スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブロガー様向け交流イベント

20110205-_DSC7926.jpg



エプソンプロセレクションブログが主催するブロガー交流イベントに行ってきました。
エプソンさんのスタッフの方々、有意義な時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。



内容的には、

新型プリンタ(PX-5V)の発表。
プリンターのモニタとして実機の貸出。
プリンターに関して記事をエントリー依頼。

が、主な事柄かと思います。


なので、早速まず今回のイベントについて書こうかなと思ったのですが、詳細については他のブロガーさん達の方が見識が深く、私がこれ以上の記事を書こうと思ったら二,三日考えないととか思っちゃうので、とりあえず、他のブロガーさんの記事にリンクしときます^^;

ふぐり日記

おらひ日記帳

七匹目のどじょう

hanchanjpの写真日記

shindoのブログ

Right-Light PhotoDiary

さて、リンク貼っただけで、終わりにしちゃうのはエプソンさんにも他のブロガーさんにも非常に失礼だし、かといって私ごときが何かまじめな話ができるほど知識があるわけじゃないので、ここは皆さんを代表して負のオーラ全開で批評に徹してみようかと思い、あげ足とる気満々で批判ばっかりのブログ記事を書いてみようかと思います。

私ごとき弱小カメラマンが何書いたってエプソンさんには痛くも痒くもないだろうし、私にとってだって底辺のカメラマンがこれ以上失うものもないですしね。^^

イベントの流れとしては、14:30から商品説明が小一時間ほどあり、その後写真家の吉田繁さんによるトークセッションがちょっとだけあって、最後に事前に持ってくるように言われたデータでの実際のプリントといった感じでした。
終了予定が16:30で、俺的にこの時間で終了ということは、「お時間のある方は別室にてレセプションの用意がございますのでお立ち寄りください」なんてアナウンスを期待したのですが、そんな期待は見事に裏切られてあっさり終了。

う~ん、これってどうなの?「交流イベント」だよね?
エプソンさん⇔ブロガーさんの「交流」として見たって「交流」してなくね?
ブロガーさん⇔ブロガーさんの「交流」だってほぼ皆無。
私自身、顔見知りの方としかしゃべりませんでしたしね。
正直言わせてもらえば、エプソンさん→ブロガーさんの一方通行。
そりゃあ、エプソンさんからの情報としては2時間も聞いてきたわけだからエプソンさんの話はよくわかりましたけど、ブロガーさんからの情報はいらないの?
ブロガーさんからの情報が要らないのだとしたら「交流イベント」ではなくて、「新製品発表会」じゃないだろうか?
実際、私がエプソンさんのスタッフさんと話をしたのは二言三言、ほぼ質問ばかり。

別に「酒ぐらい出せよ!」って言ってるわけじゃないですよ。
いや、言ってるのかもしれんけどね。^^;
俺が言いたいのは、ブロガーさん達にしゃべらせる機会が皆無だということ。
もちろん、最後の方に質問タイムがあったりしましたけど、俺みたいなヒッキーで大勢の人前でしゃべる機会なんぞほぼないやつにとっては質問なんてできるはずないのです。

「本社なもんでお酒は厳禁なんですよ」というならば、間に挟んだ休憩時間を長くしてもっとしゃべらせるor説明を深くするといった事は出来るかと思うのです。

終了後にしたって、再度お茶を進めて足を止めるなり、「お近くのスタッフがまだまだご質問にお答えします」とアナウンスしたっていいし、あれだけスタッフ揃えているのだからひとりひとりが、ブロガーさん達一人一人に何か感想を聞いてみるとか、いくらでもやりようはあると思うのです。

まあ、レセプションしちゃうっていうのはかなり安易で簡素で簡単なやり方ですし、かつこれは強力なのです。
だって、やっぱり飲まされた方は、今これ書いている俺みたいなやつのように悪口書けなくなりますもんね。
少なくとも酒飲みの俺としてはそういう場があったら、これ書いてないでしょうからw
それとやっぱり、酒が入ると人の口は軽くなるのです。
本音を聞いてみたいと思わない?思わないのかなぁ~エプソンさんは。
てか、商品自体が完全なものを作っている自信があるからブロガーさん達の意見なんぞいらないのかもしれませんし、市場調査で十分なのかも?!

