

銃・病原菌・鉄

20120301-_DSC8727.jpg

久々に面白い本に行きあたったので、紹介しときます。

銃・病原菌・鉄 ジャレド ダイアモンド

以前より本屋で見かけるたびに、チラ見し、「欲しいなぁ~読んでみたいなぁ~」と思ってはいたのですが、単行本上下巻で4000円も払う気にはなれず、敬遠していたのですが、なんと文庫本が出ていたのです!

とはいえ文庫本でも上下で2000円弱ではありましたがw

人類史の本なのですけど、内容についてはアマゾンの内容紹介とレビューを読んでください^^;
そっちの方が、私が説明するよりはるかに良いと思うので^^;

これを書いている時点で下巻の途中ぐらいなのですが、ちょっと回りくどいところもあるのですけど、十分に知識欲を満たしてくれます。


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

当たり

20120302-_DSC8730-Edit.jpg

当たりとかあったらおもしろかったかもなぁ。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

珍しく

珍しく、日曜に撮影でした。

朝から夕方まで立ちっぱなし。
カメラは三脚固定だから重くはないけど、やっぱり疲れました。

RAWで32GBきっちり撮ったから後が結構大変だ。
いまさらなんだけどJpegでよかったかなと思い始めている・・・

1000カットは行ってないからあの人よりは後処理はましかなぁ~^^;

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

LED Next Stage 2012

LED Next Stage 2012が開催している東京ビッグサイトへ師匠と大塚さんと私の三人で行ってきました。

写真関連の見本市とはまた違った雰囲気ですが、コニカミノルタが照度測定器を出展していたり、Nikonがカラーシミュレーションをしていたりと、ブースは小さいですが写真と全く関係なくもない感じのところも。

おもしろいと思ったのが、中国、台湾、韓国の小さいブースがものすごい数で、展示品もバラエティに富んでおり、見ているだけで飽きない感じでした。

薄型の大きなLEDパネルの展示とかは大きさ明るさまちまちで、もう数えられないぐらいものすごい数。
おそらく、その手の物が好きな人にはたまらないのでしょうが、私はあいにく興味が・・・w




帰りは清澄白河駅で降りてyukinyaaさんの先輩の所で飲んで帰ってきました。


このブログ見ている方は写真関係の人が多いかと思いますので、私がちょっとだけ興味を持ったやつを。
照度、色温度、演色性が測れるという優れモノだそうで。
演色性までこだわるカメラマンの方は極一部でしょうけどw

20120307-_DSC9712.jpg



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

東日本大震災自立支援

東日本大震災自立支援
福島県飯館村の手作りの復興ブランド「まてい着」販売会
開催日:3月10日(土)、11日(日)
会 場:そごう柏店6階おしゃれルーム

20120307-img344-2.gif

事務所の相棒の梅谷が撮影した飯館村の現状の風景写真もあわせて展示されます。
チラシはクリックで大きくなります。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

折れた傘

20120307-_DSC9710.jpg

傘が折れても心は折れずにがんばりたいかな。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

お尻に火が付いた感じ?

20120307-_DSC9720.jpg

大変そうだ。(他人事な感じで^^;)

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

曇り空、スカイツリー、チラ見

20120308-_DSC9733.jpg

20120308-_DSC9744.jpg

20120308-_DSC9750.jpg

20120308-_DSC9755.jpg

20120308-_DSC9760.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

福島県飯館村の手作りの復興ブランド「まてい着」販売会

東日本大震災自立支援
福島県飯館村の手作りの復興ブランド「まてい着」販売会
開催日:3月10日(土)、11日(日)
会 場:そごう柏店6階おしゃれルーム


明日からです。

夕方、相棒の手伝いに行ってきました。

20120309-_DSC9776.jpg

20120309-_DSC9798.jpg

20120309-_DSC9801.jpg

こんな感じでたんたんと。

まあ、時間もなかったので、写真の順番とかそういった感じの事はまったくできず、もうただただ吊るしただけって感じで^^;
展示は、大目に見てください^^;



