

新年

20120101-_DSC3468.jpg

謹賀新年 と、書こうかと思ったのですが、去年が酷い年だったので「新年」とだけさせていただきました。
今年は仕事もプライベートも世の中も明るいと嬉しいですね。



テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

今年最初に写したのは・・・

20120101-_DSC3445.jpg

父が毎年松江に行くと送ってくれる赤貝。
今年も送ってくれた。

年々小さくなっている気がするのは、気のせいではない。
確実に毎年小さくなっている。



そして、食べるのです。

20120101-_DSC3460.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

初詣

今年は、二日の日に初詣に。

20120102-_DSC3478.jpg

衝撃だったのは、鳥居が・・・・無い!
去年の写真と比べてもらえばわかると思うのですが、根元からまったくなくなっていました。

こんなところにも震災の影響が。

修繕にはまだ時間がかかりそうな感じでした。


おじいちゃんと長男の恰好が去年とあんまり変わってないのは内緒。



20120102-_DSC3480.jpg

20120102-_DSC3483.jpg

20120102-_DSC3487.jpg

20120102-_DSC3490.jpg

妻と長女と次女の三人で熱心に願い事を・・・・w

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

1月3日

長男と二人で事務所に荷物をおろした後、恒例の新年会にちょっとだけ顔を出すことに。

泉澤に電話をすると、浅草寺横のアユの塩焼きを売っている屋台のテントで飲んでいるとのこと。
ちょっとだけだからと、長男と二人で顔を出した。

それが、15時ぐらい。

その後、暗くなってからホッピー通りの「浩司」に。

更にその後、BAR「カズン」に。

更にその後、平井のBAR「TIME AFTER TIME」に。

所々記憶がない。

写真は「浩司」で撮ったのだけど、携帯電話でも撮っていて、しかもFacebookにUPしていたのだけど、それすら記憶がさだかではない。

今日になって、「ああ~、そういえば昨日UPしたよなぁ・・・」って感じだった。

久々に、前後不覚になるまで飲んだ気がする。
お正月だし、みんな許してくれるだろう・・・

それでも、家には9時過ぎに帰宅して末っ子と風呂に入ったのを憶えている。

そういえば、平賀さんとどこで別れたのかも記憶にない。


20120103-_DSC3512.jpg

1/8秒、F2.8解放、ISO200、ぐてんぐてんに酔っぱらっていてもピンもきてるし、ブレてもいない。
もちろん、私の腕が良いわけじゃなくて、カメラの性能がいいのです。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

久々に1万歩越え

納品の帰り、事務所まで歩くことにした。

大した距離ではないのだけど、去年からの体重の増加をいいかげん止めなくては。

お酒もしばらく控えよう。

控えるのです。

今日歩いたらずいぶん体が重い感じがしたのです。
いや、実際重くなっているですけどね^^;

がんばらねば。


20120105-_DSC3520.jpg

20120105-_DSC3533.jpg

20120105-_DSC3540.jpg

20120105-_DSC3545.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

お年玉の使い道

20120105-_DSC3549.jpg

子供たちはこの時期大抵裕福だと思う。

そう、お年玉をもらった後だろうからね。

私の家でも例外ではない。

子供たちはおそらくたくさんもらっていた。

もちろん、長男も例外ではない。

二十歳を過ぎたとはいえ、学生だしね。
本人は辞退していたが、「今年で最後だから・・・」と言われて方々からいただいていた。

その長男が、お年玉で中華鍋セットを買っていた。

「なぜ中華鍋?」と誰もが疑問に思うでしょう。

別に料理学校に通っているわけではないのにね。
更に言うなら、高校受験の時に「落ちたら寿司屋になれ!」と言っていたのに「絶対にヤダ!」と料理人になることは完全否定もしていたのにね。

さて、疑問にお答えすると、

長男は、チャーハン好きなのです。

チャーハン好きが何をどう考えたのか中華鍋を買えばうまいチャーハンが作れる!と考え、中華鍋の購入に至ったのです。

事務所の近所の中華屋で一番チャーハンがうまいと思われる所に入った時は、4種類あるチャーハンメニューを全て注文し、お店の人の目を丸くさせたというぐらいのチャーハン好きの長男だが、意外に本人が作るチャーハンもうまいのです。

私がチャーハンを作ろうとすると、次女が「お父さんじゃなくて、おにーちゃんが作って!」というぐらいなかなかのチャーハンを作るのです。


好きこそものの上手なれ。


さて、夕食がチャーハンになる日はいつかしら?


