

あけまして

大晦日の仕事が終了後、実家の茨城に向かうことに。

31日の夕方はさすがに高速道路もすいてます。

そして、元旦、今年もいつもの神社に。

20130101-_DSC9224.jpg

鳥居は倒れたまま。


20130101-_DSC9226.jpg

20130101-_DSC9229.jpg

何を願ったのかしら?


そして、夜には東京を目指してとんぼがえり。

仕事を残しているので、長期間田舎で過ごすわけにもいきません。


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

連邦の白い・・・

午前中にお台場へ。

20130102-_DSC9318.jpg

20130102-_DSC9316.jpg

20130102-_DSC9273.jpg

20130102-_DSC9320.jpg

20130102-_DSC9276.jpg


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

ビームサーベル?

20130102-_DSC9333.jpg

ガンダムの近所に建ってたんですが、詳細知らず。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

たこやき

20130103-_DSC9335-2.jpg

1月3日のお昼ごはんは、長男が買ったたこ焼き機でたこ焼きを作って食べた。
焼き始めて食べ終わるまで2時間あまり。

うん、そりゃあ一回に20個程度しか焼けないのに家族は6人もいるんだもん。
それでも、この日は次女が遊びに出ていていなかったから5人だったけど、やっぱり長い。

酒飲みながらダラダラ焼きながらダラダラつまみながらというスタイルが似合いそうな気がした。

てか、うちなら一回に40個ぐらい焼けないと全然間に合わないな・・・


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

5日、夕暮れ、隅田川

20130105-_DSC9350.jpg

5日夕方、駒形橋を渡って平賀スタジオへ。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

観音裏へ

昨夜は平賀さんに連れられて、観音裏へ。

平賀スタジオで結構な量を飲んで、1軒目2軒目とはしご酒。
元旦から珍しく一切酒を飲んでなくて今年初飲酒。

2軒目は初めて来る店だったけど、凄い店だった。
なんかね、どこか異次元に迷い込んだような。

20130105-_DSC9360.jpg

20130105-_DSC9361.jpg

20130105-_DSC9368.jpg

20130105-_DSC9363.jpg

20130105-_DSC9374.jpg

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

素晴らしい人生を

20130105-_DSC9352.jpg

十代は若く

二十代は美しく

三十代は強く

四十代はかしこく

五十代は豊かに

六十代は穏やかに

七十代はしなやかに

八十代はつややかに

九十代は愛らしく

百歳はいぶし銀のように

年を重ね

素晴らしい人生を

さよ子

テーマ : 写真にコトバをのせて
ジャンル : 写真

4年ぶり

20130109-_DSC9394.jpg

20130109-_DSC9391.jpg

Facebookにも書いたのですが、久しぶりに8x10で撮影しました。
前回のデータシートを見たら2008年3月とかなってたので、4年ぶり。
8x10の枠は、師匠から借りっぱなしな代物です^^;

レンズはシュナイダーのファインアートレンズ1100ミリ。
なので、当然蛇腹は特注品。

フィルムは冷蔵庫に眠っていたT-MAX100が50枚ばかり。
おそらくもう手に入らないですね。

ポラももちろんストックしていたのですけど、こちらは冷蔵庫に入ってなかったので、まったく使い物にならず。


しかし、ものすごく贅沢でものすごく逆行している感じ。
もちろん、デジカメで押さえなんて撮りません。
モノクロ特化のライティングだから、カラーのフィルムは詰めないのです。

あと何回できるのやら・・・


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

20130110-_DSC9400.jpg

今朝は撮影が早かったために、早く起きました。

久しぶりに見た朝焼け。

そのまま散歩に出かけたかったけど、撮影があるし。

連日撮影が続いていて、画像処理がなかなか進まないのです・・・



テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

パーティ

20130112-_DSC9887.jpg

今日は、ホテルでパーティの撮影でした。

非常に珍しく、席があったので、食べながら。

しかし、スーツ着て仕事するのはどうも疲れ方が違う気がします。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

