

柏に

20120930-_DSC1619.jpg

日曜の午前中に、妻と次女と私の三人でまでいへ。

末っ子は、自転車移動じゃないから行きたくないとのことで、置いて行く。

長男と二人でお昼ご飯を食べに行ったらしく、帰宅したらご機嫌はまあよかった。


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

次女誕生日

20121001-_DSC1624.jpg

昨夜は次女の誕生日でした。

蝋燭が4本だけど、4歳ではありません。
長い蝋燭3x5歳
短い蝋燭1x1歳
ってことで、16歳の誕生日でした。

実を言うとすっかり忘れていた^^;
妻から電話が無ければ、完全に飲みに行っていた。
平賀さんの所に今回の「9台のカメラ」のメンバーでもある那須川さんと加藤さんが来るとのことだったので、既に飲む気満々だったりして・・・w

どうも最近、朝聞いた予定は夕方になるとすっかり忘れていたりして、記憶がかなりヤバい感じで。


さて、ケーキはチョコレートケーキだったのだけど、微妙においしくなさそうな感じで。
生チョコケーキというのを買って来たらしいけど、毒舌な長女が「ただチョコレートソースがかかってるだけじゃん!」とか言いながら食ってた。

まあ、普通のチョコレートケーキの味でしたが。


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

カメラエラー

20121004-_DSC1729 (1)

カメラエラーとか出て、まったく動かなくなってしまった。
しかも、仕事中で大女優を撮ってる最中とか勘弁して欲しい。

速攻で予備のカメラに替えたけど、横着して1台しか持って行かなかったらと思うと背筋が凍るwww

う~ん、2メートル弱の所から落下させても元気に稼働してたし、かなり信頼度高かったんだけどなぁ。
てか、落とした後遺症が今頃出てきたのかw
それにしたって一度きちんと見てもらっているし。

また入院かと思うと・・・
てかまた金かかるのか・・・

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

α99のRAW

Lrがバージョンアップしてα99のRAWが現像できるようになりました。

なので、早速あの意地悪なテストをしたいところですが、まあ、持ってませんしね^^;
それでも、多少雰囲気ぐらいは体感したいなぁということで、こちらのサイトよりRAWを捕って来てちょっとやってみました。

感想。

思ったよりは悪くない。
けど、素晴らしく進歩しているわけでもない。
正直、NikonのD800のRAWを目の前にした時のような驚きはありませんでした。
増感耐性は明らかにα900よりは良いですね。
ただし、D800より上には見えませんでした。
D800と同程度もしくは、より下でしょう。
きっちりいじわるテストしているわけではないから、あくまでそう感じただけですけどw
このあたりは、私にとって非常に大事な所です。
仕事で撮る写真は、適で撮るのが当然なので、こういう所は気にもならないのですけど、「荒川萌え」とかやってると、この増感耐性の許容幅は広ければ広いほどうれしくなります。

このRAWのデータから想像して、Jpeg撮影時の高感度撮影で考えると、α900はせいぜい私の許容範囲はISO800ぐらいですが、α99ならば、ISO2000ぐらいまでは許容できそうな雰囲気です。
でも、Sonyさんエンジン非力なんで、結局Nikon、Canonほど上手な塗り絵にはならないとも思いました。

それと、テストが安価な28-70mmのレンズでちょい線が太い感じがして解像力が足りない感じがして判断に苦しむ写真が多いです。
もしかしたら、レンズのせいではなくて、TLMの影響かもしれませんが、より画素ピッチの狭いα77においてより解像力を得られる事がわかっているので、TLMに対してはポジティブな考え方で解釈すると、やっぱりレンズかな?

できれば、24mmZAとか135mmZAあたりのレンズでF5.6~8程度に絞られたRAWサンプルがあるといいのですけど、探しても見つからないですね。

結局、発売してすぐ手に入れたいと思うほど物欲をそそられる感じではないかなぁ~。
でも買っちゃうんだろうなぁ~。

興味がありましたら、皆様も現像してみてください~。

他所様の写真なので、一枚だけこっそり^^;

20120912-sony_a99_dsc00050.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

修理に。

仕事の合間をぬって、カメラエラーのカメラの修理に秋葉原まで行ってきました。
どうやら、シャッターユニットが逝っているようで、工賃+部品で24000円ぐらいだとのこと。