20120309-_DSC9766.jpg

今更キャプションを書くために「場所はどこ?」と聞いてる図。
皆さん、もちろん考えながら答えてくれています。



20120309-_DSC9781.jpg

こちらは、相棒の作品ではなくて、飯館村のみほりさんの作品。
ポストカードも売っております。



20120309-_DSC9783.jpg

メインの会場の入口付近にも展示と販売。



20120309-_DSC9806.jpg

メインの会場は6階ですが、3階でも実演をしております。
相棒の写真も一枚だけ大きく展示しております。



20120309-_DSC9792.jpg

ようやくここまでこぎつけて、感極まって泣き出すひとも。




20120309-_DSC9810.jpg

手伝いに行って思った事は、皆さん明るく前向きだってことです。
未だに帰れずに仮設住宅での暮らし。
てか、いつ帰れるのかなんてわからない状態。

おばちゃんたちの福島訛りは、私の故郷の日立の訛りと似ていて、懐かしかったです。



皆さまの御来店をお待ちしております。





テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

「まてい着」販売会へ

10日に家族を連れてちょっとだけ顔を出してきました。
売れ行きは好調だったらしく、よかったです。

20120310-_DSC9814.jpg

20120310-_DSC9816.jpg

いつになく、村さんが積極的にレポートされてますんで、そちらをご覧くださいww

師匠も行かれたようで、梅谷に代わってありがとうございます。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

あの日から、一年。スカイツリー

スカイツリーは追悼の意をこめて1年後の3・11に点灯しました。
ケータイでスカイツリーを撮っている人々の姿は、ちょっとだけ祈っているように見えます。

20120311-_DSC9839.jpg

20120311-_DSC9868.jpg

20120311-_DSC9871.jpg

20120311-_DSC9906.jpg

20120311-_DSC9954.jpg

20120311-_DSC9966.jpg

20120311-_DSC9980.jpg


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

晴れ時々曇、荒川

20120312-_DSC0005.jpg

20120312-_DSC0031.jpg

20120312-_DSC0080.jpg

20120312-_DSC0098.jpg

もうちょっとで暖かくなるかな。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

錦糸町→事務所

20120314-_DSC0102.jpg

20120314-_DSC0105.jpg

20120314-_DSC0108.jpg

20120314-_DSC0110.jpg

本日も平和な一日。
梅もずいぶん咲き始めましたね。

KOOL

20120314-_DSC0124.jpg

煙草を買ったらパッケージのデザインが変わっていた。
いや、別にどうでもいいのだけれどね。

考えてみると、この銘柄を吸い始めて20年以上経つと思う。
その間、パッケージのデザインが変わったのはおそらくこれが2回目じゃないだろうか。
「だから何よ?」って言われると、いあ、それだけの話なんですけど・・・

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

画質の進化

画質の進化について

いや、まあ、エプソンプロセレクションブログでご意見うんぬんなんて話が出ていたので、無理やり私も書いてみようかななんて思ったのです。
ぶっちゃけ言うと、hanchanjpの写真日記で半田さんが書いてたので、ああ俺も書かんと!なんて感じです^^;

さて、「画質の進化」と言われると実を言うと難しい気がしました。
これが、「画質の向上」とか、「プリンターの進化」とか問われれば、結構辛辣な意見が言えそうなのですが、「画質の進化」と言われたら、はて?って感じですし、「いや、もう進化とかできないんじゃね?」とか思ったり。

そこで、ちょっとだけまじめに考えました。
半田さんも書いていますが、蛍光色を実装っていうのは有りだなと。
要するに、特色を使えるようにするっていうのは結構いいのじゃないかなと。

例えば、金と銀を使えるようにするとか。

インクのスロットが余計に3カ所ぐらい空いていて、そこには何色でも入れて良い様な状態で、たとえるなら、金閣寺の写真をプリントするときには、ある一定色域に金色を乗せてプリントするとか、その時だけ空いているインクのスロットに金色をセットすると、あらまあ、金閣寺の写真がただの黄色い寺ではなくて、ちゃんと金色の乗っている写真になるとか。

ものすごい夕景の写真をプリントするときには、パープルオレンジ、ディープレッド、ショッキングピンクの3色を追加すると素晴らしい夕景の写真プリントが出来上がるとか。

サイパンで撮影した青い海と青い空と白い雲の写真をプリントするときに、ディープブルー、ペパーミントブルー、ナチュラルホワイトをセットすると、素晴らしいサイパンの海の写真がプリントできるとか。

