

修理

20120501-_DSC3434.jpg

午前中、村岡さんが連れてってくれるというので、Sonyのサービスステーションに行った。
先日落っことしたレンズを修理に出すために。

サービスの人が、「このレンズだと、工賃がいくらで~、枠がいくらで~、前玉いくらで~、もしかしたら前群レンズユニット交換だと~」と色々説明してくれた。
どうやら、最小で44000円、最大で58000円だそうで、思ったより安く済みそう。
まあ、定価24万(税抜)のレンズなんで、10万は覚悟してたのですから。

サービスのおねいさんが、「58000円の場合は一度お電話を~」とか言ったのですが、こっちは直るなら直してもらいたいから、「電話要らない、いくらでもいいから直してね」と言って預けて来ました。

すっぽり標準ズーム帯がぬけちゃっている状態なのですが、幸い1週間から10日ほどで直るというし、その間標準ズームを使用する仕事はないし、使いそうな仕事は10日すぎだし、村岡さんからミノルタの標準ズームを借りたので最悪それで済ませられる感じで。
というか、村岡さんから借りてなかったら、買いに行く算段をしていたり^^;

で、この村岡さんから借りたミノルタのレンズなのですが、テストすると意外にイイ!のです。
どう見ても、古いキットレンズなのですが、ピンはシャープでちょっと線が太い感じがしますが、周辺までシャープだし、下手したら修理に出したレンズより周辺はピンが良さ気で・・・

考えてみると、若い頃に使ったミノルタのレンズの印象って、ちょい硬めな感じはあるけどシャープではあったよなぁなんて今更ながらに思ったり。


事務所に戻った後は、宿題の商品撮影。
まだまだ山がたくさんあったりします。


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

カメラ落下履歴


今日、ソニーサービスセンターから電話がありました。
なんと部品の入荷が遅くなるらしく、6月になってからだというのです!

一瞬、とりあえず使えるのだから、戻してもらって部品入荷まで使おうかと思ったのだけど、思い直しましたよ。
う~ん、さすがにちょっと考えないといかんなぁ。
まさか、同じレンズもう一本買うわけにはいかないし・・・
こういうときプロサービスの無いソニーはつらいなぁ。
CanonやNikonなら代機出してもらって終わりだったし。

考えてみると、今までで2度ほどカメラを落としたことがあるのだけど、困ったことはありませんでした。

一度目は、モードラ付のCanon F-1n。
真冬のプールで無人潜水艇の潜水実験の撮影をしている時に、全景を撮ろうとプールサイドの監視椅子に登り、肩にかけていたカメラを取ろうとしたところ、ストラップが切れて落下。
推定約3メートル上空から、プールサイドのコンクリートに。
絶対再起不能なぐらい破壊したなぁと思っていたのですが、なんと裏ぶたが凹んだだけで完全完動。
Canonに持って行って点検してもらっても、フランジバックの狂いもなく、あらためて丈夫なカメラだなぁと思いました。

二度目は、Canon EOS5。
三段の脚立の一番上に立っていて、バランスを崩して、体が真横に落ちた時。
手に持っていたカメラは大丈夫だったのだけど、肩にぶら下げていたカメラは私の下敷きになって思いっきりマウントが逝った。
この頃はCPSの会員だったので、代機を出してもらって困ることはなかった。

HASSELBLADのマガジンを落としたこともあるのだけど、マガジンはごろごろとたくさん持っていたから別に困らなかったし、安く直してくれるところがありましたし。

そして今度が三度目。
シグマの標準ズームでも買うかなぁ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

MINOLTA 75-300mm F4.5-5.6

今日もひたすら画像処理でした。
なので、写真は一枚も撮影してませんw

なので、ちょっとこないだ村岡さんが一緒に持ってきた75-300の古いズームレンズについて、ちょっとだけ。

おそらく設計は20年前のレンズ。
この手のレンズはたいがい望遠域が弱くて、通常200mm以上は使い物にならなかったりするのですが、このレンズは意外にねばってました。