なので、今回の「交流イベント」は「交流イベント」にあらず、実際には「ブロガー向け新商品説明会」とするのが妥当かと。

「そんなことぐらいで長々と書くなよ!」とおっしゃる諸先輩方がいるかもしれません。
実を言いますと、20代前半に某大手広告代理店グループのイベントメインの子会社の写真部門に2年半勤務していたので「イベント」と名の付くものには非常に敏感なのです。
それと、この手の「イベント」には過去に2,3回出席させていただいたことがあり、それと比べても参加者からの情報を引き出したいという感覚がエプソンさんはちょっと欠落している感じがしたのです。

感想としては、「あ~イベント会社もしくは代理店が噛んでいない純粋に企業が企画したイベントなんだ」と思ったのと、もし代理店が入っているとするならば、「ちょっとその代理店の担当者変えた方がいいんでない?」って感じです。

もちろん、予算ありきの話ではありますけど、やりようはいくらでもあるかと。


さて、長々と最初からろくでもないこと書いてしまったので、プリンターの実際のことに関してはまた今度書きます。

それと、実を言うとFC2でのトラックバックのやり方がいまいちよくわかってないのでトラックバックが遅くなるかもしれません、申し訳ないです^^;

あと、やっぱり懐の深いエプソンさんのことだからこんなこと書けちゃうってのがあると思うのでそこのところご了承ください^^;
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

いいんじゃないですか~

お疲れ様でした。
このようなスタンスでの記事大変よろしいんでは。

trackbackは上のトラックバック欄に「http://www.typepad.jp/t/trackback/311439/25943545」をコピペすれば飛んでいくはずです。

ワロタ・・・。(^_^;)

次回は、会場に行く前に引っかけてから行きましょうね。w

No title

dojou7様

ありがとうございます。
ちょっとできたかどうかわかりませんが^^;
だめだったらまたやってみます^^

しかし、この調子で書いてっちゃっていいのかしら?そのうち怒られそう・・・

No title

yukinyaa様

あ~それいいですね!べろんべろんで言いたいこと言いまくって帰ってくる!
かっこいい~!!! ってそんなことできるほど度胸ないです^^;

いいね!

鋭い切り口、自分であまり気付いてなかったけど、言われてみればほとんど同意なので感服いたしました笑。 かろうじて私は歩き回って全員の写真を見に行きました。 会社内で酒、というアイデアは画期的すぎて普通は無料とも思いますが、実現したら本当に交流になるでしょうね。 僕はお酒があっても無くても常に変わらず変態なので、マイペースです。カメラのアルファのあの機種の実物を初めて見ました汗。

すみません誤字

すみません、「普通は無理と思います」が誤字で「無料」になってしまいました。

そうか!一杯ひっかけてから行けばいいのか! なんつーかdojou先生に至ってはたまたまとはいえ、ボトル何本も持ち込んでたし、、(笑)

だよね!

酔っ払いお断りとは書いてなかったし。w

会場内飲酒禁止とも書いてなかったから、dojouさんのお酒を試飲しちゃえば良かったですね!

で、エプソンの方、ここ読むだろうからついでに一言書いておくと、ライバルキヤノンの場合は、銀座キヤノンサロンでのCPS会員向けの説明会の後は、懇親会になります。
品川での発表会の時はありません。

No title

ハンダユウジ様

いえ、決して感服していただけるような内容のものではないです^^;
やっぱり社内で酒は無理なのでしょうね~、いや、酒に拘っているわけでは決してないのですが・・・

Re: だよね!

yukinyaa様

> 酔っ払いお断りとは書いてなかったし。w

いや、さすがに酔っ払っているのが判ったら入れてもらえなさそうですけど^^;

> 会場内飲酒禁止とも書いてなかったから、dojouさんのお酒を試飲しちゃえば良かったですね!