これは、江口さんが書いているように金はいくらかかってもいいからなんかすごいもん作ってみろよ!ってところと共通する部分がある気がします。(もちろん江口さんはもっと丁寧な書き方をしておりますが^^;すみません、会った事もないのに・・・)

で、ここまで書いて思ったのは、いやもうインクを選ぶのは使う側に任せてしまえばいいのではないのだろうか?と思ったのです。
現状は、エプソンさんが用意した9色だか10色だかをスロットに入れて使っているのですが、そうではなくて、突然64色とか出してしまう。
で、消費者側(使用者側)に、「64色から好きなの選んで使ってねハート」みたいな感じにしてしまう。
10個スロットが空いている所に64色から10色選んで何色を詰めて使ってもいい感じにしてしまうとか。
もちろん、そんなことをしたら、「いや、宇谷屋さんプロファイル作るの大変でとてもじゃないけどそんなことできやしませんよ」とエプソンさんは言うかもしれません。

逆です。

使う側にそんなものは作らせればいいのです。
もっと言えば、プロファイル制作サイトでも作って誰でも投稿できるようにして、このインクの組み合わせでこの写真作りました~な感じの事をやればいいのです。
制作者サイドから言わせると、「ふふふ、俺だけのレシピがあってこの写真のブルーは映えるんだぜw」みたいな事ができるというのは魅力なのです。

画家が「この黄色を出すためにものすごい時間をかけて見つけ出した!」的な事を、エプソンさんのプリンターでやってしまうというのはどうでしょうか?

もちろん、最初の指標みたいなプロファイルは作ったらいいと思います。
夕日には、このインクの組み合わせを使うと良いですよ~とか、
ポートレートにはこのインクの組み合わせがいいですよ~とか。

64色を最初からは難しいかもしれません。
だったら、10スロットのプリンターを発表して、最初は12色発売。
半年に2色づつ追加していくとか。

どうでしょう?エプソンさんwwww


この意見採用されるような事はないでしょうけど、もしされるようなことがあったら、褒美にエプサイトで写真展やらせてくださいwww



以上、戯言でした。


関連:エプソンプロセレクションブログ

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

平林達也写真展へ

昨夜は、一緒に事務所で飲んでいた気仙沼出身のカメラマンの松田さんと、平林達也写真展へ。

場所は新宿ゴールデン街「こどじ」。
運よく平林さんに会うことができた。

その後、松田さんと、「ダンさん」へ。

更にその後、「気仙坂」へ。

結局朝までゴールデン街から出ることなく飲んでしまった・・・

20120315-_DSC0132.jpg
こどじで熱心に、松田さん。

20120316-_DSC0144.jpg
「ダンさん」で、建さんとべべさん。



テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

ダブル三澤

金曜日に、三澤武彦さんとご一緒しました。

三澤さんが、エプソンさんの授賞式に出席するために東京においでになり、お会いすることが実現。
名前が一緒ってだけで、無理やりFacebookで友達になってもらったのです。

三澤さんが撮る写真はどれもあたたかで幸せをわけてもらえる写真で、見るたびに嫉妬してしまうのです。

同じ名前なのにね。


20120316-_DSC0215.jpg

三澤さんと俺w 撮影は藤田努さん



20120316-_DSC0217.jpg

こちらは、ご一緒した藤田さんご夫妻。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

とうきょうスカイツリー駅

気が付いたら、変わっていた。

しかしなんで「東京」と漢字で表記じゃないんだろう・・・

「東京」なんて、今時、低学年の小学生だって読めると思うんだけど。

ばかなの?