事務所前、雪

20130114-_DSC0084.jpg

20130114-_DSC0083.jpg

昼から撮影だったのです。
出発前に雪になり、あっという間に積もって。

夜、事務所に戻って来ましたけど、ご覧のあり様。

今日は、路面が凍ってしまう前にさっさと帰らないとです。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

残雪

20130115-_DSC0099.jpg

20130115-_DSC0096.jpg

20130115-_DSC0089.jpg

毎回、すべらないように気をつけていますが、どうもすぐすべります。
今年はあと何回雪の日があるのかわかりませんけども、すべらないように・・・w

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

友よ

20130115-_DSC0101.jpg

画像処理は残っているのだが、友の見舞いに行ってきた。

もう、しゃべれなかった。


五日前に電話が鳴った時は、起き上がれなくなったからしゃべれなくなるのも時間の問題だから顔見せてくれと言われたが、仕事も詰まっていたので行かなかった。

大丈夫だ、お前は諦めの悪い性格だからまだまだ大丈夫だと言ったのだけど。

たった五日間経っただけで、もうしゃべれなかった。


意識があるのかないのか、寝ているのか起きているのか、もう俺にはわからなかった。

それでも看護師に聞くと、ちゃんと聞こえてますと言うので、耳元で言いたい放題囁いてやろうと耳に顔を近づけると奴の耳たぶにピアスの穴の痕が見えた。

二十数年前に俺が注射針であけた穴だ。

俺の左の耳たぶには、奴があけた穴が残っている。


あの頃は何やるにも一緒だったなぁ。


病室の外はいい天気で、昨日まで猛吹雪だったのが嘘のようだった。


テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

後悔先に立たず

20120523-_DSC5011.jpg

その時その時選んでいるけど、後悔することは少なくないのです。

たぶん、ちゃんと考えていないから後悔するんだろうな。

ちゃんと考えて答えを出して選んでいるのならば、後悔はしないのかもしれない。

たとえそれが険しく厳しい道であっても。

20130121-_DSC0177.jpg

エアコンのいらない初夏に、奴は奥さんと子供を連れて煙草臭い事務所に来た。

かみさんと子供には内緒だけど、遺影を撮ってくれって来た。

ばればれだったけど。


万が一だからなって言っていた。

できればフィルムで撮ってくれって言いやがった。

もう5年もフィルムで仕事なんかしてないし、HASSELはカビ生やして売ってしまって、
手元にあるフィルムカメラなんて3万円で買った中古のアサペンの6x7とX-Panだけで、
こんなことになるならHASSELも4x5も残しておけばよかったとちょっとだけ後悔した。

そう言えば、アサペンの6x7は買ったのは3万だったけど、修理に10万かかったんだった。

モノクロで撮れとか言うから事務所の冷蔵庫に眠ってるT-MAXを詰めた。

笑顔じゃなくて、かっこつけたすました顔を10回シャッター切った。

上がりは見ない好きなの選んでくれと言われた。

その後、奥さんと子供を入れてデジカメで撮った。

いや、フィルムで撮る前に撮ったんだったか?

もうどっちでもいいことだ。





20日、俺が撮った遺影がかかっていた。

生前、奴が言ってた様にこじんまりとして質素でいい式だった。

お前らが来ればそれでいいって言ってた。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

作品展

20130119-_DSC0118.jpg

20130119-_DSC0112.jpg

末っ子の絵が出ているというので、妻と二人で。

ああw学校に貼ってあったやつでしたw

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

松江青果

20130120-_DSC0119.jpg

奴のお通夜に行く途中にあったお店。

島根県の松江と関係があるのかないのかはわかりません。

経営者が松江の出身だったとか?ですかね?


営業しなくなってずいぶん経っている感じではあった。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

ツトムさんとマッキーさん

20130126-_DSC0309.jpg

20130126-_DSC0314.jpg

20130126-_DSC0303.jpg

ツトムさんとマッキーさんのウェディングパーティへ。

知っている人が誰もいないかな?と思ったのだけど、武彦さんが居た。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

自分の

20130127-_DSC0331.jpg

20130127-_DSC0324.jpg

妻がケーキを買って来てくれた。

蝋燭が4本なのは、40歳という意味ではなく、11歳x4本だったりします。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

第17回「9台のカメラ」写真展
poster_2_small.jpg

日時:2014年11月20日(木)〜11月25日(火) 11:00〜19:00(最終日17:00まで)

場所:ヒルトピア アートスクエア
〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-6-2 ヒルトン東京B1F
ヒルトピアショッピングアーケード内

プロフィール

宇谷屋

Author:宇谷屋
宇谷屋とは祖先の屋号らしいです。
今度田舎に行ったときにちゃんと見てきます。
間違ってたりして・・・

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
リンク
More freedom 中島千鶴写真集
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あっぷる亭で写真展
20140320-_DSC0201.jpg
三沢達則写真展「荒川から」

場所:あっぷる亭
日時:2014年5月末日まで

最新トラックバック
第16回「9台のカメラ」写真展
セチュアンの善人
第15回「9台のカメラ」写真展
2012_9xcamera_poster.jpg
第15回「9台のカメラ」


ご来場ありがとうございました。


第14回「9台のカメラ」写真展
poster_A2-01.jpg 第14回「9台のカメラ」

三沢達則「荒川萌え」

ご来場ありがとうございました。
第13回「9台のカメラ」写真展
写真展
FC2カウンター
バロメーター