自分の仕事のやり方から考えて、10万回以上シャッター切っているとは思えないので、シャッター耐用回数の寿命というより、やっぱりあの時の落下が原因なのかなぁなんて。



20121005-_DSC1802.jpg

20121005-_DSC1803.jpg

20121005-_DSC1809.jpg

20121005-_DSC1812.jpg



写真はアキバでパタパタ。
このレンズ、安い割によく写ります。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

事務所で

20121006-_DSC1843.jpg

本日は事務所でまったり商品撮影。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

突然ですが


突然ですけども、明日(10月7日)19時から長女が助っ人でライブ参加とかします。
T-SQUAREのコピーバンドだそうで、興味のある方は是非。
なんか、プライベートライブとからしく、関係者以外ははいれないみたいな?なので、始まる前にお店の近くで、私が居るようにしますので来てくださる方は一緒に入りましょう(^^;)

料金は500円+ワンドリンク注文みたいな感じです。
場所は、東京都豊島区駒込3-3-21メリービルB1F
お店の名前はK2O(ケーツーオー)

まあ、明日なので、来てくださる方はいないと思いますが(^^;)お暇なら(^^;)


日曜日は

20121007-_DSC1900.jpg

20121007-_DSC1904.jpg

日曜日の夜に、長女が参加するライブに。
5バンド4曲づつという結構な長丁場で、しかも最後のバンドだったので全部聞いてきました。
平賀さん+相棒の家族+うちの家族で行ったので、結構な大人数。
ビックバンドあり、普通にけいおんっぽいのあり、まあ楽しめましたよ。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

荒川へ

月曜日の夕方は久々に荒川徘徊。

20121008-_DSC1969.jpg

20121008-_DSC1996.jpg

20121008-_DSC2057.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

ベランダにて

20121010-_DSC2064.jpg

花が咲いていた。
だれも世話してなかったと思う。

エアコンから出る水を吸って凌いでたんだろうけどw

すごいね。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

林檎

20121010-_DSC2067.jpg

昔やっていたネトゲの友人から林檎を送ってもらった。

大きくて立派な林檎だ。

品種を聞いたのだけど忘れてしまった。

早速、平賀さんにおすそわけした。

後は相棒と二人で分けて持って帰ろう。

ありがとう!ヴォル!

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

カメラ帰宅

20121010-_DSC1806.jpg

修理に出したカメラが帰ってきました。
5日に修理に出して9日に修理完了の電話が来て、いやまあ早い早いw
一週間ぐらいかかるとか言ってた割に早い。
Sonyさん暇なのか?
まあ、修理で仕事が忙しかったらそれはそれで困りますけどね^^;


内訳は、

絞りユニット不良交換、部品代2300円。
マイクロヒューズ断線、部品代60円。

全部で16128円と、予想より安い感じ。
シャッターユニット交換かもしれないとか脅されてたけど、シャッターじゃなかったんだねぇ。

まだまだ働いてもらいましょう。
α99買うとしてもまだまだ先だろうしwww

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

荒川へ

今日も夕方荒川へ

20121010-_DSC1900.jpg

20121010-_DSC1996.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

三度荒川へ

本日も荒川へ。

20121011-_DSC2083.jpg

20121011-_DSC2267.jpg

20121011-_DSC2327.jpg

毎日場所は違うのですけど。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

昨日の荒川

20121011-_DSC2354.jpg

写真をクリックで大きくなります。

ハンダさんが大きいのと言ったので。
FC2ブログは500KB縛りなので、あんま大きくはならないですね。

後処理の粗さがばればれで。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

α99のRAWふたたび

SS01.jpg

例のいじわるテストですが、いやぁ世の中広いですね。
私がやらなくてもきっちりやってくれている人がおりましたw

デジカメinfoさんのリンクからも行って見ている人がいると思いますが、台湾の方(GPSから推測)で、もう何から何までしっかりとテストしているので大変参考になります。
きっちりRAWもダウンロードできますので、非常にうれしいですね。

ただし、他のカメラと比較しているわけではないので、やはり参考程度になってしまうでしょうけど、買ってもいないのに見れるのはうれしいです。

レンズは24-70ZAで、絞りがF10です。
うちのこのレンズはF8以降で回折の影響が出始めるので、絞りはF8でやって欲しかったのですが、うちのレンズとは違うかもしれません。
それと、やはり遠景でのテストなので、解像感は印象が違います。
コバさんとやったこの時のテスト佐藤さんからいただいたいじわるなD800とのテストなどと見比べるのは酷な気もします。