遠景無限の300mmはやっぱり苦しいものがあるのですが、近距離はがんばれば使える感じかなぁと思ったり。

以下、村岡さんがモデルですがwww

α900のRAWをLrでそのまま出しました。

20120430-_DSC3409.jpg

20120430-_DSC3409-Edit.jpg
等倍で目の所切り出し

正直、○○マの2万円のやつ買うなら、中古で6000円程度で売ってるこのレンズのが・・・w

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

結局




落としたカメラが、動いているのは確か。
写した写真に問題ないのも確か。
だからと言って、一度落としたカメラが信用出来るかどうかは、別問題。

もちろん中古が信用出来るかどうかという問題もあるけど、一台よりは二台なのは確か。

なんの因果かマップカメラに行ったら出会ってしまった。

いや、買いましたよ。

77買おうか迷っているときに、大本命が目の前にあるんですもん。



こどもの日

午前中に家を出たのですが、事務所に着いたのは午後。

師匠にお昼をごちそうしてもらい、夕方また事務所にお邪魔して納品。
7時過ぎに事務所に戻り、最後のファイリングの仕事に取りかかる。

先は見えているので、なんとか休み明けの納品には間に合う感じです。
来週は、ちょこちょこと撮影は入っているのですが、基本的には忙しくない感じかなぁ。

9台のカメラに出展する作品も、撮りっぱなしで何も手をつけてない感じだし、個人的に作っているものもいいかげん画像処理しないとモデルさんやってくれた人達に申しわけないしで・・・


20120505-_DSC3437.jpg

雨の後でしかも満潮らしく、隅田川はゴミがさかのぼっていた。


20120505-_DSC3438.jpg

20120505-_DSC3444.jpg

20120505-_DSC3446.jpg

俺には縁のない車


20120505-_DSC3447.jpg

20120505-_DSC3451.jpg

ものすごいスピードで川を上って行った。ああなると水上の暴走族だなぁ。子連れだったけどw


20120505-_DSC3455.jpg

こどもの日なのに、私は仕事だったので、妻と長女と末っ子で東京タワーにのぼるとか言って出ていきました。
実を言うと、末っ子は、昨日、スカイツリーにのぼっているのです!
なんでも区内の小学生が対象だとかで・・・うらやましい。

そんな理由もあり、東京タワーに登りたいと言ったのでしょうけど、昼頃に連絡があり、葛西臨海公園に変更になったと、妻から聞きました。
更に臨海公園の観覧車からディズニーランドが見え、妻が「行きたい?」と聞いたら、「行きたい!」との返事で今度はディズニーランドに行ったとメールが・・・

うちの家族はたいていかなり無計画ではあるのだけど、今日も無計画だったようで^^;

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

家族の写真

20120506-4813_20120506.jpg


友人が、家族と写真を撮ってくれと事務所に来た。

ああ、じゃあついでにうちも撮ってしまおうということで撮影。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

東京ホタル

昨夜は、7時過ぎに最後の画像処理が終了し、さっさと家に帰ろうと事務所を出たのですが、やけに人通りが多い。
ヘリコプターも何台か飛んでるようで、「あ~、スカイツリー点灯するの今日だったか」なんて思いながら吾妻橋を渡ろうとしたら、ものすごい人人人!

そう、東京ホタルとかいうイベントだったのを思い出しましたよ。
P社の企画だと誰かから聞いていたので全く興味がなかったのですっかり忘れていました。
一瞬三脚を取りに事務所に戻ろうかどうしようか迷ったのですが、まあいいかwって感じで^^;
ここにちょろっと載せるぐらいですしね^^;

まあ、でもものすごい数流していました。
来年もやるっぽいこと言ってた様な気もするし。

それでも、人ごみにまぎれて、手持ちでパタパタと撮って帰宅しました。


20120506-_DSC3525-2.jpg

クリックで大きくなりますが、手持ちなのでちょいぶれてる・・・
ボディ内手ぶれ補正でもさすがに無理な感じ。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

おみやげ

20120507-_DSC3565.jpg


帰省していたH氏よりおみやげをいただいたので、記念撮影。
おつまみ付きで。

さて、いつ飲もうかな?w

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

CANSON

20120507-_DSC3571.jpg


以前、マルマンのTさんより、使ってみてくださいと言われて、わざわざ送っていただいたのですが、ずっと忙しくて試せなかったのですが、ようやく昨日ちょっとだけ。

送っていただいたのは、CANSON INFINITY DISCOVERY PACK VOL.3 というもの。
初めて使用する人のためのお試しパックで、11種類のアイテムが入っているのです。
まあ、これ使って気に入った用紙があったら使ってねって感じでしょうか。

20120507-_DSC3555.jpg

中を開けると、一枚一枚ピンクの用紙の間に区分けされて入っています。


20120507-_DSC3573.jpg

紙は、裏にちゃんと名前が入っており、どの用紙かわからなくならないようになっています。


まあ、ぶっちゃけ言いますと、試す機会がなかなか訪れなくてですね、先日友人と私の所の家族写真をプリントするのに絶妙じゃないの?とか思ったのもありまして・・・^^;

