

ずっと

20120128-_DSC4199.jpg

画像処理が続いている。

事務所に、今日泊まろうか、明日泊まろうか悩み中。


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

眠気覚ましに

スカイツリーを撮ってみる。

撮った後、朝ごはん。

食べたら、めっちゃ眠気が。

20120202-_DSC4248.jpg

20120202-_DSC4253.jpg

20120202-_DSC4260.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

おそらく

20120202-_DSC4262.jpg

丸三日間ぐらい、ほぼ事務所に缶詰。

歩くのはごはんを食べに行く時だけ。

朝、松屋で朝定食。

昼、松屋で牛丼。

夜、松屋でハンバーグ。

みたいな生活だったのでかなり肥った気がする・・・

だって、ベルトがきついんだもん。

明日からがんばって散歩しないとだ。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

何もない一日

20120204-_DSC4280.jpg

久々に、何もない一日。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

亀戸に






末っ子とふたりだけで。

ゲーム

20120206-_DSC4379.jpg

ゲーム好きの長男の話。

最近、家庭内で流行っているゲームがある。
ニンテンドーDSのゲームで、「脳を鍛える大人の~」の中にある「細菌撲滅」というやつだ。

いわゆるパズルゲームなのだけど、クリアする条件によってかなり点数が違う。
この点数がどうやって決められているのか、長男と話をしているうちに、理系の長男がせっせと計算をして導きだした。

どんなにがんばってみても14面で1500点を獲得するのが精一杯なのだけど、やり方によっては2000点も夢じゃないという。
条件さえそろえば1面で1000点越えも可能だとのこと。

折角、最近になって熱が冷めてきたのに、またぶり返してしまうよ。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

旧中川

20120205-_DSC4307.jpg

20120205-_DSC4313.jpg

20120205-_DSC4316.jpg

20120205-_DSC4321.jpg

20120205-_DSC4330.jpg



久々に旧中川を徘徊した。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

平井→荒川→新小岩

20120204-_DSC4293.jpg

20120204-_DSC4298.jpg

20120204-_DSC4301.jpg

20120204-_DSC4302.jpg

どんなに歩いたって、なかなか元には戻らないよ。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

確定申告

本日、確定申告に。
なんか結構面倒だったよ。

来年からは、e-Taxでやるのが良さ気だけど、住民台帳カード作れとか、カードリーダー買えとか。
まあ、でも、事務所から出来るのはかなり楽だよなぁ。
還付も早いっていうことだし。





写真は、先日携帯からUPした時のやつです。

中にケーキが1コ入っていてかなりのボリューム。
案の定、途中で食えなくなって、「もう、いらない」と写真を撮っている最中に突き出された・・・

20120205-_DSC4357.jpg

20120205-_DSC4363.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

CP+

CP+に行ってきました。

師匠、大塚さんと行くはずでしたが、かなり忙しいとのこと、泉澤と二人だけで。
今年は、新商品が目白押しだったので、午前中に入場できたにもかかわらず、ものすごい人でした。

私的には、OLYMPUS OM-DNikonD800FUJIFILM X-Pro1Sony NEX-7あたりが触れればいいかなぁと思って行ったのですが、どこも人だかり。
みんな並んで順番待ちをしている状態で、並ぶのが嫌いな私としては、とてもじゃないけど並ぶ気にはまったくなれず、すべてパス。

NEX-7は発売してからずいぶん経つので触れそうな感じでしたが、飾ってあるものを手に取ろうとしたら、がっちりくっついていて、それでもういいやって感じで触る気が失せました^^;

アガイさんの所に行くも、知っている人が誰もおらず、そこそこに。

エプソンさんのブースでは、プロセレクションブログでお世話になっている方とちょっとだけ7Vについての話を。


モノとして面白かったのは、TOKISTARのモノブロックストロボe-Light G400A-Dという商品が結構よかったです。
AC電源、シガーソケット対応、フル充電フル発行300回可能な小型バッテリー付、最大出力400W、1/64まで調光可能、更にカメラ側からフルコントロールできるリモコンが使用可能というすさまじいスペック。

