

荒川へ

仕事の合間にほんのちょっとだけ荒川へ。

20121101-_DSC3796.jpg

20121101-_DSC3862.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

靴を購入

20121101-_DSC3804.jpg

いいかげん靴がぼろになってきたので買ってきました。
履いてた靴は靴屋さんで処分してもらいました。

本来なら時と場合に合わせて何足かの靴を日々交換して履くのがセオリーなのだろうけど、不精な私は年中同じ靴を履いてたりします^^;
で、そういえば前回靴を交換した時はブログに書いたなぁ~とか思って検索したら出て来ました

いやはや、去年の10月だったとは。
結構というか、かなりというか、もったんだなぁと。
いつもたいがい1万円以下の靴なので半年ぐらいでダメになるのですけど、この時は確かいつもの倍近い値段だった気がしますので、その分もったのですかね?^^;

さて、今回購入の靴はいつまでもつかしら?

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

今日は

20121102-_DSC3870.jpg

20121102-_DSC3871.jpg

今日は、というかもう昨日ですか。
事務所に行く途中に橋の上からパタパタと撮っただけでした。

体も鈍るし、気分転換にもなるので、画像処理が切羽詰まっていても30分ぐらいは歩くようにしているのですけど、夕方になってもどこにも出かけませんでした。

そして、深夜になっても画像処理が続く・・・
そして、事務所がめちゃ寒い・・・

もうストーブ出そうかなぁ・・・

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

学祭

長男が通う学校の学祭に行ってきました。
もっとも、ここのキャンパスには通っておらず、別のキャンパスに通っているのですけどね。

20121103-_DSC3876.jpg

20121103-_DSC3877.jpg

結構な人出で回るのもやっとの感じ。

20121103-_DSC3880.jpg

末っ子、おしるこを食べるの図。


20121103-_DSC3884.jpg

こんな感じで至る所に露店が出てました。
売れているようで、準備中か列ができるてるかという感じ。


20121103-_DSC3886.jpg

長男が入っているサークルの場所へ。
ラーメン屋の屋台もやっているそうで。


20121103-_DSC3891.jpg

長男、弁当を食べるの図。
ラーメン露店の方はかなり繁盛しているらしく、20分待ちだとか。


20121103-_DSC3892.jpg

二郎系ラーメンを模倣しているのか、ボリューム満点、チャーシューはものすごいのが載ってたり。
まあ、20分待ちだったので、食べませんでしたけどね。

それでも麺抜きというメニューがあって、それは待たずに食べれるというので、長女、次女、末っ子は食してました。


行った感想は、遠い。
人多すぎなので、来年行くならば平日かなぁ。
学生たちは楽しそうで何よりでした。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

額装

20121104-_DSC3903.jpg

仕事の画像処理がまだまだ終わらないのだけれど、ようやく一息つけることになったので、額装を始められました。

さっさと終わらせて、仕事に戻らなければです。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

Sonyのサービスへ

最近24mmがどうも後ピンになることに気がついたのですが、ボディが悪いのかレンズが悪いのかわからないので、もう一台のボディでテストして見ると、どうやらこのボディでは問題ない。
でも、じゃあレンズが悪いの?と思ったのですが、個体差ということもあるしと思って、結局全部のレンズを両方のボディで試す羽目に。

試した結果、どうも普段持ち歩いているボディと広角レンズ全般が後ピンになる感じ。
標準と望遠系はばっちりでした。

さて、困ったな、また入院かしらと思いながら、とりあえず納品の帰り道に秋葉原のサービスセンターへ。
事情を説明して、対応してくれたお姉さんがカメラを持って裏の技術者の所に聴きに行って10数分後、男の方(おそらく技術の人)が登場。

