17回「9台のカメラ」写真展
poster_2_small.jpg

日時:2014年11月20日(木)〜11月25日(火) 11:00〜19:00(最終日17:00まで)

場所:ヒルトピア アートスクエア
〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-6-2 ヒルトン東京B1F
ヒルトピアショッピングアーケード内

プロフィール

宇谷屋

Author:宇谷屋
宇谷屋とは祖先の屋号らしいです。
今度田舎に行ったときにちゃんと見てきます。
間違ってたりして・・・

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事+コメント
リンク
More freedom 中島千鶴写真集
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あっぷる亭で写真展
20140320-_DSC0201.jpg
三沢達則写真展「荒川から」

場所:あっぷる亭
日時:2014年5月末日まで

最新トラックバック
第16回「9台のカメラ」写真展
セチュアンの善人
第15回「9台のカメラ」写真展
2012_9xcamera_poster.jpg
第15回「9台のカメラ」


ご来場ありがとうございました。


第14回「9台のカメラ」写真展
poster_A2-01.jpg 第14回「9台のカメラ」

三沢達則「荒川萌え」

ご来場ありがとうございました。
第13回「9台のカメラ」写真展
写真展
FC2カウンター
バロメーター