20120320-_DSC0714.jpg

20120320-_DSC0717.jpg

20120320-_DSC0718.jpg

20120320-_DSC0723.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

炒飯

この記事を見た方もいるかと思います。

先日ようやく長男の作る炒飯が食べれました。
長ネギがなく、「ネギがないのが残念だ」と言いながら、作ったのはレタス炒飯。

まあ、美味しかったですけど、後の処理が面倒そうだった。
洗ったのち、から炊きしたり、油を塗ったり。


20120317-_DSC0227.jpg

20120317-_DSC0223.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

卒業式

次女の卒業式へ。

20120319-_DSC0228.jpg

20120319-_DSC0234.jpg
行ったら、既に入場が始まっていた・・・w

20120319-_DSC0245.jpg

20120319-_DSC0247.jpg
保護者席の前に大きなモニタが備え付けられていて、顔が見えるようになっていた。

20120319-_DSC0251.jpg

20120319-_DSC0264.jpg
終わると、校庭に出て卒業生が呼びかけをする。

20120319-_DSC0270.jpg

20120319-_DSC0277.jpg

20120319-_DSC0301.jpg

20120319-_DSC0316.jpg

午後から仕事だったので、妻を置いて事務所へ。
妻は妻で謝恩会の係だとかでその後丸一日立ちっぱなしだったそうで。



次女よ、卒業おめでとう。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

Lr4

20120320-_DSC0724-Edit-2.jpg

ようやく購入。

詳しい話は、私はできないので、yukinyaaさんの所を熟読していただくのが便利かとwww



追記:アドビ微妙にうざいな。

20120320-1.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

事務所→三ノ輪

わけあって都電荒川線に乗ることに。

どうも交通の便が悪く、「どうせなら歩くか」ということに。

20120321-_DSC0731.jpg

20120321-_DSC0732.jpg

20120321-_DSC0735.jpg

20120321-_DSC0738.jpg

20120321-_DSC0742.jpg

20120321-_DSC0743.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

ゲームをやっているにいちゃん

20120321-_DSC0748.jpg


ゲームをやっているにいちゃん

             三さわ しん生

 ぼくのおにいちゃんの「りょうり」は、大
学生です。二十さいです。おにくが、大すき
な人です。
 おにいちゃんは、きれいずきな人です。お
ふろに入るとき、からだぜんたいを、洗って
います。人がつかったタオルはつかわないで、
あたらしいタオルで、からだを洗います。
 おにいちゃんは、パソコンを、いっぱいや
っている人です。パソコンのゲームをやって
います。ぼくは、りょうりくんのパソコンの
ゲームが、やりたいです。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

卒業式ふたたび

今日は長男の卒業式へ。
女性が少なく、制服がないので、ほとんどの学生がダークスーツで、会場は真っ黒な感じ。


20120322-_DSC0782.jpg

20120322-_DSC0794.jpg

卒業証書とは別に、なんとかかんとか賞というのをもらっていた。
後で妻がビデオを見直して「産業教育新興中央会賞」と判明。
何をした人にくれるのか不明。
それでも、各キャンパスで1名、専攻科1名の合計3名しかもらってないので、たぶん凄いのだろう。
まあ、俺がもらったわけじゃないから、別になんでもいいけどw

他にもなんとかかんとか賞がたくさんあった。
というか、各賞伝達の方が時間的に長かった気がしないでもない。
皆勤賞など一般的によく聞く賞は前日にもらったらしい。
長男は精勤賞というのを前日にもらったらしいが、なにやった人にくれる賞なのかこれも不明w

20120322-_DSC0798-2.jpg



20120322-_DSC0820.jpg

こっちが卒業証書授与。
式典では代表者と受賞者がもらって、卒業証書はコース別にそれぞれもらっていた。

20120322-_DSC0822.jpg

この後、長男はパーティに行った。
今日は飲んだくれて帰りは遅いだろうなぁ~。



卒業おめでとう。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

正方形

20120322-_DSC0835.jpg

ここに来ていただいている写真好きの方々は、既にご存知かもしれませんが、Sony Alpha RumorsでSR3(五分五分)での噂話が掲載されています。

デジカメinfoさんで要約が書いてありますので、英語が苦手な方はそちらをお読みになった方が便利かもしれません。
もちろん、私もデジカメinfoさんを読んでおります^^;

・フルサイズ機「A1S」というプロトタイプ機を開発している。
・センサーが正方形だ。
・既存のフルサイズのαのレンズが問題なく使用できる。

ここからは、私の想像です。

・センサーサイズはおそらく36x36ではなくて、30x30。
・20x30もしくはAPS-Cサイズのトリミングで、縦位置横位置をワンタッチで切り替え可能。
・当然、電子ビューファインダーも即時に切り替わる。
・当然、正方形でも撮影可能。

いやぁ、すごい。
これがホントに出たら凄すぎです。
出しちゃってください、ソニーさんw
おそらく、商品撮影や広告系のカメラマンみんな買いますw
TLMテクノロジーにネガティブな意見を持っている方も、正方形のセンサーの魅力には勝てませんw