何枚かはその場に居た友人にあげてしまったので、いまいちテストとしては不十分な感じではありますが、全体的にどれも高級感はしっかりと味わえる用紙です。

なかでも、かなりおもしろかったのは、プラチナファイバーラグという用紙。
バライタフォトグラフィックという用紙もあるのですが、それよりもこのプラチナファイバーラグという用紙の方が、私の記憶にあるバライタ紙っぽかったです。
私はカラーでプリントしてみたのですが、色の出方がなんとなく、調子のいいときのコダクロームみたいな感じの仕上がりになり、これはもう一度使ってみたいと思わせてくれました。

他には、フォトアートHDキャンバスというのが、まさにキャンバス地で、素材的にはかなり面白いのですが、写真を選ぶ素材な感じ。
こんな感じの現像で~とか思ってプリントしたのですが、まったく効果が薄かったです^^;失敗。

20120508-_DSC3575.jpg

フォトアートHDキャンバスを拡大してみた。
ちょっとライティングがへたくそでわかりづらいかな^^;

とりあえず、RC系はプリントしてないのですが、おそらくかなり楽しめる感じかと思います。
一枚づつ試せるのはかなりお得感があるのじゃないのかな~とか思ったり。

正直、今まではファインアート系のペーパーは、面倒なので毛嫌いしてた感じなのですが、今回このPACKでかなり興味がわいたという感じです。

ただし、やっぱり普段仕事では光沢紙を使用するのがほとんどで、5Vのインク入れ替えを考えるとちょこまかちょこまか切り替えるのがつらいかなぁ。

ラグフォトグラフィックとかは、5Vとの相性はいい感じがしました。
まあ、一枚しかだしてないから、なんとも言えませんがwww


Tさん、ありがとうございました。
何かの機会に使わせていただきます!

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

リモコンでテスト

20120509-_DSC3598.jpg

最近ちょっと自分的に高感度時の画質の許容範囲が広がった気がするので再度テストしたのですが、やっぱどう考えてもこのカメラで許容できるのはISO800が限界かなぁ。

何回テストしたって結論は変わらなかったということで^^;

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

α65 SLT-A65VY

20120510-_DSC3623-2.jpg

村岡さんが、ようやく買ったカメラを見せびらかしに来た。
ダブルズームレンズキットを購入。
しかも、30mmのマクロとストロボも購入していた。
さらに、カメラバックまで用意。

元々あるNEXとミノルタのレンズも合わせるとかなりの撮影機材だ。
カメラマンでも始めるつもりなのか・・・

しかし、このキットレンズは良く写るレンズでした。
F値が暗いだけでかなり満足できる感じではないでしょうか。
特に55-200の200mm域は普通に画質が落ちていってしまってもしかたない感じですが、このレンズはかなりきれいです。
TLMの問題も巷で言われるほど不完全な印象はありませんでした。
機能も盛りだくさんですさまじい感じ。

不満な所を上げるなら、暗い時のEVFのノイズが目ざわりな感じなのぐらいですか。

安いのによくできたカメラです。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

MASAYOさん来襲

20120510-_DSC3702.jpg

はい、来訪してくださったので、お決まりの感じでw



テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

ようやく

20120511-_DSC3707.jpg

ようやく届いた。
なかなか届かないから忘れられてしまったのかとちょっと不安に^^;

さて、いつやろうかなぁ。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

二万歩

20120512-_DSC4558.jpg

半径500mの現場を丸一日歩いた。
しかもスーツで。

久々だったなぁ、こういう仕事。

おかげで本日二万歩。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

価格破壊

20120514-_DSC4560.jpg

ここまで安いのは初めて見ました。

四ツ木駅前にて。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

荒川徘徊

20120514-_DSC4624.jpg

20120514-_DSC4648.jpg

20120514-_DSC4592.jpg

久しぶりに荒川を徘徊。
既に一面緑に。

しかし、Lrの明瞭度のかかり方が以前と両方欲しいなぁ。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

新緑の荒川

20120514-_DSC4677.jpg

昨日、緑いっぱいの荒川とか書いたのに緑がちっともないことに後で気が付きましたので、一面緑の荒川で^^;