なのに、かなり安い。
リモコンセットが105000円、リモコンなしセットが89250円。
更に安くするとかなんとか・・・

残念だったのは、おそらくケーブルから何から何まで含めると総重量が3kg越えるかな?って事と、ちょっと本体が大きいかな?って事と、私的には400Wでなくて、200Wでいいんだけどなぁ~って感じがしました。
それを差し引いても魅力的なスペックではあります。

まあ、たぶん、そのうちコバさんのところでお披露目があるでしょうからその時詳しく見せてもらいましょう。


他に気になったのは、Sonyの新しい500mmのレンズに採用されたという、ナノARコーティングレンズ。
ニコンのナノクリスタルのような似た感じの技術なのでしょう。
このレンズが広く普及されるならば、これから出てくるレンズには期待できそうです。
現状、ニコンのナノクリ搭載のレンズに勝てるレンズってない気がするのです。

20120209-_DSC4383.jpg

私は午前中に帰って来てしまったので、こんなもんでした^^;

後は、下記に紹介するブログやっている人に会場でお会いしたので、そちらで詳しくレポートされるでしょうから、行けない人はそちらをご覧いただくとかなり行った気になるはずです。
実際、去年帰って来てから見たら自分が見てきたものよりはるかに面白いモノを見つけてました・・・orz


七匹目のどじょう

おらひ日記帳2

Let's go recklessly.

Right-Light PhotoDiary

私生活について。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

歩いて行ける

20120210-_DSC4547.jpg

今日は、突然撮影になり、ちょっとあわてたのですが、場所を聞くと向島とのこと。

事務所からやけに近い現場。

もちろん、歩いて行ってきましたよ。

歩いて行けるほど近い現場はたまにあるのですが、ものすごく機材が多かったりして近いにも関わらず、車で行くことがほとんどです。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

旧中川へ

20120211-_DSC4573.jpg

20120211-_DSC4584.jpg

20120211-_DSC4593.jpg

20120211-_DSC4603.jpg

旧中川を徘徊。
先日とは逆方向へ。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

荒川へ

20120213-_DSC4622.jpg

20120213-_DSC4630.jpg

日曜日は、散歩せずにすごしてしまったので、今日は午前中に荒川へ。

明日から朝早い日が続くので散歩も週末まで御預けかなぁ。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

マルマン

20120214-_DSC5410.jpg

マルマン㈱の立石さんから、「ぜひ試してください」と戴いて、先週末にでもプリントしてみようと思っていたのですが・・・

ちょっと、余裕がなく・・・

来週プリントしてみたい!と思ってます。

立石さん、折角送っていただいたのに、ごめんなさい。


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

午後11時15分

422155_253324614746984_100002083435861_550032_1314595689_n_20120215232434.jpg

事務所に戻った時間です。
なんだかんだで結構遠かった。

今日プライベートで撮ったのは、携帯電話で撮ったこれ一枚だけ。

さあ、あとひとふんばり、画像処理をやってしまおう。

明日は2時間ほど遅い出発だし、ちょっと夜更かしできる。


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

五井駅

20120216-_DSC6016.jpg

昨日は千葉に。
仕事以外で撮ったのはこれだけ。

あとは画像処理が大量に待っている。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

吉四六漬

20120217-_DSC6190.jpg

吉四六漬を箱で送っていただいた。

これが、うまい。
妻にも人気。

いつも、事務所に来る時に持って来てくれるのだけど、今回は、「実家から送りますね」と言われていたのだけど、こんなに来るとは思わなかった。

そのうち師匠の所におすそわけに行かねば。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

4日遅れのバレンタイン

20120218-_DSC6198-Edit.jpg

14日の早朝に家を出てから、

17日の深夜に帰宅するまで、

家に一度も帰ってなかった。

もらったのが今日って事だけなんですけどw


妻は自分が半分以上食べる気満々で選んで来ているので、大きい。
実際、今日3粒ぐらい一緒に食べたし、次回箱を開けるときは、半分以上減っている気がする。



四日の間、
深夜、長男に事務所へ着替えを持って来させたり、
ハンドソープの「キレイキレイ」で頭を洗ったり。
事務所の近所に銭湯があるから行けばいいのだけど、結局行かなかった。
「キレイキレイ」で頭を洗った時は、風呂なしアパートに住んでた時を思い出した。