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

荒川散歩

20120106-_DSC3635.jpg

20120106-_DSC3724.jpg

焼け石に水かもだけど、歩かないよりはぜんぜんOKなはず。


テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

お通しに。

20120106-_DSC3770.jpg

平賀さんのブログで紹介されていた居酒屋のお通し。

参考までに^^

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

末っ子の春休み

20120107-_DSC3785.jpg

おもちゃ屋にて。


20120107-_DSC3788.jpg

カフェにて。


もう春休みもおしまいです。
クリスマスから延々とゲーム三昧だった。
まあ、長男も似たような感じだったから、やっぱり兄弟なんだな。

明日からちゃんと起きれるのかな?w

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

事務所→自宅

本日は徒歩通勤で。

スカイツリーづくしで。

20120110-_DSC3804.jpg
福神橋から

20120110-_DSC3825.jpg
20120110-_DSC3826.jpg
これは、十間橋から。ただ単に上下に並べただけですw

_DSC3837-1-1.jpg
_DSC3837-1-2.jpg
間近から。センター外れてるけど気にしませんw






テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

事務所が寒い

20120110-_DSC3839.jpg

まあ、そりゃ寒いよ、天井3メートルのところにちんこいガスストーブ1コだし。
例年は布で半分仕切って多少温かさを保つ努力をするのですけど、今年はこのままいってみようかと。

エアコンつければいいだけなんだけど、つけたら何かに負けた気がするのは気のせいではないはずだ。

アパートの下

20120110-_DSC3795.jpg

うちのアパートの下には、ラクダとライオンがいます。
他にもいるけど、忘れてしまった^^;

ほぼ毎日見ているのにね。

よく、末っ子にのっかられていたけど、最近は全然相手にされなくなった感じ。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

自宅→曳舟

わずかに4000歩弱。
む~ん、やっぱ足りないなぁ。

20120111-_DSC3855.jpg

20120111-_DSC3860.jpg

曳舟は建設ラッシュな感じです。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

新年会に

ゆうさんコバさんの所の新年会にお邪魔させていただきました。


20120111-_DSC3873.jpg

「叩いてかぶって」で盛り上がりました。

おまけにものすごい大きいトランクいただいて帰って来ることに。
Mamiyaの荒巻さま、ありがとうございますw

さて、このかばんに何入れよう・・・

20120112-_DSC3880.jpg

ゆうさん、コバさん楽しかったです。ありがとうございました。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

ゆきにゃあさん繋がんないよぅ~^^;

LIGHTROOMの4のベータ版が公開されているそうで、巷は賑わっていますね。

こことか、かなり詳しく検証してたりするのでずいぶんと参考になるかと思います。

私はあまり興味がなかったのでスルーしていたのですが、yukinyaaさんのやっているのを見てちょっとというかかなり興味を引く動きをするので、インスコしてやってみたいのですが、後処理が溜まっていたりするので触れるのは来週になってからですね。





さて、ここからはyukinyaa様への私信ですが^^;先日お会いした時にカタログの話が出て、うちのは開けないよぅ~みたいな事を言ってたのをわざわざ試してみてくださったのですが、うちのはダメっぽいです^^;

なんだろ?

Windowsだからかな?

こんなSS一枚で原因がわかります?



0000-1.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

フルパスオーバー?

0002.jpg

フルパスの長さっぽいですけど、なんだろうな~。170文字以内とか言っている割には168文字だとか。
じゃあ、普通に範囲内じゃんwって思うんだけど、違うの?w


取り急ぎ、ここまでです。すみません^^;

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

忙しかったかな?

20120114-_DSC3888.jpg

どうも、私が毎日暇で事務所でボーっとしていると思っている人が多い。

いや、確かにそういう日は少なくないですけどね。

朝突然電話がかかって来て、今から商品撮影したいと言われ、あたふたとやるのが今週は2回あった。

俺のCPUは並列処理できないからちょっと予定外のスケジュールになると大変です。



いや、こんなご時世で仕事があるのはありがたいことです。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

次女用

20120122-4426_20120122.jpg

次女のプレゼンテーション用の写真を撮ることに。

「どうやって撮ったの?」って聞かれたらどう答えるのかな?w

ちょっと楽しみ。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

小学校

20120122-_DSC3900.jpg

20120122-_DSC3917.jpg

20120122-_DSC3921.jpg

日曜日はちょっとだけ末っ子の小学校に。


ここの一階の教室は作りが四角くなくていい感じなのです。

思えば、私が小学校に通っていた時は、1年時はかなり古い木造校舎。
2年の時は、建て替えのために、プレハブ校舎でした。
全校生徒2000名強のマンモス校。

末っ子が通っている小学校は全校生徒の数はわかりませんが、1クラス30名で1年生は2クラスだけ。
少ないなぁ~なんて思うのですが、考えてみると長男が小学校の時は1クラスしかなく、しかも25名ぐらいだったのを思い出しました。