雨で散歩もしてないし、写真も撮ってないので昨日の写真です。

一応、クリックでちょっとでっかくなります。


テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

「9台のカメラ」始動

昨日が「9台のカメラ」の提出期限でした。
先に提出していた大塚さんと、仕事で来れなかった白木君を除く全員が、提出しに平賀スタジオへ集結。
審査は20日までなので、出展者が決定するのはもうちょっと先です。

集まった人ほぼ全員が酒飲みなので当然酒盛りになりました^^;
ビールを10本前後開けた後、ワインを2本空け、焼酎とウィスキーに。

ジョニーウォーカーのゴールドラベルのでかいボトルがあるのですが、これが平賀スタジオに置いてあるので、ついつい美味しくて飲んでしまいます。

写真をツマミに何時間も飲んでしまった。

最後は、5人でBAR ホームズに。

20120515-_DSC4717.jpg

20120515-_DSC4724.jpg

今年は実行委員長なので大変です。
初参加の方も多いのでどうなる事か。

まあ、楽しくできればいいのですけどね。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

見舞

20120517-_DSC4729.jpg

20120517-_DSC4731.jpg

午前中、がんで入院している親友の見舞いに行って来た。
一時期はかなりブルーになっていたのだが、今日行ったら普通になんでもなかった。

生存率20%と聞いていたが、うん、あと10年ぐらい生きる勢いだったからほっと一息。
まあ、毒舌を聞けなくなるのはさびしいのでもうちょい生きてもらおう。

写真は、帰る間際に彼の昼食を。

お~意外にまともなもん食ってんだなという印象。
放射線科の医者には「もっと食ってください」と言われているらしいから、次回はごはんの進む俺の好きなイカの塩辛でも持って行ってやろうかと。

抗がん剤と放射線の治療で禿げた頭を撮ってやろうかと思って行ったのだが、当てが外れてしまった。

「ブログネタで昼食ぐらい撮っとくか」という俺の思惑があり、「お~、撮っとけ撮っとけ」という彼の意見で病院食の写真をUP。



テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

ロケハン

昨日の夕方、Facebookをチェックしたら、伊藤さんが21日月曜のロケハンに来ているという記事を発見!

画像処理が進まず、ちんたらしていたので、無理やり事務所に呼んでしまいました^^;
ほとんど無理やり缶ビールを飲ませて、近所の焼き鳥屋に拉致。

21日は、どうやら、スカイツリーと絡めて日食を撮る算段らしく、私とは比べるまでもなく行動派な方で。
私は、家の近所で妻と子供らとまったり見ようかなんて思っていたので、やる気が違います^^;

スカイツリーの近所にうちの事務所があるのにやらない訳にはいかないのかな?^^;
でも、NDフィルターも用意してないし・・・w




写真は、16日に徘徊した荒川。

20120516-_DSC0133.jpg

20120516-_DSC0215.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

土曜日

土曜日、平賀スタジオに納品に行きました。
下は、お祭り騒ぎな感じで。
御神輿が狭い道を何度か通った。

「神様を見下して!」って怒られそう^^;

20120519-_DSC4739.jpg

20120519-_DSC4745.jpg

20120519-_DSC4752.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

日曜日は、三人で

妻と末っ子と三人で。

20120520-_DSC4760.jpg

20120520-_DSC4763.jpg

はい、この日も正座してました。
いつまで正座するつもりなのだろう・・・

20120520-_DSC4766.jpg

結構涼しいのに、レインボーかき氷を食す末っ子。
全部食べてた。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

御約束?

手元に135mm以上の望遠レンズ無いし、

フィルターは買いそびれて無いし、

天気はあんまり良くないって言うし、

撮る気ほぼ無く、家で家族でちょろっと見れればいいかなとか思ってたのですが、雲が丁度いい塩梅にフィルターの代わりをしてくれたので、パタパタと撮ってみました。

20120521-_DSC4798.jpg

20120521-_DSC4800.jpg

20120521-_DSC4802.jpg

20120521-_DSC4817.jpg
この写真だけクリックで大きくなります。

20120521-_DSC4829.jpg

20120521-_DSC4831.jpg

20120521-_DSC4833.jpg

20120521-_DSC4846.jpg

20120521-_DSC4850.jpg

フィルターかかってないから、意外にピンが良かった?w

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

スカイツリーオープン

20120522-_DSC4884.jpg

本日オープンだけど、あいにくでした。
これじゃあ、下界は見えないだろうなぁ~

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

夜霧のスカイツリー

20120522-_DSC4931.jpg

のぼった人は残念だけど、見る人にはいい感じ。

クリックすると、ちょっとだけ大きくなります。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

スカイツリーに寄ってみた。

事務所に行く途中に寄ってきました。
ひと駅手前はスカイツリー駅だしね。
もちろんのぼれないけど、まわりぐるぐるするぶんには金取られないだろうし。

20120523-_DSC4938.jpg

20120523-_DSC4946.jpg
中庭っぽい感じの場所もあります。
しかし、階段が多い。当り前かw

20120523-_DSC4941.jpg
ガラス越しから一枚。ここは入れないのかな?