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

昨夜は










いつもの店で珍しく写真学校の同期三人と飲んだ。
ちょっとだけ飲み足りないので、三人で「竹の家」に行くと、カウンターの一番奥になんと平賀さんがいた。

すっかり勢いづいてしまい、そのあと亀戸の「極」に。

2時頃撤退したが、平賀さんは置いてきた。



スプリングコンサート

おそらく、次女最後の演奏になる中学校のコンサートへ。
卒業式も終わったのに、毎日学校に行って部活をやっていたのは、このためだったのね・・・w

中学生だけではなくて、地域で活動している方も交えての演奏なので迫力が違います。


20120324-_DSC0836.jpg

20120324-_DSC0845.jpg

20120324-_DSC0853.jpg

20120324-_DSC0873.jpg

春から次女が行く高校は、ブラスバンドは結構有名らしいのだけど、部活動の希望には吹奏楽部は入っていなかった。
中学三年間吹奏楽部だったのにね。

どうやら、体育会系な感じのノリが嫌っぽいw
まあ、確かに次女のゆるい感じには合わないなw

先日高校の学校説明会の時に、提出していた部活動の希望欄には、イラスト、軽音楽、書道、写真などに丸をつけていた。

写真部に入ったら、口実にカメラ一台買えるなwとかよこしまな事を考えていたりする・・・

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

ゆうやけ

20120325-_DSC0877.jpg


日曜の夕方、ベランダに出て空を見上げてちょっと後悔。

いい感じに赤くなるなら、荒川にでも出かけたらよかったよ。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

先日の

こないだのこの話題に続きがありまして、36x36で問題なく使えてるなんて話が出てたので、「ホントかよ!」と、いてもたってもいられなくなり、かなりアバウトな感じでテストしてみました。

使用したカメラは、トヨビュー。
レンズは16-35ZA。

ものすごくいいかげんにやったので、曲がっているわ、アオリ入りまくってるわで、ホント参考程度なのですが、大体のイメージサークルがつかめる感じ?w

つかめない?w

まあ、またそのうちやり直してみます・・・・
ちゃんと・・・
暇になったら・・・

トヨビューの方眼は1マス 1cm x 1cm なので、ぎりぎり36x36が使えそうな使えなさそうな・・・・
24x36は普通な事なので、当然使える事として、36x24はかなりいけそうに見えるのですが、上下やっぱり暗くなる気がします。

現実的なのはやっぱり、30x30ぐらいの感覚かなぁ。
私はそんなもんでもかなり嬉しいですけどね~。

20120326-_DSC0880-2.jpg
クリックでちょいでかくなります。
パーマセルで一部ケラレてたりするのは、御愛嬌。
ちゃっちゃとやったので勘弁してください^^;


20120326-_DSC0882.jpg

20120326-_DSC0884.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

GEPE

20120327-_DSC0885.jpg

毎年恒例のファイリングの仕事の季節に。

ゲペのガラスマウントとか出てくるのです。

今の若い人には関係ない話かな・・・w

第17回「9台のカメラ」写真展
poster_2_small.jpg

日時:2014年11月20日(木)〜11月25日(火) 11:00〜19:00(最終日17:00まで)

場所:ヒルトピア アートスクエア
〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-6-2 ヒルトン東京B1F
ヒルトピアショッピングアーケード内

プロフィール

宇谷屋

Author:宇谷屋
宇谷屋とは祖先の屋号らしいです。
今度田舎に行ったときにちゃんと見てきます。
間違ってたりして・・・

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事+コメント
リンク
More freedom 中島千鶴写真集
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あっぷる亭で写真展
20140320-_DSC0201.jpg
三沢達則写真展「荒川から」

場所:あっぷる亭
日時:2014年5月末日まで

最新トラックバック
第16回「9台のカメラ」写真展
セチュアンの善人
第15回「9台のカメラ」写真展
2012_9xcamera_poster.jpg
第15回「9台のカメラ」


ご来場ありがとうございました。


第14回「9台のカメラ」写真展
poster_A2-01.jpg 第14回「9台のカメラ」

三沢達則「荒川萌え」

ご来場ありがとうございました。
第13回「9台のカメラ」写真展
写真展
FC2カウンター
バロメーター