考えてみたら、酒持ち込んで無理やり飲ませてしまうって手はありですね。

> で、エプソンの方、ここ読むだろうからついでに一言書いておくと、ライバルキヤノンの場合は、銀座キヤノンサロンでのCPS会員向けの説明会の後は、懇親会になります。

ほほぅ、懇親会!いい響きだ・・・

実は

当日お酒は3本ありました。
東京駅でおちょこタイプのプラコップ30個くらい買っていこうかと考えたのですが、自粛しました。
せっかく交流会と銘打たれていたのだから、ちょうどいいかな~と考えたけど、おいしいお酒だったので、自粛しました^^;

会場で一応聞いてみたけど、やはりダメだっていわれてしまいました。

毎月でも

なごやかなムードで、我々参加者は結構リラックスしてましたが、開催側は「じゃ宴会へ」というアタマの切り替えは大変そう。しかしキヤノンはやってたのね。さすが、、、 帰りのエレベータの中で「いやー、こんな会なら毎月でもやって欲しいねえ」って誰か(組長かな)が言ってましたね。 みんなも同意してました。  これもまた、開催するメーカーの立場で発想すると大変なことですが、しかし実現するととても良いと思います。

毎月というか、使った感想を語り合う、モニタークロージングの懇談会ですかね。。よく考えたら自主的に開催でも可。長野県から行きますw。

ぶっちゃけ

CPSの学習会は、懇親会目当てで来る人も多いかも。(^_^;)
でも、キヤノン側もMJだけでなく開発からエンジニアの人も来ますので、ユーザの意見を直接聞きたいという意識はあるようです。

Re: 実は

dojou7様

> 会場で一応聞いてみたけど、やはりダメだっていわれてしまいました。

一応聞いてみたのですね^^;さすがですw

Re: 毎月でも

ハンダユウジ様

> 使った感想を語り合う、モニタークロージング

ブロガーサイドにはたのしそうですね~。
そんなのあったら断られても参加しちゃいそうですw

Re: ぶっちゃけ

> でも、キヤノン側もMJだけでなく開発からエンジニアの人も来ますので、ユーザの意見を直接聞きたいという意識はあるようです。

ふと、思ったのですが、エプソンさんはこういうのまったくやってないわけじゃないんですよね?
エプソンさん絡みは初めてなのでまったくわかっていないんですけど・・・

No title

たかり、ですね。
そういう体質、変えた方がよいですよ。

Re: No title

AKB様

そうかもしれません。以後注意して行動します。

第17回「9台のカメラ」写真展
poster_2_small.jpg

日時:2014年11月20日(木)〜11月25日(火) 11:00〜19:00(最終日17:00まで)

場所:ヒルトピア アートスクエア
〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-6-2 ヒルトン東京B1F
ヒルトピアショッピングアーケード内

プロフィール

宇谷屋

Author:宇谷屋
宇谷屋とは祖先の屋号らしいです。
今度田舎に行ったときにちゃんと見てきます。
間違ってたりして・・・

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
リンク
More freedom 中島千鶴写真集
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あっぷる亭で写真展
20140320-_DSC0201.jpg
三沢達則写真展「荒川から」

場所:あっぷる亭
日時:2014年5月末日まで

最新トラックバック
第16回「9台のカメラ」写真展
セチュアンの善人
第15回「9台のカメラ」写真展
2012_9xcamera_poster.jpg
第15回「9台のカメラ」


ご来場ありがとうございました。


第14回「9台のカメラ」写真展
poster_A2-01.jpg 第14回「9台のカメラ」

三沢達則「荒川萌え」

ご来場ありがとうございました。
第13回「9台のカメラ」写真展
写真展
FC2カウンター
バロメーター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。