20120523-_DSC4954.jpg
こんな感じ。緑があって意外に気分がいい雰囲気。

20120523-_DSC4958.jpg

20120523-_DSC4967.jpg
まわりもだいぶキレイに整備された。
あの川がこんなになるなんて・・・w

平日の午前中の早い時間はずいぶん人が少ない感じでないかな~と思いました。
まあ、10時前ですからね^^;
マックとかスタバとかもあるので、ちょい休憩も困らないだろうけど、朝早い時間だけだろうなぁ。
中には入らなかったのでわかりませんが、かなりお店の数は多いですね。

ぐるっと一周しただけですが、平日午前中ちょろっと行く分には人も少ないしいい感じ。
人混みが苦手なので、上る気になれるのは来年以降ですね^^;

今度は夜行ってみましょう。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

荒川のち

昨日は、夕方荒川を徘徊。

夜は、飲みに・・・
こんな感じでへべれけに・・・

ちょっと飲み過ぎな気がするので、今週は酒を断とう。
もう三日しかないけどね^^;


写真はやり過ぎ感たっぷりの荒川。

20120523-_DSC4984.jpg

20120523-_DSC4996.jpg

20120523-_DSC5031.jpg

20120523-_DSC5067.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

蟹遭遇

昨日の夕方も曇りだったけど、荒川を徘徊。

足の遅いやつを発見したので、ちょっとだけストーカーしてみた。


20120524-_DSC5104.jpg

20120524-_DSC5110.jpg

20120524-_DSC5112.jpg

20120524-_DSC5120.jpg

終始、威嚇されてた。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

なおってきたよぉ~w

20120526-_DSC0327.jpg

意外に早く直ってきました。
いやぁ~、よかったよかった。

Vario-Sonnarなんて、大して写りが良いわけじゃないのだけど、便利だし、これしかないから使っているだけなんで、不便なだけかと思っていたのですが、落としたショックと手元にない空虚感はボディブローのように精神的にきてた感じです。

修理代は、部品代が18600円、技術料が14000円、合計34230円(税込)と思ったより安く済みました。
落とした時は10万は覚悟してたんですけどね。
考えてみると、国産のカメラの修理代金そんな高いわけないか・・・w

「交換した部品はどうしましょうか?こちらで処分させて・・・・」

「持って帰ります!」と即答。

ついでにずっと使っていたα900を点検、整備、清掃に。
以前より、縦位置グリップから聞こえるカラカラという音の原因も修理してもらうことに。

こっちの方が修理代かかりそうな感じでした^^;


20120526-_DSC0312.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

荒川、徘徊

20120526-_DSC0353.jpg

20120526-_DSC0366.jpg

懲りずに荒川へ。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

第17回「9台のカメラ」写真展
poster_2_small.jpg

日時:2014年11月20日(木)〜11月25日(火) 11:00〜19:00(最終日17:00まで)

場所:ヒルトピア アートスクエア
〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-6-2 ヒルトン東京B1F
ヒルトピアショッピングアーケード内

プロフィール

宇谷屋

Author:宇谷屋
宇谷屋とは祖先の屋号らしいです。
今度田舎に行ったときにちゃんと見てきます。
間違ってたりして・・・

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
リンク
More freedom 中島千鶴写真集
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あっぷる亭で写真展
20140320-_DSC0201.jpg
三沢達則写真展「荒川から」

場所:あっぷる亭
日時:2014年5月末日まで

最新トラックバック
第16回「9台のカメラ」写真展
セチュアンの善人
第15回「9台のカメラ」写真展
2012_9xcamera_poster.jpg
第15回「9台のカメラ」


ご来場ありがとうございました。


第14回「9台のカメラ」写真展
poster_A2-01.jpg 第14回「9台のカメラ」

三沢達則「荒川萌え」

ご来場ありがとうございました。
第13回「9台のカメラ」写真展
写真展
FC2カウンター
バロメーター