ダメなのか?ヤバいのか?とか思っていたのだけど、「これ、AF微調整でイケますから」と言われて、ああそう言えばそんな機能付いてたなと、今更ながらに思い出しました。

考えてみると普段広角レンズなんかほとんど絞って撮るからズレてても気がつかなかったんだなぁと。

まあ、金もかからなかったし、ほっと一息。

20121105-_DSC4046.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

バタバタ

20121106-_DSC4089.jpg

バタバタです。

意味なくセルフポートレートであったりなかったり。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

ちょっと

_DSC2327_DxO.jpg

ちょっと、ようやく別のソフトをインストールしたので、ちょちょっとやってみました。

10月11日のブログの三枚目と同じ写真を処理して見たのですが、感覚的にやってみてどうでしょうか?
面白いのは面白いけど・・・w

良かったら見比べて見てください。
でも、このソフトはもうちょっとがっちり理解しないとダメっぽいです。

暇になったらやってみますね。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

明日、開催。

2012_9xcamera_poster.jpg

明日13:00からです。

夕方18:00からオープニングパーティですが、おそらく17:00ぐらいから飲み始めちゃう気がしますので、早めに来て飲んでいただいても全然OKです。

今年も生ビール用意しております!
去年の反省を踏まえて、100L用意しました!

もちろん無料です!でも飲み過ぎ注意です!

今年は落語もやってもらったりします!



では皆様、明日会場にてお会いしましょう!

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

初日、オープニングパーティ

昨日は、たくさんのご来場ありがとうございました。
今日から6日間まだまだ始まったばかりでございます。

ご来場お待ちしております!

20121109-_DSC4142.jpg


昨日は、こんな感じでほとんどバーテンやってたようなやってないようなw

20121109-_DSC4146.jpg

意外に全部飲みきらなかったです。


20121109-_DSC4159.jpg

立川談奈さんにも来ていただいてw


会場の模様は、yukinyaaさんの動画がおもしろいかも?!

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

本日、3日目




本日3日目です。
毎日たくさんの方々に来ていただき嬉しい限りです。


二日目

写真展二日目の様子です。

20121110-_DSC4174.jpg

ここはオープニングパーティ以後、BARカウンターのようにw


20121110-_DSC4178.jpg

この方は前日の疲れがまったく取れてないようですw


20121110-_DSC4179.jpg

ケーキをいただいたり、その他たくさんのいただきものが


20121110-_DSC4181.jpg

日が沈むとBARタイムに。
昼間でももちろんビールその他なんでも言ってくださればお出ししますw

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

三日目

三日目の様子。
落ち着いてきた感じで。

20121111-_DSC4194.jpg

20121111-_DSC4210.jpg

もちろん、夕方は BAR TIME 。


20121111-_DSC4225.jpg

20121111-_DSC4244.jpg

連日、ご来場いただきありがとうございます。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

四日目

四日目の様子です。

20121112-_DSC4258.jpg

大塚さんは、朝から酔っ払っているのかいないのかわからない状態です。


20121112-_DSC4262.jpg


この日はMさんがいらして、毎度のパターンで深夜まで。
最後はMさんの自宅で。
奥様はさぞご立腹かとwww

20121113-_DSC4281.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

五日目

五日目の様子です。

この日は、午後に父が、夕方には息子が来展しました。


20121113-_DSC4292.jpg

20121113-_DSC4309.jpg

いつにも増してものすごい数のいただきもの。
写真は浅草のお寿司屋さんより。


20121113-_DSC4312.jpg

20121113-_DSC4316.jpg

加藤さんが飲み助のために用意してくれました。


20121113-_DSC4319.jpg

水戸さんと大塚さんはこの後どこか行きました。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

More freedom 中島千鶴写真集

51256458.jpg

ちょっと宣伝を。
伯父の仕事のお手伝いで。

中島千鶴ファースト写真集
中島千鶴、もっと自由に・・・

進化し続ける女優・中島千鶴のランジェリーファッション。花の盛りのセクシーショット満載!

モデル:中島千鶴
撮影:三沢達則
スタイリスト:三澤憲治
ヘア&メイク:中島千鶴

発行人:三澤憲治
発行所・発売元:Misawa Actors Company

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

六日目

六日目の様子です。

20121114-_DSC4333.jpg

会場前でパタと1枚。
夕日が良かったから荒川徘徊したいところだけど、がまんがまん。


20121114-_DSC4338.jpg

加藤さんがデジカメで動画撮ってた。
はて?何に使うんだろうか?

