

芝居

20121129-_DSC6504.jpg

何年振りかで舞台の撮影に。

いやぁ、デジカメだと撮る撮るw
フィルムの頃は、1時間から2時間程度の芝居ならせいぜい7~8本でしたから、300回シャッター切るか切らないかだったのに、デジカメになったらよくもまあ撮る撮る。
カメラ2台まわして1台700ショットx2と合計1400枚とか・・・
単純に5倍とか、フィルムだったら現像が恐ろしい・・・

考えてみると、フィルムの時は手巻きのカメラを1台と、モードラ付いたカメラ2台の合計3台だったけど、やっぱりフィルムチェンジがあったから、そんなに回せなかったしね。

ちょっと写真整理が恐ろしい感じです^^;


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

溜まってきたものを

20121201-_DSC8108.jpg

買ったままで溜まってきた本を行き帰りの新幹線の中で一気に読んでしまおうと思っていたのですけど、結局寝ちゃったりして消化できたのは2冊だけでした。

スマートフォンにしてから、2chばっかり見るようになってずいぶんと読書量が減った感じです。
安上がりで懐には優しくなったのかもですが、人生は貧しくなったのかも?

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

路面電車

20121201-_DSC8096.jpg

20121201-_DSC8102.jpg

いつも広島に出張の時は、荷物が多大なのでタクシーについつい乗ってしまうのですが、今回はカメラバックと三脚1本だったので、できるだけ路面電車に乗ることに。

やっぱりこれに乗らないと広島に来た~って感じがしませんし。

路面電車は好きです。
なんでこんなに好きなのかわからないぐらい好き。

なんだろう?路面電車が出てくるだけでドラマチックな感じがしてしまうんですね。

それと、自分が生活してきた場所に路面電車は走っていないので、路面電車を見ると旅に出たと実感するからかな?

押井守の「スカイクロラ」にも遠征先で路面電車に乗るシーンがあるのを思い出しました。

ちょっとさびしい感じ。

まああれは夜のシーンだったからか・・・w

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

朝、事務所近辺

20121205-_DSC8110.jpg

20121205-_DSC8114.jpg

20121205-_DSC8113.jpg

20121205-_DSC8116.jpg

本日は朝から商品撮影です。

やっていた画像処理、後処理も目処が立ち年末が刻一刻と迫ってくる感じで。

写真は、浅草駅から事務所まで。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

写真集届く

20121206-_DSC8312.jpg

写真集が40冊届きました。
実を言えば、昨日既に届いていたのですが、丸一日商品撮影していたので受け取れず、今日は朝から調布のスタジオまで出張っていたので、夕方ようやく受け取れた感じでした。

買う買う言っていた人、お待たせいたしました~w

一冊3000円です^^
もちろん私が儲かるわけではございませんw
まあ、300冊ぐらい売れればね、多少は入って来るのでしょうが・・・

なので買ってくださいませ。

もちろん!出張販売いたしますよ~w


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

今日も一日

20121207-_DSC8315.jpg

20121207-_DSC8313.jpg

今日は一日画像処理です。
どうも最近後処理と画像処理が途切れなくなってしまいました。

写真はお昼ごはんにちょっとだけ外に出た時にパタパタと。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

ミネラル

20121208-_DSC8331.jpg

妻に連れられて東京ミネラルショー2012に。

ミネラル?とか私はまったくの素人で最初何の事かすらわからなかったりしていたのですが^^;
まあ、ぶっちゃけ言えば、石ですね。

鉱物化した7000万年前のアンモナイトとかは確かにすげ~とか思うのです。
欲しいと思っても高い!!!