何件かある金曜日納品のうちのひとつが月曜納品になって、そんなに切羽詰まってやらなくてもよかったなぁなんて思ったのも既に遠い思い出。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

EXCELSIOR CAFFE

20120219-_DSC6208.jpg

事務所のコーヒー豆が切れたので、来る途中、浅草駅前のカフェで豆を購入したら、コーヒーを一杯サービスしてくれた。

同じドトール系列なのになんでサービスがこんなにも違うんだろう。

まあ、値段もちょっと高いけどさ。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

隅田川テラス

納品後、隅田川テラスを通り、歩いて事務所に戻る。
最近歩いてないからね。

20120220-_DSC6221.jpg

20120220-_DSC6230.jpg

20120220-_DSC6231.jpg

20120220-_DSC6232.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

商品届く

20120221-_DSC6236.jpg

わざわざ撮影商品を平賀さんに持って来てもらった。
さあ、がんばらなくては。

明日は事務所で人物撮影があるしね。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

なにやら

20120222-_DSC6437.jpg


事務所の相棒の動きが活発だ。

これから額装とか。

詳細は聞いたのだけど、まだ話してはダメらしい・・・

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

昨日

20120223-_DSC6443.jpg

20120223-_DSC6444.jpg

昨日は一日画像処理だった。

雨が上がって遅めの昼食に。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

今日

20120224-_DSC6449.jpg

20120224-_DSC6451.jpg

今日は師匠と二人で納品に。

納品後は歩いて事務所に戻ってきた。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

A77とNEX-7

20120227-_DSC6467.jpg

思うことが二つばかりあって、銀座のSonyのショールームへ行ってきました。

ひとつは、普段使っているカメラのイメージセンサーの掃除と縦位置グリップから聞こえるカラカラという音の解決。
センサーの掃除は1525円払うと1時間ばかりでやってくれるというのでお願いしました。
縦位置グリップから聞こえるカラカラという音は・・・まあ、おそらくネジか何かがひとつ外れているんだろうから、開けて締めればOKな感じなのかと思っていたのですが、工場に送るとか言っているので面倒になり、そっちは頼みませんでした。
まあ、普段使用していて全く問題ないし、頼んだらまた工賃取られたりして飲み代が減るのは目に見えてるし、もちっと重症な時に一緒に直してもらえばいいかなとか思ったので。
センサーの掃除の方は、100個ぐらい載ってたゴミが30個ぐらいになった感じで、動かなかったゴミがなくなったので、ちょっとだけ気分が良い感じ。


さて、もう一つの方は、77とNEX-7のファインダーの確認に。
どちらの機種も「有機ELファインダー「XGA OLED Tru-Finder(トゥルーファインダー)」搭載」と書いてあるのですが、明らかに覗いた時のフィーリングが全く違う。
先日ヨドバシカメラで比較した時に、「あれぇ?一緒なのに随分違うよなぁ」と思い、まあ、ヨドバシカメラの展示機なので、設定が全然違ったりするだろうから、違ってもおかしくないかぁなんて思い、ショールームに改めて覗きに行った次第です。

77は以前覗いた時に、「あ~、これなら全然OK、別にOVFにこだわる必要性はないかな」なんて思っていたのです。
ところが、NEX-7を覗いたら、77の時にOKと思った感じとはあまりにもかけ離れている。
私の頭では言葉にするにはちょいと難しいのですが、NEX-7の方がどう見てもビデオカメラ覗いている感じなんですよ。