連日、夕方になると多くの方にご来場いただいております。
会社帰りの方が駆けこんで来てくださるのはうれしい限りです。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

最終日

9台のカメラ第15回写真展、無事終了いたしました。

ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。

後日、出展作品を。

20121115-_DSC4349.jpg

20121115-_DSC4377.jpg

20121115-_DSC4381.jpg


9台のカメラをご紹介していただいたページです。
ありがとうございます。

七匹目のどじょう

おらひ日記帳2

須田一政塾ブログ

江藤博利



以下は、メンバーのブログです。


平賀仙右衛門の日記

silently ...


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

2012「9台のカメラ」出展作品



「肉体の悪魔」三沢達則


20120222-_DSC6391.jpg

20120222-_DSC6429.jpg

20120319-_DSC0645.jpg

20120319-_DSC0664.jpg

20120319-_DSC0673.jpg

20120831-_DSC9915.jpg

モデル:大迫直子
出展作より抜粋


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

我が友

20121117-_DSC4388.jpg


見舞いに妻と行ってきた。

昼飯前に行った。

妻も俺も用事があるから昼飯が出てきた時に帰ることにした。

いつものように、

いつもの感じで、

奴の昼飯を撮ってきた。



これかよ昼飯。

俺が夜な夜な飲む生ビール一杯分のカロリーすらなさそうだ。

何食ったって砂を噛むようだと以前も言っていた。



二十数年前に奴と吉野家の牛丼を食いに行った事をふと思い出した。

奢ってやるよと連れて行って、

財布忘れて、

結局奴が払ってた。


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

ピアノ発表会

20121118-_DSC4609.jpg

20121118-_DSC4610.jpg

長女と次女が出る発表会に行ってきました。

直前まで完成度が低くて先生がはらはらしていたそうですが、なんとかなんとか。

デュオは楽譜をぱしぱしめくってたけど、ソロは暗譜したようで、ふたりとも手ぶらで登場。

最後から2番目と3番目なのにはらはらどきどきは心臓に悪い感じ。


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

太平の天ぷら屋さん

20121118-_DSC2270.jpg

そういえば、ひとつ思い出した事があるので、書き足し。

昨日はピアノの先生に撮影を頼まれていたので、最初から詰めていました。

休憩時間になり、私の斜め後ろの方が隣の人と世間話を始めると、なにやらどこかで聞いたようなキーワードが聞こえてくる・・・

天ぷら屋さん 太平の 写真展に行った 新宿でやってた ポスターが貼ってあって 行って来た

もしや・・・

思わず振り向いて聞いてしまいましたよ。

私「もしかして、9台のカメラですか?」

男の人「ええ、ええ、そうです、そうです」

私「ご来場いただきありがとうございます!」

どこで知ったのか?とか色々質問攻めにしてしまいました。
どうやら平賀さんが貼ったポスター効果のようで。

これはもう近いうちにお礼に行かねばなりません!

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

ようやく

20120731-_DSC7505.jpg

ようやくひとつ後処理が終了しました。

DVDを9枚焼いて広島に送り、あとは無事到着するのを願うだけ。

さて、まだまだ後処理はたくさん残っています。
撮影商品ももらってきていたりします。

木曜には終わらせないとまたどっと後処理が出るからがんばらねば。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

昼ごはん

最近、昼の定食を出している近くの店がやめてしまって昼食難民となってしまいました。

メインを肉か魚から選び、小鉢を納豆か冷や奴か煮物から選び、サラダは松屋のサラダ並に出てきて、ごはんお味噌汁がおかわり自由で、700~750円となかなか良かったんですけど、なくなってしまいました。

最近は松屋に行ったり、中華食ったり、なんだけど、焼き魚食わす店が無いのがさびしい。




20121008-_DSC1926.jpg

今日は一日事務所にこもりきりだったので、以前に撮った荒川を。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

浅草駅

20121121-_DSC4689.jpg

気が付いたら、浅草駅がキレイになっていた。

グランドオープンなんだそうだ。

確かに3階より上には行けなかったけど、行けるようになったんかな?



今日は、久々にスーツ着て仕事した。
どうもスーツってだけで疲れが増える感じがしたりしなかったり。
普段からびしっとしているサラリーマンの方々には頭が下がります。

明日は観音裏で朝から晩まで撮影です。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

友よ

20121123-_DSC6355.jpg



思ったより早く仕事が終了したので、友人の見舞いに行ってきた。


管がひとつ増えていた。


もう飯は出ないらしい。


最後に食ったのは何だったんだろう?