しかしまあ、日本にこんなにたくさん石好きな人がいるとは。
化石とか欲しいなぁとか思いますけど、目利きじゃないし買えませんwww

蛍石とかもあって、「おお~これか~あのレンズに入っているのは!」とか、まあ楽しかったです。

興味のある方は、確か明日もまだやってるらしいのでどうぞ~


20121208-_DSC8330.jpg

20121208-_DSC8325.jpg

20121208-_DSC8320.jpg


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

納品

浜離宮のご近所に納品だったので、ついでに浜離宮を散歩することに。

色々考える事があって、ちょっと物思いにふけながら。

画像処理が続く中、久々に歩いた感じです。

紅葉はもう終わりかけで残念な感じ。

20121210-_DSC8344.jpg

20121210-_DSC8342.jpg

20121210-_DSC8362.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

浜離宮より

20121210-_DSC8490.jpg

20121210-_DSC8486.jpg

20121210-_DSC8434.jpg

浜離宮にて。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

更に浜離宮にて

20121210-_DSC8421.jpg

20121210-_DSC8459.jpg

20121210-_DSC8357.jpg

浜離宮②

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

更に更に

20121210-_DSC8386.jpg

20121210-_DSC8396.jpg

20121210-_DSC8449.jpg

浜離宮③

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

更にx3

20121210-_DSC8500.jpg

20121210-_DSC8502.jpg

浜離宮④

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

20121211-_DSC8503.jpg

20121211-_DSC8513.jpg

今日も画像処理が続いています。

写真は先日行ったミネラルショーでひとつだけ買った石です。

600円でした。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

友を

20121212-_DSC8524.jpg




画像処理が続いているのだけど、午前中だけ見舞いに。

談話室みたいな所に車イスに座って自動演奏のピアノを聞いていた。



帰りに病室に寄った。


緩和病棟の個室にバカでかいパソコンを持ち込んでいた。



来週、泊まりに来る約束をして帰ってきた。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

おおきさ

20121213-_DSC8532.jpg

大きさわかります?w

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

DxO

20121214-_DSC8535.jpg

やけに遠くから何かが届いたのですが、ちっとも記憶にない感じで、恐る恐る開けてみたら、DxO Optics Pro のバックアップCD-ROMでした。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

たそがれ

平賀スタジオを出て事務所まで歩いた時間帯は丁度散歩にはいい感じの時間帯でした。
そのままブラブラしたかったのですが、仕事がちょっと残っているし、他にも用事があったのでそそくさと事務所へ。


20121214-_DSC8545.jpg

スカイツリーも赤く染まる。
かなり誇張しておりますが、私の頭の中はこんな感じのイメージで^^;


20121214-_DSC8552.jpg

20121214-_DSC8541.jpg


今日は、dojouさんの所のダンスもあったのですけど、行けずじまい。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

Adobe

20121214-_DSC8555.jpg

実を言うと、ずいぶん前に買ったPhotoshopなんですけど、ようやくインストールしました^^;
いやぁ、暇になったらやろうやろうと思っていて、ついつい億劫で。

そして、またアイコンが増えてきて。

いいかげん整理してアンインストールしないと邪魔なだけですね。

それより、パソコンを買い替えたいけど、カメラが先かなぁ・・・

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

選挙の日

20121216-_DSC8567-Edit.jpg

日曜日は選挙でしたね。

長男は今回選挙権を持って初めての選挙。

投票は、妻と長男と私と末っ子の4人で。


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

処理比較

20121010-_DSC1843.jpg
Lr

_DSC1843_DxO.jpg
DxO

う~ん、頭の中を切り替えないと自分が望む形には程遠い感じです。
とにかく、レンズの補正は素晴らしいのですけど、やっぱり部分的にこねくり回せるのは捨てられない。

戯言でした。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

今日も

20121011-_DSC2330.jpg

今日も一日画像処理でした。
午前中、体も鈍るので散歩に行こうか迷ったのですけど、寒過ぎてやめてしまいました^^;

明日はがんばって歩きましょう。

なので写真は古い写真です。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

インフルエンザ

インフルエンザが流行っているようです。
すかさず妻も貰って来たようで(^^;)
三畳間に隔離してたり。

荒川へ

20121223-_DSC8578.jpg

20121223-_DSC8593.jpg

24日は久しぶりに荒川へ。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

半袖

20121223-_DSC8598.jpg

末っ子は、ちょっと動くと暑い暑いと言って半袖に。

おかしい、温度調節が狂ってるようにしか見えませんw

ちなみに長男も半袖ではないけど、電車に乗ったりお店に入ると速攻上着を脱ぎます。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