で、ショールームのカメラも設定が違っているのかな?なんて思い、ショールームのお姉さんに聞いてみると、最初、「何言ってんだこのおじさん」的な感じで、「接眼部の距離の違いで弱冠の見え方の違いがうんぬん・・・」とか言い始めたので、いやいや、俺が聞いているのはそこじゃないんだけど、覗いてみてよ、明らかに違うっしょ?みたいな事を言ったらようやくわかってくれたみたいで、今度は65覗いたりし始めて、こちらもちょっと違いますね見たいな事言われて、いやいやそっちはどうでもいいんだけどみたいなやりとりをして、なんで違うのかはわからずじまい。
「ちょっと、詳しいものに聞いてきます」と言い、走って階段を上って行きました。
しばらく待つこと、ようやく降りてきて、「やはり機種によって若干の違いはあります」的な説明をされて、いや、俺が聞きたいのは同じ技術を謳っているのになんで違うの?って事が聞きたかったんだけれどもそこはスルーされた感じで、これ以上は発展的な話は聞けないかな?と思い、お礼を言って退散しました。

さて、ここからは、想像だけで物事言います。
どう見ても、値段の差がEVFの見え方の差になっている気がします。

たとえ同じ技術のモノでも、セッティングがイージーなのかどうかはわかりませんが、一度77を覗いた後にNEX-7と65を覗くとがっかりします。
セッティングで3機種とも同じ状態になるならば良いんですが、ショールームでそんな状態にはなってないので、おそらくそんなことは出来ないのでしょう。

TLMテクノロジーの恩恵なのかな?とか思ったのですが、明らかに65の方が良くない気がwww
65も一緒のはずだよね?www

個人的にはNEX-7はかなり興味のある機種だったのですが、魅力半減しましたw
77はいいのですが、やっぱりAPS-Cであることが、私には魅力がありません。
10-20mmの良いレンズがあったりするなら欲しいと思うかもしれませんが、現状なさ気だし・・・


77のEVFは現状最高峰のEVFであることは間違いないと思います。
ヨドバシに行った時、FUJIのX-Pro1でしたっけ?あれも覗いたのですが、77ほど良いとは思いませんでした。

99早く出ないかなぁ~

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

マッチ

20120228-_DSC8714.jpg

よく行く居酒屋でマッチをもらった。
めったにマッチが欲しいという人は居ないらしい。

というか、まったく居ないっぽいw

今時マッチなんぞ作りたくても作れないんじゃないだろうか?

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

次女の




合格発表へ。
番号を見つけてほっと一息。


20120229-_DSC8715.jpg

20120229-_DSC8717.jpg

次女の番号の前後は抜けてなかったので、「まあ倍率1.3とかだしそんな抜けないかw」なんて思っていたのですが、事務所で撮った写真を拡大してみたら、結構抜けてて、「1.3倍って結構な倍率なんだ」と改めて実感。

今回の合格発表は、あまりドキドキしなかった。
塾の先生に「大丈夫でしょう」と言われていたし。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

第17回「9台のカメラ」写真展
poster_2_small.jpg

日時:2014年11月20日(木)〜11月25日(火) 11:00〜19:00(最終日17:00まで)

場所:ヒルトピア アートスクエア
〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-6-2 ヒルトン東京B1F
ヒルトピアショッピングアーケード内

プロフィール

宇谷屋

Author:宇谷屋
宇谷屋とは祖先の屋号らしいです。
今度田舎に行ったときにちゃんと見てきます。
間違ってたりして・・・

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最近の記事+コメント
リンク
More freedom 中島千鶴写真集
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あっぷる亭で写真展
20140320-_DSC0201.jpg
三沢達則写真展「荒川から」

場所:あっぷる亭
日時:2014年5月末日まで

最新トラックバック
第16回「9台のカメラ」写真展
セチュアンの善人
第15回「9台のカメラ」写真展
2012_9xcamera_poster.jpg
第15回「9台のカメラ」


ご来場ありがとうございました。


第14回「9台のカメラ」写真展
poster_A2-01.jpg 第14回「9台のカメラ」

三沢達則「荒川萌え」

ご来場ありがとうございました。
第13回「9台のカメラ」写真展
写真展
FC2カウンター
バロメーター