聞いときゃよかった。


まあ、また行った時に聞けばいいか。


しかしまあ、


もう管だらけだ。



テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

にこぱ

日曜日は「にこぱ」へ。
身長制限が130センチなので、ここに入れるのは、あと数カ月かなぁ~。

20121125-_DSC6374.jpg

20121125-_DSC6379.jpg

20121125-_DSC6384.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

光学補正

_DSC6032_DxO.jpg


DxO Optics Pro 8.0 の光学補正は強力すぎます。

そのレンズが持っている固有の色彩というか味というか癖というか、全てを丸ごとキレイに補正してしまうのはいかがなものなのだろうか?
いやぁ、もちろんOFFにできるから、欲しくない所はOFFにしてしまえばいいのだし、ディストーションを消してくれるというのも、長年HASSELBLADのSWCフリークとしては、喜ばしい事なんでしょうけどね。

うん、おそらく仕事でやる商品撮影なんかは、かなり良いのではないでしょうか。
Lrとの連携もなんとなくできる?みたいな?(すみませんそこまで試せてません^^;)

それにしても、これやっぱりこの光学補正は強力すぎる。
どんなレンズで撮ったってきっちり画一的にキレイになっちゃうんですよ?
いやもちろん喜ばしい事ではあるとは思うんですけどね。

はぁ~、話がループしちゃうのでこのあたりでやめときましょうか。

それでもやっぱ、レンズの味とか癖とかなくなるのはなぁ。
以前にはるか昔ですけど、レンズの味と癖についてちょいと書いた事があって、あの頃はこんなんなるなんて想像もしてませんでした。

てか、あの頃は、味とか癖とかあるレンズは大っきらいだった気がしたり^^;
よく見ると丁度10年前だ、書いたの・・・・


人間、すぐ贅沢になりますね。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

マラソン大会

20121127-_DSC6463.jpg

20121127-_DSC6473.jpg

末っ子のマラソン大会を見に行ってきました。

去年は、予選2位、結果6位で、今年は、予選3位、結果8位。

まあ、正直言って、サッカーとかやっている子に敵うわけがないとか思ったりしていたので、かなり善戦したほうではないのかなと。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

「会田誠展:天才でごめんなさい」

20121127-_DSC6476.jpg

「会田誠展:天才でごめんなさい」に行ってきました。

「巨大フジ隊員VSキングギドラ」あたりで知っている方はかなりマニアックな方かと思いますが、私もその一人です^^;

「切腹女子高生」「ジューサーミキサー」「灰色の山」「美しい旗」あたりがやっぱ見て良かったかなぁ。


ちなみに我が妻には非常に不評な感じで・・・w
「たとえ芸術的であっても美しいと感じないものは嫌い」なんだそうです。



写真は「撮影可」になってたので撮影して帰ってきた。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

第17回「9台のカメラ」写真展
poster_2_small.jpg

日時:2014年11月20日(木)〜11月25日(火) 11:00〜19:00(最終日17:00まで)

場所:ヒルトピア アートスクエア
〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-6-2 ヒルトン東京B1F
ヒルトピアショッピングアーケード内

プロフィール

宇谷屋

Author:宇谷屋
宇谷屋とは祖先の屋号らしいです。
今度田舎に行ったときにちゃんと見てきます。
間違ってたりして・・・

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
リンク
More freedom 中島千鶴写真集
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あっぷる亭で写真展
20140320-_DSC0201.jpg
三沢達則写真展「荒川から」

場所:あっぷる亭
日時:2014年5月末日まで

最新トラックバック
第16回「9台のカメラ」写真展
セチュアンの善人
第15回「9台のカメラ」写真展
2012_9xcamera_poster.jpg
第15回「9台のカメラ」


ご来場ありがとうございました。


第14回「9台のカメラ」写真展
poster_A2-01.jpg 第14回「9台のカメラ」

三沢達則「荒川萌え」

ご来場ありがとうございました。
第13回「9台のカメラ」写真展
写真展
FC2カウンター
バロメーター