東京下町のど真ん中なのに村の分校並。

まあ、その長男の通った小学校と別の小学校が合併してできた小学校に末っ子が通っているので、多少は増えた感じですか。


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

残雪

事務所を出るとそこは雪国だった。

なんてね。

荒川でも早い時間に徘徊しようかと思っていたのですが、寒くて起きられず、しかも家でうだうだ。

20120124-_DSC4016.jpg

20120124-_DSC4022.jpg

20120124-_DSC4039.jpg

20120124-_DSC4134.jpg

20120124-_DSC4153.jpg

20120124-_DSC4036.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

作品展示

20120124-_DSC4158-Edit.jpg

20120124-_DSC4165.jpg

家に帰ると、作品が貼ってあった。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

やりっぱなし

20120126-_DSC4166.jpg

いつもやったらやりっぱなしなので、今日は終わったら片づけるかと思っていたのですが、カメラ下ろして手前のディフューザー外した時点で面倒になってやめてしまいました。

今日はカット数は少なかったのだけど、一点だけ面倒な貴金属の撮影。
かなり久しぶりで撮影したら、下手になっていたorz

フィルムからデジタルになって、後処理考えるからびしっと一発できめるってのがなくなって気がゆるんだ感じです。
精進しなければ・・・

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

先っちょ

20120124-_DSC4122.jpg

20120124-_DSC4122-2.jpg

当たり前の話ですけど、先端にはちゃんと飛行機がいます。

40過ぎて、みるみる目が悪くなって、雲が勝手に伸びるような錯覚に陥るのですけど、拡大すれば飛行機はちゃんといます。

子供の頃は、肉眼でもちゃんと飛行機も見えてたよなぁ・・・

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

荒川に

20120127-_DSC4177.jpg

20120127-_DSC4190.jpg



かなり久しぶりに荒川を徘徊。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

地震が

20120124-_DSC4129.jpg

朝から地震が。
富士山の方なのに東京でも結構ゆれました。


さて、今日は次女の入試二日目。

ちょっと、ドキドキ。
親なのに、ドキドキ。
自分が行くわけじゃないのに、ドキドキ。





写真は本文とは関係ありませんw

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

携帯からテストを兼ねて


片付けないまま次の撮影をやり始めたら案の定混沌としてきた。

区展に

20120129-_DSC4210.jpg

次女の作品が出展されているというので、午前中に見に行ってきました。

例のあれですw

区内の中学校が参加しているので凄い数の展示です。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

今日は、



目の前に酒はあるけどじっと我慢。
画像処理がたくさん溜まっているから明日も家でちんたらしてられないから。

第17回「9台のカメラ」写真展
poster_2_small.jpg

日時:2014年11月20日(木)〜11月25日(火) 11:00〜19:00(最終日17:00まで)

場所:ヒルトピア アートスクエア
〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-6-2 ヒルトン東京B1F
ヒルトピアショッピングアーケード内

プロフィール

宇谷屋

Author:宇谷屋
宇谷屋とは祖先の屋号らしいです。
今度田舎に行ったときにちゃんと見てきます。
間違ってたりして・・・

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
リンク
More freedom 中島千鶴写真集
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あっぷる亭で写真展
20140320-_DSC0201.jpg
三沢達則写真展「荒川から」

場所:あっぷる亭
日時:2014年5月末日まで

最新トラックバック
第16回「9台のカメラ」写真展
セチュアンの善人
第15回「9台のカメラ」写真展
2012_9xcamera_poster.jpg
第15回「9台のカメラ」


ご来場ありがとうございました。


第14回「9台のカメラ」写真展
poster_A2-01.jpg 第14回「9台のカメラ」

三沢達則「荒川萌え」

ご来場ありがとうございました。
第13回「9台のカメラ」写真展
写真展
FC2カウンター
バロメーター