さて、早速ですが、増感耐性から見てみると、正直言いますと、α900から劇的に進化しているようにはあまり感じられません。
もちろん良くなっているのでしょうけど、多少ですねこれ。
ただし、ノイズリダクション処理耐性はかなり高い感じがしました。
α900ですと、Lrでノイズ処理を詰めて行っても多少カラーが残るのですが、α99はかなりうまく処理できる感じがしました。
それと、粒子が荒れる感じは嫌いではないですし、自然な感じがします。
良く言えば、写真っぽい。

でもねぇ、4年前の機種と比べてこんなもん?っていう思いもぬぐえません。
逆に言うと、α900が如何に完成度が高かったかが良くわかるというかなんというか・・・w

まあ、いじわるテストですからね。
こんなところ求めている人は私ぐらいでしょうし、しかも仕事に関係ない性能批評ですし。

D800と比べるとおそらくトントンかそれ以下か。
D800>α99>α900という感じを受けます。
同じ条件下でやってみたくなりますが、まあ当分買う予定がない私にそこはあまり求めないでください^^;
でも、買ったらコバさんと佐藤さんあたり巻き込んでやってみますね。


次に、減感耐性ですが、これはα900と比べると格段に良くなっています。
この方のRAWサンプルは微妙に露出が違っているのできっちり言えないところがあるのですけど、それでもα900と比べるとほぼ1段1/2程度耐性が上がっていると思います。
元々LrはNikonのCaptureNX2と比べると、減感処理はへたくそです。ていうか、NX2が異常に良いだけなんですけどね。
減感処理したい時はNX2を使いたくなるのですけど、当然SonyのRAWは読んでくれませんから無い物ねだりなんですけどね。
そのイライラ感はα99を使えば解消されるかなぁって感じ?ですか。
まあ、減感だろうが、増感だろうが、「適で撮れよ!」って話ですけど、減感耐性増感耐性はダイレクトにLrのハイライトシャドー補正に効いてくると思うので、耐性が高ければ高いほど後処理は楽になるはずなので、私には無視できないところです。

以前のテストを見て判断するだけしかできないですが、おそらくこの減感耐性は今の所No1ではないでしょうか。
α99≧1DX=5D3>D800>α900って感じでしょうか?


さて、ここまで人のふんどしであーでもないこーでもないと色々書いてきましたけど、「結局α99どうなのよ?」って言われたら、「いいんじゃね?w」って感じですかね~。
αのマウント使っていて、α900を買いそびれた方には良いと思います。
α900持ってる方は・・・ご自分でご判断ください^^;
わざわざ新たにαマウント買い揃えてまで買うほど良いとは言えないです。

カメラの総合力的な話になると、EVFは好き嫌いあるでしょうし、TLMテクノロジーに懐疑的な意見も払拭されていませんしね。
ただ、ボディ内手ぶれ補正が効いてフルサイズセンサーのカメラは現行機種でα99だけですから、それだけでも価値はあると思います。
広角ズームとか付けて気軽に手持ちで1/15秒とかでシャッター切れるフルサイズセンサーのカメラはそうそうないですからね。というか他にないですから。

私は仕事でもプライベートでも激しく動くものはほとんど撮りませんから、どうしても画質の方に目がいってしまいますので話半分で読んでください^^;


値段も思ったより安い感じです。
価格.comさんを除くと、25万とかですから、半年経つと20万ぐらいでしょうか?
まあでも、6DとかD600とかフルサイズセンサーカメラでもっと安いカメラが出てきてますから、また売れなさそうですね^^;



テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

出張に。



まだまだ画像処理が終わらないのだけれど、出張に。
パソコンを持って行くか行かないか迷ったのだけど、モノブロックのストロボ×2と三脚とでかいカメラバックを持って、更にパソコンとか、ただの苦行になりそうなので止めた。
車で行くことも考えたのだけど、帰って来て何もする気にならなくなるのでこれもパス。


早々に

20121016-_DSC2420.jpg

昨夜は実家に泊まった。
父と母と深夜まで話し込んでしまった。

もちろんお酒もずいぶん飲んだ。

仕事が終了してゆっくりしたかったが、夕方には事務所に商品が届くし、先週の商品撮影の後処理も残っているので、早々に事務所に戻ってきました。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

