スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三脚について

先日、Facebookでyukinyaaさんが面白いことやってたので、私も確認のためにやることにw

うちの事務所は、天井3メートルなので、どの程度の高さかは想像つくかと思います。

20140530-_DSC6315.jpg

■一番左
アシスタント時代に購入したジッツオ。
35mmとhasselbladによく使ってました。
おそらく、一番酷使した三脚。
現在まで一度としてトラブルなく稼働。

■左から二番目
マンフロットのギアヘッド付き。
デジカメ用に購入した三脚。という名目だけど、当時マンフロットの代理店の営業が「買ってくださいよ〜」とわざわざ何度も事務所に来るので、根負けして購入。
買わされたものの中でも価格の安い物品ではあります。
シュナイダーのレンズなんか何本買わされたか・・・^^;
ギアヘッドはデジカメで商品撮影するにはかなり便利ですが、やわいのは確かなので、ストロボでの撮影限定ですね。

■左から三番目
最近購入したカーボンジッツオ。
大きさ段数は一番左のジッツオと全く一緒。
今回は自由雲台にしました。
最近はロケで左から二番目のマンフロットを持っていっていたのですが、野外だとブレるときがままあり、仕方なく、一番左のジッツオを持っていくのですが、なんかもう、重くて^^;
で、カーボンのジッツオならブレないかなぁと思いまして。

■左から四番目
でかいジッツオ。
主に4x5のカメラに使用していた三脚。
現在はフィルムでの撮影は皆無なので、ほぼ引退している状態です。

■左から5番目
ハイポーイ。
某スタジオが閉鎖になったときにいただいてきたもの。
ほぼ使用することはないのだけれど、年に一度だけこれを使う仕事があったり。

■一番右
こないだdojouさんよりいただいたもの。
三脚とは言わないか^^;
足元のスペースが空くので、取り回しは苦労するのですが、使い勝手は結構いい感じです。


20140530-_DSC6316.jpg

個人的な三脚を選ぶ基準として、
1.最大に伸ばしたとき、自分の身長を超えなければいけない
2.畳んだとき、自分の足の長さより短くなくてはいけない
3.雲台の角度が90度以上傾かないといけない

まあ、2は必須ではないですが、1と3は必須です。
1は最低でも目線まではあがってほしいです。
3は足場の悪いところで使い始めるとどうしても欲しい機能です。

他にも色々条件はありますが、私が重視するのはこんな感じで。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もスタジオがあれば、白バックで比較写真を撮りたかったのですが、家の中では無理なので車の前で撮りました。
普段ハスキー2本は車に積みっぱなしなので。
ハイボーイは私がもらった(正確に言うと、ジャンクになっていたのを借りて返してない。w)のと同じ年代ですね。
ただ私はジャンクを修理したので、付け根の部分が強化されてます。
でも、修理した当時は良かったのですが、今はまた足の締め付けが渋くなって、よっぽどのことがないと使う気がおきません。
かなりグラグラしますし。
私は高くなる三脚としては、もうひとつ、ジッツオの5型5段があります。
年に一度使うか使わないかですが、これも全段伸ばすとたわみます。(^_^;)
あとほかには、マンフロットの055が3本、ジッツオカーボンの一番初期のやつが一本あります。
でも、dojouさんのように三脚マニアではありません。w

dojouさんにもらったスタジオスタンド、高さ詰めちゃってあったのがちょっと残念ですね。
dojouさんちで見たとき気がつかなかったのですが、ポリニール(とアートセンターでは言ってた)の跳ねがすごいですね。
どっかの払い下げだとは思ってましたが、レンタルスタジオにあったものだったのかな?

No title

yukinyaaさま

dojouさんは、三脚は言うに及ばず、機材マニアですねw

ポリニールは商品名でしたっけ?
確かにどう見てもどこかのスタジオにあったものかと。

しかし、三脚って増えますよね。
第17回「9台のカメラ」写真展
poster_2_small.jpg

日時:2014年11月20日(木)〜11月25日(火) 11:00〜19:00(最終日17:00まで)

場所:ヒルトピア アートスクエア
〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-6-2 ヒルトン東京B1F
ヒルトピアショッピングアーケード内

プロフィール

宇谷屋

Author:宇谷屋
宇谷屋とは祖先の屋号らしいです。
今度田舎に行ったときにちゃんと見てきます。
間違ってたりして・・・

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
リンク
More freedom 中島千鶴写真集
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あっぷる亭で写真展
20140320-_DSC0201.jpg
三沢達則写真展「荒川から」

場所:あっぷる亭
日時:2014年5月末日まで

最新トラックバック
第16回「9台のカメラ」写真展
セチュアンの善人
第15回「9台のカメラ」写真展
2012_9xcamera_poster.jpg
第15回「9台のカメラ」


ご来場ありがとうございました。


第14回「9台のカメラ」写真展
poster_A2-01.jpg 第14回「9台のカメラ」

三沢達則「荒川萌え」

ご来場ありがとうございました。
第13回「9台のカメラ」写真展
写真展
FC2カウンター
バロメーター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。