銀座へ

α99をじっくり触りたいし、岩崎電気さんが協賛しているこれも見てみたかったので、銀座へ。

20121225-_DSC8605-Edit.jpg

20121225-_DSC8603.jpg

私が行ったのは夕方で、既に放送は終わっていたのですけど、歌うたってた人がいました。

岩崎さんはブースが出ていました。

周りをきょろきょろしても誰もいなさそうな感じで、まあブログネタに写真だけ撮って帰ろうと思ったら、顔を憶えてくれている社員の方に声をかけてもらって、勝手に写真を撮っている変なおじさんにならずに済んだ感じです^^;



20121225-_DSC8618.jpg

帰りは東銀座まで歩いて。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

クリスマスカイツリー

20121225-_DSC8621.jpg

そういえば、スカイツリーはクリスマスバージョンで赤くなってました。
家に帰る時にパタパタと撮っただけなので、当然のごとく三脚なんてないので、ぶれまくりで唯一ギリギリまともに見えるやつをw

ちなみに去年のはこんな感じでした。

そして、一昨年はこんな感じでした。


考えてみると、去年と一昨年は荒川から三脚おっ立てて撮ってたんだとw
段々手抜きにwww

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

今年最後の

20121227-_DSC8643.jpg

今日は今年最後の商品撮影で岩崎電気さんへ。

今年最後のスナップ仕事は12月31日・・・
まだまだ今年が終わりません。

今日はこの後キヤノンサロンの忘年会に・・・w

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

友の

20121228-_DSC8647.jpg

入院している友の窓際にはラジオが置いてあった。
たまには聞いてるのだろうか。

個室だしさびしいのかもしれない。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

今年最後の

20121231-_DSC8747.jpg


今年最後の仕事に行く前に、吾妻橋より一枚。

これで今年の仕事納めです。

皆様に良い大晦日になりますように。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

浅草忘年会

29日は、師匠の所の忘年会でした。

20121229-_DSC8688.jpg

鍋を三つ並べて、すき焼き、ぶりしゃぶ、しゃぶしゃぶと。


20121229-_DSC8702.jpg

ここは、既に床に座り込んで話し込んで。


20121229-_DSC8667.jpg

今年は、毎年父が送ってくれる赤貝を持ちこんで。
父曰く、来年はもう捕れないかもだから送れないかも?とのこと。
こんなところにも温暖化の影響が。

他にも師匠お手製の秋刀魚の煮付やビーフシチューがあったのですけど、秋刀魚はブレていて載せられない^^;
ビーフシチューは撮ったつもりだったのに撮れてなかった^^;
だいぶ酔っ払ってたのでしょう・・・


20121229-_DSC8673.jpg

大塚先生は壊れ気味でしたw


20121229-_DSC8659.jpg

珍しく自分が写っている。
玉内講師と共に。


20121229-_DSC8708.jpg

はい、そしてこのとんでもないレンズ。
はい、私は買いませんよ~w


皆様良いお年を~w

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

第17回「9台のカメラ」写真展
poster_2_small.jpg

日時:2014年11月20日(木)〜11月25日(火) 11:00〜19:00(最終日17:00まで)

場所:ヒルトピア アートスクエア
〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-6-2 ヒルトン東京B1F
ヒルトピアショッピングアーケード内

プロフィール

宇谷屋

Author:宇谷屋
宇谷屋とは祖先の屋号らしいです。
今度田舎に行ったときにちゃんと見てきます。
間違ってたりして・・・

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
リンク
More freedom 中島千鶴写真集
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あっぷる亭で写真展
20140320-_DSC0201.jpg
三沢達則写真展「荒川から」

場所:あっぷる亭
日時:2014年5月末日まで

最新トラックバック
第16回「9台のカメラ」写真展
セチュアンの善人
第15回「9台のカメラ」写真展
2012_9xcamera_poster.jpg
第15回「9台のカメラ」


ご来場ありがとうございました。


第14回「9台のカメラ」写真展
poster_A2-01.jpg 第14回「9台のカメラ」

三沢達則「荒川萌え」

ご来場ありがとうございました。
第13回「9台のカメラ」写真展
写真展
FC2カウンター
バロメーター