今年も

今年もこの仕事の季節がやってきました。
今日は、前日準備だけで夕方に小一時間行っただけでしたけどね。

明日から四日間あるので、今日は徹夜で画像処理して終わらせとかなければなりません。


20121017-_DSC2424.jpg

20121017-_DSC2430.jpg

今日も毎回撮っている鏡の前でセルフポートレートを。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

1日目

長い四日間が始まりました。

今日はあいにくの雨。
納品があったのだけど、体があいてないので、泉澤カメラマンに平賀スタジオまで行ってもらった。

そしたら、枝豆をいただいた。

いつもありがとうございます。

20121018-_DSC2441.jpg

早朝の駒形橋にて。


20121018-_DSC2448.jpg

今日も一枚パタと。


20121018-_DSC2453.jpg

さて、あと三日、がんばろう。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

前半戦終了

残りあと二日。
後処理しながら撮影している感じで、現場に置いてあるPCを使おうかと思ったのですけど、結局自分のパソコンを持ち込むことに。


20121019-_DSC2461.jpg

本日もお約束の一枚。
今日はエアコンの設定温度が低かったのか、純粋に寒かったのか、午前中は上着を着ていた。


20121019-_DSC2476.jpg

天井はこんな感じ。
あれは上に上がるんですね。
私はまったく舞台の方は撮ってなくて、完全な裏方仕事。
10年以上前は撮ってたのですけど、最近はずっと裏方だなぁ。



テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

ようやく

ようやく、三日目が終わりました。
なんだかんだ、でも、残りあと1日です。


20121020-_DSC2481.jpg

貼ってあるポスターを複写してみる。


20121020-_DSC2485.jpg

これを撮るのも残り一日です。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

最終日は

4日目、最終日は、セルフポートレートを撮って遊んでる暇なかったでした。

なので、セルフポートレートはありませんwww

代わりに、奇をてらいすぎたライティングのお仕事ボツカットを、拡大して。

20121021-_DSC2504.jpg

20121021-_DSC2502.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

荒川へ

仕事の合間に荒川へ。
一日一万歩がこなせない^^;

dojyouさんの反対側です^^

20121022-_DSC2579.jpg

20121022-_DSC2592.jpg

20121022-_DSC2626.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

学校公開へ

末っ子の学校公開へ行ってきました。
ほんのちょっとだけですけどね。

20121023-_DSC2687.jpg

20121023-_DSC2691.jpg

20121023-_DSC2696.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

居酒屋にて

20121021-_DSC2540.jpg

撮ったのに忘れてました。
両国駅前のチェーン店の居酒屋。
実を言うと何度か入った事があるのですけど、奥がこんなんなってたとは・・・

だからって、わざわざここを目指して飲みに行くのかと言われると、絶対そんなことはないですね。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

ガラス

20121024-_DSC2703.jpg

村岡さんから、引っ越しで出たガラステーブルはいらないかと言われたので、もらってきました。
私の身長より高い。

うちにあるガラスは1メートルx1メートルが最大なので、何かに使えるでしょう。

村岡さんありがとうございます。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

明日から三日間

出張です。
がんばってきます。

20121022-_DSC2549.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

終了



広島出張が終わりました。
5000回もシャッター切ることはなかなか無いです。

新幹線の終電に乗って帰ります。

がんばろう、俺

撮影が続いていてまったく散歩ができない状態です。
歩かないとホントに消費しないので、体重がほんのちょっとづつ増加。

明日は午前中に健康診査なので今日はお酒は抜きで。


20121029-_DSC3760.jpg

20121029-_DSC3761.jpg

20121029-_DSC3762.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

第17回「9台のカメラ」写真展
poster_2_small.jpg

日時:2014年11月20日(木)〜11月25日(火) 11:00〜19:00(最終日17:00まで)

場所:ヒルトピア アートスクエア
〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-6-2 ヒルトン東京B1F
ヒルトピアショッピングアーケード内

プロフィール

宇谷屋

Author:宇谷屋
宇谷屋とは祖先の屋号らしいです。
今度田舎に行ったときにちゃんと見てきます。
間違ってたりして・・・

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
リンク
More freedom 中島千鶴写真集
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あっぷる亭で写真展
20140320-_DSC0201.jpg
三沢達則写真展「荒川から」

場所:あっぷる亭
日時:2014年5月末日まで

最新トラックバック
第16回「9台のカメラ」写真展
セチュアンの善人
第15回「9台のカメラ」写真展
2012_9xcamera_poster.jpg
第15回「9台のカメラ」


ご来場ありがとうございました。


第14回「9台のカメラ」写真展
poster_A2-01.jpg 第14回「9台のカメラ」

三沢達則「荒川萌え」

ご来場ありがとうございました。
第13回「9台のカメラ」写真展
写真展
FC2カウンター
バロメーター
